カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カズ400の雑記3

APが足りない為、20歳誕生日プレゼントをもらったら
転生しようと目論見つつも、いいのか、それで?と悩んでいる
優柔不断な中の人、カズ400です。

今日は両手武器全盛の昨今、かたくなにハンマーを使い続ける理由、
そして宣伝をしたいと思います。
まずは長所・短所から
長所
・最大攻撃力が高い(2HSと同等)
・値段が安い(=修理が安い)
・盾も装備できる為、防御力が高く、盾に攻撃的なエンチャをつければ
防御力を上げた状態で、攻撃力の増加も見込める。
・基本耐久が高いため、改造の柄交換無しでも耐えることができる。
(長期使用の場合は必須だが、メイスまでのつなぎと考えれば
使い捨てで問題なし。)
・両手武器に比べクリが高い

短所
・威力幅が広いため、最小攻撃がでたら目も当てられない。
・3連の攻撃速度が遅いため、1匹あたりの殲滅力が遅い。
(=ゴブリンなど、多数思考の敵がきつい)
・同じ敵でも1ターンで終わることもあれば、3ターン必要な時もあり
気が抜きにくい。

お勧めエンチャ
グッド灰色オオカミ(バランス+3、STR+3)
※5/7訂正 フォックスハンターでは威力範囲が広がるため元々範囲が広いハンマーには不向きと判断。

武器に耐久があるマビノギにおいてずっと使う武器というのは
非常に難しい。
よって安価で、壊れてもショックが少ないハンマーは非常に
重宝します。
攻撃に幅があるとはいえ、高いクリ率によりそこをカバー。
コヨーテクラスまでならば現在3割ほどクリがでます。
(つまり1ターンに1回)
ただし、ボスクラスにはクリがでにくいため、非常に使いにくい。
カイトシールドとの共存ができるから、ボスクラスでも防御できる。
(ただしオーガに60~80食らう)
とまあこんな感じ。
今では非常にお気に入り。
でも正直、早くメイス実装してくれ。何ならその上位まで。
クレイモア使う人をみると痛切に願うカズ400でした。

スポンサーサイト

コメント

しかし、なかなか心動かされるトークです。
いいね、ハンマニアも。
オレもカイトとセットで買おうかなー。
[2005/05/06 12:57] URL | ママン #- [ 編集 ]
毎月のノルマがきついんです。
あの人売って来い売って来いって;;
俺はダンバのフリーターじゃないのに。
[2005/05/06 22:19] URL | カズ400 #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。