カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます

スポンサーサイト


カズ400の雑記20(アルビ中級)

キア下級通行証がほしくてアルビマラソンしてたら
アルビ下級とアルビ中級4人用がでる。
そういう星の元に生まれているカズ400です。こんにちは。

というわけでアルビ中級で出ると情報がある名誉木刀が欲しいので
犠牲sy・・いやいや希望者をつのって逝って来ま・・・いやいや行って来ました。

ちなみに中級は今まで2回ほど体験してます。
1回目:
フリーさんと二人用、一部屋目の巨大蜘蛛にびびるも撃破
次の赤黒ダイアウルフにコテンパにされ逃げ帰り

2回目:
ちな、おっくん、らぴさんと、一部屋目の青ヒグマにけちょんけちょんにされ
泣きながら逃げ帰り。

いい思い出がありません。

まあ策もなく行っても同じことの繰り返しなのです。
このダンジョンは複数タゲが向かってくる敵ばかりなので
立てた戦略
・箱を開ける前に最大火力をもつスキル(FB5キャスト)を準備しておく
・全力を持って最初の一匹を倒す。

今回は、ちな、おっくん、ロンさんの4人PTです。
ロンさんはスマッシュ、他の3人はFBの威力が結構あります。
これを利用して進みます。

(俺にとって)問題が少なかった敵
黒ダイア、赤黒蜘蛛:FBでほぼ一撃なので運が悪い人(俺)以外大丈夫

巨大蜘蛛:ミスっても攻撃力が低いのでしぬことはなし、落ち着けば大丈夫

赤黒ダイア:出てくる数がこっちより少ないのでそう怖くない

灰ベアウルフ:スケルトン系と同じでやれるのでタイマンなら楽勝

やめてくれ、と思う敵
青ひぐま:FBでもHPが結構残る。4匹でるので一人一匹
位置関係が悪いと2タゲになり、一人が即死、そっから崩される。
一人ずつタイマンになれればなんとかなった。

巨大白(赤)蜘蛛:もうなんていうか狭い部屋にこいつが2匹、普通の蜘蛛と違って攻撃力もあるので、ワンミスが命取り。あの世組みにがんばってもらいました。

ウイスプ:魔法使いにとって天敵、もうはっきりいってFB一発でしんでくれと思う。わけわかんなくなってIBアタックを繰り返してるうちにやられる。

まあなんだかんだ言って、雑魚は思ったよりスムーズにいきました。
ナオが全員3残ってればボスまでは比較的楽にいけるんじゃなかろうか。
(青ヒグマで死んだときは全員で戻ったほうが良い、個別に生き返ると各個撃破され続ける)
事前に立てていた計画の二つ目、全力で一匹をやるってのはこの面子だと赤黒ダイア、青ヒグマ、巨大蜘蛛系以外はほぼFB一撃だったので必要なかったですね。
残りのやつらはこっち以上の数は出ないので後はソロ能力でした。


で、大問題だったのがボス部屋
巨大白、赤、黒蜘蛛の3匹と赤黒蜘蛛15匹
全部の敵が複数タゲOKで、さらに密室になるので釣るわけにもいかず。
しかも索敵範囲もすごく広いときたもんだ。
どーしろと?w
結局FBをキャストして入って一匹やっては女神様コース。
うーん、どーしたらいいんだ?

今思いついたのはLBとミルを一箇所に固まって叩き込む。
敵が来る→LB→別の敵が来る+仰け反った敵が来る→ミル
もしくは全員でLB、LBキャストしてる人が近くにいると
巻き込む数がふえるのを利用、赤黒蜘蛛はHP低いのでそいつらが
いなくなるまでやる。

うーーん、いまいち現実的じゃないなあ。
なにより高レベルのLB使いが必要だ。うちのギルドにはいない。

まあいろいろ調べてみようかねー
とりあえず3人ともお疲れ様でした。
宝は犠牲の鎌でした。抽出も失敗しましたとさ。ちゃんちゃん。

次はフィア中級を攻略したいカズ400でした。

追記、泣けるパターン
灰ベアウルフ→ウイスプ→青ヒグマ
ウイスプで全力を出したとこにとどめの青ヒグマ
最初にこのパターンにあったときには心が折れました。
ほんとに、『ああ、こりゃだめだ、って思ったw』
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

