カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



カズ400の雑記9(ラビD編)

今日は生産ライン終了後に作業を予定されてしまいました。
帰るのが30分は遅くなります。
悲しみに明け暮れながらカズ400です。こんにちは。

今日はラビDについてでも語ってみましょうかね。

キアDがPTのためのダンジョンなのに対して、
ソロの人のために作ってあるラビD。最近暇な時は乗り込んでます。

出てくる敵はスケ系と骸骨オオカミさんですね。

ここで一応倒し方の復習でも
(非戦闘系での視点で)
スケルトン編
前提条件
・アイスボルトとカウンター取得
・基本はアイスカウンター

基本チャート
敵出現→アイスキャスト→向かってくる→アイス発射→カウンター→アイスキャスト→??

なのですが、このチャート中で向かってこない場合があります。
そこで睨み合ってるうちにスタミナ消費にあせり、先に動きやられる。
こんなパターンを身に覚えがないでしょうか?

対処法
問題になるのはチャート2周目、アイスキャストした後の動きです。
ここで2択、敵が向かってきたらアイスを発射→カウンターでおk
敵がその場で待機した場合は1秒ほどまってさらにアイスキャストしましょう。
で、2発発射です。そうするとほぼ確実に向かってきますのでカウンターで迎撃。
上で1秒ほどまつのは待機してたスケくんが急に動き出すことがあります。
アイスランク9以上ならばそれでも間に合うんですが、多分A以下だと無理。
で、キャスト中にばっさりというリスク回避というわけです。
ちなみに戦闘中にマナ不足、スタミナ不足や、ライフ回復したい場合
どこでポーションを使用するか、これ結構問題になるんですが
ノーマルスケ(赤やメタはどうだか不明)はパッシブディフェンスもってません。
つまりアタックもできるわけです。
ポーションは実はアタックの連撃の間にも使用することができます。
ならば、アイス→アタック1連目→ポーション使用→アタック2連目ということができます。
ハンマーでいうならば
パシ(アイス当てた音)→てくてく(歩いた音)→ぺシ~ゴク~ぺシって感じ
カウンターで睨み合った後等スタミナ回復は重要なのでこれは覚えておきましょう。
もう一つはアイスキャストした後に敵が動かなかったらそこでポーション使用ですね。

これでラビの骨もおそるるに足らずです。
ちなみにたまに2匹同時に!!を出すこともありますが、
どうやら向かって来たほうを落ち着いて対処すればもう一匹は
タゲが外れる模様(あくまで模様)

ちなみにマナが不足してる人への解決も少し述べておきましょう。
解決法
1、金に物を言わせてマナPを買いあさる
2、ディリスさん、マヌスの手下になる
3、ダンジョンは夜に攻略する
4、攻撃スキルの威力(ラビならばアイスとカウンター)をあげて
手数を減らし、マナの使用を抑える。
5、メイデーションを使用しながら戦闘を行い、回復しないスタミナのほうをPで回復する
6、マナがなくなったらナオのお世話になる

1,2,6はおいといて3は常識、4は目安までにアイスランク9で最大威力が35程度です。
最近知ったのが5、どうやらメイデーション使いながら戦闘ができる模様。
走ることは現在できないので(ワンドがでればできるらしいが)
アイス→アタックにはつかえないもののそれ以外は可能っぽい。
まあ検証は次の転生でメイデとったらやってみますかね。

さらに豆知識
ダンジョンにもぐって高価な装備を落としてしまった。
でも蘇生してくれる人もいない・・・どうしよう・・・
こんな時は強制ログアウト
すると次INしたときに入口の祭壇にもどりますが、
実は落とした装備も一緒に祭壇にもどります。
数十万の装備やアクセを落としたときには便利ですね。
(祭壇が無人だったらあきらめましょう)

今日も長くなったのでこのへんで。
次は次のメンテでなくなりそうな応急処置キットでも話題にしようかな

では、また、さらば~

コメント

「マナの回復量が増える」って感覚よりも
「マナの減り具合が遅くなる」って感じだよな、戦闘中につかうとさ。
[2005/06/15 11:35] URL | ママン #- [ 編集 ]
やっぱランクFじゃいまいちか。
マナも増えるしEに上げようかと思う今日この頃
またスチュワートのご機嫌伺いか・・・
それ以前にAPはどうする。
[2005/06/16 02:39] URL | カズ400 #- [ 編集 ]
もう一個付け加えると、スケが盾を構えてゆっくり近づいてきたときはほぼ確実にディフェンスなので、盾を構えたら即スマッシュ発動して突っ込んでいくと当たります。
スマッシュ上げてる人はこれやると即倒せるかと思います。
一度試してみてください
[2005/06/16 05:09] URL | オクターン #q8CsufxI [ 編集 ]
スケ系から即タゲられた場合。
距離が近ければ即カウンター。
様子を見てディフェンス状態で移動してきたら、おっくん戦法で。
ちょっと離れたトコで「!!」出したまま構えてた場合、即IB詠唱。
自分のほうに動き始めたら即IB1発入れると2発入れた時と同じように突っ込んでくるから、カウンター入れて通常通りの繰り返しに持っていけます。
動き始める前にIB入れちゃうと、弓に切り替えられる確立が高くなるから注意。
弓を構えられた場合、IB1発入れて、即IB詠唱。
また弓を構えられてもIB貯める方が早いので、焦らずIB<カウンターで、これまた通常通りに戻せます。
IB1発目で特攻された時は少しだけ距離取ってIB<カウンターでいけますよん。
と、みんな知ってると思うけど、IB<カウンターの時は、カウンターのアイコンが消えると同時に(敵と接触寸前)IB詠唱開始できるので、IBのモーションなしで即発射できますよ。
[2005/06/17 12:12] URL | ちな #sIsb6NwU [ 編集 ]
 スケよりも骨ワンコやラゴのが苦手意識あるw
狼系でゆっくり歩いたな?っと思ってスマッシュに切り替えて突っ込むとアタックで迎撃されたり、タゲられた!!って突っ込んだらカウンターで逝っちゃったりです・・・_| ̄|○w
 それぞれの敵に対処できる視野&判断力のランクを上げねばだw
 スケ系統はおっくん&ちなで試してみます。 結果報告お楽しみ!
[2005/06/18 17:10] URL | あが #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

