カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます

スポンサーサイト


新カズ400の雑記94

ラペルズでダンジョンシージ?システム実装だそうです。
なんかよくわからないけどGvGができるんでしょうか。
それにともないダンジョンも一つ実装されるようなので
非常に楽しみです。カズ400です。こんにちは。

もう出だしがラペルズになってしまいました。
実はマビノギの課金が切れてます。
MMOというのは終わりがない分適度なアップデートがないと
やはりモチベーションを保つのは難しいですね。
なにより身近な人の半分以上がマビからいなくなった現状は
寂しがりやの俺にとって厳しいものがあります。
とりあえず週末からもう一月は課金しようかなとは思ってるんですが
これも流れ次第です。
ラペルズの今年の2大アップデートの一つ、Dシージが思ったより
早かったのでもう一つの二次職実装がいつになるのか。
それ次第ではもう一キャラ作ろうかなとも思っています。

案1
今の呪術師はバトルエレメンタラーに。
クレリックもしくは治癒術士をセカンドで育てる。

案2
今の呪術師は治癒術士に。
前衛もしくはバトルエレメンタラーを育てる。

いまのところ案1で行きたいと思ってるんですが。
そうなるとマビ全然やらないだろうなー。
ほんとメインストーリー進めてくれないだろうか・・・
大理石とかまだ作りたいからやりたいのはやりたいんですがね。

というわけで今回マビノギの話はありません。
エンチャの依頼があればINはチョコチョコはすると思うので
その時に言ってくださいませ。

【ラペルズ】
遅番の週はソロでぼちぼちやるかペアを募集したりするのですが
月曜日はDSさんとペア。妖精の森で狩りしました。
あそこは天使系なのでラクも多めにでるしもう少しレベルが上がったら
ソロでの主狩場になりそうです。赤ピクシーの遠距離がうざいですが。
で、火曜日は募集しても空振りだったのでソロったんですが
水曜日募集をするとクレリックさんからWISが!?
基本呪術師が回復職なのでクレさんから連絡がくることはまずありません。
というか初めてです。
『坑道どうですか?』とのこと。ほうほう、でも坑道となると人数がある程度
いるだろうし、募集の時1時間程度と俺言っちゃってるけどいいのかしら。
全然いいですよーとのこと。ってことはもしかして補充なのかしらー。
なんて思いながら『前衛さんは今から募集です?』と聞いてみる。
すると・・・
『ペアでもいいですがおまかせしますー』
!!!
ちょ、ちょっと想定外な答えが返って来ました。
つまりクレさん、俺をアタッカーとして期待してますね!
坑道で俺の火力でどこまでいけるかしらー。
一応火運用+1聖火+2なんで呪術師の平均値はいってると思うんですが・・・
問題はこのクレさんがどの程度の火力を期待しているかということ。
前組んだ呪術士がもし火+2武器+8とかいう人だったらもう
『この呪術士火力ねー!』とがっかりされること請け合い。
どきどきしながら
『とりあえずやってみて火力足りなかったら募集しましょうかー』
なーんて内心びくびくしながら言ってることは結構強気。
それでいいですよーとのことなんで準備してれっつごー。
火力が無いのは自分自身がよくわかってるのでヘイストPデラックスをもって行きます。
長期戦になるのが必死なのでクレさんのMPがきついだろうと
マナ回復の呪文書も所持。とりあえずやれるだけやってみるべし!

敵は53のカタン系の敵にしました。
アタッカーをやるなんて実際久しぶりというか2回目ぐらいなんで
こつもへったくれもさっぱりです。
とりあえずチップを投げて殴る殴る。結果チップ4,5個でなんとか倒しました。
あーやっぱこんな感じになっちゃうよなーと思いながら
『やっぱ火力ないですねー』というと『いけますね^^』的発言が。
どれだけ我慢強いんですかあなた!
そうですか、じゃあ俺も覚悟をきめましょう!がんばりますよ!
そうと決まれば戦略を考える。
普通にに突っ込むのなら呪術やる必要ないんです。
せっかくある豊富な魔法を使います。

最終的にとった戦略は
1、大地の束縛で敵の移動を封じつつ持続ダメージを与える
2、炸裂の炎で持続ダメージ
3、結晶水の瀑布でダメージを1500程度与える
4、カマイタチで800程度のダメージ+敵の攻撃速度ダウン
5、疾風の援護を自分にかけて突進
6、R3チップをなげつける

チップがきれたらHPがあるならチップを投げて続行。
なければ復元をはさんで続行。暗黒の無力化(敵火力減少)。
疾風のクールが終わってるなら疾風をかけてチップを投げる。
炸裂の炎もチップが切れたときにクール終わってればかける。
自分のクリックと敵のクリックが複雑にからんで
さらに各魔法のクールタイムが終わってるかやチップの持続。
ヘイストP、聖火のオーラーのバフの持続確認。
確認することが多すぎてにわかアタッカー半パニックですw

一番きびしいのが1で魔法をレジストされた時。
そのまま2にいって3と4がかけれないうえ5は殴られながらになります。
この時は多分普通より一個多くチップを投げることになってたと思います。
多分うまくいってチップ3個?4個だったかなあ。それを確認できないぐらい
俺テンパッテますwいいね!こういう刺激は楽しいぜ!
マナに関して言うとクレさんはうまく座りを使いながらMP管理されてたので
クレさんは大丈夫っぽかったです。
逆に俺が魔法をほぼ全力で撃ってるのできびしめに。
じりじりとMPが足りなくなっていくのでその分は
もってきてた呪文書と途中からは精神統一が使える時(10分に一度)
運用を火から水に変えて回復してました。これはかなりいい感じでした。

1時間半ぐらい結局狩ったんですが感想としては
『クレ、呪術師のペアでもなんとかはなる。しかし工夫は必要。』
ってとこでしょうか。実際ヘイストPデラックス無しでは厳しそう。
途中なんども切らして殴ってましたがw
逆に言えば工夫さえすればクレさんさえ受け入れられるならなんとかなる。
ただクレさんにとって呪術士と組むより他の前衛と組んだほうが安定するし
効率もいいだろうなと思いました。
思ったよりなんとかなったのは呪術士の魔法のクールタイムは
1分とか2分なんですが敵を倒すまで1,2分かかってるんで
ほとんどの攻撃魔法が使えるところでしょうか。
本領発揮という感じではありました。やること多すぎて目が回りそうでしたがw
でも自分がアタッカーなんてこれから先やれるかどうかわからない体験ができて
すごく楽しかったですよ。
このペアに前衛が一人入るとすごく安定するだろうなーとも思いましたね。
やっぱ呪術士はクレがいてこその回復職だし、前衛がいてこそのアタッカーかな。
アタッカーとしての能力が必要なら火運用+2を最優先するんですが
今のギルド状況だとそれは必要なさそうですしねー。
逆にそろそろ復元の精製水カードがいるかも?と思ってますね。
もしギルメンでドロップしたら安くゆずってくださいませ。
金はねーですがw

岩の精気Cもせめて+1が欲しいですがねー。
聖火Cと比べてこっちのカードほとんど出回ってないんですよね。
値段も聖火の倍ぐらいするし。ドロップする敵が少ないんでしょうかね。

そんなこんなで楽しい狩りでした。
こういう新鮮なことがあるのもMMOの魅力。
早くFLさえ実装してくれればもっといろんな人との繋がり
ができると思うんですがねー。

というわけで今回はこのへんで~。
最後に即席PT募集で俺と組んでくれるすべての方。
ありがとうございます。もしよければちょくちょく募集してるんで
また組んで下さいね~。もうこりごりなんて言わずにw

それではみなさんまた次回。あでゅー。
スポンサーサイト

コメント

新しくまじぇのぎギルドにはいったなお華ともしますw  なんかギルド合体するらしいね^^
はいったばっかしで、ギルメンともそんなになかよくなってないのに、ギルメンまた増えるのかと思うと、不安だす・・・・・

私のセカンドのカズくんと同じ職のギルドでどうもGvsGをやるらしいですd(。ゝд・)  きたぁ~~~~>< って感じですw どうもうちのギルドのほうがだいぶ弱いみたいなので、なおがんばるぅ~~(σ・∀・)σ 
・・・・・・・・・でもいけるかなw 

マイ★イエチィ報告★
レベルやっと34になったべぇ(≧ω≦)b  とうとう私のつかってる魔獣師と攻撃力が変わらなくなったww  そんでもってクリーチャ攻撃アップスキル(まだ未修得)なんかつかったら・・・・・・・もっとつよくなるw まだまだクリーチャステータスアップスキルとってないし・・・・・こりゃつよくなるぞぉぃ(^w^)
[2007/01/12 18:12] URL | なお華 #- [ 編集 ]
ブログ更新お疲れさまです(^-^)
毎回とても楽しく拝見させてもらってます(^O^)
なんだかとても刺激的な狩りの仕方ですね~
坑道ペアなんて自分にはとてもとても無理です(>_<)
やはり、カズさんの敵を捌く巧さがあればこそ出来ることですよ('-^*)/









書いてて気分悪くなりました。
ギルド合併はカズさんが無理やり… 自分も不安です(ノ_・。)
[2007/01/13 11:14] URL | あが #- [ 編集 ]
>なお華さん
ギルドに入ってもらってまだ一度も会ってないうちにギルド合併になっちゃったw
でも合併先は二人ギルド(のはず)でさらにその二人となお華さんとは少なくとも挨拶はかわしてるんだよ~。PTに呼んだときにそのPTにはいたからねwいい人たちなのでみんなで一緒に楽しんでいきましょ~。

>あg
シネバイイノニ
[2007/01/13 13:41] URL | 400 #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

