カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



カズ400の雑記21(魔法考察)

エンチャンターとして認められる『賢明な』タイトル
やっと取れそうな気配がするカズ400です。こんにちは。

現在INT増加装備を行うと153、サキュバスタイトルで160、
予言のショートソード装備で171、ナオ薬で200っと。
(※7/20修正サキュバスタイトルはINT+7です)
後はこの状態でレベルアップすればおkでございます。
まあこのレベルアップってのが難関なんだけども・・・
まず武器を使い慣れてないショートソード状態でさらにナオ薬の効果が
ある時間内にレベルをあげなければいけない。
失敗したら多分立ち直れません。レベルアップまでに後45%ぐらいなので
今日気合いれて上げたいと思います。
(転生するにもあの世行くにも今日がリミット)

しかしまあコツコツと木の実やチーズを食べ続けてきて良かった。
今回の転生でなんとかしたいなーと漠然と思いながら計算してなかったので
このぎりぎりさ加減はむしろ奇跡と呼んでもいい。
そしてなによりP調合がランクアップできたことも大きかった。
協力してくれた方々に感謝感謝。

ちなみに現在のスキルランクは
アタックC、クリC、スマF、カウンターC、レンジF
IB6、FBA、LBF、メイデE、エンチャA、ヒールE
紡織D、休憩E、キャンプF、OQF、P調合E、料理
こんな感じかな、アタックはDだったかも。
一般的に評価するとまず魔法使いなのにクリが低すぎる。
鈍器使いなのにスマFってなーに?

で、もうすぐ転生なのでお決まりの転生計画でも
今回は17歳転生の予定
レベルは45を目標にしましょう。
45にする為に必要な時間は多分7週間~8週間
ってことはおよそ50ぐらいのAPが入ってきます。

ウィスプEの効果を上げたいのでLBをD(10)
魔法使いたるものFB6に(28)
エンチャ2ランク分(15)
げ、もう終わりかよ。きびしいわね・・・
ミル取得したいし、クリも上げたいのに。
でもFBは妥協したくないなあ。
ミルはアタック落としてとるか、魔法使いにアタックなんていらねえだろ。
INTによる魔法威力増加パッチさえくればアタックの変わりはIBさ。
つまり今回も『でたとこ勝負ですな』

後は魔法についての特徴やらなにやらをまとめとこうかね

アイスボルト:
魔法ランクをあげるほど詠唱が早くなる魔法。
9ランクで格段に早くなる。ダメージソースとして使うなら6ランクでも
威力が足りない。現状の仕様ではIB6と最低でもクリ9ランクがないと
IB使いとしては成り立たない。
一回目のキャストより、二回目、三回目とマナ使用量は減少していく。
(ラサの授業より)
ランク6で5回キャストすると使用MPは6~7程度となる。
マナリフレクターにはじかれるため、ボス戦ではほぼ使用不可

ファイアボルト:
詠唱スピードはランクをあげると速くなるものの数字ランクでIBのF
と同じぐらい(未検証)
ダメージソースとしては5回キャストしての初撃にしか使えない。
カウンターのつなぎとして使われるがあくまで繋ぎ。
5回キャストしてこその魔法である。
必ず敵が吹っ飛ぶため、マナリフ所持の敵相手に使われる。
実はあまり好きではない魔法である(使い勝手から)

ライトニングボルト:
3種の魔法が同じFランクであればキャストスピードが一番速い。
ただし、ランクアップによる詠唱スピードアップが望めないため
魔法使いには敬遠される。
1キャストにおける最大ダメージは3種魔法中最大。
威力が欲しい魔法戦士に好んで使われる。
キャスト数の分だけ敵を巻き込むことができ、魔法使用時近くに
ライトニングをキャストした仲間がいるとその人のキャストした分まで
敵を巻き込むという範囲魔法。
使い方次第では面白い魔法ではないかと思っているが、
ランクアップに消費するAP、キャスト数を増やしてもダメージが増えない
ことなどから、使っている人は少ない。
6まで上げた人によると、Fか6かの魔法である。ということらしい。
マナリフにはじかれる為、ボス戦での使用不可。

ちなみに魔法パッチがくればINT10につきダメ1アップらしいので
IBが60~70ダメとなる予定、これなら十分アタックの代わりになる。
問題は消費MP増加だが・・・
は~や~く~こ~い~こ~い~魔法パッチ~

とまあ、落ちも何もなくここまで
また来週

コメント

 巷ではIB対LB論争が起こってるらしいね 
先日かずさんとダンジョン周りまくっていい感じだった戦法。
IB→レンジ→IB→レンジ
サクサク進めて、しかも敵を全く近寄らせない素敵戦法!
2タゲになりやすい混合部屋で威力を特に発揮できたねー
[2005/07/17 23:39] URL | あが #- [ 編集 ]
IB対LB抗争かー
俺の意見は『好きなほう使ったら?』
だなー
詠唱スピードのIB、最大ダメのLB
クレイモアVSハンマーもそうだがどれも一長一短
好みで使うが良いさー
魔法使い+弓は多数タゲのモンスにおいては有効だけど
逆にスケ系などの1対1思考の敵にはきついねー
やつらはなれてても一匹倒したら!!だしやがるから・・・
後方支援職も協力すれば強い、これからもいろんなことを
試していきたい今日この頃です。
[2005/07/20 11:09] URL | カズ400 #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

