カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



新カズ400の雑記29

昨日の定時で帰ろう計画は大きな障害もなく、無事達成できる予定でした。
そう、一本の電話がかかってくるまでは・・・
ごめん、寝坊した
相変わらず恐ろしい奴です。2交代なので交代する人が来ないと帰れません。
ネタにつきないやつです。失意のもとにカズ400です。こんにちは。

まあ結局15分遅れぐらいできやがったんで大して残業してませんが。
お前朝までサッカー見てただろう!

さて、魔法使いな人のところで魔法使い育成講座がひらかれていますので
対抗してサマルトリア型魔法使いの育成講座でもやりたいと思います。

しかも独断と偏見の基に作成していますので
役に立つ資料かどうかすら微妙です
その微妙さが400クオリティ

純魔と違いサマル型は戦闘・魔法両方にスキルを振ることになる為
APがきつくなります。
まず優先したほうがいいと思われるスキルは
サマル型の特性上、メイン戦略はボルトカウンターとなるので
魔法:IB9(23)、FBF(3)
9ランクで詠唱が早くなるためここまでは上げたい所です。
戦闘:アタックD(3)、ディフェンスE(1)、カウンターC(18)
   クリティカルC(12)、スマッシュF(1)
※()内の数値は必要AP
この5つのスキルで合計61AP必要となります。
まあ転生無し状態もしくは転生1回すれば楽に届くでしょう。
あまったAPは音楽知識、ミルを上げていきましょう。
ある程度まで行ったらFBを9ランクへ。
ここまでくればラビノーマルぐらいはソロでいけるかと思います。
LBではなくIBをとってるのは好みの問題ではなく、
AP効率とLBは5ランクまでいかないと詠唱が遅い為序盤には不向き可と思います。

さて、多分このあたりで1回転生しててもAPが尽きると思います。
次の転生あたりからサマル型の中でも魔法型か近接型か選んでいきます。

魔法型
IBかLBをとりあえず5ランク目指します。
どちらかを選んだら逆のほうはほぼ使いません。
アントレインしてFにしてもよいでしょう。
個人的感想としては現在の仕様ならばLBがオススメです。
理由としては
・ランク5から詠唱スピードが同じ
・敵をまきこんで攻撃できる為セイレーンDなどの巻き込み凍結などで有利
・1キャストでの高威力
等があります。
FBは1ランクをめざしましょう。使い勝手がかなりいいです。
さらに平行してカウンターとクリティカルを上げていきます。
カウンターは9、クリティカルはAPにゆとりがあるだけといった具合で。
ミルはランク5目標で。
中級魔法は現在サンダーとFBLがありますが、
現状サンダーのほうが使い勝手がかなり良いです。
弱点はマナリフレクター持ち相手からダウンが取れないといった具合ですが
まあここは好みの問題もありますが取得の容易さからしても
サンダーでよいと思います。9ランクをめどにあげていきましょう。

近接型
IBをランク6、FBは上げれるだけ。
後は戦闘スキルをがんがんあげて行って下さい。
IBを5ランクにすると威力もあがりますがMP消費が激しくなるのでオススメしません。
ミル1を目指す人は中級魔法を取得する前にミルトレーニングを終わらせることを
オススメします。中級魔法の自己戦闘力アップは結構激しいです。※練習でも
5止めならまだしも1を目指す人は先に上げておきましょう。
取得する魔法はサンダーでいいと思います。
ただし、9ランクをめざすのは魔法型と同じです。
9ランクからG3のラストDでもサンダーで活躍することができるでしょう。

ちなみに俺は魔法型ですが、メイン魔法はIBだし、ついこの間まで中級魔法もFBLでした。
5ランク解禁まではIBが使い勝手よかったんだよおぉぉー。

補足として使用するエンチャントを
武器:荒い激しい(元気)
頭:荒いウィスプ
手:FHウィスプ
足:FHウィスプ
服:FHウィスプ
アクセ:FHさそり座
盾:FHウィスプ

サマル型は近接能力も必要な為、荒いがつけれない場所はすべてFH系でいいと思います。
LB使いならばバランスを上げる為にスタディーを検討してください。
LB使いはバランスがないとつらいことになります。
武器は荒いを貼りましょう。頭は尻尾帽子1択なのがつらいとこですが。
エンチャのクリティカル増加は魔法にも乗ります。武器改造分は乗らないので注意。
接尾はIBを上げてないならウィスプで。
MP増えてINT上がっていいことづくめです。
IB使いだとSTRが5下がるのでいまいちです。
貼れる場所に泉を、貼れないとこには適当にコンシデでもはりましょう。
中級魔法使いは盾にMP増加系エンチャをつけておくと持ち替えた時に
MP0にならずにすみます。
ボルトカウンター1セット分にはなるのでその間に体勢を整えましょう。
逆にワンドにつけると戻した時にマイナスになりますので注意が必要です。
紹介したエンチャは基本エンチャです。
これを揃えるのはそう難しくないと思います。
こっから武器を荒いレイブンにしたり、FHをフォックスにしたりと
色々変えていくといいかと思います。

使用武器は両手武器もしくは片手ならグラディウスかメイスがオススメです。
グラディウスは改造で最大と最小大幅アップ、メイスはバランスが高いので
バランスが低くなりがちのサマル型でも容易に扱うことができるでしょう。
どちらも一回目の改造をいれれば使い勝手が格段によくなりますよ。


以上まあつらつらとサマル型について書いてみました。
ちなみにサマル型という名称の起源はドラゴンクエスト2からきてます。
まあ今では器用貧乏な人を指す名称になってしまいました。
ちなみにこいつ仲間になるまでに結構苦労します・・・
いやごめん、2やったことはないんだけど。

とりあえず長々になったし今日はこのへんで、
次回お会いしましょう。あでゅー!

※Mabinogi Walker様のところにリンクが早速貼ってあった。
対応はえええええー!ありがとうございます。



コメント

とても参考になりましたー! これを目指して育成してみます^^

でも、LB使いに荒い武器使用はDEX(バランス)下がって痛いんじゃね?とツッコんでミルレス
[2006/06/01 12:13] URL | あが #- [ 編集 ]
サンダー1にしようとして三日であきらめた人参上です。
ダメージ増加エンチャ無しと全身で+40くらいの装備だと明らかに魔法のダメージも違いますね、微々たるものですが・・・
今日も魔法を使わないのにワンド装備してがっつ!
[2006/06/01 12:43] URL | ごっさん #- [ 編集 ]
>あがっち
ふ、増加するクリ10に対し下がるバランス3程度どっかにグッドでもはっときなさい!
って、魔法使いの方も言われてました!
アイスのメリットに書こうと思ってたのに忘れてた

>極楽さん
いらっしゃいませ~
魔法使いな方の記事をみるとダメ増加系はLBだと結構効いてくる模様ですね。IB使いな俺にはあまり効果が無い様です。やっぱりLB使いが正解か・・・
サンダーは1を目指しましたがAP問題でくじけそうです。1になるころにはISが取れてそうな予感
[2006/06/01 13:47] URL | カズ400 #- [ 編集 ]
そういう時はIS1ランクを目指せば
すべて解決!
問題はAPがサンダーよりかかりますw
[2006/06/02 00:37] URL | エーテ #- [ 編集 ]
そうなんですよねー、IS1は目指したいと思うんですが、中級魔法2個を上げるAPがあるはずもなく・・・
ISとる為に便利なサンダー上げてFBLアントレしてISとれたらIS上げる為にサンダーアントレして・・・アントレが足りません!w
[2006/06/02 06:46] URL | カズ400 #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

