カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます

スポンサーサイト


新カズ400の雑記7

昨日ですが、マビノギで目標にしていた一つの事を達成しました。
感無量です。カズ400です。こんにちは。

何のスキルかって?もちろんエンチャントですよ、奥さん。
マビを開始してからエンチャントは非戦闘系スキルのメインにすえて
がんばってきましたが、とうとう節目の5ランクまできました。
まあ当初の目標はもちろん6ランクだったのですが、到達前にスキル開放が
きてしまったので5ランクが目標となったわけです。
これで5ランク↑のエンチャも貼付けができる。わしゃうれしいぞ。
ちょっとエンチャの成長の歴史を振り返って見ましょう。

まずなぜエンチャを上げ始めたかというと
アルビで手に入るESがもったいなかったから。
今と違ってアルビに通う時間も長かったのでESも結構手に入ってました。
自然と上がるエンチャ修練。
無駄が嫌いな俺はこのスキルを上げようと思うことは自然でした。
(同じ感覚でP調合があるんだよ)
Fランク:アルビのESで上がったはず、特に思い出も無し。

Eランク:エンチャの最初の山、もちろん俺もはまって大成功がでずに泣きそうだったことを覚えてます。ぐるぐるぐるぐるいつ出るか分からない大成功を夢見てアルビを回ってました。5/12の雑記で突破報告を出してますね。

Dランク:特に思い出無し

Cランク:特に思い出無し

Bランク:このあたりから貼付け地獄だったような・・・まだこのころって魔法の粉が店売りしてなくて粉の確保が大変だったような気がします。ティルコ広場は粉、ESの買取が結構激しかったです。賢明タイトルとったのもこのころ。図書館タイトルなんてなかったのでサキュバスタイトルでさらにナオの薬まで使ってとりました。なんとかエンチャンターらしくなったころかな。9月にはランクAになってる記事を発見、G2実装ぐらいで突破したのかな?

Aランク:貼付け地獄、なんじゃこりゃってぐらい貼り付けないといけない。
ダンバには8ランク抽出士とAランク貼付け士が常駐するぐらいの勢いだった。でもページが実装されて少し難易度が下がった。
この時期『有名なみずがめ座アクセ』作りに燃えててなんとか完成。
通常時のINT200を確保できるようになった。
11月の日記ですでに突破してるのを発見したので10月ぐらいにぬけたのかな。約2ヶ月か。

9ランク:Aランクに比べて楽な9ランク、11/16で突破記事発見。
一ヶ月かかってないんだろうな。頭は次の8ランクでいっぱいでした。

8ランク:エンチャンターにとって最大級の地獄。1000回抽出。
ここで妥協する人は多い。俺は結構がんばって抜けたほうだと思う。
この地獄はやってみないとわからない。減っていく祝P、足りないマナハーブ。
出ない媒体。途中で気が狂いそうだった。
でも手伝ってもらって安価な黄色ハーブで抽出ができたり、媒体をもらったりで
ソロ活動してる人よりは楽だった。ほんと感謝。
協力無しでエンチャ上げてる人は大変だと思う。
まあこのころから俺の財政はずたぼろになりはじめる。
ただこの8ランク、今抜けようとすると大変だろうな。
ランク開放によりダンバでの8ランク抽出士が激減。
そりゃあ『R3抽出貼付けします』とか看板だされたら8じゃあだせんわな。
まあ俺も少し時期がかさなってはいるんだが。
高ランクが出てきたお陰でダンバに常駐してた貼付け士も抽出士も少なくなりました。
今ではエンチャンター募集看板がでても永遠と募集になることが多い。
まあこの件はまたいずれ。
1/12の記事で突破してますね。2ヶ月か。
このころギルドが過疎っててどうしようか迷ってた時期ですね。
今思うとこのころも懐かしい。

7ランク:記事発見できずw1/5終了記事があるだけだった。
8の地獄からすると楽という話を聞いてたので甘く見てたが、
思ったより手間取った記憶がある。

6ランク:ここから5ランクまではまっしぐら、露店で安いページをみては買占め、両面抽出媒体があれば燃やしまくり。700回ぐらい貼付けだったはずだが結構高速で駆け抜けたかな。後半ページがあまり売ってなくてもどかしかった。

そして今の5ランクにいたる。
振り返ってみたがほんとよくがんばったわ。
当然だがこんなスキル俺一人じゃ突破できてない。
改めてみんなありがとう。このお礼は抽出成功率のアップでお返しを・・・w
まあ総括してることから分かるように、エンチャに力をいれるのも
多分ここまでです。いや、まじで6ランク突破だけでも相当の金が・・・
5突破なんて1400回貼付けだし、失敗はカウントされないし。
社会人に突破できるかぼけーって内容ですし。
ちまちまと上げて行きたいと思います。
ちまちまとは上げていくので
『ページ』『青ハーブ』『抽出媒体』『魔法の粉』は絶賛募集中です。
もちろんEVA,DISギルドの方でもしエンチャ依頼があれば
遠慮なく言ってくださいませ。
特にEVAのほうは5を貼り付けれるメンバーいないだろうし。

長くなったなあ。まあ続きに魔法考察でも

※スパさんのブログ相互リンクさせてもらいました。
これからもよろしくお願いします。
後、他のリンク先は勝手にリンクしていますw
俺がよく参考にしてるサイトです。特に交流があるわけではありません。

現在の初級攻撃魔法はIB、LB、FBですが
よく比べられるIBとLBはどっちがすぐれているか。
個人的には好きなほうとれば?と思うんですが、
IBを上げてる私としての個人的考えをば少し述べてみたいと思います。

まず結論からいうと
現状の仕様で近接者があげるならLB、魔法使いが上げるならIB
何故か?ボルトカウンター全盛の昨今において1発の威力があるLBのほうが
殲滅力が上がるから。ただし戦闘前にキャストする魔法使いにおいては複数貯めれるIBのほうが使い勝手がよいと思うから。

IB:9ランクで詠唱速度向上であるため9止めという意見が多かったがそれも昔の話、APにゆとりが出た人ならマナ消費の関係で6までは上げるとボルトカウンター時の殲滅力が増す。それ以上上げるならある程度のマナを確保すること。LBを5以上まであげる人はいらない魔法になってしまったと思う。
ただし、ラビ系を回る人は属性の関係上IBのほうを俺はお勧めする。

LB:1キャスでの威力が高いため、ボルトカウンターに向いてる。
以前は詠唱速度の問題とマナ消費の問題でIBに遅れをとっていたが、
ランク開放でめちゃくちゃ使い勝手が良くなった。
5ランク以上はアイスボルトの数字と詠唱速度が同じである。
マナ消費に関してもIBも5ランク以上ではマナ消費が尋常ではないので
こっちがお勧め、ただし、ダメ幅が広いので高バランスでないと威力を発揮できない。
弓士は細心エンチャや、高DEXの観点からIBとるぐらいならLB特化でいいと思う。
ただし、荒いエンチャが使いづらくはなる。
後前述したが、ラビ系では属性の関係上IBに劣ると思う。
キャストしてほっておくと放電してしまうのもネックか。

FB:9ランクで詠唱速度向上(色々説もあるが俺は早くなってると思う、WIKIでも検証されてるし)
強制ダウンの魔法である為、高ければ高いほどいいスキルだと思う。
弓士以外は1ランクをめざしても良いと思っている。
マナ消費も上がるが、この魔法を使う=強敵の場合が多い為そんなのマナPがぶ飲みでもいいじゃない、と思ってる。
もちろん俺は1ランクです。
参考としてある程度のINTがあればゴブリン程度は1キャストで倒せる。
結構爽快である。
FBカウンターがまにあわないとかのたまう人はとっとと1にしてしまえ。
安定度は格段に変わる。

まあ何でこれを書いたかかは、もう負けず嫌いの俺らしい理由であるし、
見てる人の半分以上は分かっているはずなのであえて語るまい。
まあフォローコメントが2件入ってたのであれが全てを物語っているが。

個人的に魔法使いについてほんとの意味でかたっていいのは
この人だけだと思ってる。(http://mabimaho.exblog.jp/i0)
ワンド10本もち歩くとかすげえ。

ちなみにLBについても偉そうに語ってますが俺のランクはFですw
だって俺は氷と炎の魔法使いだから!
まあくだらない戯言でした。ちゃんちゃん。
スポンサーサイト

コメント

http://sexy.s11.x-beat.com/?sexy=1561315521 ちょっぴりえっちな二次元・コスプレ専門エログです。ご主人様のお帰りをお待ちしております♪
[2006/04/07 12:43] URL | セクシィ #- [ 編集 ]
なんかへんなコメントついてますが、それは気にせず…w

とりあえずランク5おめでとう! あんまり手伝ってないけど手伝った甲斐があったよ!w
ギルマスになってから暇を持て余させないようにギルメン優先してるから、かずさんの誘いを断りまくっちゃっててごめんよ(;´∀`)

同じタイミングで魔法について書くなんて奇遇だなーって気づかず読んでたアガチスでしたw
[2006/04/07 14:57] URL | あが #- [ 編集 ]
5到達おめでとう~!
エンチャはサブのAでヒィヒィ言ってるようなレベルなので、5なんて・・・w
大変なんだろうなぁ。
[2006/04/07 21:47] URL | Spud #- [ 編集 ]
エンチャおめー
これでスパイクが貼って貰えるな!
アガは一足先に大金はたいてウルハンスパイクレザーロングを買ってしまいましたが。

でも、カズさんのブログって直ぐエロ系の宣伝貼られるよね・・エンチャ?
[2006/04/09 13:21] URL | ロンドフェル #SFo5/nok [ 編集 ]
>あがさん
もちろんギルメン優先でどうぞ。
まあそもそもたいしたとこに誘ってないしw

>ギルマス殿
Aランクは実際地獄です。
気合です。お金です。
いつでも抽出でも貼り付けでもやりまっせー。

>ロンさん
コメントスパムって多分キーワードに反応してるんだよね?
考えられるのは確かにエンチャぐらいかなあ。
困ったもんだ。

>皆さん
エンチャ協力改めてありがとうございました!
引き続きページなどなどお待ちしておr(ry
[2006/04/10 01:47] URL | カズ400 #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

