カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます

スポンサーサイト


カズ400の雑記18(戦略的撤退)

ランクAにあげるためのエンチャ貼り付けが後150回ぐらいになりました。
みんなから粉をもらったのでまたアルビマラソンでもしようかと思います。
カズ400です。こんにちは。

今日はまず私事から(まあ日記なので私事で当然なんだが)

昨日のキア下の発言で、あ、言葉たらなかったなと思ったけど流した発言についての説明をば

シュチュエーションから
部屋のなかにラゴ様多数、ロンさんは少し離れたとこでソロ中、俺が複数のラゴを巻き込んでアタックでふっとばした。俺宛のタゲをもってるラゴをアガさんがとどめの一撃!
うん、かっこいいシュチュエーション。
ここで言った俺の発言
『ラゴがいっぱいのとこで止めを刺すとタゲがスイッチして危険』
はい、発言自体がもう間違い。
俺が言いたかった正確な内容

ラゴなどの1対1属性を持った敵がいる。
αさんがラゴAと戦っている、その近くにラゴBが待機。
ラゴBはラゴAとαさんの戦闘がおわるまで待っている。
αさんがラゴAを吹っ飛ばした後、βさんが止めを刺す、もしくは攻撃する。ラゴAのタゲはβさんにスイッチ。
ラゴBはαさんに対するタゲがなくなったと感知してαさんに攻撃する。
というふうに、αさんにとって予期せぬ攻撃が起こってしまう。ということである。
したがってこういう場合は、αさんがラゴAをなぐって、ラゴA,Bを吹っ飛ばした。
ここでβさんがAを攻撃するとタゲがスイッチするのでβさんはラゴBを攻撃するほうが良い。

これが私の意見。
ただしこれあくまで近くに敵が2匹いる場合のこと。
タゲのスイッチが起こらない状況ならばRPGの基本、まず敵の数を減らす。の法則から二人で1匹をまずやるってのが正解になると思う。
つまり、とくに遠距離攻撃をする魔法使い、弓使いはさらに状況判断が難しいねってことなのです。

こんなん書くと、あんたも思いっきりやっとるやん、そんなつっこみが豊富に来そうなのであるが、うん、思いっきりやってます。それはPSが追いついてないだけです。

まあ何が言いたかったかというと、別にタゲが移ろうが何だろうが、ぶっちゃけその移ったタゲを捌くというPSを磨けばいいと俺は思ってるんだが、でも知識としてしっておけばさらにPTとして華麗な戦闘ができてかっこいいよね。ってこと。
ミスでやるのは全然おkだけど知らないままやってるんであれば知識は広めたいなと。

実際最初のシュチュエーションで俺がやってる行動も間違い。
PTでやるときアタックで巻き込む場合は他の人が1匹ずつタゲを背負ったのを確認してふっ飛ばさないと吹っ飛んだ先にタゲを持ってない人がいた場合即アクティブになって危険となる。
さらにそれが殴る瞬間だったら2タゲになったりでもうテンヤワンヤ。
これよくある2タゲパターンでございます。

後知ってると思うけど刺と鎌の2種ラゴがいたらやつらはそれぞれが1対1属性をもってるので安易に近づくとかならず刺、鎌の2タゲになりますよ。(ただし前POSTしたラゴ巻き込み法を使えば2種巻き込みも可)混合部屋は要注意(蛇も同様)

マビをやってるとアスがいかに何も考えずに戦闘できてたかと思う。
聖なんてほぼクリックゲームだったしなぁ。
(その中にもいろんな状況判断が必要なゲームであったが)
協力して敵を倒すシステムとしてはかなり完成度が高いゲームではあると思うが。
マビは高度な戦闘ではあるけどどーしても、MMOの醍醐味、協力して敵を倒すってのが難しいですね。
マビの戦闘機能とアスの共闘機能がいい具合に融合すれば楽しそうだが、そしてあの使いづらいチャット機能もね・・・
なによりアイテム袋実装しろー、ネクソーンw
んっとに金儲け主義にもほどがあるぜw

以上、INT2と3のアクセがやっとできたからエンチャ服を作ろうかと思ってるカズ400でした。

でははー
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

