カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新カズ400の雑記52

うーん、ボクシングは勝ちましたね~。
まあ判定には色んな意見があると思いますが、ホームアドバンテージは
スポーツにはよくある話。なにはともあれおめでとうございます。

と、時事ネタから入ったところでカズ400です。こんにちは。

さて、明日は双剣やらなにやら色んなアップデートがきそうですね。
楽しみです。
そんな中、我がブログは基本に立ち返って
凍結のしくみ、やりかた特集とまったくタイムリーじゃないネタに走りたいと思います。
違うの、これ記事にしようと思ってたのにいきなりアップデート情報がはいってきたの

さて、まずなぜ凍結を使うか。
凍結を使う場面は1対1属性の敵と戦う場合に多く見られます。
(ベアウルフやスケルトン、ガーゴイルなど)
使うとどうなるかというと、凍結した敵以外が反応しない。つまり
・常に先制がとれるためスマッシュを敵にいれることができる
・他の敵をウインドミルで攻撃しても反応されない

さて、そのやり方ですが凍結には
・ミル凍結(簡易凍結)
・スキル凍結
と2種類あります。

ミル凍結はやり方も理屈も簡単。
敵を最後ウインドミルで倒すだけ。
その際他の敵を巻き込んでしまうとその敵が反応する事もあるので注意です。
ただしこの方法、倒した敵の死体が消えてしまうと凍結終了です。
使い方としては最初の一匹をミルで倒して、死体が消える前にミルなりスマなりで
全部倒してしまう。まさしく近接向け。
まあ理屈としてはミルで倒した場合マビの仕様で死体が消えるまでは
戦闘中扱いとなるわけで次の敵が襲ってこないというわけですね。
最近はこの方法しか知らない人も多いほど使い勝手のいい技となっております。

もう一つはスキル凍結。まあ普通に凍結といったらこっちを指していたのですが
最近はもう知らない人も多いですね。
やり方は敵が光った瞬間に敵が吹っ飛ばないスキルで攻撃する。
まあアイスボルトやアタックなどですね。
光った瞬間に攻撃をすると敵はもう一度光ります。
スキルをもう一度使いなおしているのですが、そこで使用したスキルを
敵はキャンセルせず永遠と使い続けるのです。
ちなみにそのスキルがスマッシュだった場合は当然おそってきますw
(光らなかった場合はアタックで襲ってきます)
防御だった場合はうろうろ自分を追いかけてきます。
カウンターだった場合は永遠とその場にとどまります。
この場合は当然その敵と交戦中であるため、他の敵は襲ってきません。
スマなりミルなりで殲滅してください。
ちなみにうろうろついて来ている凍結中の敵にミルなどがあたると
凍結解除になるので注意が必要です。
さて、じゃあどうやって光った瞬間攻撃を当てるのか。
俺が使ってる方法は4種類。
1、初手にスマッシュを入れると敵は吹っ飛んでる最中ではなく、
立ち上がったときにスキルを使用する(光る)のでそれにIBを当てる。
2、一匹を倒した後次の敵が反応した際、スキルを使用したタイミングを狙う。
3、敵がこっちを追いかけてきたらある程度逃げてスキルを使う瞬間を狙う。
4、アイスボルトもしくはARを1発撃ち、少し間をあけて光った瞬間もう1発撃つ

とまあこんなかんじです。
1は開幕で有効なのですが、一匹目で失敗すると次の敵にはスマッシュをいれることが
難しくなります。そういう場合は簡易凍結を使って仕切りなおしをするといいと思います。
簡易凍結→スキル凍結ですね。
2は実は結構知らない人も偶然やってたりします。
待ってても永遠とラビのスケルトンが襲ってこないというのは記憶にあることでしょう。
それを狙ってやるだけです。
3は一時結構つかってたのですがちょっと一瞬の判断を求められることがあるので
余りオススメしません。やってみるとわかります。
4は結構有効。普通に便利です。これも開幕狙いですね。

ミルの火力がある人は簡易凍結で十分かと思いますが、
スマッシュの火力はあるけどカウンターとIBがいまいち・・・
って人やスキルがあまりあがっていない火力不足でラビ系がきついってひと
は狙って損は無いと思います。俺もついこの間まで使ってたし。
(今はミル5になったのでほとんどミル凍結ばかり)
赤玉など次々と!!を出されて魔符がきえてしまった;;
ということにも対応できるので知ってて損は無いと思いますね。

た・だ・し
この凍結、ある時期を境に光った瞬間の攻撃(IB等)にクリティカルが
出た場合は敵のAIがリセットされるという仕様変更がされている為、
クリティカルが出た場合は失敗です。
あたかも凍結したような動きを一瞬するため気をつけましょう。
まあこの変更が凍結が廃れた一因であると思ってるんですが・・・

後人によってはそれはバグでバグ利用だという人も一部いると思います。
まあこれに関しては意見が人それぞれだと思うので議論するつもりもありません。
(まあGMである彩庵が暗黙的にアイピで認める発言をしてるので
俺的には全然OKと思っています。グレーどころか真っ白)

さて、一応説明はこんなところです。
よくわかんね?ってひとはラビにいってスケルトン相手に試してみましょう。
多分使ってみると意外と簡単です。
使い方も多種多様なので今回紹介した以外にもいい使い方がいっぱいあると思います。
ちなみに魔法使いならば凍結して、中級魔法でいっきに殲滅とか楽しいですよ。

注意事項としては、PTで使うと他人から見る場合2タゲに見えるので
事前に凍結使うねーと断って使ったほうがいいかも。
じゃないと凍結してる敵を他の人が2タゲと勘違いしてタゲ取りしてくれて
凍結解除になってびっくりなんてことも。

一応今回からカテゴリに便利ネタ
ってのを作ったのでここに入れとこうと思います。
前書いた凍結に関する記事さがすの面倒だからもう一度書いたよ!
たまーに話題になるのよね。凍結。
簡単には説明するんだけど全部説明するとこれだけ長くなるので
まとめとくと便利かなっと。
後は亜種として多タゲ凍結(勝手に命名)もあるけどまあこれはあれです。
ラゴを巻き込んで攻撃すると襲ってこないってやつです。
もし説明が欲しいってリクエストがあればやりますが多分無いので割愛です。

とりあえず今日はこんなところで。
アイススピアに続く目標は一応もう立ててるけどまあ追々発表します。
多分数ヶ月単位での目標となるだろう。
それではみなさん、また次回。あでゅー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。