カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



カズ400の雑記19(お金儲け)

レベル30越すとなかなかレベルあがらないねえー。
レベル40転生を目指してるカズ400です。こんにちは。

今日はお金儲けについて
お金儲けといってもラビ下級に火曜日もぐれば10万とか、
あの世でマフいっぱいあつめれば数十万とか、そういう話は
皆わかってるので、ここは俺らしく、ティルコで誰でもできる
(生産系でも)お金儲けを考察していきたいと思います。

1、バイトオンライン
すべて初級であると仮定して
ヒーラー(マナP5個=2000)
旅館(200ぐらい)
雑貨(200ぐらい)
聖堂(祝P4個=3200)
食堂(200ぐらい)
6~18時で6000ぐらい
メリット:誰でもできる、中級になるとさらに時給アップ
デメリット:ヒーラーでマナPが報酬にでなかったら時給ダウン

2、アルビDマラソン
ES(700)粉(600)マナハーブ(1200)
マフ2枚程度(300)
※レアドロップ(INT付帽子:10000、キア下級2000)
6時間で1周:1000~2000
メリット:ES、粉はじりじりと値上がり中、コンシデ帽子は高値
デメリット:宝でマフがでると目も当てられない
バイトと組み合わせると1日の儲けが大きくなる

ってここまで書いて、
『げ、ティルコでできるのってこんなもん?』
案外自由度が無いことに気づく

企画変更、今のシステムで商売するとしたら

1、衣料品レンタル
試着システムが実装されてない今、買う前に着てみたい、
ちょっと1日着てみたい、そう思うユーザーは多いはず。
じゃあ、レンタルで商売してみたら?
値段は1日レンタルで価格の1/10程度、気に入ったら買い取り可。
ばっくれられるのを防止するために、レンタルする時はレンタル料と
残り9/10分の小切手を担保として受け取っておく。
返却時に小切手は返却。

デメリット:
豊富な在庫が必要な為、広い倉庫が必須。
商品の返却時に相手との時間を合わせられるか。
知名度が必要。
レア装備のレンタルをどうするか。また仕入れの問題。


2、運送業
普段ギルド内でやっているゲートと羽をつかった運送を
商売として行う。
客がきたら行き先を聞いて、その町もしくは近くにいる人がいないか確認する。
いなければ密猟の羽で飛ぶ。
値段設定次第ではいけるか?
各町に一人ずつ店員がいれば密猟が必要なくなり、コストダウンもできる。

デメリット:
どっちかいうとギルドの宣伝目的でのイベントに有用か。
値段は1人だと2000G、3人だと4000Gぐらいならどうだろう。(羽代込み)


3、武器・服熟練上げ代行
高年齢のキャラを持ってる人推奨、
熟練セット(ハムハンE付装備など)を一通り準備して
他人の熟練上げの代行を行う。
料金はかかる時間分、修理に関しては耐久が0になったら
一度返却して修理してもらってそこまでの報酬とするか。

デメリット:
やはりアイテム受け渡しなので詐欺がらみが不安。
耐久の少ないアイテムだと修理をどうするか。


4、人材派遣
G1クエにおける人数合わせ、ダンジョン攻略時の傭兵、
生産PTにおける高スキル所持者、PTクエストの人数合わせ
、イベントの係員等が需要か

デメリット:
どれもPSやスキルが必要、ギルド無所属のソロが主な人向け


まあどれもぶっちゃけ、儲けようと思うなら普通に狩りしたほうが全然早い。
でもMMORPGを楽しむってこんなことじゃないかなーと思いながら
いろいろ考えてみた。
そしてとりあえず考えるものの実行力のない俺。
まあいつものことです。いいの、こういうの考えてる時が楽しいから。
2番とかは上手くはまれば充実感もあって楽しそうではあるが、
はまらなかった時は客のいないタクシー状態で新聞読んでるしかないね。
こんな楽しみ方も有りますよと、書いてみました。
ギルドぐるみでイベントもそうやってないからなんかやってもいいかなー
と最近思うカズ400でした。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

