カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます

スポンサーサイト


カズ400の雑記15(料理効果)

今日は工場の残業がいつもより30分ぐらい短いようです。
少しだけ早く帰れる、そんな期待をすると常に裏切られるカズ400です。
こんばんは。

昨日の戦績
キアノーマル:ゴーレムまでナオ一回使用、ゴーレムで二回使用
うーむ、安定はしてきたもののノーミスクリアは難しいですね。
とくにストンプの直撃距離でカウンターを入れてしまう場合があります。
どうしたもんだが・・・
ソロでキアノーマルにいくとハーブの数が多い気がします。
昨日は4,5箇所色付があって5本ぐらい抜けました。
最多記録なような気がします。いつもこれぐらい抜ければいいのにな。

今日のメンテで新鞄が実装になりましたね。
事前告知で最初はアイテム袋を匂わしてたあたりがさすがネクソンです。
結局露店鞄の上位ということがユーザーにばれたとたん修正するあたりが
さらにネクソンらしさを表してますね。
アスガルドのときもそうでしたが、ほんとネクソンは小手先でごまかすのが
大好きですね。
まあインベントリが増えるのはいい事ではあるんですがね。

最近雑記を書き続けてるんで書くネタがなくなってきました。
残り少ないネタの中から今日は食べ物について。
転生するとリセットされる料理効果
17歳転生を繰り返してる人はあまり影響はないですが、
長いサイクルで転生を考えてる人は結構大きな影響があります。
よく『ステータス下がる食べ物っていってもメッタに下がらない』
こういう発言を耳にしますがそれは大間違い。
マビノギはステータスにしてもなににしても小数点で計算されてます。
ステータス上昇、減少コメントがでるのは小数点が繰り上がったときです。
例えば
一度の食事でSTRが0.1減少する食べ物A
又、一度の食事でSTRが0.1上昇する食べ物Bがあったとします。
・CさんのSTRは10と仮定、レベルアップで0.5増えました。
現在10.5です。ここでAを食べると10.4になりますね。
5個食べると10.0です。ここでレベルアップしたらまた10.5にもどります。
・DさんのSTRは10と仮定、レベルアップで0.5増えました。
現在10.5です。ここでAを食べると10.6になりますね。
5個食べた所で11.0になりました。ここでレベルアップしたら11.5になります。

CさんとDさんがこれを5回繰り返すとどうでしょうか?
Cさんは永遠に10.0なのに対し、Dさんは15.0です。
かといってCさんに料理による減少メッセージはでてるわけではありません。
つまり、料理による減少効果なんてたかがしれてると思ってる人の大半は
レベルアップ時の上昇効果をくいつぶしていることに気づいてない。
これが言いたかったのです。
まあ実際は0.1増える食料なんて無いし、食料をほとんど食べない人も
多いので一概に料理効果は大きいなんてことは言えないのですが、
転生サイクルが長い人はもう一度自分の食生活を振り返ってみては
どうでしょうか?
そんな私もこのシステムが理解できたのはつい最近。
今回の転生後から賢明なタイトル取得にむけて
食事によるINT上昇を目指してるので
チーズ、木の実、バランスをとるためにたまにパンの食生活です。
まあどうやら無理っぽいですが・・・

・そんなの知ってたさ、あたりまえやん、と思った人さすがです。
・料理なんて好きなの食べればいいさ、だって俺の人生だもん、と思った人、
その通り、実際転生サイクルが短ければ大した影響もありません。
・へーそんなシステムだったんだ、次の転生から実行してみよう、と思った人、
検証結果をレポート50枚以上でまとめてください。

とまあ、まだまだ謎の多い料理関係、ほかの事を知ってる方、情報お待ちしております。

・OQキットについて
予想どうり、使い方がわかった途端にメンテ修正で使用不可に。
あいかわらずです。もう少し後になるかと思ってたんですが・・・

・最大攻撃力が70をきったことについて
ハンマーのトレボー式改造(最大ダメ-5、最小ダメ+5、その他効果)
とアタックランクダウンがきいてます。
体感でわかるほど攻撃力が落ちました。
INTがあがってステータスによるバランスが上がってるので
エンチャをグッドからフォックスあたりにはりかえようかと思案中です。
(ちなみに現在バランス95、クリ25、攻撃22~67ぐらいだったかな)

最終的にアタックはもっと落ちる予定なので何か対策を打たないと。
まあその辺はゆっくり考えて行きたいと思います。

では、今日はここまで、さ~ら~ば~
スポンサーサイト

コメント

7マス多いんだよね、前のより。
買い換えるのもめんどくせぇが・・
しかし、カズはソッコーで買い換えたと予想w
[2005/06/24 02:49] URL | ママン #- [ 編集 ]
木曜実装なんだからお買い得な金曜までまって買いましたw
お古の青い鞄は250におさがりしました。
新しい鞄の色が微妙です。
まああれだ、7マス多いってのは便利っちゃ便利よん。
[2005/06/24 05:50] URL | カズ400 #- [ 編集 ]
丁度マビ内でも話してたんだけど、数値が目に見える訳じゃないから、確定は全くないから難しい・・・。
ただ、食べ物の効果は確実にある!って事くらいだよね。
お料理を食べた時に言われるコメントで
「食べた料理のエネルギーが体の隅々まで広がっていく」だっけかな?
そんな事を言われた事があるはず。
この前、ステーキ試作で失敗した☆3個のを、ダンジョン攻略中に食べたら、このメッセージが。
その後、食料を持ってなかったので拾ったお肉を食べたら・・・
基本ステ、STRとDEX、HPも増加。
お陰でSTR、HPとも120↑になりましたv
まぁたまたまかも知れないし、もうすぐあがりそーってトコだっただけかもだけども。
少なからず10歳スタートのあたしにとって、食べ物効果は重要ですb
でも、何故かdexがガンガン上がるあたし。
食べるもの間違えてる?w
底上げ何もしてないのに、基本ステでDEX68ありますよ・・・。
[2005/06/24 06:43] URL | ちな #sIsb6NwU [ 編集 ]
 食べ物の効果って結構重要なのね。 気持ち的なものとしか考えてなかったから「ここまでとは!」って感じでビビッタ。
[2005/06/24 11:18] URL | あが #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

