カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます

スポンサーサイト


新カズ400の雑記107

※この記事は4月末のGW突入前に書いてます。
それを踏まえてお読みください。

1を聞いて10を分かった気になり100を語る男。
カズ400です。こんにちは。

ちなみにこういう格言系の元ネタは大抵漫画だったりします。
さすがにこれは分かる人いないだろう!ふははー。
しかしまさしく俺のためにあるような言葉。
まったく自慢にならないがな!

というわけで今日働けばなんとゴールデンウイークへ突入です。
4/27~5/4までなので結構いい感じのお休みなんですが
なんと5/2に歓送迎会とかやってくれます。我が会社。
まあ他の人たちが5/1と2出社だからなんですが・・・
というわけでいまいちな連休に早変わり。ショボーン。
とりあえず3日ほどは実家へ帰省してきますよー。

【マビノギ】
はっはっはー。基礎の貼り付けを7連続失敗とか凡人には真似できまい!
成功率約40%。つまり失敗率3/5、7連続ってことは
3/5×3/5×3/5×3/5×3/5×3/5×3/5=2187/78125
=2.79936%
あ、以外と確立あったw3%弱ですな。
てっきり天文学的数値になるのかなとおもったんですが。
ここの不幸の反動で大理石がついてくれると信じながら進みますよ!
後、今週ジャイアントがとうとうくるみたいですね。
マビノギはほんと長期運用をめざしてるんでしょうね。アップデートがなだらかです。
CMもやったりしてるしまだやる気はあるようですね。
とりあえずDIO様をサーバーから追い出してくださいませ。
しかし結局ネクソンはこれに対して発表までして結論は出さないまま放置するんだな・・・w

【ラペルズ】
マビノギの長期運用に対してこのゲームはほんと短期回収を目指してるかんじ。
しかしアップデートが頻繁にくるので楽しくはあります。
どっちが正解かという事はないと思います。
所詮これも企業活動、短期回収と長期運用、差が出るのは当然ですからね。
ただ短期型といえど延命を図ってできるだけ稼ぎたいのはこれまた当然。
そして運命を決めるであろう二次職実装も超間近。
過疎が深刻になりつつもあるのでこれでこけるともう立ち直れないでしょう。
まだ期待してるゲームなのでがんばって欲しいところです。
韓国で実装したバグ取りイベントは賛否両論ですが俺は賛成派です。
どれだけテストしてもバグはでるんだしそれなら早めでも導入してしまって
報酬を出してユーザーにバグ発見してもらうという手法もありかなと。
少なくともバグに対処する気持ちがあるんだから。
どっかも見習って欲しいぐらいですよ!

【MMO】
ラペルズ、マビノギとタイプの違うゲームをやりましたが
戦略、戦術性においてアスガルドにかなうゲームはないですね。
背後、側面からのダメージ率アップ、範囲魔法の強さ、有効性、詠唱速度、
各職業の特性、ポーションの有用性。状態異常などなど今思い起こすと
非常にすぐれたゲームでした。
惜しむらくは二次職が特定職しか実装されなかったこと、
オルタうんちゃらプロジェクトとやらに巻き込まれたこと・・・
それまでのネクソンジャパンは独自性を維持しつついいゲームだった気がするんですが。
ゲーム内貨幣があふれると超インフレが起こるというMMOとは経済学の勉強にもなる
ということを学んだゲームでもありましたねw
未だにアスガルドを越すゲームには出会えません。
一分間隔でラペルズでいうバフをPT全員にかけて回るとか今考えるとすごいこと
してましたねwしかも回復しながらとかw
2クレで二人で分割した補助魔法を同時にかけてまわらない
(二人が同時に補助にまわるとその一瞬で死者がでるw)とか重なった場合は
どっちの補助魔法が優先とかあのゲームはほんとやってる間脳みそフル回転だった。
ちなみにラペルズでも補助を分割したら同時にならないように調整しようと早めに
自分が入れるんですがほとんどの人というかほぼ全員がそのバフを合図に
同時にバフを入れ始めますw
ラペルズは詠唱時間の問題があるので一人がバフってるあいだは回復に集中してくれると
非常に楽なんですがねw
このへんは二次がきたり範囲魔法を敵が使い出したりするとまた変わってくるかな。

とりあえずどのゲームでもいえることは
『前衛が死ぬのは前衛のせい、後衛が死ぬのは前衛のせい』
『回復職でもHP回復薬は持て』
ちなみに前衛がもってないとかは論外ですのでw


さて、続きでは最近見たDVDの感想を
・今、会いに行きます
・ただ、君を愛してる
・銀河英雄伝説 22巻まで
これから見ようと思ってる人は絶対にみちゃだめだ
【ただ、君を愛してる】
この映画、実は漫画で先に内容を知ってしまってて超感動してるので
超期待しながら見ました。一つ一つの会話がエンディングを知っているので
見てる途中からもう泣きそうに。というか泣いてたけど。
しかしやはりオチを知らずに見たほうがもっと泣いただろうな。
でも一つだけ言っておく!
人の死をもって感動させるのはもっとも有効であるかもしれないが
そんな簡単に使っていい手法じゃない!
とはいえまあそこそこお勧めです。まだ見てない人は見てもいいんじゃないかと。

【今、会いに行きます】
こっちのほうはただ君の影響で一緒に借りただけ。
あまり期待もしてないし、主人公の男がいまいちな雰囲気だったので
序盤はだらだらと見てました。
しかし雨の日の再会から非常に面白く物語に入っていきました。
まずこの女性は本人?それとも他人?幽霊というオチ?
本人ならなぜ記憶がない???などなどを考えながら進むストーリー。
そして見てしまう日記。
この段階で俺は
・この人はたんなる似てる人、新たなロマンスがはじまる
・この人は幽霊、そして雨の季節が終わるといなくなってしまう
このどっちかだろうな、と思ってたんです。
まさかそれがあんなオチだったとは!!!
そして解き明かされる女性視点からの回想。
もうこの段階でこの映画の評価はうなぎのぼり。
いやほんといい映画だったと思います。

【銀英伝】
うわああああああん、とうとうヤンが死んでしまった。
まあその話の流れは昔テレビで見てたんで知ってはいたんですが
まさかこのタイミングとは。
俺のうっすらの記憶ではメルカッツのじいさんが先に戦場で死んだ気がしてたんですが。
どうやら違ったようです。
多分物語はピークをすぎ後はクールダウンしながら進んでいきそうな予感。
たしかもう一回ぐらいラインハルトVSユリアンで艦隊戦があった気がしないでもないですが。
一応本編を全部見終わったら外伝を見ようと思っています。
いやほんとこのアニメは面白い。アニメに対して抵抗が無い人はお勧め。
小説が原作らしいのでそっちから読むのもいいと思いますね。
最終回は知ってるはずなので後はそのオチにむけてどういった流れになっていくのか。
しかし地球教・・・ほんと救いようのない教団ですなw


といったところで今回はこのへんで~。
次回はラペルズの二次とマビノギのジャイアントが実装されてるはず。
期待して待とう!それでは皆さんまた次回。さらばばば~。
スポンサーサイト

コメント

アス懐かしいねぇ(笑)
前衛専門の俺でもやってて疲れたわ(笑)
トリオ以上ならどう挟み込むか、他前衛やクレとの立ち位置等々…
まぁ2Dだからやりやすかったのもあるが1キャラに専念できることが出来るくらい不思議と飽きは来なかったな(笑)

ラペもあのくらい忙しくなれば、もっとやりがいは出てくるんだろうけど、それを求めるのは酷なんかねぇ
[2007/05/03 13:15] URL | あが #- [ 編集 ]
自分も大理石作りたいなぁと思ったけど
メインだけが使うならジャッカルでいいやんってことで買いに走ろうかと計画中( ´_ゝ`)
カズさんの見てると、自分で作れる気がしないんだもん(ノ∀`)

あ、カズさんは作れると思うよ?
タブン
[2007/05/03 20:57] URL | 野枝 #tQ725RIE [ 編集 ]
アスガルドはハボックショクとピアスパをどう使い分けるかに重きを置いていたよ!
よくよく思えばタゲとるの楽だった。
いい感じのゲームで最近ちょっとやってます

マビはふと思ったんだがハウジングどこいった?w
いろいろと要素が開放されてきてもそこが全く音沙汰ないね

ラペルズは、全ては二次職からって感じね。
OEの弱体なんかは本当どうでもいいんだけど
闘士に剣を残しておいてほしいの・・
[2007/05/04 13:50] URL | ろんろん #SFo5/nok [ 編集 ]
>あがさん
3Dのゲームが多くて2Dは横スクロールが多くて・・・
普通にアス系のゲームの需要もあると思うんだけどねぇ。
2DならPCもスペック低くていいと思うし。
ゲームにリアルさって必要なんかしら。
もっと軽くしたほうが人は集まると思うだけど~。

>野枝さん
あきらめたら試合(ry

>ロンさん
ハウジングは一応今回のメンテで
全体MAPに場所は表記されてるらしい。
一部では実装間近か?!とかいわれてるが
いまさら実装しなくてもいいかと思う。
ラペ二次はほんとどうなることやら~
[2007/05/05 00:16] URL | 400 #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

