カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます

スポンサーサイト


カズ400の雑記44(基本料無料)

デフレの波もついにここまで。
マビノギ基本接続料無料化決定です。
さすがにこれにはびびりました。カズ400です。こんにちは。

いやーアスガルドが無料化、アイテム課金って話でもびびったのに
まさかサービス開始から1年たらずのマビで無料化をするとは。
さすがにびっくりでした。
ただしアイテム課金ではなく今までのサービスを1000円値引き。
繋ぐだけ(β時代と同じ状態)ならば無料と言う話。
まあ実際鞄と銀行が無い(半分)だともうゲームにならないので
最低でも500円ってのが現ユーザーの方向でしょうね。
むしろ半額でファンタジーライフが使えるので現ユーザーはそのまま
1000円課金に移るのかもしれません。

マビは値段が高く、お子様が少なかったゲームだと思うので
無料化に一概には賛成できない部分もありますが、
俺のリアルマネーが助かるのも事実。ううむ・・・嬉しいやらなんとも・・・
β時代も荒れてたわけではないのでそうひどい事にはならないと思うんですがね。

それと同時にG3のスケジュールも発表。12/15です。
G1からG2に繋いだ壮大なストーリーもクライマックスです。
これは非常に楽しみ。スキルランク解除もくるでしょう。
しまったAP足りねえ・・・
計画的な人は150とかためてる人もいるとか。うらやましい限りです。
とりあえずIBランク1最優先で。
G3で必要と言われる中級魔法数字にはぎりぎりとどくかどうか。
FBLがランクBだったかな。サンダーは落としました。

【エンチャント】
ランク8のまぞさを体感してます。
といいながら実は思ったより?ってかんじ?
でもランク解除がきたら抽出屋ができなくなるかも。
できるだけG3までにのばしたいとこだが、残り650回程度。
皆に手伝ってもらってるおかげで黄色ハーブで抽出ができるので
助かってます。これからもよろしく~。(黄色のほうが安いのよ)

【精霊武器】
STRレベル13になり能力も改造エンチャ武器に劣らないようになりました。
燃費の悪さからまだ使う予定はないですが。
15~17ぐらいまで育ててG3の難易度の高い所で使いたいと思ってます。
ちなみにラピさんのハンマーにもう追いつかれました。
貧乏でごめんよー。

【最近のこと】
キア中級をまわったら荒い(接頭ランク9)メイスがでたので抽出すると成功。
アガさんがコンポジに貼り付けたいということなのでさあ精密(ランクA)探し。
なんとかアガさんが探し出してきて抽出、ががーん。
見事失敗。泣きながらアガさんが再びさがしだしてきた。
抽出→見事成功。おお、俺すごい。
さあ問題はここから。貼る対象は改造済みのコンポジ。
はっきり言って1Pでも削れたら泣きそうなところ。
まず精密、成功率は80%弱、みごと成功。うしゃー。
さあ問題はここ。ランク数字から成功率は格段に下がる。
そーっと成功率をみると・・・50%ちょい・・・
くーやっぱきちー。アガさんに確認をとっていざ貼り付け。
アイコンがピッカンピッカン・・・この時間が一番緊張します。
なんと見事に成功。よーかーぁーったー。
エンチャンターやってて良かったと思う瞬間です。
クリティカル型コンポジ完成おめでとう!

【汎用武器】
とりあえずフォックス元気グラディウス(ネリス式)が完成しました。
ただフォックス貼り付けで耐久が削れるし、ネリスが失敗するしで
結局6しか耐久がありませんがね。
しかもフォックスが最大1、最低2とかいう最低な貼りつきするし。
下手に上書くと耐久削れそうなんでやめときます。
そういやさそり座アクセもフォックスで3削られたな・・・
どうも最近フォックス系に嫌われてます。誰かタスケテー。
で、次の武器を考えてたのですがネリス式の欠点はクリティカルが-10なこと
荒い激しいもしくは荒い元気グラディウスとか素敵なんじゃ・・・
次の目標決定です。
ただし改造してからつけるのは怖いのでエンチャを先にやります。
まずは荒いESだなあ。買うか中級行くか。
まあこの辺はゆっくり考えよう。
とりあえずグラディウスもあるし今使ってる2本のバッソもあるし。
次々と目的ができるのはいいことだなーと思いました。
多分完成するまでには色んなネタがふってくるだろう。
がんばれ、俺。

まあとりあえずこんなところで。
以下、アスガルドのことでも


アスガルド無料ということで結構やる気まんまんです。
いや、メインはもちろんマビなんですが息抜きでやるにはいいゲームだと。
PTにおける役割分担が明確なのでマビにはない楽しさがありますからね。

なんか話したような気もするけど、忘れられない思い出を一つ。
まだアスがβだった時代。実はママンもアスをやってた時期があった。
そのころは50ヘル(聖)がホントきつくて・・・俺はその真っ只中だったんだ。
ママン(戦士)とツルチー(修道士)の3人で今は懐かしきノカンテントに行った。
3人だったこともあり結構楽勝だった。
皆油断してた。そのとき・・・
一気にノカンが沸いた。
『げ、こりゃきついな、でもなんとかなるか?』
しかし次の瞬間、状況はさらに変化する。
ママカレーさんがPTから抜けました。
『なにーーーーーー』
やつ・・・落ち逃げかましました・・・
まだこの時代記憶の書もないしリンク逃げも一般化してなかった。
残された二人で戦うも多勢に無勢。じりじりと追い込まれる二人。
そこで俺は
『こりゃ無理だ、俺も逃げよう・・・』
ESCからログアウト。
メッセを立ち上げママンを呼び出す。
何で逃げるさーーーーーー!
『だってありゃ無理だろ?w』戦士失格です。
このときからママンは大事なとこで逃げ出すというイメージが固まりました。
で、この話には落ちがあり
ツルチーが心配になってアスに戻ると見事に俺は墓になってましたとさ。
ツルチーはちゃんと逃げてました。(もちろんツルチーの目は冷たかったですが)
結局痛い目にあうのは俺だけかい・・・
世の中(ママン)の理不尽に怒りを覚えつつ、逃げ時の大切さを勉強した
懐かしい思い出の1ページでしたとさ。ちゃんちゃん。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

