カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます

スポンサーサイト


新カズ400の雑記87

俺の仕事に対する心構えというか名言が3つあります。
それら3つすべて前の会社の上司がいったものですが紹介したいと思います。

・理解をしてない仕事をするな。

これは仕事ができる人とできない人をわける境界だと思います。
自分が行っている仕事にどんな意味があり、その結果が見えている人。
これは何かしらのトラブルが起きても柔軟に対処することができる。
よって失敗にならない。
社会人になって数年の時期は上司から与えられる仕事がほとんど。
これをやってろ、やっとけ。
その仕事を理解せずにやっていると必ず失敗します。
そしてこう言う。あの人がこうやれっていったから俺はそのままやったんだ。
そしてあいつは使えないという烙印を押されていく。
なぜこの仕事が必要なのか、作成した書類は何に使うものなのか。
100点の仕上げが必要なものなのか、
それとも80点でいいから早く仕上げる必要があるものなのか。
すべては情報、情報が不十分だとやる必要の無い労力が必要になります。
必ず確認をすること。
まあ理解をしてないけど突っ走らないといけない仕事も多々あるんですがね。

残り2つはまた気が向いたら紹介したいと思います。
ちなみに俺の仕事の相棒はこれがまったくできません。誰かボスケテ。

ちょっと硬い話から入ってしまいました。カズ400です。こんにちは。
まあ12月だし来年から社会人とかいう人ももしかしたらいるかもしれないしと
いうことで。まあなんとなく語りたくなっただけです。

さて、MMO情勢ですがゲームごとにわけていきたいと思います。

【マビノギ】
ラグがひどくてゲームになりません。
一瞬でも止まると即死なこのゲームにおいてラグは一番排除しなければならない
不具合のはず。しかし未だ公式見解すら無し。
12/10に課金が切れるんですがこのままでは一時課金休止を考えてしまいますね。
まだ紡織にエンチャに大理石にとがんばっているだけに残念すぎる。
早急に対応してほしいところだがネクソンだしな・・・

<大理石>
まにゃんに手伝ってもらってブーツDへ。まにゃんが4Fで、俺が5Fで落ちる。
うーん、ラグるは落ちるわでもう地獄。一応ブーツは後3個。
なんとか今週頑丈にいきたいなあ。

<紡織>
なんか4/10とか5/10とかで最高級シルクができるんです。
もしかして手袋の効果があがってる?むしろ初期は効果反映してなかった?
そんな感じで半分まできました。わーい。
このまま突っ走る!その資金は400さんが赤玉で稼いでるんですが
ラグのせいで死ぬ。うきー!

<エンチャ>
赤玉に通ってる目的のひとつ未抽出アイテムゲット。
バンダナ、靴、そしてページ。この辺を使ってさらにぼちぼち。
4ランクの半分を突破しました。紡織を終わらせて早くこっちに
全力を注ぎたいところですね。

<ペッカ下>
久しぶりにいってきました。400があの世にいたので初めて250で。
さすがに弓だけだと苦戦するだろうなと思ってFBだけはとっていった。
IBがないのでキャッチボールができないということを入ってから悟った。
しかも4人でいったので一人で遊んでましたwごめんよw
青グールさんとかどーしようもなかったのでもうミルミルでやってみた。
以外とやれるもんだなと思った。殲滅スピードも結構速かったが問題がひとつ。
他の人のグールも巻き込むことwまあみんな強いひとばかりなので大丈夫だよね!
まあ一番の問題は4Fで落ちたことですな。ほんとみんな、すみません。
なんかもしかしてMSNメッセで誰かがログインした瞬間落ちてるのか?
とかいう案が俺の中で浮上してきたので今度から長いDは落としてからいってみよう。

ラグがひどいので今週はキア上には行かず。
もし今回のメンテで直らなければ課金せずに探検を20まであげるかもしれない。
まあ逆にナオがないと狩りにならないということで課金せざるを
得ない状況になるかもしれないんだが。
またアスガルドのように見捨てるんですかね、ネクソンさん。

【ラペルズ】
こちらは逆にメモリリークもほぼなくなって(ゲーム時のメモリ消費は膨大だが)
ログインログアウトの鯖反応がいいから多タゲ→キャラ選逃げができるという状態。
一時あった鯖落ち連続もほとんどなくなって快適にゲームできてます。
まあ処理落ちによるラグはたまに起こるけどこの手のゲームは一瞬のラグでひどい事
にはならないので特に気になりません。
まあ特に目的も無くレベル上げといった感じですがぼちぼち楽しんでます。

<呪術師>
武器をメイスに変えました。魔法威力が1.5倍ぐらいになりました。
水の魔法とか1000前後与えている。
ちょっと詠唱とディレイが長いので使いづらいですが。
持続ダメ系も威力上がったしいいことずくめ。
戦い方としては
炸裂の炎(持続ダメ)を叩き込んで大地の束縛で敵を動けなくしてさらに持続ダメ追加。
動けない間に水の魔法で大ダメージ、風の魔法で移動速度と攻撃速度を落として
自分に復元(持続回復)をかけておいて敵につっこんで修練者の一撃。
通常攻撃には火運用で追加ダメージ。敵の攻撃には炎の反射膜で反射ダメージ。
これだけ全部使うとLV8上の敵にも楽勝。
まあディレイの関係上全部使えるなんてほとんどないし
束縛で縛れないこともある。
しかしソロ能力はつえーです。全職NO1じゃないかしら。
なによりMPがつきそうになったら水運用で狩りを続けられるところがいい。
水運用カードも10万程度に落ちてきたので1枚使うことをお勧め。
水運用だけは短剣装備時より攻撃回数が落ちてるので効果が下がってるけど
それでも十分回復する。
火運用使用で格上を狩ってMP尽きたら水にして同等や格下狩り。
呪術師恐るべし。まあ弱点はクレと組んだ時の火力不足ですけどね。

<シクルト>
レベル36からクエの内容が変わりました。
これが敵がいねーのなんの。なんちゃらガードとかファイターとか。
後見たことねーんじゃね?って敵が一種類混ざってます。
それこそレベル8上とかなので乱獲はちょっときつい。
というわけでシクルトのクエは優先せずに貯めてしまったメインクエを
ぼちぼち消化しようと思ってます。
効率はちょっと落ちちゃうけどみんなのLVに完全に追いついたので
よしとしておこう。

<スタミナ>
さすがに土日はスタミナが0になりました。
というのもマビがラグくてやる気にならないからなんですが。
今週来週と実は早番が続くのでまあ1300~5000の間で
狩り続けようと思います。
それにしても回復速度220%はちょっと気を抜くと5000に
なるんだぜ。

<エンチャ>
せっかく短剣を+4まであげたところでの武器変更。
なんとか2個ストライクキューブがでたのでメイスも+2になりました。
+6メイスぐらい作りたいもんですな。
ディフェンスは頭、マント、手は+4。服は+5。靴は+2という状態。
だいぶ煮詰まってきたかな。全装備+4までいったら手から
オーバーエンチャ行きたいと思ってますよ。


とまあこんな週末でした。まともに狩りしたのはブーツDとペッカ下だけ
だがその二つがおちるとかもうね。
まあ今週のメンテに一縷の期待をこめつつ今回はここまで。
それでは皆さんまた次回。あでゅー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

