カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



新カズ400の雑記131

一気に寒くなってきましたね。
月曜日は仕事場に置いていた車のフロントガラスが
がちがちに凍り付いていました。さーむーいー。
カズ400です。こにゃにゃちは。

今週は全国的に寒かったみたいで北部では大雪とか。
温暖化してるかと思えば11月の積雪量更新とかよくわからないですね。

温暖化といえばよくオゾン層の問題やら二酸化炭素をどうするかとか
言われていますが、確かにそういう二次的要因(二酸化炭素増加→温暖化)
を排除しないといけないのはもっともと思いますけど
地球全体の発熱量を減らしてやれば地球は冷えていくんじゃないか?
とか思うのは素人かんがえなんですかね。
ただ人が生活していく以上絶対的に発熱量があるんですよね。
人が運動するだけでもエネルギー→発熱となるわけですし。
何より火を使うわけですし。
それでも熱→エネルギーという変換を行なってそれにより火力発電などを
減らせれば地球は冷えていくんじゃない?とか思ったわけです。

さて、PCも思いっきり発熱してますので環境には悪いですが
冬場は暖房負荷を軽減してくれるのでそんなに悪くないよね!
元気に引きこもってマビノギ、アスガルドいってみましょう~。

【マビノギ】
<エンチャント>
地道に地道にがんばってやっとエンチャが55Pいきました。
半分突破。今年中になんとかできるのかできないのか・・・
どう考えても今のペースじゃムリですねw
今回結構がんばったつもりなんですががんばっても10P程度。
10P=約330回貼り付けか・・・
残り約1500回貼り付け。が、がんばりますよ!

<精霊>
綿アメ羊イベントのお陰でちょっとだけ250の精霊さんが
成長しました。しかしまだSOC19です。
というわけで放置している間は極力漁船で釣りをすることに。
なんとか21にして精霊実体化させるのだー。
まあ実用はできないんですがね・・・

<武器>
400の荒い激しいメイス、荒い激しいグラ、フォックス元気グラが耐久2。
さらにメイン武器のアイスワンドも耐久6。
ダンバートンの95%修理コンビにやられまくってこんな感じに。
耐久2の3本は@1削られたら新調使用と思っているのですが
ワンドメインになったのでしぶとく残っています。
まあウルハントゲグラが2本あるんだし燃やしていいんじゃない?
とか思うわけですが貧乏性でそれもままならず。
それでも250の荒いリボルバークロスの1個が耐久3になったので
精密リボルバークロスを2本つくりました。
来週木曜日にでも上の荒い武器が燃やされるかもしれません。
もともと装備に愛着もって使いたい人なのであまり装備更新ってないんですよね。
ただ火力的に壁に当たってるので見直しをしたいことも確か。
ちょっとエンチャ調べてみます。

<デザドラ>
どうも最近メインPCの調子が悪くてデザドラの後半になると
PCが固まることが多くなってしまいました。
ノートPCはさすがにメモリ2G、デザドラになるとメインPCより
多少動けますね。メモリエラーがでてるのかスワップした時に
仮想メモリであるDISKの調子が悪いのか。
それに実家のPCが壊れた(電源入れたらビープ音、画面表示無し)
という状態も重なったのでメインPCパワーアップ計画を発動してます。
CPUはC2DのE6750、メモリは1G×2と決まっているのですが
いかんせんマザーを選べません。
ASUSというメーカーがいいらしいのですが高いんですよねー。
今日ちょっとアプライドに行こうかと思ってます。
今までマザーにこだわったことがないので今まで通りCPUが対応
すればいいじゃんとか思うのですが間違ってますかね。
とりあえずこの3点を新調してあまったパーツと安いパーツで
1台PCを組んでそれを実家に下ろそうかと思ってます。
問題はマザーを変えてもOS再インストール無しで起動するのかどうか・・・
ちなみに予算は5万円(CPU25000、メモリ10000、マザー15000)
通販使えばもっと安いんですがこの3点はセットで買いたい。
理想は45000で買いたいんですがね。メモリはCFDの1G×2狙い。
アプライドで購入まで行かなかったらBTOの完成品を狙うかもって感じです。

【アスガルド】
<聖>
ガディアスが3.2Mで売れてほくほく。ブロンズジャベリンも売らないと。
お陰でリングをちょっとだけ良くすることができました。
イヤリングが片方コイルだったのがHP30付きのレインイヤリングへ。
さらにこれ以上レベルが上がるとWISが足りなくなるのでその当たりの強化。
これでとりあえず聖は欲しいもの無しですな。
レベルも95でこれ以上上がっても特になにもないですが
聖需要のがあるので聖が一番レベルが上がるジレンマ。
後、善に変わったので天上レベルも少しずつ上げて行きたいと思っていますよー。

<吟>
レベルは90の15%ぐらい。
吟はPT枠が1固定なので最近なかなか稼動しません。
一時は吟不足だった気がするんですがねえ。
とりあえず吟はサウンドフラッシュが必須っぽいので露店を回ってるんですが
まったくないですねえ。財政は現在潤ってるので今のうちに買いたいのですが。
ちなみにコンフは覚えましたがスキレベが低くて全然あたりませんwww
いろんな場所で無駄うちして鍛えたいと思いますw
後は聖と一緒にWISを安全圏までリング強化しました。

<修>
いつになったら女王に行くことやらw稼動は月1ぐらい?
百鬼には行きたいところなんですがなかなか最近は行けないですね。
DEXを上げたいんですがなかなかエンチャが成功しません。
なによりエクスタを覚えないと・・・


とまあこんな感じ。
エンチャもレベリングもマイペースで進んで行こうと思います。
地道にがんばるってのが結構向いてるんですかね。
短期間に超がんばるのが向いてないという説もw
まあ・・・いつかあがるさw
次回はPCがパワーアップしてればそのレビューかな。
可能性は5分5分。

それでは@1時間、お仕事がんばりま・・・せん!
今日は勤労感謝の日なんだ。働くなんて間違ってる!
というわけでだらだらしながら時間をつぶしたいと思います。
良い子はまねしちゃダメダゾ。それでは皆さんまた次回~。

新カズ400の雑記130

来週は事務所勤務で多分更新できないし
たまには1週3回更新とかもいいじゃない。
カズ400です。こんにちわ。

いやー昨日は久々にネクソン大障害でしたね。
マビノギのメンテ延長→再延長(時間無期限)だったのですが
メンテ後2時間ほどでデザドラがでる現在の状況では
身動きが簡単には取れず、諦めたのが19時ぐらいでした。
その後久しぶりに修でボス肩を作って
ACとMCは真ん中、AAR最低、SAR最大付与という
ひじょーにふつーの肩当ができました。
ネタにもなりゃしねえ・・・

せっかくつくったんだしMC1ソロへ。
まあ防御面の恩恵はいまいち感じませんでしたが
91レベルになってるので全然楽ですね。
あっという間に消耗品が減っていきますがw
部下の殲滅速度が違います。
ただDEXに振ってないのでどうしてもクリが出にくいです。
手元にあるガディアスアーマーをSDリングに交換で
掲示板に出してみようかな~。

んでもって木曜日なので百鬼へ。
吟で無事終了したところでどうやらログイン鯖が落ちているという情報が。
なにやらマビノギのメンテだけじゃなく他ゲームもひどいことになっていた
ようでTWなどにも波及した模様。
トップページすら開きません。これはひどい。
結局1時間ぐらい落ちてたのかな?
その後アスガルドは復旧したもののゲーム自体もなんだか非常に重かったです。
まあその段階でもマビノギは復旧しなかったんですが・・・
今回のマビのアップデートはアレクシーナボックスからでる
光る石像を光らない石像に変更するという一見すると大したことの無い
メンテだったのですがなにがおこったんでしょうねえ・・・
一説にはデータベース障害という話ですが・・・
まあ巻き戻りはなかったようですので良かったです。
結局24時ぐらいに復旧したようで朝いつもより10分ぐらい早起きして
アドバンス回収しましたとさw良いのでなかったけどねw


その他こんなだったり
Pオブオーダー1
(ランク1ね)
こんなだったり
サンダー5

んでもってこんなで
突進

イベントにもちゃんと参加して
クッキー

色々適当にがんばってまーす。

土曜日は仕事なのであまりがっつりはできませんが
吟が89の97%まできてるのでとりあえずそれを90にしたいかな。
それでは皆さん、また次回、ばいちゃー。

新カズ400の雑記129

11月にはいって寒くなりましたねー。
朝起きるのがつらくなってきました。
カズ400です。こんにちわ。

さて、世の中どうやらハロウィンみたいで
マビノギのほうでも毎年恒例のイベントが始まりました。
去年のカボチャ祭りは殺伐としたものでしたが今年は
・巨大綿アメ羊
・ハロウィンクッキー採取
というもう聞いただけで和みそうなイベントです。
それにしても巨大羊のかわいさは異常。
巨大羊
巨大羊2

羊の上で昼寝したいwww
この羊、モフモフすると綿アメを落としてくれます。
この綿アメを集めるとウサギ装備やらウイッチローブやらに
フレッタが交換してくれるということで大盛況。
8色ある綿アメのなかで青、藍、紫の出にくさは異常ですが
黄色、朱色、緑の3つで革のラビット帽子をもらうことができます。
これがまた精霊の餌に最適!
というわけで適当に参加してウサギ服1着と帽子多数をゲット。
帽子は精霊さんがおいしくいただいております。

クッキーのほうですが1本の木から5個しか出ないので
ちょっと殺伐としてるようです。というわけで今回不参加予定。
タイミングがあえば参加してみよーかなーぐらいで考えてます。

【エンチャ】
未抽出やページを頂いたりしてなんとか40Pを突破。
うーん、進まない・・・結構俺にしてはがんばってるつもりなんですが
これを1週間で抜ける人たちって・・・どんだけーw
引き続きがんばりますw

【250】
弓ミルオワタとAR弱体化の影響が非常に大きくて
キア上を回るのが面倒になってます。
というわけで400がエンチャ1になったら250の装備を
一新しようかなと思っています。
うーん、でも服は変えたくないなあ。
とりあえず武器強化かなー。
でもクロスだと荒リボクロスを超えるエンチャってあるんだっけ。
まあまだエンチャに時間がかかるのでぼちぼち考えましょうかね。

【アスガルド】
結構おいしいドロップが続いてはいるんですが
1億以上のものは露店じゃなくて取引になるんでさばけてません。
こちらも修を強化するためにSDリングを募集してみようか
とか考えてるんですが修の稼働率の低さは月に数回だし
それに金かけるのもな・・・みたいな。
うーん、予想外の休日とかあれば取引とかもやろうと思うんですがねー。
先日のアップデートで吟のレベルアップが直前になったんですが
一度死んでちょっと萎えました。
ちょっとアス全体のモチベーションも落ち気味なので
IN率がマビ>アスに少し傾きそうです。
まあその時々で面白いほうやればいっかとか思ってます。

というわけでマビノギのイベント以外は特にかわりばえがありません。
まあ俺の場合ネタがある=不幸なことが起こる
という図式がほぼ成り立つのでネタがないのは幸福なのかも?w
それでは皆さん、また次回。ばいちゃ。

新カズ400の雑記128

月間カズ400の雑記です。こんばんわ。
いきなり入りから他所のパクリです。絶好調!

いやー勤務体系が変わったりそのおかげで忙しかったりで
なかなか書くことがというか書く気力がでませんでした。
見に来てくれてる人ごめんなさい。

というわけで今回は大理石プロジェクトの考察を行ないたいと思います。

まずはこの企画の肝、すべてはここがうまくいけばという所、
頑丈(ユニオン)の貼りついた確立から出してみましょうか。

手に入れた基礎の数 23着
手に入れたダス鎧の数 3着
計26着

完成した頑丈(ユニオン)の数 5着

頑丈(ユニオン)が貼りついた確立
5÷26×100=19.23%

じゅ・・・十台まで落ちるとは・・・
実際頑丈は5ランクなので設定値は33%ぐらいあるはずなのに・・・
今回このプロジェクトが滞った一番の理由がこれです。
この段階で21着をぶっこわしてますので一着700Kで計算したとしても
14.7M・・・頭痛がしてきました。

しかしまあこの低確率を潜り抜けてなんとか5着の下地を準備したわけです。
ここでまあ周知のように4着破壊、ラスト貼りつきという計算が簡単な
貼りついた確立20%。大理石は4ランクなので設定値は25%ぐらい。
もう4,5ランクでずたずたにやられましたね。
そしてここで4着破壊したってことは下地一着3M計算したとして
12M・・・一日で破壊した金額としてはトップクラスじゃないでしょうか。

つまり4,5ランクでの被害総額26.7M

これにラメルカ必要数が49着だったので一着2.5万で計算すると約1M

それに粉やらESやら手数料やらの金額を考えると

大理石プロジェクトで灰になった金額合計約28M

えー・・・完成品が楽に2,3着買える気がしますwww
まあでもお金じゃないよね!
このプロジェクト達成にあたりいろんな人たちが協力してくれました。
ほんと一人では達成できなかったと思います。
実際4番の2着付かなかったところでやめようかとも思ったし、
31の4着全滅のところでは持ってる頑丈2着売り払ってやめようかと
思ったり、47~60までの10連続頑丈貼り付け失敗時には
頑丈全部売って幼い狸買おうかとか考えました。
そのたびに励ましてくれたかた、応援してくれた方、
ブーツDを手伝ってくれた方々、ライトメルカを提供してくれた方、
そしてなにより忙しい中最後の大理石貼り付けに駆けつけて
(ひやかしに?)下さった方々。
お一人お一人の名前は出しませんがほんとにありがとうございました。
ここで改めて御礼を言わせていただきます。

というところでプロジェクトの考察とさせていただきたいと思います。
最後にもう一度
『みんな、ありがとー!』

追伸
完成した大理石鎧に障害を貼り付けようとしたら
1、ヒーラー抽出失敗×2
2、盗賊抽出→貼り付け失敗(削れなし)
3、盗賊貼り付け成功
4、障害貼り付け失敗(3削れ)
5、障害貼り付け大失敗(10削れ)
6、障害貼り付け失敗(2削れ)
7、障害貼り付け成功(残り耐久5)
という恐ろしい結果でしたw
7の貼り付け確認ボタンを押すのはある意味大理石貼り付けより
緊張しましたとさwwwついてよかったーw

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

