カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



新カズ400の雑記152

毎日死亡の塔でぬっころされまくってうぐぅうぐぅとうなってます。
30Fのクルセがほんとムカツク。カズ400です。こんにちは。
30Fのクルセと37Fの固定アウクソーが死なないまでもライフ削ってくれます。
39~42ぐらいでよくやられますねー。どうしたらいいのやらorz

はてさて実はずっと決闘イベントやりたいなーと暖めている企画があるのですが
とりあえず頭の中にある内容をアップしてみたいと思います。

1、タイマンの部(ハンデ付)
・1対1、Q技有り、覚醒禁止、反装有り。(つまり覚醒以外はOK※ハンデによる規制あり)
・人数によってはリーグ戦。多ければトーナメント。
・使用キャラの段(級)数によってハンデをつける。
 ・同段~3段差の場合はハンデ無し
 ・4段~6段差はアバター一箇所外し
 ・6段差以上はアバター一箇所外し+白字無強化武器使用
・賞品はいまのとこアリマセン(スポンサー募集中
・定期開催したら第一回王者とか元チャンピョンとか肩書きがついて楽しそう
俺に勝つ人×
・基本1日で優勝者決める。逆トーナメントで最下位決定戦も。
・ギルド内を基本としてギルメンの友達までが参加資格。ギルド員はギルドキャラで。
・第二回開催時は前回優勝者は白字無強化での参加となります。

2、チームの部
・2対2、他ルールはタイマンと同じ。
・参加を表明された人からこちらにてチームを強制的に抽選にて決めさせてもらいます。
・黄段同士、級同士のチームにならないように抽選。
・だれかランダムに抽選できるツールあったら教えてくだs
・その他はタイマンの運営と同様。
俺のチームに勝つチーム×
・前回優勝チームはコレムリゲーって感じになるまで抽選外の枠にて固定チーム参加となります。
・前回優勝チームはどちらか一人無強化青字武器にて参加してください。

3、長期(一ヶ月ほど)リーグ戦・覚醒以外なんでも有り。ハンデ無し。
・野球のリーグ戦のように勝ち星表をつけていき対戦を行う。
・6人までなら1リーグ。それ以上なら2リーグ制。
・同一相手と3戦を基本とする。
・開催日は指定された3(4日間)の中で対戦都合のつく日を使用。
つまり日月火で3戦、水木金土で3戦(1日で3戦やるもよし、分けるもよし)
・その間で時間が合わないなどで対戦ができないときは引き分け扱い。
・故意による引き分けとか面白くないのでやめましょう。あくまで楽しく。
・同一リーグの全員と一周するのを1クールとし、2クールで優勝者決定。
俺に勝つ(ry・試合前に必ずリーグ戦であることを確認してから行うこと。
・その他もめたときは俺がルールでs。

共通:・試合前にラグ解消のための練習を1戦やってください。
・対戦両者がやらなくてもいいと事前に話し合いができてる場合は省略してもかまいません。
・チェッキングなどで試合が強制的に終了した場合はどんな状態であってもやり直し。
・負けそうになっての強制終了などは面白くないのでやめましょう。あくまで(ry
・勝ちそうだったのにとかいつまでもgdgd言わない心で。
・チェッキングから復旧した場合はそのまま続行です。言い訳無用。
・チェッキングにて止まった場合どの程度待つかは任せますが1分は待つようにしましょう。
それ以降は対戦相手のどちらかがノーカウントと宣言した時点でやり直しです。
発言と同時、もしくは微妙なところで復旧したら続行です。戦場で気を抜いたら負けですよ。
・チェッキングカウンターがACT5仕様にもどってくれればそれに従ってください。


以上、こうしたほうがなどの意見は許可!
まだ案なのでやるかどうかは未定!

それではみなさん、また次回~



新カズ400の雑記151

ばーらばらにするのねーん♪
エレマスのホロー、アーク連打、バトメのテアナ頼みによって無色Qが
順調に枯渇してきました。カズ400です。こんにちわんわん。

みんなACT6楽しんでるかーい。
今回は変更点ごとに行きたいと思います。

【決闘】
チェイサークールタイム変更は聞いてた。
テレポのクールはきいてないYO。
でもまだなんとか戦えるかな。
思ったよりエレマスが上方に行かなくてそっちのほうが絶望でした。
ボイドクール・・・なんで・・・のばし・・・た?

【死亡の塔】
今回の俺的目玉。
バトメで上ってるけど最初に45階で死んで以来40階前後が鬼門に。
後半考えてオラシ切っていったら19Fで死んだとか恥ずかしい。
とりあえず行く前にアイテムSC全部開ける&消耗品インベントリ3個ぐらい空けていくこと。
ランダムAPCどれ引くかによっても難易度変わりますね。
とりあえず厳しいのは
30F レンジャーのぶっぱ乱射がめんどくさい。でもクールがあるようなので
近づく→乱射させる→そこから料理すれば多少楽かも。相方のクルセも結構うざいです。
倒したと思って気を抜くと復活したりしますwww
34Fのエレマス4姉妹とかも面倒だけど36Fの格闘二人もめんどくさい。
BMはキャラ敵にHA使われると厳しいです。
37Fのアウクソーも面倒。さくっとサモナーやれないと地獄がまってます。
テレポで逃げるので逃げた先に速やかに行かないとそこでまた召還。
ここでアウクソー1体残して端のほうでアイテム整理すると吉。
39Fの死のナイトナ(バトメ)は即死サイハを持ってるので注意。
そして問題の41F。何が問題って・・・
血祭りのラルフってやつが大回転を連打してくるんですw
クール無視でw大回転→大回転→耕して→大回転→大回転みたいなw
ラルフ最後に残すとそうなる気がする?とりあえず大回転フラグがたつと
バトメじゃどうしようもなかったですorz
黄竜のクールタイムが終わってればなんとかなりそうだが・・・

現状での小技
ブーストポーション系は性能が高いうえに5分持続。
5個まで重なるので30F後半ぐらいからがんがん使っていいんじゃないかと思います。
テアナなど変身系スキルは次のフロアへ持ち越し可能。
エレマスの魔法でキャストで止めれるもの(ナイトホローなど)は前部屋からの事前キャスト可能。
1部屋の攻略時間が短いほどHP、MP回復量は多い。
クリーチャーはハルファスが人気っぽい。浮かせるのがいいらしい。

さあ、今日も45F目指して昇るぞぉー。
他に有益な情報あったら教えてください。


【スカサ】
初めて行った時はあまりの理不尽さに絶望してましたが
なんとなく攻略がわかってきた?ので一応書いておきます。
前衛系はスカサの顔の前ぐらいで殴るのがよさげ。
・後ろにキャラが吸われたら竜巻、前に吸われたら吹雪がくるので
キャラが吸われたら前へダッシュ。この二つは巻き込まれるとほぼ死亡確定なので要注意。
・足を振り上げたら地震が足での攻撃。地震はジャンプでかわす。
足攻撃の場合は画面下足の後上足の攻撃がきます。
地震と足攻撃の見分けがつきません。とりあえず飛んどけ!
足はくらっても前衛なら耐えられるはず。地震は王のハンマーと同じ感じ。
単発と3発があります。
・咆哮に対しては現在対処法がわかりません。後ろに逃げるのがいいみたいですが
後ろに下がるとふぶきと竜巻で詰む予感。前衛系なら咆哮も耐えられるでしょうけど
エレマスは即死しました(回復つかってもダメでした)

現状とりあえず前のMAPからテアナ使ってシャープP使って全力で倒しに行ってます。
ただし前述内容を踏まえてないと即解除されます。
PTなら開幕から全力で倒しに行って即死スキルを極力出させないことが事故を減らす
唯一の方法かなと思ってます。比較的安全な場所はスカサの顔の少し右上かしら。
後衛は吹雪と竜巻に注意してないと即死します。前衛よりさらに数歩後ろあたりが基本位置かな。


【アマレココ】
とまあ王やら塔やらの動画とか取りたいなと思って評判のいいアマレココってソフトを
使おうとしてるんですが録画までできるんだけど再生ができない。
AVIファイルができるんですがコーデックがうんちゃらって言われて再生できない。
再生できないからその先に進めないという悲しさ。
同梱してあるコーデックを使えば再生できるとかいうところまで調べたんですが
どれがコーデックなのかどうすれば使えるのかさっぱり。誰かボスケテ。
解決してくれるともれなく下手糞な塔動画が見れると思います。


【新居】
引越し完了!
ネットはフレッツ光プレミアムへ!
設置にきたNTTのにーちゃんは下り60Mぐらいですねと言いましたが
何度計っても20Mぐらいしかでません。まあ十分ですが。
しかしなんかアラドが不安定。アラドが悪いのか回線なのか現在不明。
もうちょい様子見です。
PCやってる部屋に冷蔵庫があるって素敵だね!


とまあこんな感じで。あれ・・・魔道学者は・・・
俺に時間をくださいw

といったところでまた次回お会いしましょう。さよーなら~

新カズ400の雑記150

ひっさしぶりね~あーれから毎日~いっそがしかぁたの~♪
さあ、誰の歌かわかる人がいるかな!そこ!ぐぐるの禁止ね。

いやーなかなか間を空けると書く気力が・・・カズ400です。
こんばんちゃんちゃ。

前回のポストで書いてる物件への引越しが26日となっております。
一番大事?なネット環境ですがフレッツ光プレミアム(BIGLOBE)となりました。
価格COMで申し込むと安かった。しかし後から分かったことだけどBIGLOBEって
P2Pの規制が結構きびしめ?とかいう情報が。
アラドもスカイプもP2P使ってるので規制が厳しいと快適じゃなくなるんですよねー。
現状YAHOOのADSLなんですけどどうも解約の連絡して以来調子が悪い。
調べてみると同じYAHOOの人とは大丈夫っぽいのだけど他プロバイダの人が全滅。
ううむ・・・まあ引っ越して考えます。

というわけで引越し準備などで結構忙しいですがアラドはぼちぼちやってますよ。
キャラごとにいってみませう。

【250】
メインエレマスですね。闇水エレマス。レベルはとうとう55。
5連続バーニングのほとんどをこのキャラに費やしました。
1Mクラスの当たりが1個出ただけでおわりましたとさ。
しかし今日のメンテでエレマスの決闘クールが元に戻ってるはず!
今まで追い回してくれた方々・・・
クールが短くなったエレマスの恐ろしさを思い知らせてやる!

【600】
にゃん家に入ってないキャラなので影がちょっと薄くなってます。
光闇エレマス。レベルは52。養殖やら下レベルのD手伝いに活躍中。
スキル構成は決闘向きだったはずなのになぜか装備が狩り仕様に
なってしまった。カオススタッフかっちゃった。
魔道学者実装でますます影が薄くなる予感・・・

【1100】
うちのエースです。バトメ。レベルは56。
七夕イベントで入り口ヘル行ったらモーガンスクラッチがポロリ。
サブ垢の露店じゃ所持金制限上売れなかったので
来週あたりにでもメイン垢で露店して売りたい。
そのほかにも当たりを結構引いて財政が潤ってきました。イエアー。
現在ボロ王称号めざしてがんばってまっす!
印60個、シール30個って感じ。
印が2周に1個って感じなので後・・・240周?w
霊魂がががw7000以下の霊魂を買いあさってますw

バトメの王(ノーマル)攻略ですが
1、風
開幕オラシ、オトチェ。オーガPを使用。
普通に戦う。ライフが減ってくると動きが早くなるので
残り1ゲージぐらいから画面端で黄竜ぶっぱ。当たればおっけい!
当たらなかったらがんばる。ハーゲンティの酸性雨も便利。

2、防御
青になったら竜→天→落下の繰り返し。
余裕があれば落下の後円舞かサイハ。
欲張るとサイハが跳ね返って大ピンチ。
天の後強襲でもいいけど溜めるリスクがあるから旨みは薄いかも。
ここでチェイサーを溜めておく。

3、氷
防御の部屋でテアナに。指輪と称号を氷属性にチェンジ(ネックレスはもともとチリング)
実体化するまえにチェイサーを極力溜める(飛ばさない、チェのたまる技を当てる)
実体化する直前にシャープPを使って実体化したらチェイサーも飛ばして瞬殺する。
氷のかけらは無視。シャープまで使って被ダメをおさえるのは次の炎の為。
回復は余裕があれば残しておき、アイテムも拾わない。
すばやく炎属性装備に変える。

4、炎
そのままテアナでつっこむ。
爆発とか気にしない。テアナが低ければ気にしたほうがいいかもしれないけど
気にしてたら巨大化されて投げがないテアナはどうせ解除される。
シャープP使って極力少ない手数でダメを出したほうがいい。
今のテアナランクだと運がよければ3回爆発まで耐えられるのでそれで倒せる。
1回で解除されると涙目。
4つ点灯してるときに投げればいいんだけど・・・(5はだめよ)
いかに巨大化させないかが鍵。氷に残したアイテム拾うの忘れずにね。

5、光
光に装備を変えて突撃。
いっぺんに召還されるときついのでボスに与えるダメージは調整。
闇のささやきPを使うと火力UPでちょっと楽。
ノーマルなら黄竜で召還はほぼ一掃できる。
はずしたら地獄がまってるかも。

6、王
テアナでやる。無茶すると気絶→気絶であっという間に強制解除。
ダッシュ攻撃→バクステ→サイハが結構安定するかも。

といった感じ。まあなんの参考にもならない攻略でした。
エキスパ以上?シラネ。だって印とシール出る数ほとんどかわんないんですもん・・・

【魔道学者】
現在レベル18メイジが待機中。
レテ飲みたくはないので生贄の先行者達がシタラバにまとめてくれた辺りから育てる予定。


とまあこんな感じ。

はてさてチェイサーのクール0.5→1秒への増加がどう影響してるのやら。
早くかえりてええええええ。しかし今週に限って仕事が速くおわらねええええ。
絶望しながら続きはリアルのこと
続きを読む

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

