カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



新カズ400の雑記10

今日も書くよ!カズ400です。こんばばばんばばんばんばん。
いやはや馬とイベントだけという大方の予想を覆し、ネクソンやりましたね。

今回の変更で目を引いたのはログアウトがなくなりキャラ選択へ戻るようになったこと。
いやー便利ですよねーこれ。前々から欲しい機能だよなーと思ってました。
マビノギはこういう操作面でのアップデートを追加してくれるところが
いいところの一つだと思います。
なんかこう要望がとどいてる、みたいなね。
でもログアウトも残して欲しかった。
だって床置きしてアイテム移動をするとき不便なんだもん・・・

イベントですが灰・白オオカミをクロスで狩りまくって
対象ページだけ60枚ずつぐらい集めました。深夜は人が少なくていいわぁ。
ライトヘテロがほしいかなぁ。鍛冶考えると図面もありなのかな。
まあぼちぼち考えます。

ページの時間復旧バグを修正されたのはエンチャンターにとってはかなり痛い。
でも5ランクに滑り込みでまにあってよかったです。
多少銀行のページが無駄になっちゃったなあ。FBL2が20近くあったのに。(ARも30枚ぐらいあったかなあ)
まあエンチャンターの中では被害少ないほうでしょう。

そのほか生産系の修正がはいったりしてますし、新タイトル実装があったり
中でも驚きなのがグラフィック系のバグ修正がはいっているっぽいこと。
C2にむけて大きな見直しでもしたんでしょうか。
バンホライト落ちしてた一部グラボ系で落ちなくなったとか
色描写がおかしかったのが直ったとかいう報告があるみたいです。
C2で振り落とすといいつつ、むしろ快適にしてしまうとは・・・
やるな!デブ猫、ネクソン。

アップデート後もモンスの敵が意図せず増えてるとか文字化けとか
多少あるみたいですが、おっけーおっけー。
アップデート当日にゲームがまともにできることがむしろ驚き。
まあ敵が増えてるのは結果オーライですし。
てっきりサイアンがいってた調整の一部かと思ってましたけどね。
メンテで修正するみたいですが、イベント過熱してる最初の週としては
いいんじゃないでしょうか。
ただゾンビのミル範囲が広いとかいう話もあるのでその辺はきになるところ。
まあ調整していってくれるでしょう。マビにはその辺期待してもいいと思います。

今日の続きはまあくだらないことでも
※語りモードなので読んでも非常に面白くないと思われます。
覚悟して↓をクリック

俺はよく漫画やライトノベルを読むんですが、その中でよくある話として
普通の一般人が異世界に飛ばされてそこで英雄として動く。
こんな話をよく目にします。

まあマビノギもそのうちの一つですが。
大抵主人公は最初飛ばされた時代と自分の常識とのギャップに苦しむんですが、
その状態の主人公は非常にかっこ悪い。
自分の常識を正として今ある現実を否定する。
そしてなにかをきっかけに(大抵女がらみで
主人公が成長していくという流れになっていきます。。

で、RPGってのはそもそも役割を演じる。つまりなりきりなわけですよ。

何が言いたいかと言うと、
マビノギにおいて
弓が強すぎだのなんだの不平不満を言ってる人は
異世界(他ゲーム)から来た時のギャップに苦しんでいる状態と同じなんです。
そう、だってこのゲームはエリンという世界に飛ばされたという設定なんです。
魔法はいまだ発展途上の世界、まだ世界は近接戦闘が主。
最近弓において高度なスキルが発見されブームになっている。
こういう世界なんです。
なになにが弱すぎるなんて言っててもそれはその現実を受け入れられてないだけ。

その世界は自分の気に入った世界ではないかもしれない。
でもそれは仕方ない、だって僕らは召喚されたんだから。
その世界で戦う、それがRPG。

その世界で強さを求めようと思えば今は弓を練習するべきでしょう。
しかし魔法もボルト系の初級魔法から始まり、中級魔法の発見。
さらに強力な魔法もでてくるでしょう。
近接戦闘も今までとは違ったスキルも開発されるはず。

つまりエリンはまだ発展途上なんです。
そのなかの一参加者としてそれを楽しむっていうのも
一つの楽しみかたではないでしょうか。

もしかすると魔法は発展していかないかもしれない。
有効な上位魔法は発見されないかもしれない。
でもそれは仕方ない、だってそういう世界だから。

これから先色んなスキルが発見されるかもしれない。
カズ400はそのゲームの世界観を楽しみながら
まだまだマビノギを続けていく予定ですよっと。
止める時はその世界観が崩されたときなのかもしれません。

うん、ただライトノベル読んだら面白かったからその影響をうけただけ。
語りたくなっただけ。
アスガルドとは違い世界観がはっきりしているマビノギだからこそ
大事にしたい世界観だと思いました。

それではみなさん、また来週~


コメント

流石カズさん、良いこと言った。
でも、現実は惜しむべきかな。
例えば、dexの弓への与える影響が現状の1/3になったとしよう。
これは現存する弓の材質がエリンという世界で急激に堅くしなりが亡くなったせいだという設定。
攻撃力をあげるにはstrを一緒に上げないとダメだという。(要は昔に戻るって事ね)

確実に今の弓師の2/3は文句を言うと思う。
つまるところ、カズさんの「世界を受け入れられない人」が大量に居てるって事なんだね。

本当の意味でロールプレイできてる人は少ないんだろうなー・・・

俺?俺はモアを振り回すだけです。
ダメージはともかく、弓と対等に戦えるスキルがほしいです。
[2006/04/16 01:15] URL | ロンドフェル #- [ 編集 ]
本来の弓好きのみ弓に残り、強いから弓を使ってた人が近接に戻り、世界を受け入れられない人が掲示板でワイワイ騒ぐんだと思います。まあ弓士も今の魔法使いの愚痴程度はぶーぶー言うかもしれんがねw
[2006/04/16 03:02] URL | カズ400 #- [ 編集 ]
 それはそれで構いませんw 昔から弓やってた人は弱体化して欲しいって、チェーンキャストでもなんでも実装して最強厨はそっちいってくれ!って人は多いみたいよw
 弓スキーな意見としては、ミルがSTR依存になろうがARがマリー式になろうが関係ない! その時の仕様で最善の戦い方をするだけですよ! それは昔も今もこれからも変わることはないと思うと思うます
[2006/04/16 10:14] URL | あが #- [ 編集 ]
うむ、本当に好きな人はそうだと思うぞw

ただね、実例があるのよ。
韓国で、マリー式ARになったら暴動になったというw
まぁ、日本人はおとなしい部類なんでストライキっぽいのはないでしょうが
公式であれるだろうなー。

俺が対象にしてるのはそういう人だってことですよ。
近接、魔法使い、弓師って区分するわけでなく
プレイヤーの2/3がそういう人たちって事だと思うのです。
[2006/04/16 23:36] URL | ロンドフェル #- [ 編集 ]
あと、シミュレーターの紹介。
結構便利です。

最強近接
10aaaaaapaaoaeddfaaaaaamaaalmlfaaaaaaiiaiaaa
最強弓師
10aaaaaapaaoaeddfaaaaaamaaalmlfaaaaaaiiaiaaa
スキル構成はあり得ないほど高ランクですw
[2006/04/17 00:02] URL | ロンドフェル #- [ 編集 ]
魔・近・弓、俺ら3人だけでもこの話題を話すとこれだけのコメントがつくとw
そりゃ掲示板で話し始めたら終わりはないわな。
まあマビノギは魔は置いてきぼりなので気楽なもんですよ。
シミュレーター便利だねー。
最初その長い暗号をどうにかしたら飛べるのかと思った・・・w
[2006/04/17 12:48] URL | カズ400 #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

