カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます

スポンサーサイト


カズ400の雑記41(近況報告)

弱気は最大の敵。今は無き広島カープの津田投手の言葉です。
常にこの最大の敵に勝つことができません。
勝てるようになりたいです。カズ400です。こんにちは。

さて、前回のブログで触れた内容のうち
・精霊武器作成
・サンダーの取得
この2点はクリアしました。
感想を少々


【精霊武器】
一番簡単な作り方は、熟練100の武器、精霊石、エレメンタルリムーバー30
をもってタルラークのところにいって会話します。
後は流れにのれば完成します。
前回ふれていた精霊石の化石は必要ありませんでした。
結局正しい情報収集をしなかった時点で俺の敗北でした。
作ったのはハンマーの女精霊
名前はいろいろ迷いましたが『ラグナ』にしました。

ラグナ1

バッソにしようと思ってた時は『ラグナブレード』にしようと思ってたんですが
ハンマーになったのでブレードじゃありません。
そこでブレードはとっぱらいました。微妙?と思ってましたが、
なんとなくしっくりきてます。
うっかりするとギルメンとの会話中に
『ラグナ』ってめっちゃアイテム食うんだよね。
なんて固有名詞を出しそうになります。
おそるべし『ラグナ』
ちなみに由来はラグナブレードでピンと来る人はうちのギルドにはいねえか。
某ライトノベルで使用されていた魔法剣の名前です。
神々の魂すらもうちくだくそうです。
それぐらい強くなってくれることを祈っています。

で、作ったのはいいのですが思ったよりこいつ金がかかります。
まずSTRを上げたいので採取用ナイフをあげてたんですが、
空腹状態(機嫌が悪い)から普通に戻すには5,6本あげないといけません。
さらに戻った後も数分で空腹になってます。燃費わりー。
まあ育てる上では都合がいいのですが、
FBL10Pのために金を貯めてる俺にとってはやっかいです。
まあ装備からはずせばいいだけなんですが。
というわけで、餌を確保しようと250さんに釣りを再びがんばってもらってます。
目当ては盾やら、グローブやら、でもクエストばっかりつれて困ります。
後初心者服は食べませんでした。なんでも食え!
とりあえず機嫌が悪いとちくちくと痛いところをついてきます。
女剣の直球とは違い、ラグナは叩くと痛いというところを知っています。
おそろしいやつです。
もらえるなら何でもいい、といいながら、『私が選んじゃだめですよね?』
とか言ってきます。そのリストのなかにはワンドもあるんですが・・・
まあ破産しない程度に付き合っていこうと思ってます。
とりあえずまだ実践投入できるレベルではないので、
バッソが壊れた時ぐらいしか使ってません。箱入りです。
ちなみにSTRレベルが今4だったかな、後はまだ1です。
能力はまだあがってません、ノーマルハンマーと同じぐらいです。

【サンダー】
結局2章を買って、4章も15万で買いました。
ああ、FBLがまた遠のいていく。ランクはとりあえずDまであげたかな。
使いどころは結構限られてて、通路にいるミミック、骸骨オオカミ、
なんかが一番の使いどころですかね。
一掃してくれますので、時間的に変わらないかも(普通にやるのと)
でもそれぐらい、ペッカなどにいかないかぎり、自己満足スキルです。
でもやっぱ大魔法はきもちいー。
とって後悔はないです。FBLとったらどっちを主にするかが迷うとこですが。
貯金は今日の朝方にがんばってラビ2周とかして、70万~80万ぐらいまで
もどったはず。がんばって130万貯めないと・・・
それが終わればとりあえず金は必要なくなるので、
またアクセ作ったりできるんですがね。

【他】
エンチャは後60回程度で8ランクになれます。
もぉ~す~こ~し、あ~と~すこし~。(BY ZARD)
がんばれ俺、がんばれ皆?。
P調合はゴールドの発生率が上がってるっぽいので順調に進んでます。
来週か再来週にはD抜けれるかな。

まあマビはこんなかんじ。以下リアルのこと
PC買い替えたぜ!


上に書いたとおり、PCを買い換えました。
というか組み立てました。
一から組み立てるのは初めてで、普段PCについてえらそうなこと言ってるので
これで組めなかったら恥じだなとかいうプレッシャーとも戦いながら組みました。
簡単にパーツを
マザー:I945GA-PLF(Aopen製)\15000
CPU:P4 630(3G)\20000
メモリ:512M×2枚(DDR2のバルク品)\10000
HDD:250G(SATA、MAXTER製)\10000
ビデオカード:GV-NX66L128DP
(ビデオメモリ128Mチップ6600LEオーバークロック版)\12000
ケース:黒いやつ\5000
電源:鎌力弐450W \10000
OS:WINXP HOME \13000

※FDD無し、CDドライブはあまってたのを使いまわし。
値段は大まかな値段です。これに128のUSBメモリをつけてくれて
\96680でした。10万が予算だったのでなんとか予算内に。
アプライド博多店の店員さんは親切で、知識も十分でした。
1時間以上一緒にパーツ選んでくれたかも。
お世話になりました。
USBメモリを入れ忘れたのはご愛嬌で。
でも連絡取ったらすぐ送ってくれたので対応もよかったな。

組立ですが、とりあえずCPUファンケーブルを間違ってさして
はまった(2時間ほど)以外は結構スムーズでした。
(あーあとCPUファンがはずれなくなってるな・・・)
間違ったとこにさしても回ってたあたりが間違いかたが惜しかったということで・・・
CEの知識があだとなった感じでした。思い込み作業はやめましょう。
きちんとマニュアルみようね。

後はなぜかOSのマイクロソフト認証がネットでできないので電話しないと。
面倒だなあ・・・
メッセにログインできない問題はメッセバージョンを7.0にしたら
入れました。7.5はまだうまくいってないのか?謎です。

で、このPCでマビったら快適快適。
前のPCでもやれてはいたんですが、時間がたつとメモリ不足によるラグや
ダンバ1CH露店、フィア、遺跡ではかくかくだったのが
さくさく動きます。
なんか動きすぎて鯖処理追い越してる気もしないんですが・・・
たまに逆ラグ?みたいなのがでます。敵を倒してすぐIB撃てないとかね。

後これからもし作る人がいるなら、P4は結構ファンがうるさいです。
リテールファン(標準)じゃないものをつけるか、
アスロンを選ぶというのも手ですね。
(アスロンが静かかどうかは知らない、P4がうるさいことは確か)
アスロンにしたかったんですが、店員がインテル派でした。
まあ性能はそう変わらないだろうし、値段もそうかわらないしね。
音対策はこれからもう少しやろうかと思ってます。

とまあこんなかんじ。
まだ最低限動くようにしただけなので、まだ作業はありますが、
週末にでも進めようと思います。
ほんじゃまあ、とりあえずこのへんで。
さらば~
スポンサーサイト

コメント

凍れる虚ろの魂を砕きうんたらかんたら。
思い切り知ってます。
高校時代に読みました。実家に眠ってるはずです。
いやー、カズさんとは色々なところが被る・・・
[2005/11/08 14:04] URL | ロンドフェル #- [ 編集 ]
なかなか好きでその後の作品もよんどります。
お勧めは『闇のさだめにいきるもの』
挿絵はちょっとあれですが、なかなか面白かった。
ちょくちょく読み直すぐらいすきです。
ちなみにラグナブレードの呪文ってなんだったっけ?
とか思ってるうちに読みたくなってダンボールあさったんだけどなかった。
いつの間にか古本屋にいってしまったらしい。残念。
[2005/11/08 17:37] URL | カズ400 #- [ 編集 ]
悪夢の王の一欠よ
凍れる虚ろの刃にて
神々の魂すら打ち砕かん
だったかな?うろ覚え。
スペシャルを買っていたりするのは秘密。
[2005/11/09 11:30] URL | ロンドフェル #- [ 編集 ]
(悪夢の王の一片けよ)空の戒め解き放たれし、凍れる黒き虚ろの刃よ、我が力我が身となりて共に滅びの道を歩まん!神々の魂さえも打ち砕き!(どっかのHP参照)
スペシャル買ってたんだけど、本編の最終回とともに買わなくなりました。最終回が結構好きだったんで、逆にスペシャルはみなくなったかな。スペシャルは完全ギャグだから・・・w
ドラスレの『黄昏よりもくらきもの、血の流れより赤きもの』ってい下りもすきでした。
昔から魔法呪文ってすきなのよねー
[2005/11/09 14:30] URL | カズ400 #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

