カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます

スポンサーサイト


新カズ400の雑記85

ちょっと更新の間があいてしまいました。
さ、サボってたわけじゃないんだから!
ちょっと仕事が忙しかっただけなんだから!勘違いしないでよね!

文章はテンションが高いけど本人はそーでもないカズ400です。
こにゃにゃちは。

いやー先週仕事がいろいろ振ってきたのと風邪気味なのが重なって
どーしてもブログを更新する気になりませんでした。
精神的に落ちてるときに書くとちょっとあれな文章になるしね。
でも見に来てくれてる人もいるのでせめて週2回ぐらいは更新したい
とは思ってるんですがねー。まあぼちぼちがんばります。

さて、ここまで間があくと文章がばらばらになっちゃうので
相変わらずのトピックス形式で

マビノギから
【大理石プロジェクト】
基礎鎧が4着あるので5着にして頑丈チャレンジしようとしたものの
3周して全部ハンマー。基礎がでねー。そしてブーツもでねー。茨の道です。
ギルドの極楽な人も大理石チャレンジで砕け散ったようなので
その意思も勝手に引き継ぎながらぼちぼち進めますよ。
ちなみにブーツD初ソロもやりました。
まあ戦略としては開幕FBL。残った数が多くてたげられて無いならFBL。
もしくはウルハントゲグラを2本ひっぱりだしてスマとミル。
みたいな形で進みました。思ったよりスムーズにいけました。
マナPはやっぱりざくざく減るので水曜日推奨ですね。
多分2時間ぐらいでいけた気がする。
下手にサンダーでまわるより早いかもしれない。
マナ効率もFBLって結構優秀ですしね。

【紡織】
もう蜘蛛とたわむれる気はさらさらないので細い糸買い捲りオンライン。
なんとかかんとか9ランクを突破。そして8の地獄へいらっしゃい。
貯金を下ろすのは嫌なのとマフの在庫がなくなったので
久しぶりに赤球ループとかやっちゃった。
いやー強くなってるから楽だ!でも開幕ミルで骨系のHPが微妙に残る
ことが多いのでもーちょっと火力上がるとさらに楽なんだろうな。
まあ当面の資金は確保。引き続きがんばります。

【精霊】
紡織トレでできた安いシルクをチクタクチクタクせっせとモンゴロングに
裁縫してぱくぱく食べさせてたらSTRが23だか24になってた。
最大をみたら55とかあって結構びっくり。これ普通につえーじゃないですか。
G3潜入とかバオルとかで役立ってくれそうです。
クロスなので火矢になってくれないのがちょっと・・・ですが。
常用はもうちょっと育ってくれないとなー。
まあ安いシルクはまだまだまだまだできるのでぼちぼち育てていきます。

【ミル】
トレーニングは実は少し前に終わってたんですがAPが足りなくて保留されてた
ミル1ランク。ようやく到達です!感想は範囲がひれー!
今までの範囲より目に見えて分かる広さ。
広くなるといってもそんなめちゃめちゃ広くなるわけじゃないぜ?
とかいう意見も見てたんですが十分広いと思います。
おかげで250の狩りがだいぶ楽になってきました。
レンジ1、ミル1、まできたので次にマグいくかAR行くか悩み中。
うーん、個人的にはARなんだがAPがなー。平行してあげていくかも。

【エンチャ】
地味にがんばってます。もうメイズノーマルを回る限り接頭地獄は抜け出せないと
悟ったので片面でもがりがり抽出してます。おかげで現在46P。
もー少しで半分だー!目指すよ3ランク!

【最終バオル】
お友達の最終バオルに誘われたので久しぶりに行ってきました。
未転生一人、転生後1日目二人というすごい構成。
俺バリを出発するときレベル1、探検1という状態でしたw
探検は一応クエスト報酬を受け取れる状態にして簡易ポットとして準備。
これが全滅を一度救ったことはやってる俺しかしらないw
備えあれば憂いなし!簡易ポット便利ですよー。
10歳転生だったのでミル範囲はたりないわ火力はないわで結構大変でした。
全滅も3,4回あったのかなー。うーん、まだまだ修行がたりませぬ。
250のソロクリアとかまだまだぜんぜん無理だなーと再認識して帰ってきました。
でも楽しかった。所要時間は4時間ぐらいだったと思います。
結構さくさくではあったと思うんですがね。

【400の転生】
ラペルズをはじめた結果、3週転生なんて贅沢はメインですらさせてもらえないんです。
気づくと16歳です。さすがにそろそろですな。と思って金曜日にレベル調整。
探検が16だったのでとりあえず17にしたもののそこであるブログを思い出す。
17にすれば20までは楽だと。へー楽なんだーと思いながらクエスト開始。
方法はコンヌース地方のクエで巨大像を発見っていうクエをこなしつつ
発見したらその像から破片と心臓を採取。これは19のクエで使えるのよね。
ついでにその近辺でみつけたエルフを送り届けるということらしいんですが
不慣れな俺はエルフがまったく見つからずぜんぜん効率が上がらない。
結局土曜の加齢前転生出来ずに加齢後の転生となりました。
確かに17,18と巨大像クエをやってれば19→20にあげるだけの破片と心臓が
手元にあるのでお勧めといえばお勧めかも。
二人乗り用の馬があればエルフ送迎も楽なんだが・・・
難点は馬時間ががりがり減ります。週末にやるもんじゃねーな、と思いました。
まあ17に到達することが多分今後はないのでもうやらないと思いますがねー。
ちなみにレベルは初到達の54転生。我ながらがんばったと思いますよ。

ラペルズの初期熱が結構冷めたので今週はがっつりマビった。
このほかにもアル4を2周したけどAR8Pなんて未実装だとかラビ上にいったりとか
結構いろいろやってるからねー。
うーん、やっぱマビばっかやってると飽きるけど間に他ゲームが入ると
またいろんな面白さが分かる感じかな。
とりあえずとっととメインストーリー進めてくれデブ猫さん。



ラペルズ編
【全般】
レベルも30オーバーになり呪術師の微妙さ加減を痛感しています。
やっぱなにより攻撃スキルが無いのが痛い。
でも最近やっと呪術師の方向性が見えてきた気もする。
必殺の一撃ではなくいかにじりじりダメージを与えるかだ。
炸裂の炎は約30秒で1000以上のダメージを与えるという優秀な魔法だし
火運用は通常攻撃に追加ダメージを加えてくれるし
炎の反射膜で敵のダメージを多少跳ね返す。
これらを踏まえて分かることは

やっぱPT狩りにむいてねーw

ソロで多少格上の敵を時間かけて倒す分には多職に負けないと思います。
補助魔法も回復魔法も優秀だし。
しかしPTでやるとなると炸裂の炎の持続ダメは短時間で敵が倒れるし
反射も自分がタゲられてないと意味ないし、高性能な補助魔法もセルフじゃなくて
みんなにかかるから結果呪術師は弱いという状態に。
掲示板にあった
『あ、呪術師さんはPT入らないで><
補助だけかけていってね。20分後にまたかけに来てください^^
あ、近くで狩ると邪魔だからちょっとはなれて狩ってね^^』
まさしくこんな職業だなと思います。なんて不遇なんだ・・・w
そんなこという人たちには2次職になったときに思い知らせてやるんだからー!
そう思って呪術師は今日もソロで狩りを続けるのだった。
まあでもペア狩りとかまではクレもどきの活躍はできると思いますよ。
なんかMP消費減少バフがないからどうとか書いてあったけどね!
そこまでしるかー!

【ドロップ】
初期のフィーバーが終わったみたいで最近しょぼいんです。
キューブはぼちぼち拾ってるんですがね。
おかげでわが財政は破綻寸前。困った。

【スキル】
かもさんから聖火のオーラカードをゆずってもらったので
攻撃力アップが30%に!いえい!
後は火運用カードをなんとか手に入れないと・・・
ちなみに今日全チャで30万買取とか言ってる人がいました・・・
お、お前それはいくらなんでもやりすぎだろうと思った。
ちなみに呪術師カードの相場は
・火運用 20万(値上がりぎみ、このカードは下がることは無いと思う
・水運用 15万(値下がりぎみ、一人1枚行き渡れば値下がると思う
・大地運用 5万(使えるのか謎、火、水が使えるため使う人少ない
・雷運用  5万(使えるのか謎、火、水が使えるため使う人少ない
・聖火のオーラ 25万(値段落ち着きぎみ、多分20~25万で落ち着くと思う
・修練者の一撃 3万(需要無し、安ければ・・・ってかんじ
・精神統一 10万(微妙カード、効果がね・・・
・復元の精製水 不明(市場で見たこと無し、回復系なので価値はあると思うが・・・

相場がちがってももちろん責任はとらない。
このほか防御力増加と攻撃速度増加魔法カードは結構するんじゃないかな。

【シクルト】
どうやらパスを買うと
・全体でスタミナ回復速度2倍。
・シクルトラクの換金率アップ(6割増し?
・シクルト鍛冶の金額割引
・シクルトで能力の高い騎乗ペットが借りれる
・シクルトで報酬の高いクエが受けられる(街の依頼クエと結構かぶるので効率もいい)
・シクルトからのテレポートが格安(各町は無料、ロンドは2000)
・シクルトからのテレポートでフィールドに飛ぶことができる(有料)
・シクルトの商店は各町より割安(15%OFF?
どうやらこんな感じらしい。
30日で950ポテト、ポテトが内税じゃねーのでまあ約1000円ですな。
90日で2250ポテト、まあ一月約800円か。
うーむ・・・まあまだ金払ってまでやること無いと思うので今回は見送る方向で・・・

『シクルトフリーパスは悲しそうな顔をしてかばんの中に飛び込んだ!』
気づいたらクレジットのNOを入力してたとです。
しかも2000と3000とかしか単位がなかったので3000買ったら
少しあまったとです。気づくとR2マントも買ってました><
なんか完全に運営の罠にはまった感満載ですがまあそんぐらいならいいかと。
これを買わないと俺の場合毎日悩むんですよ。あー買おうかなーやめようかなーと。
そんな月800円ぐらいで悩むぐらいならかっちまえ!です。
でもこれスタミナ回復しすぎて今度は消費できません。ぬーん。
今日INしたら5000って書いてました。まあこれで思い切って乱獲もできるというもの。
ぼちぼちがんばろー。

ちなみにシクルトの騎乗ペットは2種類あって下のほうが200で文章がきれてるんだけど
あれは20000だからこれから借りる人は注意するんだぜ!
全財産が25000しかなかったのに借りたら5000になってたとか
そんな不幸は俺だけでいい><ひどい詐欺です。

【武器】
火運用や水運用を生かすために攻撃速度が速くて命中が高い武器がいいじゃん?
ってことで短剣を使ってたんですがどうやら呪術師はメイスがいいってずっと
言われてるんですよね。実はなんで???って思ってたんです。
ふとメイスの説明みるとあれ魔力が上がるんですね。
魔力が上がると魔法威力どれぐらいかわるん?と思って杖を借りて魔法発動
カマイタチの場合 300→500
爆水の場合 400→900
す、すげー。こ、これは短剣を使ってる場合はねーぜ。
でも短剣がんばって+4のLV5ぐらいなんですがw
プラン1
・短剣と杖を持ち替えて戦う。
戦闘力は確実に上がる。持ち替えがスムーズにできるかどうかが肝。

プラン2
・メイスに変える
メイスに変えた場合の近接戦闘力の劣化がどのぐらいかがわからない。
後魔法威力の上昇も。たしかミソさんがメイスつかってた気がする。
借りてみようとも思う。

まあ問題点として現在
武器を買う金すらありません!!!金ためてから考えようなw


マビのほうは一応ブログ用にSSもとったけど多分アップはしないできないめんどくさい。
マビやってるPCとブログ書いてるPCが別でさらにアップするPCがマビやってるPCとか
ほんとめんどくせーです。

こんな感じの2週間でした。マビ5、ラペ5ぐらいの割合で遊んでたような感じ。
これからもこんな感じで続いていくと思います。
それではみなさん、また次回。あでゅー!
スポンサーサイト

コメント

殴ってからの持ち替えは一度攻撃キャンセルしてからじゃないとやりにくいですよw
キャンセルするともう一度敵をクリックしないと駄目ですよw

ソロ用とPT用に分けた方がいいかもね
[2006/11/29 18:04] URL | あが #- [ 編集 ]
ふむーやっぱメイスかのぉー。
まあ杖→短剣は魔法撃って距離ある状態だからなんとかなりそーな気がするが。
めんどくさいからメイスかのお。
[2006/11/30 05:17] URL | 400 #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

