カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます

スポンサーサイト


カズ400の雑記50(G3ラストD)

50回目です、ヘルですよ、ヘル。抜け出すには長い時間がかかります。
と、アスガルドネタから入ってみました。カズ400です。こんにちは。

さあ、タイトルに書いたとおり3人(ロンさん、アガさん)
の準備が整いましたのでラストDにチャレンジです。
ちょっとD構造などネタバレになっちゃいますので内容は続きにて。

【モンスターAI変更】
凍結が不安定です。というか凍結したような動きを見せるんだけど実は
凍結してないという恐ろしい動きをします。
凍結のやり方は
『敵がスキルを使う(光る)と同時か少し後に攻撃を一撃いれる(IBなど)』
まあよくやるのはスマッシュ→IBや、!!だされて光ったときにIBですね。
攻撃したあと光りなおしたら凍結成功です。
ただしスマッシュ凍結になる場合もあるので注意です。
これが以前のAIでした。
色んな情報を集めた結果どうやらこういう変更みたいです。
モンスターはクリティカル攻撃をうけるとスキル(行動)をリセットする。
つまり凍結のために撃ったIBなどがクリティカルだとリセットされて
新たに行動を始めるため凍結にならない、というわけ。
今までなんとなくやってた凍結もいろんな制約がでちゃいましたね。
でも赤玉まわるには便利なのでこれからも使うと思います。
(凍結してるとマフが拾いやすいからね)
後、スマッシュで飛ばした後、骨系が弓をかまえる、これにIBなどで攻撃して
クリティカルが出た場合は弓継続みたいです。
クリティカルが出続けると・・・
ただし、この辺はまだみんな検証中なので違った情報が出てくる可能性もあります。
まあ参考程度にどうぞ。

【エンチャント】
やっとこさ7ランクの1/5終了、引き続きがんばります。
いらないページ(期限切れ可)魔法の粉随時受付中です。

【AR】
やっとこさ4Pまで5Pが露店で売ってねー。
赤黒の熊さんを倒しにいかないといけないのか・・・

【裁縫】
250のほうでぼちぼち進めてる裁縫
Cランクにはなりました。多分Bまではいける予定。
それ以上は衣料品店のバイトが上級にならないと無理です。
現在やっと25回ぐらいバイトしました。先は長いです。

【精霊武器】
ラグナ(ハンマー)もノヴァ(クロスボウ)もSTRレベルが15になりました。
ラグナはもう諦めぎみです。ノヴァは20まではなんとかしたい。
男精霊弓はモンゴロングスカートを裁縫で作ってあげるといい感じ。
材料:安い生地、安いシルク 仕上げ:安い仕上げ糸なので
安い生地(100)仕上げ糸(50)残りのシルクを露店で200で購入。
これに型紙代で150ぐらい計算して500G
一発成功すれば2000↑のアイテムをなんと500でつくれてしまいます。
まあ悪くても平均2回でつくれるのでコストは1000。なかなかいい感じです。
裁縫ランクがあがってきたので一回成功が増えてきました。
そうです、裁縫はこのためにあげたのですよ。
すべてはやつがいれば解決してたのに・・・
ちなみに精霊クロスのステータス
ダメ22~35、バランス70、クリティカル40です。
ノーマルクロスは
ダメ10~22、バランス80、クリティカル30
140式改造を入れると
ダメ27~30、バランス61,、クリティカル29
まだ140式にエンチャをつけたほうが強そう。
STRが20までいけば
ダメが27~46となるのでやっぱり実用はここだな。
まあ射程やクリティカル考えると今でも使えるわけですが、
なんといってもコストパフォーマンスがね・・・


じゃあ最後にG3ラストDの様子でも
最終Dは5層、そのうち2層と4層がきついと言われる。
なんとか2層のガゴ、ライカン地獄を突破したと思ったら3層でロンさんがおちた。
日曜日はそれでしゅ~りょ~。
気を取り直して月曜日
1層目はなにはともあれガゴ、ヘビガゴ祭り。
虫はこっちから仕掛けないかぎり襲ってこないので後回し。
G1をクリアした俺達にとってこんなのは敵じゃない。
(何回か死んだけどね)

2層目はライカンとガゴ祭り
きついと噂だったので日曜はFBLをキャストして箱をあけたが
ライカンにはきかないのでやめ、3人ともミルが数字なので
なんとかクリア、しかしミルはHPが削られるのでワンミスで死ぬ。
後半はホントはやく2Fおわれーーーと祈りたくなる。
ガゴ2、ヘビガゴ2、ライカン1とかいう混合もあり
いかにガゴ2を高速殲滅できるかにかかっている。

3層目はスモールアルゴスがでてくるも3体と人数分なので各自ソロができれば
問題なし。ただし吹っ飛ばした先に味方がいるとストンプにまきこまれる。
2層目より楽。ただし油断できるとこではない。

4層目はこのD最大の地獄
スモールアルゴス×3+ジャイアントヘッドレス等が平気ででてくる。
常にFBL準備して箱を開けた。スイッチは2個叩いてFBL殲滅。
撃ちもらしがでるのでそれを残り二人でやる。
最悪が3わき目の混合。
FBL使いを自由にしておいて極力FBLで一掃したほうが安全である。
鬼威力スマッシャーや、マグナマーがいるなら初手二人で一匹を
高速殲滅でも可。
FBLなどで殲滅できなかったら一人はパラになっておきたいとこである。
よって安易に全員のパラを使い切らないほうがいい。
とくに遠隔蘇生が期待できない場合は注意。

5層目は馬、ライカン祭り
これにジャイアントヘッドレスなどがまじるから結構きびしい。
マナにゆとりがあればFBLでライカン以外を掃除することも考えられるが
普通にやるとここまででマナP完全Pをかなり消費しており今後(次の人)
を考えるとできれば使いたくない。
そのため結構苦戦を強いられる。2層並みの苦戦は覚悟しておこう。
高威力ミラーが二人いれば楽ではあると思う。

全体を通して変種の虫がでる。
マナリフとヘビスタをもっているので注意。
AR持ちがARカウンター、一人がFBでARが外れた時の
フォローにまわると安全。こいつも後攻めなのでスイッチは無視してもよい。
(虫だけにね・・・虫だけに・・・)

とまあこんな感じなんだが結局一回全滅して遠隔をせいちゃんにお願いして
何とかクリア、せいちゃん、ありがとう!
結局4時間ぐらいかかったかなあ。
早い人たちは2時間かからないらしいがどうやったら・・・?w
とりあえずロンさん、G3クリアおめでとう!
引き続き後二人分だー。
しかしマナPがいくらあっても足りんよ・・・w

そしてエリンの謎がまた一つ解明されたものの話は全然完結せず!
どうなるんだろw
まあでもやっぱりやってよかったよ。これぞマビノギ。
さあ、自分はエヴァンの指輪クエストも発動してるので楽しみ。
残りがんばるぞー!

スポンサーサイト

コメント

鎧の画像は?
[2006/01/31 11:09] URL | ちな #sIsb6NwU [ 編集 ]
はっといた
[2006/01/31 12:11] URL | カズ400 #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/02/08 05:08] | # [ 編集 ]
ロンドフェルさんがコメントをくれていたんだが
ちょっとネタバレ要素が激しかったので一度削除して
入力しなおし管理人のみ閲覧できるようにしています。
見たい方はギルメンならば管理ページにいけば見れます。
ID・PASS知らない、忘れた方は私のほうまで。
さらに一部**で伏字に修正してます。
ちょっとあれはG1ストーリーのきもだと俺は思っているので。
本人の了承も取らずに悪いと思ったがこれからG1・3やる人もいるので早急に対策とらせてもらいました。
すまんがギルマスのわがままと思って下さい。
ちなみに最後の逃げんな!にはほぼ同意というか
え?一緒に*********!!ってかんじでした。
[2006/02/08 05:17] URL | カズ400 #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

