カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



新カズ400の雑記102

8時間は仕事のために、8時間は自分のために、8時間は睡眠に。
ほんとこれが実行されれば有意義な人生が送れるんだろうな。
まあ多分仕事は6時間でいいとか思い始めるとは思いますが。
カズ400です。こんにちは。

土曜日仕事は憂鬱ですね。まあ前の会社に比べれば天国ですが。
明日その会社の同期と会うので幸福をかみ締めて優越感に浸って
こようと思います。まあ収入面では・・・比較にならないですがw

さて、マビノギですがとうとうきました、精霊実体化。
精霊武器を武器として使用することによりゲージがたまっていき、
ゲージがたまると必殺の一撃が使えるというそれどんな格闘ゲーム?
みたいなもんらしいです。
らしいです、というのもこれがまた精霊武器のSOCが21になってないと
使えない。来るのが分かってたんだから上げとけよ。
と自分につっこみをいれながら残念ながらまだラグナ15、ノヴァ17です。
漁船にでも乗らないと21は遠いですなー。
しかし時間性ではなく使うことによりゲージが上がるというシステムなので
どう考えても常用は難しい。でもかっこいいから使ってみたい。
そうだ、最終バオルで使えばいいんだ。となるとやっぱり上げないと・・・
とまあこんな感じです。とりあえず感想なんかは使えるようになってから。
その時は完全に話題の旬を逃してるとは思いますがねw
その他巨大なサイコロを振れるようになりました。
あのサイコロを取り出すときの効果音がいいですね。
ジャイアントこそこなかったもののなかなか面白いアップデートでした。
次あたりジャイアントがくるのかな?そしてワンド改造あたり?
まだマビノギを続けそうなのでなかなか楽しみです。
エンチャもぼちぼちがんばって82%まできました。
協力してくれてる人、ありがとう!目標のランク3までもう少し~。
そして明日は250の潜入にも行かなくては!
この結果はまた来週にでも。
今週は比較的マビのほうに重点をおいて遊んでいたのでラペルズは
あまりINしていません。というわけで特にネタもありません。

最後に最近テレビや新聞でよく特集されているRMTについてを続きででも。
特筆して面白い内容じゃないので興味がある人だけどーぞ。
特集などをみた俺の感想です。
どうやら日本はRMTについての拒絶感が強い国らしいです。
しかしRMTは悪いと思ってる人の中でもなんでRMTって悪いの?
という質問をぶつけるとみなさんなんて答えますか?
1、んーなんとなく悪いから・・・
2、強さをお金で解決なんて不公平だから
3、規約で禁止されてるから
まあこんなところでしょうか。
1は論外だと思います。もう少しみんなに流されるのではなく自分で考えるべき。
3で述べるけど世の中の正しい間違ってるなんて一部に情報操作されてることが
多いんですから。
2はアスガルドやRO全盛期ならまだしもラペルズなどを筆頭にアイテム課金全盛の
昨今では意味の無い意見じゃないでしょうか。
3を理由にしてる人 うん、ごもっとも。
唯一俺も賛同ができる意見です。ゲームをやる以上ルールというものが決まっていて
それをやぶって遊ぶというのは許されるものではないと思います。

しかしここでもう少し踏み込んで考えると
じゃあなんで規約でRMTを禁止するのでしょうか。
ゲームバランスを崩すから?自分のところで課金アイテム売ってるのに?
答えは否。RMTを認めると自分のところが困るからです。
なぜ困るかというとこれはゲーム上のアイテム(データ)という架空のものに
資産価値を認めるか、ということになるらしいです。
例えばラペルズにおいてイエティを育てたとします。
これはユーザーにとっては自分のものであり資産であると考えます。
ゲームトラブルでアイテム消去などがおこると補償を求めるのはそう考えているからです。
まあ当然の話です。
しかし管理会社としてはそれを資産と認めるわけにはいかないのです。
なぜか?ゲームを終了できなくなるからです。
認めてしまうとユーザーに莫大な補償をしないとゲーム終了できないわけです。
つまりただ一点。管理会社の都合によってRMTは規約において禁止されているわけです。
ちなみにこのRMTの是非を語るにあたってBOT、業者の話を一緒に議論する人がいますが
それはまた別の問題。
確かにつながりはありますがじゃあRMTを禁止したらBOTが無くなってますか?
むしろ公式でRMTをみとめたほうがBOT、闇の業者は無くなるかもしれないのですから。
(なぜそうなるかについてはまた機会があれば・・・)

とまあこうして語ったからといっておれ自身がRMTがいいと思ってるかというとそうではない。
なにより貴重な現実のお金を使ってゲーム内のお金やアイテムを手に入れるなんて俺には無理!
逆の売り側にしてもきちんとしたルートがあるならまだしも現金もしくはアイテムを
どちらかが先渡ししないといけない状態でやるなんて正気の沙汰ではない。と思います。
なにより3の理由によってやるべきではない、と思います。
よかろーがわるかろーがルールはルールであり、それは守られるべきであると思いますので。
しかしもし1,2の理由において反対している人がいるとするならば、
そして疑いも無く3の理由において反対している人がいるならばもう少し規約というものについて
世の中のルールに対して疑いを持ってみてもいいと思います。
ちなみに公式でRMTが認められてるバーチャル世界もあります。MMORPGではないですが。
セカンドライフという世界です。
画期的であると同時にその世界で儲けたお金にたいする税金はどうするのか?
など問題もでてきているようです。

新しいシステムがでてくるときにはとかくマスコミ、社会は否定的な報道をします。
MMORPGに関してもそうですが。実際はやってみないとわからない。
やってみたこともない学者先生、MMORPGを2時間やって何が面白いのか
さっぱりわからなかったと記事にした偉い人。
そりゃあんたMMOで2時間コミュニケーションをとらずうろうろしたって
面白くもなんともないだろうよ・・・w

とまあぐだぐだ語ってみました。
ちなみにただ語ってみたかっただけですw暇だったんでw
といったところでそろそろ仕事も終わりの時間になるはずなので今回はこのへんで。
それではみなさん、また次回。あでゅー。

コメント

RMTかぁ… 個人的な意見としては『好きにすれば?』だなw

ラペルズみたいに公認してるところ限定ならねw
ただ、そこまで注ぎ込んで短期間に強くなっても飽きるだけ。 まぁ楽しみ方は人それぞれだから、やっぱり『好きにすれば?』になるかねぇ 何より俺自身使わなくなった課金アイテム売ってるしw

んでも、裏サイトなどでの信用取引などはやる気にはならんw そこで詐欺にあった!とか喚いてるアホを見てるのは好きですがw

なんにせよ、規約の中で遊ぶ分にはRMTだろうがなんだろうがいいんじゃなかろうか

チートやらで俺TUEEEEしたい気持ちも分からんでもないがねw

[2007/03/27 15:25] URL | あが #- [ 編集 ]
RMTは個人的にはどうでもいいです
ゲームでお金に困ったことがあまりない・・・というか
身の丈にあった生活してれば、必要ないよね~

どちらかというと、何もしてないのにRMT疑惑をかけられる方が迷惑 (´Д`)
あまり過敏になってる人もイヤかもっ
[2007/03/28 10:32] URL | 野枝 #tQ725RIE [ 編集 ]
>あがさん
課金アイテムを露店で売るのはもちろん規約で認められてるんだから全然OK。たまにそれに対してもブツブツ言ってる人もいるがw
実際ほんとマスコミなどに事実を捻じ曲げられなければほんと「どーでもいいw」

>野枝さん
身の丈にあった生活してればどんなゲームもお金に困りませんよねー。RMT疑惑とかよほどの証拠がなければかけちゃいけないものなのにネットという匿名性が(実際は匿名性なんてないのに)好き放題の意見になっちゃってますよね。自分が言われたら・・・とまず考えて欲しいものです。
そしてエンチャランク1おめでとうございますw
2週間足らずで抜けるとかオソロシス
[2007/03/30 13:53] URL | 400 #- [ 編集 ]
まぁ、俺Tueeeeしたいんだから身の丈にはあってないわなw
RMTに関してはやりたい奴はやるし、どう規制しても抜け道つくってやるだろう。
でも、運営としては姿勢を見せてもらわないと客が離れていってしまうのが日本で難しいところかね

逆にアチラさんではもう慣れっこなんだろうか?
公式RMTを導入したEQ2は話をきかないね。
金銭がらみになると犯罪も立件されやすくなるだろうからある種の抑制にはなるかもね>公式RMT
情報登録や取締りを強化すれば。
門戸、狭くなりそうだけど。

>マビ

色々と増えてるのねー
でも、AR至上主義の戦闘バランスが崩れない限り
やるきにはならんよねw
[2007/03/31 14:21] URL | ろんろん #SFo5/nok [ 編集 ]
AR至上主義はワンド実装により魔法使いツエーに変わります。変わりま・・・
近接?ファイナルヒットが入ったじゃない。
[2007/04/02 19:25] URL | 400 #- [ 編集 ]
え~と今の今までカズさんにイエティが出たと喜んでいたのはびっくりじゃhttp://blog58.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog58.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
[2007/04/04 21:19] URL | ヨッチー #- [ 編集 ]
なんですとー!
うそつきですみません。
[2007/04/04 22:09] URL | 400 #- [ 編集 ]
大丈夫http://blog58.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">出せば嘘でなくなるhttp://blog58.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
[2007/04/04 22:25] URL | ヨッチー #- [ 編集 ]
そうそう、嘘から出たまことって言葉もあるしね!
[2007/04/05 17:34] URL | 400 #- [ 編集 ]
夢からさめなさーい
[2007/04/06 10:36] URL | あが #- [ 編集 ]
あきらめたらそこで試合終了ですよ
[2007/04/07 07:13] URL | 400 #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

