カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます

スポンサーサイト


新カズ400の雑記121

何度かブログでも書いているとおり俺は漫画だけでなく文庫本が結構好きです。
まあ文庫本といって以前紹介したような
『半分の月が昇る空』や『小さな国の救世主』とか『スレイヤーズ』などの
まあ漫画に近いようなものですが。
そして今日、また新シリーズを手にとってしまいました。
カズ400です。こんにちは。

このシリーズ、半分の月などを読む人たちから評判がいいことは知っていた
のですが(というか挿絵も半分の月と同じ人)
しかし題名からどういったものかがある程度想像できていたので
今まで敬遠していたのでした。その本とは
『しにがみのバラッド』
本紹介と題名から考えるとちまたで使い古された人の死というものを題材にして
そこに涙を誘うという俺が一番嫌いであり、かつそれでも読んでしまうというものです。
それでも今回手に取ったのは 
それでも感動したい時があるのさ!
とりあえず1巻だけ今読み終わりました。感想としては
まあ結局予想通りの内容で、そしてやっぱり号泣しましたw
そこ!単純とかいうなーw
しかしやはり題材が死というものなので心にはずしりときます。
一巻の中では一話だけハッピーエンドっぽいのがあってなにがよかったって
その話が一番『うわあああああああん、よかったよおおおおお』とか泣いたのは
内緒の話です。涙もろいんです、サーセン。
もうほんと物語はすべてハッピーエンドであってほしい。
実際の世の中にハッピーエンドじゃないことなんて腐るほどあるんだから
せめて作られた話ぐらいハッピーエンドを共感したい。
とか思いません?wうーん、幸薄そうな人の発言かもw
というわけで『しにがみのバラッド』10巻ほど現在でてるみたいなので
また後日感想を書くかも。感動したい人は読んでみてください。

【マビノギ】
遅番でまあほとんどなにもやってないので今回はISについて書いてみようかと
IS1ランクの特徴
1.詠唱が早い
2.マナ消費が1~5キャストでかわらない(サンダーは1キャスト目が多大)
3.巻き込み範囲が横に広い
4.射程はIBと同じ(ほぼ同じ?)
5.吹っ飛ぶ敵は自分に対して真後ろに飛ぶのではない

などという特徴があります。
1は言うに及ばず、2の特徴と相まって1キャストを連打するような
状況ならばサンダーより優秀かと思います。
しかし3、4,5の特徴が結構やっかい。
というのが

   ●1
○  ●2  ●4
   ●3
○を自分●を敵だとして●4へ向けてISを撃ったとしますと
2と4は真後ろに吹っ飛びますが1と3は斜め後ろに吹っ飛びます。

つまり

      ●1

○      ●2  ●4

      ●3
といった具合に広がるわけです。次に4へ向けてISを撃つ為には
まず射程の短さを解消するために数歩前に出つつ撃つわけです。
そして大問題なのが4へ向けてISを撃った場合1と3が巻き込み範囲に
入らない場合があるということ。
よしんば入ったとしてもそのISは1と3にかすった状態であたるわけなので
こんどは1と3はほぼ真横に吹っ飛びます。

      ●1


○      ●2  ●4

      
      ●3
もうこうなると最悪、次は手のうちようがありません。
これがIS使いにとっての詰み状態。
つまりISは使い慣れていって敵の吹っ飛び角度がわからないと
この状態に陥りやすいです。
まあこうならないように撃つ角度をいろいろ変えながらやるわけですが。
ちなみにこれに倒したときのスプラッシュがからむと
常時使ってる俺も何が起こってるのかわからなくなりますw
もうそういう時は敵をひきつけるだけひきつけて撃つんですが
ISって実は敵をクリックしてからほんのちょっと発動するまでラグがある
んですよね。よって撃てずに一方的に攻撃されることもしばしば。
とか書いてるとマビノギのCMがwネクソンがんばってんなw
まあ何がいいたいかと言うと、
『楽しいから5ランクまで上げて使ってみろ!』
5ランクまで上げて使うならキア上をペアがお勧め。
メイズパーツも結構いいかも。
5ランクなら箱を開ける前に5キャスして開けると楽しいですよ。
ちなみにスイッチフィーバーしてる状態の殲滅力だったらISがピカイチ。
FBLのような部屋の隅に残ったりしないし、サンダーの巻き込み数制限に
かかったりせず、きれーに殲滅できます。
まあ変な吹っ飛び方したら残りますが。
スプラッシュでざくざく倒していくあの光景は使った人しか分からない!
あれはもう・・・麻薬ですから~


というわけで人の迷惑顧みずこれからもISを撃ちまくりますよ!
といったところで今回はここまで~
みんなアホー使いになろうぜ!それではみなさんまた次回。
むぎゅぎゅぎゅぎゅー
スポンサーサイト

コメント

う・・・楽しそうっ
魔法って爽快ですよね
IS派手だし、涼しそうだし(・∀・)
上げたくなってきましたw
[2007/08/07 00:17] URL | 野枝 #tQ725RIE [ 編集 ]
しかしまぁ、よく泣くわねw ホントたんじゅ(ry

今までどんな映画や本を読んでも泣いた記憶がありません。
根っこが冷めてるんだな、根っこが。
[2007/08/07 07:29] URL | あが #- [ 編集 ]
最近読んだ本では、「のぼせもんやけん」で感動してみたhttp://blog58.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">アガは…昔プレステでトラップを仕掛けて人を殺すゲームを貸してあげたトコロ、殺すたびに高笑いをしてたのを見てゲームを取り上げしたなhttp://blog58.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">微笑ましい思い出だhttp://blog58.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
[2007/08/08 11:27] URL | ヨッチー #- [ 編集 ]
>野枝さん
ページと未抽出ありがとうございました。
ISは涼しいですよ!
敵が散らばったらある意味背中も寒くなりますがw

>あがよっちー
ほんとひどい人がいますね。
殺すたびに高笑いとか・・・w
[2007/08/10 16:53] URL | 400 #- [ 編集 ]
しにがみのバラッドと聞いて飛んできました
ヨクイです(´゚ω゚)初めまして
10巻コンプリートしてまs
あれは感動します(´ω`)
泣きはしなかったんですけどもw

ISいいですよねw
友達がよく使ってるんですけど
エフェクト綺麗で殲滅力もあるので大好きです(´ω`)
[2007/08/11 17:55] URL | ヨクイ #- [ 編集 ]
>ヨクイさん
はじめまして~。
現在2巻まで読みました。
なかなかハッピーエンドのお話というか前向きの話も多くていいですね。
そんなあなたには半分の月が昇る空をお勧め。もう読んでますか、そうですか。
たいしたブログじゃないですがこれからもごひいきに~
[2007/08/12 13:04] URL | 400 #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

