カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます

スポンサーサイト


新カズ400の雑記97

うわーーーーーん!誕生日がうれしくない!
とうとう大台にのっちゃったカズ400です。こんにちは。
でもとりあえずおめでとう俺!強く生きていこうな!

さてマビノギですが課金が切れました。まだ引退はしたくないんですが・・・
とりあえずやり残してるなーってことをまとめておこうかと
1、250のG3クリア
2、大理石鎧の完成
3、エンチャントランク3到達
とまあこんな感じ。

1と2に関してはまずマビノギがエラー落ちしないという前提でないと
厳しいんですよねー。でも1に関してはやりたいと思ってます。
とれるかどうかわからないけどうちの会社の特別休暇(誕生日休暇)
が取得できればその時に課金してやろうかなーと思ってます。
まあ取れるかどうかは微妙なんですがー。
2は一緒にブーツDに行ってくれる人がいないとこれまたエラー落ちを
抱えてる俺一人では無理っぽい。
エラー落ちがなければFBL連打するんですがねー。
3はまあぼちぼちやってればうまるんだろうけどー。

というわけで関係者がみてるわけないけど俺に誕生日休暇を宜しくお願いします。
んでもって下書きしてアップしない間に新情報。
どうやら韓国で魔法使い待望のワンド改造が入った模様。
そしてその改造にチェーンキャスティングの実装が!!!
マビノギG1時代はあまりのマウラス式チェーンの強さにこのまま実装されては
ゲームバランスを崩す等など意見がありましたが
現在のARつえーFHつえー状態ならマウラス式のままでいいんじゃね?
と思う今日この頃。まあ中級魔法をどうするかでバランスとればいいと思うんですが。
この辺が入ってきてメインストーリーの続編がでれば・・・
時期にもよるけど俺はマビに戻る!かもしれない・・・
まあラペルズもアップデート告知がされてたり二次職実装待ちだったりと楽しみです。
なによりラペルズは運営がいい!
良い運営管理をしてるかというと微妙だけどがんばってる感が伝わってくるんです。
ネクソンに慣れた俺にとってはかなり新鮮。
やっぱりネクソンはもっとがんばるべきだと思うよー。
そもそもラグに関する告知も出したっきりほったらかしですしね・・・

ラペルズ編
とりあえず400はソロで赤い農場。250はPTで月光でやってます。
400のほうはヘイストPデラックスを常時使えば結構さくさく狩れます。
先週の収穫は3QDが3つと適当なカードドロップ。まあぼちぼちでした。
250のほうは月光で2日狩ったんですが1日目は釣る人がいなかったんで
クレ2だったし適当に釣ってみました。
坑道ならクレが釣るのもありなんだけど月光でクレが釣るのは非常につらい。
なぜなら詠唱反応する敵が少ないから。月光で釣るのは弓職が一番でしょうねー。
まあR1チップで釣るのもありかな。まあもったいなさ全開ですがー。
ちなみに釣ったら3リンクして一匹凍らせようと思ったらたこ殴りにされて
あっという間に死にました。やっぱクレがつるもんじゃねえな。
てかほんと釣りとピッチャーやる人がいない。困ったもんだー。
クレにリーダーまわすPTとかほんと・・・って感じです。
とまあこんな感じでラペルズ人生まっしぐらですが
呪術60、クレ46となったのでクレがそろそろR3装備。
そしたらR2装備があまるのでストでも育ててみようかなーと思ってます。
もしくは呪術の二次向けにもう一キャラ呪術育てるか。
コモンがとれればソサか魔獣にいくんですがー!
骨もしくはイエティさんお待ちしてます。
こんな感じで今回はここまで~。それではみなさん、また次回。あでゅー。

以下はまあ特に面白くもなんとも無い俺的クレリック講座を適当に。
俺が考えてるクレの基本テクニックでも公開。
役に立つかどうか知らない。正しいかどうかも知らない。
まあ参考程度に。

1、立ち位置
殴ってる人達のど真ん中には行かない。
タゲを取ってしまった場合敵に殴られていることが他の人にわかりにくいから。
もちろん殴りクレやってるときは別です。
しかし離れすぎると他の敵を引っ張りやすくなるので注意。
特にボス戦の時は通常より近づいておくこと。(範囲魔法があるならその外)
後月光PTで釣りじゃなくて部屋をぐるぐる回る狩りをするときがあるんだけど
クレは馬鹿正直にPTに後ろからついてまわらないこと。
必ずPTより小さい円運動をする。そうすることにより移動距離が縮まって
座れる時間も長くなりMPは枯渇しにくくなります。

2、バフの入れ方
1クレのときは多少時間が多めに残っていても早めに入れること。
なれないうちはバフ入れの間釣りはまってもらったほうが良い。
リーダーは気づいたら釣りをとめて上げると評価大。
ちなみにクレリック系をやりなれてる人なら知ってることだが
バフ系は必ず自分から入れること。先に他の人に入れると自分のバフが
切れるより先に他の人のバフが切れてしまいます。
切らさないためには自分のバフ残り時間をタイマーにするというわけ。
2クレのときはできればもうひとりのクレとバフ時間をずらす。
二人同時のMP枯渇を防ぎ、一人がバフに回ってる間は回復を担うこと。
バフと回復を交互にやってるとバフとびの元になる。

3、回復
俺はSCにヒール3,5、ラピッド1,3,5を入れている。
1クレで回復するときは前衛でタゲを持続的に持つ人にはヒールを。
2クレなら一人はタゲもつ人にヒール。散らばったダメには一人がラピッドと
分かれるとMPが無駄になりにくい。
後衛の被ダメは致命傷になりかねないのでヒールではなくラピッドで回復しよう。
働き者の呪術がいるPTなら前衛に精製水が入るので前衛はHP半分ぐらいまで
ほっといてもいい。半分ぐらいになったら大きく回復しよう。
後衛のダメは精製水じゃ間に合わないので同じくラピッドで。
働かない呪術と組んだら自分が全部回復するつもりでやったほうが安全。
せめてメインタゲをもつやつには精製水を入れてくれと頼むだけでもだいぶ違うけどね。
PTでは微妙といわれる呪術。全力でがんばればそんなこと絶対言われないはず。
がんばれ!呪術士!もっとやれるはずだ!

4、タゲをもったら
そのダメージが耐えられるぐらいのものだったらその場で耐える。
その場合できるだけもう一人の回復職が回復してあげること。
本人が回復する=詠唱を攻撃で止められる。ヒールヘイトが増えてタゲがはずしずらくなる。
と悪いことばかり。相方のクレが攻撃されたらもうひとりはラピッドもしくは精製水を入れよう。
耐えられないダメージを食らう場合は逃げ回るしかない。
クレが逃げ回ってる間は状況にもよるがまず今やってる敵を倒す。
もし足止めスキルを持ってる人がいるなら足止めを。
最悪は敵2匹に火力が2分割されること。タゲはずしにいくなら外した後は元の敵にもどるべし。
尚、クレでもHPポーションはもっておくこと。
PTがパニックになった場合クレのタゲはずしなんて期待できない。
オレンジ、赤を同時に使えば他の人を回復できる余裕もできるはず。
その間にリーダーは撤退指示や体勢の立て直しを。
ちなみに撤退は後衛から?前衛から?とどのゲームでも話題になるが
これは絶対前衛から。回復職はどうしても最後まで回復に回ってしまう。
逆に後衛から逃げると急に回復がこなくなるので前衛は死んでしまうことが多い。
PTリーダーはクレの残りMPなどを判断材料に的確な指示を。
中途半端な指示はPT壊滅のもとです。指示は分かりやすく。『逃げ』でいいと思うけどね。

5、最後に
最近月光PTで現地までたどり着けず死ぬ人が多い。
特に後衛はMP装備してると脆いので現地まではできるだけHP指輪に付け替えよう。
300変われば大分楽になるはず。
後、戦闘中に死んだ時は必ず死んだことを自己申告すること。
PTメンバーが死んだことに気づけないような人が問題ではあるが
気づかない人が多いことも事実。クレが死んでる状態で戦闘が続けば・・・

とまあ適当に偉そうなことを語ってみました。
ROとかアスガルドとかから流れてきてる人にとってはあったりまえじゃん、
ということかもしれないけど最近マビなどのソロゲー系がはやってたので
この辺を知らない人って意外と多いみたいです。
そーいやアスとか1分半ごとのバフとかよくメンバー全員にいれてたな・・・
というわけで がんばれ!聖職者!
スポンサーサイト

コメント

その年齢あたりから体質が変化するらしいので、体の管理に気を付けてくださいなhttp://blog58.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
[2007/02/19 13:02] URL | ヨッチー #- [ 編集 ]
三十路お疲れ。

三十路=30歳…(´ω`)

30歳=・・・(((゜д゜;)))



今思うとアスはかなり出来のいい戦闘システムだったな
[2007/02/19 19:35] URL | あが #- [ 編集 ]
アガより先に私が30になるだろうから、
何かにつけてミソミソ言うんだろうな。。。
[2007/02/20 00:29] URL | ヨッチー #- [ 編集 ]
Happy Birthday♪
ようこそこちらの世界へ( ´_ゝ`)

エラー落ちは、ほんと泣かせられますよね (´Д`)
[2007/02/20 12:44] URL | 野枝 #tQ725RIE [ 編集 ]
わからないじゃない!
20歳かもしれないし40歳かもしれないじゃない!
[2007/02/20 13:56] URL | 400 #- [ 編集 ]
んじゃ、40歳の方で。

はっぴーばーすでー>俺

#今日は俺の誕生日
[2007/02/20 19:30] URL | ろんろん #- [ 編集 ]
ハッピヴァスデーろんろん。
冬の誕生日は寒くていかんわ。
[2007/02/21 03:08] URL | 400 #- [ 編集 ]
俺が生まれた日は日本晴れだったらしいぞ!
[2007/02/21 20:43] URL | ろんろん #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

