カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



新カズ400の雑記9

記事にコメントがつく、そんなありがちなことですが今まで書いても書いても
付くコメントはほぼスパム系という状況から考えると幸せなカズ400です。
こんにちは。

いやはや、ブログってのは微妙です。
日記と考えるならば完全にぶっちゃけ話を書きなぐり完全に記録となりますが
公開を前提で書くとこれがなかなか難しい。
なにより自分の考え、思いを正しく読み手に伝えるということは結構難しかったりします。
後はネットに公開してる以上、アドレスを教えてなくてもいつの間にか
見られたらまずい人にも見られてるというリスクもはらんでますし。
まあ横道にそれました。今日の議題はこれ。

『マビノギC2に向けて』
実は自分の中でネクソン(デブ猫)が発表した動作環境の変更っていうのは
驚きでした。さらに変更によって動作できなくなったら補償まですると。
この辺を含め見てみましょう。
現在の推奨環境(必須見ても意味ないからね)
CPU Intell Pentium4 1Ghzと同等以上
メモリ 512MB以上
HDD 1.5GB以上の空き容量
VGA ハードウェアT&Lをサポートする32MB以上のビデオメモリ搭載カード
(nVidia GeForce2以上, Radeon 8000以上)

これが
CPU Intell Pentium4 1.5Ghzと同等以上
メモリ 512MB以上
HDD 1.5GB以上の空き容量
VGA GeForce4、Radeon9000以上

となります。まあCPUに関しては数世代前のPCでも条件を満たしますね。
セレロン積んでるPCは南無かもしれませんがまあ大丈夫でしょう。
メモリは特にバージョンアップ後は大量に必要かもしれません。
512でも厳しいかも。
HDDはよほどじゃない限り大丈夫でしょう。
まあ結局ここVGAにかかってきます。
GeForce2→4となってますね。まあ現在GeForce7系(8?)が出てることを
考えると4でも数世代前、ゲーム用PCを意識して購入してる人ならセーフ
っぽいですね。私はGeForce6600LEを使ってます。
この条件だとノート系PCは軒並みアウト、
ビデオカードがないデスクトップもアウトでしょう。
しかしここで疑問、C2になるから動作環境があがるのか?
自分的にはありえないと思ってます。
導入されるのは新世界、戦闘システムが変わる訳でもグラフィックがきれい
になるわけでもありません。(なるんだっけ?)
ぶっちゃけ今動いてる人は大丈夫だと思います。
逆にメモリ系がギリの人が割りを食いそうなきがするんですがメモリは512
のままなんですよね。
で、結論としては今ある動作環境設定はβからかわってないので
これを機に引き上げた(今までも現在の推奨環境では快適動作してなかった)
んだと思うんですよ。
しかしこの理屈だとわざわざここでそれを公にしてさらに保障云々まで言い出すか?
と思うわけです。ってことはやっぱり何かしら描画処理などが変わるのかしら。
もしほんとにそうなるならば・・・グラフィックオンボードの方さようなら。
まあ結局くれば分かるなんですが、自分的にこの話題が全然騒がれてないのがびっくり。
完全に他人事(一部自分ごと)なので4/27は結構楽しみです。
※もしかするとネクソンはマビノギを一部無料にしてしまった為に
予想以上のユーザーを獲得してしまったのかもしれない。
ただこれ以上の負荷に対してサーバーなどシステムに金をかける気はないので
ここで振り落としにかかったか?
じゃないとスペックが微妙な人は課金を遠慮してくれなんて普通書かないだろう。
親切心でそんなこと書くほど甘い会社じゃないことはみんな知ってのとおりですね。

とりあえず前祝の明日から実装されるコレクション祭り。
サイアンいわく、韓国とは別仕様にしたということなんで
ティルコの狸、狐乱獲状態にはならないと・・・信じたいですが
商品をみると結構いいですね。どの程度苦労するのかわからないですが
コンテスト鎧や衣装の図面とかもあるじゃないですか。
なんで武器系の中にヒーリングワンドが混ざってるのかよー分かりませんが・・・
(いや、わかる、売れ残りの在庫処分だ)
まあ文字集めになるみたいなのでトレードが必要(でき)そうであれば
EVA,DISでトレード会みたいなのをやってもいいかな?
と思ってます。まあ俺は声だけかけて後は両ギルマスにお任せですが!

4/27でユニコーンが来ることは確定でしょうけど他の馬はどーするんでしょう。
先行でユニコーン入れたらユニコーンに殺到しそうな気がしますが。
とりあえず俺は馬系を一匹は買う予定なので他がこなければユニコーン買いそうです。
今キャラ3、ペット3なのでどっちかいうと少ないほうですかね?
その分無料キャラをフル活用してますが。
聖堂バイト用1、釣り用1、熟練用1、倉庫1、製錬倉庫2
結構いるなあ。やっぱタダが一番ですよ。

まあ明日だ、明日。まずは祭りを楽しもう。
そんなわけで何が言いたかったか分かる人にしか分からないホントに雑記でした。
それではみなさん、さらば~

コメント

おれはそこまで深く考えませんでしたw
イリアで遠くまで描画するようになるせいなのかなーと安易に納得してましたよ・・・w

しかしまずは祭りですよー!
[2006/04/14 01:56] URL | Spud #vIXFS59k [ 編集 ]
ふむw メモリもきつい、グラボも変えることが出来ない。 そんな環境で無理やりマビで遊んでる人もいるわけだからな…w
[2006/04/14 12:14] URL | あが #- [ 編集 ]
どうやら今回のパッチは神パッチだった模様。
むしろバンホライト落ち等一部グラフィックチップ系の弱かった部分改善等されているらしい。
恐るべしネクソン&デブ猫。
[2006/04/14 16:00] URL | カズ400 #- [ 編集 ]
 そんなわけでページ引き取ってください^^
[2006/04/15 00:32] URL | あが #- [ 編集 ]
ぺぺぺページって昨日のメンテで時間復活できなくなったんじゃ?w
まあ最後の^^に全ての意味が含まれてるっぽいなw
[2006/04/15 01:41] URL | カズ400 #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

