カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



新カズ400の雑記55

今日が終われば連休だよ、だよ!
8/18まで休みの予定のカズ400です。こんにちは。

そんなわけで今回は便利な機能特集で行きたいと思います。
まあ俺が知った後に記事に入れてるからそのまとめってことで。
ほとんどの知識はいろんな方のブログで仕入れてます。
もう誰のブログか忘れてるのでどこどこよりとは書かない、書けない。
とりあえず感謝!訴えないでね。

・焚き火の近くでペットは出しにくいが、自分が座っていると問題なく出せる。
これは自分で発見したよ!エンチャンターにとっては便利です。

・精霊の祝福は機嫌が普通以上の状態で何度も話しかけるともらえる。
話しかけるといっても精霊武器装備して/を一度押せばOK。
もらえなかったらESCで終了。また/を押してをループ。
精霊の祝福は全装備祝福、一個だけ祝福、HP、MP,SP,負傷、空腹の回復等がある。
尚、機嫌が普通状態は2段階あり、精霊の種類によっては普通の上じゃないと
もらえない場合があるので注意。(弓男と鈍器女は下でもOK確認済み)
全装備祝福がはげたとかいう時に試すと便利。
ちなみに0時にリセットされて1日一回使えます。

・インベントリがいっぱいで鍵がもてない時は大きいアイテムをクリックして
そのアイテムを持ったままの状態にして鍵を拾いそのまま次の扉まで
歩くことができる。

まあ泣く泣くアイテムを諦めるなんてことは俺の貧乏性が許さないわけで。

・エンチャントの抽出時、サンライトハーブと祝福Pは1個ずつ分けずに
多数窓に投げ込んでも1個しか消費されない。

よく委託の時に1個ずつにしてる人がいるけど面倒だから全部投げて大丈夫だよ!
と教えることが面倒で教えないこともある。

・双剣装備時キャラステータスの画面でダメージのとこにカーソルを合わせると
片手ずつの攻撃能力が表示される。

これは覚えてるよ!Disギルマスのブログからぱくってきたよ!

・ヒールを詠唱していると残りキャスト数に応じて防御が上がる。
ミル後即アタックかけられそうならヒールで硬くなってもいいと思うよ!

・ペットへの命令はその言葉を一部含んでいれば実行される。
例)帰れ、って言ったら帰ってもいいけどもっと俺と遊びたかったら帰らなくても
いいんだからね!(ツンデレ調で
ペット帰ってショボーン等。

・アイテムを買うときアイテムをCTRL+クリックすると
確認窓無しで購入することができる。

しかしアイテムは重なってくれない。魔法の粉買うときに便利といえば便利なんだが・・・
クリック連打で買えるから数買うときは便利かな。

・インベントリをいっぱいにして精霊武器を鞄に入れて
鞄解除すると時間無制限の臨時インベントリに入る。

アイテムを諦め(ry

・アイテムはCTRL+クリックで使用することができる。
意外と知られて無いらしい?


とまあざっと思い出せるあたりはこんな感じ。
便利なものから微妙なものまで、使いこなして効率アップ!

そんなこんなで今日はここまで~また次回~あでゅ~。

コメント

へー 知らないこといっぱいありました! とても勉強になりました~

自分も一つ… 敵を攻撃するときCTRLを押せば「自動ターゲッティング」になりますよ(^O^)/
[2006/08/11 20:30] URL | あが #- [ 編集 ]
ほとんど知ってるだろうが!w
[2006/08/11 23:59] URL | カズ400 #- [ 編集 ]
焚き火は便利っていうかそうしないといけないのがちょっと不便だよね。

アイテムをつかんだ状態で右クリックで(インベントリに空きがある場合に限り)、アイテムがインベに(かばんも含む)収まってくれる!とか!
知ってるか・・・。
[2006/08/22 03:28] URL | ごさn #5ExVXo1I [ 編集 ]
でーすーよーねー。
要望メールを送れば改善されるのかな。
しかし俺が要望をだすはずはn(ry

右クリは矢の補充の時便利とか何とかアガっちが言ってた気がする。(忘れてた!
皆さんの知ってる便利技、絶賛募集中です。
第二回便利技特集でぱくr・・いや、追加させていただきます!
[2006/08/22 16:26] URL | カズ400 #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

