カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



カズ400の雑記5(取引や詐欺)

起きてマビに入ろうとしたらパスワードが間違っとると表示され、公式をみても情報なし、そのままメンテ時間に突入、やはりログイン鯖の障害、2度寝、12時にはあがんねえだろうな、と思い13時に入ろうとするもダメ、得意のメンテ延長、実際は何時にあがったことやら。
こんなネクソンにあいかわらずだね、と一言でかたずける、アスユーザーは寛大だ。最近そう思うカズ400です。

まあ、はじけるほうはママンにまかせるとして、こっちは色んな情報や、出来事、自分が考えてること等などをまとめるスペースにしていこうかなと思っています。

はてさてBBSにも書いたとおりエンチャントがランクDになることができました。これもひとえに皆さんの協力のおかげです。大成功残り2回ぐらいからマジ泣きそうでした。残り1回になったときには涙ぐみました。最後の1回がでたときには、ああ、これでアルビマラソンから一時開放されると感動しきりでした。
しかし、生産系のマゾさはそれを許してはくれませんでした。
要求エンチャ、成功約100回。
ただ、今回のランクは先の見えない大成功、大失敗がなくても上げることができます。(大成功は成功の2倍経験値もらえますが)
その分気は楽です。なんせこつこつやっていけば終わりが見えますから。引き続きがんばっていこうと思います。

さて、今日のお役立ち情報は、
そろそろアイテムの取引が活発化してくる時期だと思います。アスガルドをやってた人ならばしっている取引所、知らない人もいると思いますのでURLを
http://www9.big.or.jp/~emerald2/mabinogi/
※ネクソンとは関係ない個人のサイトです。
基本は売り、買い、交換等のスレを立てて、返事がきたらゲーム内で取引を行うというサイトです。
後、ネクソンのマビノギ掲示板にも取引スレが立ってます。
そちらもご確認ください。
ここで注意しなければいけないのが詐欺。
MMORPG取引には必ずといって良いほど詐欺がついてまわります。

詐欺にかからないための注意点は
・アイテムにしても金にしても先渡しを絶対にしない。
(ダンバの銀行から運ぶのに時間がかかる。金だけ先にくれなど)
・不明な点はわかるまで説明してもらう。
・取引方法をよく理解しておく。

ママン等課金MMOが初めての人は下記にも注意
・仲の良い人の倉庫といつわって似た名前のキャラをつくり、アイテムを貸してくれと話しかけ、借りたまま消える。
・RMT(リアルマネートレード)はトラブルのもと、欲しいアイテムがあっても絶対に手を出さないこと。
・GM(ゲームマスター:ネクソン社員等)といつわってあなたのシステムでエラーが発生している、ログインIDとパスワードを至急おしえてほしい。と聞き出し、アイテムをすべて他キャラに移す。キャラクタを削除する。

特に上の点はゲーム後半に発生しがちです。誰々の倉庫です。という発言があっても安易に信用しないように。アイテムのやりとりはメインキャラで、もしくは必ず本人であることを確認して行うようにしましょう。

パスワードについては絶対に他人に言わないように(たとえネクソン関係者とその人が言っても)ギルドメンバーであっても何かの都合で教える場合は必ずその都合が終わったらパスワードは変えましょう。もし何かあった場合どうしてもその人を疑うことになりますからね。

まあ、MMOやったことある人にとっては常識でしょうけど一応念のため書き並べて見ました。アスでも詐欺に会いました。っていうスレがゲーム掲示板に多数でていました。
詐欺に会うとテンションがごっつさがります。
それは回りを巻き込みます。
楽しくやるためにもだまされないようにしましょうね。

以上、なんか今日はお説教みたいになってますが、これどーしてもついてまわるんですよ。
特にちなん!ママン!あんたらきーつけてw

コメント

ママンは良いとして(w)あたしですか?!w
あたしは、アレだ。
うっかりさんの皮をかぶった、しっかりものの狼よ?
まぁ、なるようになるさ、フフフw
[2005/05/13 05:56] URL | ちなん #sIsb6NwU [ 編集 ]
なんだかんだ言っても本格的にMMOやるのは
はじめてなんでタメになったわー。
「ママさんって素敵ですね♪こんどメールでお話しませんか?」とか
「こんどリアルで会いませんか?」とかには
本能のままに行動してもいいんですかぃ?w
[2005/05/15 08:23] URL | ママン #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

