カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます

スポンサーサイト


カズ400の雑記37(フィア中級)

名古屋オフのレポも一区切りして落ち着いたみたいなので
通常のサイクルに戻してみたいと思います。
カズ400です。こんにちは。

先日初めてフィア中級ダンジョンにいってきました。
流れとしてはフィア→フィア中級二人→フィア中級四人とハードスケジュール
最初のフィアで思いっきりナオを3回使い果たしました。
どうにもジャッカルにやられます。近接火力がないと粘られてワンミスから
崩されるんですよねー。5キャスのFBを叩き込みたくなります。
で、宝箱からフィア中級二人がでたのでアガさんと突貫。

近接能力の低い二人でどうなる?と思いましたが、意外とやるもんです。
アルビより難易度が高いという噂でしたが、あまり変わらない感じでした。

そして中級四人
面子はさらにロンさんと無謀にもナッちゃんが呼び出されます。
まあ男の子は死んで強くなるものです。ってサイヤ人も言ってたしいいか。
とりあえず内容は二人用と同じなので最初の1匹を最大火力で蹴散らします。
後は野となれ山となれ作戦。
やっぱりナッちゃんは死にまくってましたが、この経験を元に強くなるのです。
かわいそうで目は伏せてました。

で、目玉の巨大インプ。こいつはFBLの10Pを出すのです。
しかしまあ相場140万相当のアイテムがほこっとでるはずもなく、
と思ったら出る不思議。
残念ながら俺はFBLが9Pまでいってないのでチナにながれました。
っく、今度は9Pまで貼り付けてフィアに行くことにしよう。
硬く心に誓い、フィアを後にしましたとさ。


そして話題は変わり、明日はG2S4実装の日ですね。
実装予定の内容を今調べた所、

●新要素
・精霊武器が追加されます。
・ペッカダンジョンが追加されます。
・アルビ初級ダンジョンが追加されます。
・新たに四種類のペットが追加されます。
・ハンディクラフトスキルが追加されます。
・鍛治スキル用の新たな図面が追加されます。
・その他、いくつかのアイテムが追加されます。

●既存要素の変更・調整
・アイテムがうまく拾えない事があった問題の修正
・ポーション製造スキルで、パーティーボーナス、メイキングマスタリースキルの効果、
 曜日効果が正常に反映されていなかった問題の修正
・その他いくつかの不具合修正

精霊武器や工作スキル、新ペット実装と結構大きい変化、
にもかかわらず通の俺はポーション関係の修正が一番うれしいのだ。
この不具合のおかげでどれだけの調合士が涙を流し、
検証を行ったことか(俺はやってないけどね)
そして不具合であることを実証し、メールを送った人たち、ホントにありがとう。
心からの感謝をおくります。いい人たちだ。お陰で多少P調合が楽になりそうです。

でもまあこれは一部の喜び、やはり大きいのは精霊武器実装でしょう。
かく言う俺もとりあえずバッソを作り始めました。
ハムハン装備で固めたカズ250さんに墓場で白くもをオートで殴ってもらいます。
一撃で3.6%貯まってました。
5分ぐらい放置すると倒してる&スタミナが切れてるので、
3分ほど休憩放置
を繰り返した結果、現在熟練が60ほどたまりました。
飯食ってる間とか風呂入ってる間とかにできるので楽っちゃ楽。
でもスタミナの関係上一晩放置とかは効率悪そうです。
明日には間に合わないけど、今週には熟練100にできそうかな。
精霊武器に関しては事前情報をあまり仕入れてないのでちょっと楽しみですよ。
素の火力がないので近接能力は武器で補うしかないですからね。
ただ精霊武器は金がかかるそうなので使い勝手次第では改造バッソに逆戻り。
結構強いですしね。
昔のブログで書いたハンマーお勧め説はG2になりバランスの80%制限、
INTのバランス無関連化によっていまいちになりました。
現在のお勧めはバッソですよ。できれば鍛冶バッソが欲しいとこ。
そしたらあのいんちきくさいネリス式改造いれるのにね。
今度おっくんに作ってもらいたいものです。
(露店でみたら数十万で売ってました;;)
まあその辺は流れ次第ということで。

とりあえずバグが少なければいいなと思いながら、明日を楽しみに待ちましょう。
がんばれ、ネクソン。

以下、恒例にしつつあるリアルのこと
最近かった車、ティーダ。
いやーいい車だわ。日産の力の入れようが感じられます。
低迷して、ルノーと提携して、ある意味社運をかけて設計した車だけあって、
俺の中で高評価、ほんとティーダかって良かったと思いながら毎日運転してます。

ただ、気になる点も数点あるのでレビューでもしてみます。
良い点
・音が静か、アイドリングだとエンジンがかかってるかどうかすらわからない。
・ティーダの売り、室内スペースの広さ。特に後ろ広いです。
 さらに後部シートがスライドできるため、荷物をつみたいときには
 座席スペースを削ってトランクを広げられるってのがすげえ。
 これによってティーダを選んだと言っても過言ではない。
・このクラスにしては高い質感、ゆったりと乗れる。
・意外と後方視界がいい。ランクスは最低だった。

悪い点
・3000回転を境にエンジン音が変わる。元が静かなだけに気になる。
・小回りがきかない。
・段差によわい。
・ナビの取り付け位置が中途半端でちょっと見にくい。

オプション関係
・バック連動ミラーは便利。無理言ってつけてもらったかいがあった。
 それと一緒についてくるエンジン切って鍵閉めるとミラーがたたまれる機能
 も素敵
・バックモニターもつけたが、後方視界が意外とよかったのでいらなかったかも。
・リモートスターターは冬になってからつかってみよう。
 結局乗るときに一度エンジン切れるのでいまいち?と思ってる。
・ナビはトヨタの純正ナビのほうが完全に上。
 でもミュージックサーバー(CD録音)機能はすごく便利。
 レンタルCDを録音するときは車で一度流さないといけないので微妙。
 (2倍速録音しかない)
 地図データの更新がまだHDD取り外し対応で不便
 (トヨタはIEEEによる更新をはじめてる)
 完全純正ナビとOEMナビだと取り付け位置がかわる。
 OEMナビだと位置が少し下がるので見づらい。


まあこんな感じかな。
総評として、街乗りならこのクラス1ではないか。
ヴィッツ、IST、ランクス、この当たりを狙う人は一考の価値あり。

運転あまり好きじゃない俺が、まだ飽きてないぐらいの車です。
まあいつ飽きるかっていうと明日かもしれませんがね。
とりあえずまだ傷つけてないので、がんばって安全運転したいと思います。

とりあえず今日はこの辺で、
ひさびさに迷走している、そしてそれを多少楽しんでいるカズ400でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

