カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます

スポンサーサイト


新カズ400の雑記108

GWしゅ~りょ~。
前半は実家に帰って後半は家でのんびりしてました。
カズ400です。こんにちは。

実はGW前結構追い込まれてました。仕事で。
サーバーのアップデート作業の準備をしていたんですが
これがうまくいくのか、そして日程がとれるのか、などなど考えると
精神のもろい俺はさあ大変。
段取りをしてる途中で結局半分の作業がGWではなく5月後半にスイッチ。
さらに残りの1/4の作業が8月にスイッチ。
そのおかげで大分楽になったんですがそれでも作業前日の夜は夢で作業してましたw
まあちょっとしたトラブルもありましたがおおよそ予定通り終わったんで一安心。
よかったよかった。まあ5月に回ってしまった作業を休日にやらないといけないのが
ちょっと憂鬱ですが・・・
ただ一度やった作業がほとんどなのでまあなんとかなるかな~。
というわけで大分落ち着きました。今こそダイエットの時期!
ストレスがたまると食べたくなる人なのでちょっとがんばってみよ~。

GWのマビとラペ事情をトピックス形式で

【マビノギ】
きたよきましたジャイアント。そして魔法使い待望のチェーンキャスティング!
これはやるしか!まずジャイアント。
先に村に行った人に送ってもらってジャイアントの村へ。
まともに行こうとすると地下迷宮を2箇所抜けないといけないらしいです。
うわさではトンネルを抜けるとそこは雪国だったごっこができるらしいですが。
しかし困ったことにジャイアントの村はジャイアントを支持してないと
ジャイアントガードというNPCが襲ってきます。
どうやら無敵さんのご様子。わたしエルフの味方なんでどうやら縁がなさそうです。
んでもってジャイアントの肩に乗るという行為もジャイアント支持じゃないと
できないらしい。ショボーン。やりたかったのにーーーー。
とりあえず新Dにはいってきました。まあアルビDみたいなかんじ。
最後の宝からでるアイテムを祭壇にささげると違うDにいけます。
難易度的にはアルビ下級より高いんじゃないかな。
いろんな特徴のある敵がでたりラーメンを落とす敵がいたり精霊は空腹にして
いくといっぱい食べ物がでますよw
D自体もきれいだったのでなかなかよかったですね~。

そしてそして魔法使いが待ち望んだチェーンキャスティング(以後CCもしくはチェーン)は!
実は結構くせものだったりします。
マウラス式チェーンとの違い
・本人のスキルではなくワンドの改造として実装
・改造によって2~5のキャストが選べる
・CC改造はマナ消費量増加(2CCより3CC、4CC、5CCと消費量増加)
・キャストされる魔法分マナ消費
・ボルト系魔法のみ発動

さらに同時に実装された合成魔法がCC改造ワンドだと発動しません。
ワンドを握って戦う人は中級魔法が主、サポートでボルトという人が多かった為
いまいちという人のほうが多いですね。
ただFワンドにおけるCC5改造はすごい火力を発揮するらしいです。
IワンドでCC5をいれると耐久ががんがん減るとか。
LワンドでCC5とかほとんど無意味ですしね。
CC改造は最後の5回目の改造なんですが1~4回の改造はいいのがきました。
・マナ消費減(アイス6%、ファイア5%、ライト4%)
・ワンド装備を外した時にマナが残る(アイス12%?他しらね)
という改造が。
つまりアイスワンドで消費減を4回入れると24%もマナ消費減。
これはISにもきくのでISで戦闘するってのが現実的になりました。
俺的お勧め改造はマナ消費減×4→CC2
CC2ならばマナ消費増も微増なので4回入れた減少で相殺。
ISってどうしても敵が2タゲとかになりやすいのでIS→CC2とかあるとやりやすそう。
確かこの改造ならマナ消費が10%以上残ったはずなのでかなりいいんじゃないだろうか。
いや、まだそこまでいけてないんですがねw
現在Iワンド改造2回目です。ぼちぼち使いながら改造しようと思います。
Lワンドは俺はライトニングをあげてないので持ち替えながらを考えると持ち替え消費減改造
がいいのかな。マナ消費減が4%しか入らないのもちょっと不遇です。
サンダーの使い勝手を考えたバランスとったのかなー。

まあなんにせよいろんな改造ができるので魔法重視の人にはうれしい限り。
なんでこれをワンド実装と同時にいれなかったのか・・・
まあ内容見て分かるとおり弓はおろか近接を超えることはできなさそうです。
でもこれでISランク1を目指そうかなとか思うようになりましたよ。
400は老いたをとったら転生しよう。
まだまだマビノギは終わらない!


【ラペルズ】
それにたいして終わってしまうんじゃないかと心配になるラペルズ・・・w
事前情報にあまり惑わされないほうの俺でもさすがにこの流れはまずい気がする。
ネガティブな情報しか流れてこない。
なによりOE+10を作ろうイベントは俺から見てもまずい。
これでほんとにOE性能低下を二次と一緒に実装したらさすがに・・・
二次のスキルがどうなろうとかまわない。その性能で遊ぶだけだから。
だめならだめなだけだし。ただこれがほんとに来ると・・・
まあ実際来てから考えるべ、と思ってるんですが本命だった8日にどうも
来る気配がない。もしかしてまだカウントダウンしてないんかしらw
確かにGWにユーザー獲得の餌にするのが理想だっただろうけどそれは逃したし
それなら後ろに引っ張ったほうが長く稼げるしね。
ということは明日来なかったら下手すると一ヶ月ぐらいカウントダウンとか
あるのかもしれない。
しかしそれに耐えられるゲーム状態じゃないと思うんですが・・・
過疎、経済ともに破綻すると思いますw
もうとりあえず
『何でもいいから実装してくれーw』

後、野良PTに行って久しぶりに房にあたったw
花鳥○月ギルドのカタカナ名前のクレには気をつけろ!w
ちなみにその数日後に2CHでも叩かれてたwww

まあ野良PTはいろんな人がいるから面白いんですがねw

といったところで今回はこのへんで~
次こそはラペルズ二次考察でありますように!
それではみなさんまた次回、あでゅでゅー。
スポンサーサイト

コメント

そのクレはジェなんとかさん?(笑)

なんかねー 8日にカウントダウンイベント終わるから期待してたのに来ないし!(笑)
来そうなことをほのめかすな。と…
こないなら8日にイベント終了設定するな。と…(笑)
さすがにモチベーションも保てなくなってきた(笑)

なんかしらの動きを公式なりで示してくれりゃまだいいんだけどねぇ
[2007/05/09 14:23] URL | あが #- [ 編集 ]
結局あのイベントはGWイベントだったみたいだな。だったらそう告知すればいいのにw

ちなみにそのクレはそういう名前じゃなかったな。花鳥○月ギルドはそんなやつばっかなのか?w
[2007/05/10 04:17] URL | 400 #- [ 編集 ]
今は雷系の魔法しかあげてないのでLワンドの改造しかしてませんが、マナ消費減いいですねっ (≧∇≦)ノ
中毒になりにくくなったかもかもかもかもっ

自分は、近接でキア上行く気にはなれないので
魔法使いのほうが強いと思ってるんだけど
性にあってるだけなのかな(・∀・)
まだまだ楽しめそうですよねw
[2007/05/10 11:44] URL | 野枝 #tQ725RIE [ 編集 ]
キア上は近接というよりカウンターが高いと楽ですね~。
まあAR連打してるほうが強いんですがw
でもARみたいに突出して強くなってみんな魔法使うよりもこのぐらいで丁度いい。
そう思いながらIS連鎖で蛇3タゲになる400でした。爆弾発動!
[2007/05/10 13:28] URL | 400 #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

