カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます

スポンサーサイト


新カズ400の雑記90

今日はゲームのことはほとんどなし!読まないほうがいいかもよ!
先日の会社の研修でコミュニケーションとはなんだ?
という問いがありました。
MMOにおいて最重要であると思われるコミュニケーション。
みなさんはなんと答えますか?
カズ400です。こんにちは。

まあいろいろな答えがあると思います。
ちなみに俺が思った答えは『意思疎通』
そしてその時に講師が答えた答えは
・相手の立場に立って考える事
・相手の立場に立って話すこと
・相手の立場に立って聞くこと
ああ、なるほどな、と思いました。そして同時に難しいな、とも。
特に仕事において顧客との会話は自社の利益を考えつつ
相手の立場を考えつつ会話をするというのは難しい。
まあちょっと納得するものの考えさせられる問いでした。
MMORPGにおいて皆さんはコミュニケーションが取れていますか?
自由を勘違いしているやつらはこれが0なんだろうな、と思いました。

さて、その研修で受けた適性検査の結果をさらしてみようと思います。
まあみなさんも一度は受けたことがあるでしょう。性格診断とかがでるやつです。
これって心理学と統計学の応用らしいですね。結構あたるもんです。

俺の受けた結果を簡単にまとめると
・得意分野には積極的だが関心がなかったことには慎重。
・日頃は感情を抑えようと努力しているが批判されたりすると感情的になる。
後になってそのときの事をどう思われたか、間違ってなかったか不安になる。
・問題が起こると必要以上に自分を責めたり取り越し苦労をする一方
困難に遭遇した時は他にも働きかけ果敢にうって出る外交的な一面ももっている。
・内面ではプライドがあり、自分がどう評価されているかということに敏感。
臆病で弱気になるときと自己主張したいときが混在している。

そしてもう一方の性格特性として
新しい人や環境に対してはなかなかなじめないところがあり、そのために人嫌い
とおもわれがち。夢見がちなところがあります。

といった結果らしい。
どう?みんなのイメージはこんなかんじかしら。(この辺が評価を気にしている顕著な例)
多分アスガルドあたりから付き合ってる人や感のいい人は思い当たる部分が多いはず。
最近付き合い始めた人は『日頃は感情を抑えようと』あたりで俺を見てるかもしれないかな。
もう一方の性格特性についてはまあ俺の本質かもしれない。
この点に関してはある時期から自分の欠点として認識して意識的に直している部分がありますね。

よーするに自尊心、慎重性が高い人間らしい。
まあ自分で理解してるとおりっちゃとおりでした。

後社会性において自分への信頼度が非常に低い。後は感情の安定度。
きれやすい最近の若者でしょうか、俺もw
自分への信頼度が低いのは多分もともとの性格に加えて
俺の人生の二大挫折と呼んでいる出来事の影響が非常に大きいのかなと思います。
ひとつに関しては後悔しかない。もう一つは会社の退社なんでどーでもいいですが。
ちなみに自信なんて言葉は退社のときに置いてきました。
自信が無いところから始める仕事=慎重という結果が出てるんじゃないかと思います。
これでも学生時代まではある程度の自信はあったんですがw

後は予想通りの結果として安全・安定傾向が非常に高い。
ことなかれ主義ですな。なかなか面白い結果でした。

こうしてみるとほとんど自分が思ってたとおりの結果に。
いい部分も悪い部分も含めて。
ふと思ったのがMMORPGは自分で操作しているキャラがいるけれど
そのキャラを画面という客観的な視点で見ることができる分
普段のMMOの行動を分析すると自分というものが見えやすいのかもしれないなと
ちょっと思いました。

通貨流通量や需要と供給関係などの経済においてMMOはいいサンプルであると
いう話があるのは有名ですが、心理学的にもMMOは有効なのかもしれませんね。
誰か偉い人が研究してMMOをやることはいいことだと発表してくれないだろうかw


と今回はちょっと自分の性格をさらしてみましたがどうだったでしょうか。
後講師の言葉で短所を直そうと思っても人の性格はそう変わるものではない。
長所を伸ばすことを考えたほうがいいと言ってました。
まあ俺の中で長所といえば集団時における即断、即決力だと思ってるんですが。
皆さんのイメージではどうなんでしょう。コメントにて募集中です。
短所はいらない、長所だけ書いてくれればいいよ!

というわけで今回はこのへんで。
マビノギもマンネリだし、多少こういう話もまぜてブログを書いていきたいなと思っています。
それではみなさんまた次回。あでゅー。
スポンサーサイト

コメント

長所ねぇ…

みんなのまとめ役だなw
後はなんだかんだ言いつつ世話好きw

短所は…

一度キレると手がつけられんw
キレにくさはあるけど、キレたら終わりみたいな。


他に特徴挙げるとすれば、『良くも悪くも分析好き』だw


イメージは『理論家』
[2006/12/21 18:01] URL | あが #- [ 編集 ]
本文の内容をシカトして
「ケーキゲリラありがとう(・∀・)ゲフ」
相手のことを無視して、言いたいことを言う野枝でしたw

カズさんのことは、付き合いの外周にいるのでわからないけど、印象は「面白いお兄さん」です

[2006/12/25 08:55] URL | 野枝 #tQ725RIE [ 編集 ]
こちらこそ木曜日深夜に帰宅→デザドラにぎりぎりまにあったー→インベントリが大変→とどめにケーキというすばらしいコンボありがとう!
おいしくいただきました。
[2006/12/25 22:16] URL | 400 #- [ 編集 ]
あ、あれ、あがさんのコメントに返信してねえw
なんて返そうか考えてコメントした気になってたw
むしろキレやすいんですがねw
短気は損気。俺をいさめてくれる人が必ず必要なんですよ。よろしく。
[2006/12/25 22:25] URL | 400 #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

