カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます

スポンサーサイト


新カズ400の雑記52

金曜日なのでスタンプを2本抽出してみました。
なんと2本とも抽出に成功しました。
人生万事塞翁が馬。いい事もあるもんだと思ったカズ400です。こんにちは。

なんで木曜日じゃなくて金曜日?と思う人もいると思いますが、
本番のトゲならまだしも下地であるスタンプ貼り付けならば
失敗して消滅しても次を買えば済むだけのこと。
それなら修理時も安くなる金曜日グラを買ったほうが得かな、と判断してのことです。
そっからバンホールに飛んで2本貼り付けを試すも失敗。
そこでエリン0時を回って店を覗くと黒グラに変わってるではないですか。
(漆黒じゃなくてちょっと白っぽかったですが
なんかついてる?と思いながら2本買ってさらに2連続失敗。
げ、と思いながらさらに2本買って貼るとやっと成功。
もう一本は1発でつきました。よかったよかった。

これで前から持ってる物を含めスタンプグラが3本になりました。
トゲESが手に入ったらチャレンジチャレンジです。
でも成功率33%を3回試せば確率的にはほとんど貼れそうなイメージがあるけど
3回連続失敗する確率って2/3×2/3×2/3=8/27となり約30%あるんですよね。
まあ前回のトゲチャレンジではまさしくそれに負けたんですが・・・
こんどこそ勝利することを信じたいところです。

さて、現在のエンチャント作成物の目標はトゲグラディウスですが
今まで俺は色んなものを目標としてきました。
覚えているものは
・有名なみずがめ座
・華麗なおうし座
・荒いグラディウス

この3つ、そしていまのトゲ合わせると4つですが
はっきり言ってスムーズにできた試しがありません。
どれだけ苦労してるかはいままでの記事を振り返ってもらうとわかるのですが
華麗なおうし座に当たっては完成すらみないまま、存在が微妙となってしまい
何かきっかけでもないかぎり作ることは無いでしょう。

まあそれほどエンチャントというものは結構難しいものなのですが。

そしてこの時期になぜこの話題かというと
アイススピア取得という大目標を達成した次の大目標を
大理石鎧の完成
と考えているからです。

この鎧を完成させるには
基礎(6)→丈夫(5)→大理石(4)
と失敗すると破壊されるランクを3つ貼らなければなりません。
6の成功率は40% 5が33% 4が24%
まあざっと計算して4ランクは5回、5ランクが3回、6ランクが3回
で成功するとして必要な物は

・ライトメルカ 45個@2万 90万
・基礎ES 9個
・丈夫ES 3個
・大理石ES 1個

が必要となるわけです。
丈夫と大理石はまあなんとかなるでしょう。捨てられるようなESです。
ライトメルカも金さえあればどうにかなるかな。
うまくトレーニングの重なる鍛冶士がいればいいのですが。
まあこれは掲示板で募集すれば何とかなりそうな気もします。
問題になるのが基礎ES。
メイズガゴ足Dの最後の宝箱からしかドロップしないうえ、
能力の高さから高値で取引される。
もちろん宝箱ははずれもあるので大まかに計算すると
・ガゴ足パーツを手に入れるのにメイズ3周(適当
・ガゴ足で基礎がでるまでガゴ足3周(適当
これが一個の基礎ゲットまでの基本となる。
つまり9個そろえるためには
メイズ27周、足27周となるわけだ。
1日1周ずつしたとしても一月近くかかってしまう。
うむ、考えただけで大変な目標だ。
大変な目標なだけに達成も困難であるのでアイススピアの次の目標にふさわしいだろう。
1人でやるのか、数人の友達と一緒にやるのかはまだ決めていない。
ただ、ギルドでやるという話がでているがこれは俺は参加するつもりはない。
いや協力はするんだけどそれと俺の目標を同一にするつもりは無いって意味ですが。

俺がこの間もめるから止めたほうがいいと言った理由もここで書いておこう。

作るまでメイズDを相当数回ることとなるがギルド目標としてしまうと
パーツDは結構な難易度があるため複数人数で回ることとなる。
そのときほかの事やってるから来れないと断った人に対して
ほかの事を中断して来た人と差が生まれてしまう。
その人に同様に出来上がった完成物を貸すのか。
それとも断った時点で使用権をなくすのか。
使用権をなくした場合作る時にいなかった新人の扱いはどうするのか。
そして使いたい時間はどうしてもあの世が開く土日に偏るであろうが
重なった場合は優先をどう決めるのか。
貸したものをもし不具合やミスでアイテムロストしたなどという
不慮の事故が起こった場合笑って許せるのか。
許せないならばそれはもうもめることが必然である。

たかだかアイテム一つで俺はもめるということを味わいたくは無い。
このアイテムには現在それだけの価値が発生してしまっている。
それだったら俺はギルドという漠然としたグループではなく
大理石鎧を作るグループを結成するべきであると思う。
それはもちろん上記条件を解決できる信頼たる仲間である事が必要だと思うが。

考えすぎじゃ?と思う人ももちろんいるだろう。それは人それぞれであると思う。
まあ年寄りの戯言ということで。

んでもって俺の大目標というものは他のことをやりながら実行していくので
ひじょーに時間をかけて行うものです。
(ISはめずらしく早かったほう、それでも他の人に比べたら大分遅い)
今のイメージでは3ヶ月~半年ぐらいかかるかなぁと思ってます。
というか逆にそのぐらいの時期あたりにないと困りそうな気がする。
魔法は強さが上がりやすいし・・・
というわけで、まだ概要しか考えてませんし、実行はもう少し先となりますが
大理石鎧作成プロジェクト開始です。
進行状況はこのブログで進捗があったときに公開したいと思います。
まあ開始しても行動はまだ先ですがw
(トゲグラやらミルトレやら紡織やら・・・ホントやることがいっぱいだぜーw

今回は非常にまじめな記事になってしまいました。
まあこのプロジェクトが進めば
ぎゃー基礎鎧が全滅したーとか
基礎がメイズ10周してるけどでねーとか
不幸っぷりを改めて記事にすることができると思います。

まだまだ続くカズ400のマビノギライフ、もう少しお付き合いくださいませ。
それでは皆さん、また次回、あでゅー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

