カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



新カズ400の雑記123

未来を楽観した瞬間から俺の不幸は始まる。
そう、これまでも散々経験してきたことなのに、
なぜ金曜の段階であんな記事を書いてしまったのか。
人生万事塞翁が馬、カズ400です。こんにちは。
もうやだああああああ

×5
トップ記事を見てくれてる人は気づいたと思いますが
基礎→頑丈5連続失敗しましたorz
前回から考えると8連続失敗ですよ。
34%を8連続失敗ってあんた。
さすがに5着あれば付くだろうと思ってたよ!思ってたよ!

ということなんで大理石貼り付けは延期となりました。
ううーん、もう貯金もないしどーしようかしらー。
自力で取りにいくとなると3ヶ月ぐらいかかりそーだし・・・
なんにせよもうちょっとがんばってみようと思います。
エンチャ1になるのとどっちが早いかな!

残りはトピックスで
【マビノギ】
やっぱイベントにも多少のっからないとというわけで
ポチ巨大化

これで92.9cmです。この後大盛りで縮みましたとさ。
ユウター巨大化

ユウターも一緒に巨大化~
結構楽しかったんだから!

そして250さんがとうとう
AR1

もうすぐ弱体化するとか「そんなのかんけーNE!」

そして400はこんな感じで
ハンクラC

まあぼちぼちがんばってますよ。

【アスガルド】
復帰してからなんとか昔の感覚を取り戻そうとしてるのですが
これがなかなか難しい。
聖に必要なのは
1、HP管理
2、補助を切らさずにかける
3、状態異常解除
4、自分の立ち位置
5、自分のHP、MP管理
6、船長などにパージをかける

というのが主な仕事になるわけですが
1はまあG窓みながらSGリカ連打してればいいわけで
問題はその他。
G窓に意識が集中しすぎると補助アイコン、立ち位置、自分のMPが
まったく見えなくなるわけで意識をその場合場合によってどこに
集中するか、もしくはどんなタイミングでそこを見るのかというのが
慣れがないと難しいと思うわけです。
なにしろ全部見る場所が違うわけですし。
(今思ったけどこれ大きい画面になるほど不利じゃね?)

1を見ながら自分のHPが減ってたら4の自分の状態を見る。
これがいっぱいいっぱいで補助は切れてるし立ち位置なんて
めちゃめちゃという状態だったんですが

なんか昨日の沸き沸き状態のMC1を回ったことにより
自分の中で過去の感覚が覚醒していくのを感じましたw
ちゃんと補助が切れそうなタイミングで補助アイコンの位置を見てます。
それでも切れることはあるんですがそれはまあ昔も同じというわけで
完全になんてできませんよ~。
なんか覚醒モードになってこりゃ死ぬことはないなとか思ってたら
石にされて成すすべなく死んだのはご愛嬌で。まあそんなこともありますわな。
というわけで吟も2年越しぐらいで85ヘル抜けたし
アスガルドはまだまだ熱い。んじゃないかなぁ~。


【しにがみのバラッド】
6巻を読んだ後はずっしりと沈んでたんですが7巻は神だった。
人が死ぬことで感動を呼ぶ話は嫌いと何度も書いてますが
人が死んだ後残された人たちがどう立ち直っていくか、
という話はどうやら俺にとって一番のストライクで
というか永遠の命題なわけで
これがまたいい話だった日にはそれこそやばいぐらいの号泣が待ってるわけで。
そんな意味で7巻はほんと神でした。
おかげで8巻まで一直線に読破。
これまた過去の作品の内容の続編っぽい作品で、でもそうじゃなくて。
小説の主人公たちが生きてるわけはないのですが
なんかこう成長してるんだなと思ったりするわけで幸せな気分になったり。
本を読んで幸せになれるってのはある意味才能だと思うわけです。
逆に沈んだりもするんですがねw
確か10巻まで出てる?完結?はずなので今日にでも9,10を買いに
行こうと思いますよ~。


というわけで大理石プロジェクトもまだまだ続くようです。
いつ終わるんだ!
それではみなさん、また次回。ムギュギュギュギュ~

新カズ400の雑記122

何かを変えたくて、でもその何かが分からなくて、
それでも時は過ぎてゆく。
それが生きるってものじゃない?カズ400です。
こんばんにゃ。

更新が開いたのはお盆休みと相変わらずの仕事の忙しさです。
ちょっとお疲れモード。8連続勤務なんてやるもんじゃないな!
とか思ってたら20連続とかいう人がいました。
ほんとケンチクギョウカイだけは戻らないようにしよう。心に誓いました。

さて、んじゃまあトピックスで

【マビノギ】
トップを見て分かるとおり頑丈貼り付けが3連続失敗とか
ある意味予定通りというか俺らしいというか
やっぱり20%前半の確立とかほんともうくじけそうになったんですが
気力を振り絞って久しぶりのお金稼ぎ。
露店でダス足や溜め込んでいた5本のスタンプとか売ったり
赤球を永遠と回ったりでなんとか4Mぐらい稼ぎ出し資金確保。
そして900K未満の基礎をこつこつと買った結果・・・
再度5着の基礎ラメルカを確保!俺がんばった!!!(また残金20万とか
頑丈が確保でき次第貼り付けます!
そしてこれで頑丈が5着になるはず(な、なるよね・・・)なので
次の木曜日、とうとうプロジェクトのクライマックス

大理石の貼り付け!!!

を行ないたいと思います。もしかしたら失敗するところを観戦したい
とかいう人もいるかもしれないので時間と会場は再度告知する予定です。
(予定は未定であり決定ではないですん)
乞うご期待!

さらにエンチャントがいろんな人のご協力のおかげで
とうとう2ランク!にはまだなってないですが85Pまできました。
そろそろスパートかけるべき!なんとか2ランクは到達できそうだ!
1は・・・も、もう一回同じだけがんばれるのか・・・?


【アスガルド】
最近スカイプしながらやることが多いんですが
やっぱスカイプとMMORPGの相性はいいですよね。
特にこのゲームは連携、意思疎通が大事なゲームなので重宝しています。
まあ基本照れ屋なのであまり気の利いた会話などできませんが。
しかしもうレベリングや装備に力を入れる気力までは湧いてこないみたいです。
その場その場の狩りを楽しむってかんじ。セカンドゲームとしては丁度いいのかな。


【しにがみのバラッド】
6巻まで読みました。読んだんですが進むほどになんか当初予想してた
死というテーマに対しての話が多くなりハッピーエンド的な話も減ってきた
気がします。というわけで7,8巻も手元にあるのですがまだ読んでません。
というか6巻があまりにも・・・って内容じゃなかったです?
今まではきつい話が巻に1話ぐらいだったのにこの巻はほぼすべて。
特に『彼女の風景』は途中からラストが予想できただけにずっしりときました。
俺が求める話って基本こういう流れの場合でもラストで奇跡でも魔法でも
なんでもいいからハッピーエンドになるみたいなやつなんですよね。
ちょっと俺の精神が次を楽しみにするって雰囲気じゃなくなってしまいました。
多分人より死というものに対して敏感というか感情的なところがあるので
ちょっときついかも。もう少し元気な時に読みたいと思います。
あ、別に俺が病気とかじゃないですよw
本に対して必要以上に感情移入しちゃうからこの手の話は下手に読むと
どんどん精神が落ちていくんですw
まあ評価が落ちてるわけじゃないです。
ただこの流れが続くようだとちょっと厳しいかも~


【紺碧の艦隊】
銀河英雄伝説を見終わったので今度はこれを借りてみました。
これもケーブルテレビで飛び飛びで見てていつか通しで見たいと
思ってたものです。
内容としてはまあパラレル世界に飛ばされた山本五十六 他が
一度体験した戦争をもとに再度の戦争をいかに戦っていくかというような
ものです。
これも結構面白いですよ。銀河英雄伝説が好きな人、戦略戦術が好きな人、
などはお勧めです。まあまだ2巻しか見てません。先を見たら感想でも。


というわけで
次回は多分大理石貼り付けの告知です。
そこ!幼い狸が流通してるんだから大理石もういらないじゃんとか
幼い狸6Mで買えばいいじゃんとか・・・そこは触れちゃダメ!
結果が大事なんじゃない、そこにいたるまでのネタが大事なんです!
イイコトイッタ

それでは皆さん、また次回。ムギュギュン。

この記事は8/24の幸せなときに書いております。
ま、まさかこの後にあんなことになるなんて・・・
うわあああああああああん

新カズ400の雑記121

何度かブログでも書いているとおり俺は漫画だけでなく文庫本が結構好きです。
まあ文庫本といって以前紹介したような
『半分の月が昇る空』や『小さな国の救世主』とか『スレイヤーズ』などの
まあ漫画に近いようなものですが。
そして今日、また新シリーズを手にとってしまいました。
カズ400です。こんにちは。

このシリーズ、半分の月などを読む人たちから評判がいいことは知っていた
のですが(というか挿絵も半分の月と同じ人)
しかし題名からどういったものかがある程度想像できていたので
今まで敬遠していたのでした。その本とは
『しにがみのバラッド』
本紹介と題名から考えるとちまたで使い古された人の死というものを題材にして
そこに涙を誘うという俺が一番嫌いであり、かつそれでも読んでしまうというものです。
それでも今回手に取ったのは 
それでも感動したい時があるのさ!
とりあえず1巻だけ今読み終わりました。感想としては
まあ結局予想通りの内容で、そしてやっぱり号泣しましたw
そこ!単純とかいうなーw
しかしやはり題材が死というものなので心にはずしりときます。
一巻の中では一話だけハッピーエンドっぽいのがあってなにがよかったって
その話が一番『うわあああああああん、よかったよおおおおお』とか泣いたのは
内緒の話です。涙もろいんです、サーセン。
もうほんと物語はすべてハッピーエンドであってほしい。
実際の世の中にハッピーエンドじゃないことなんて腐るほどあるんだから
せめて作られた話ぐらいハッピーエンドを共感したい。
とか思いません?wうーん、幸薄そうな人の発言かもw
というわけで『しにがみのバラッド』10巻ほど現在でてるみたいなので
また後日感想を書くかも。感動したい人は読んでみてください。

【マビノギ】
遅番でまあほとんどなにもやってないので今回はISについて書いてみようかと
IS1ランクの特徴
1.詠唱が早い
2.マナ消費が1~5キャストでかわらない(サンダーは1キャスト目が多大)
3.巻き込み範囲が横に広い
4.射程はIBと同じ(ほぼ同じ?)
5.吹っ飛ぶ敵は自分に対して真後ろに飛ぶのではない

などという特徴があります。
1は言うに及ばず、2の特徴と相まって1キャストを連打するような
状況ならばサンダーより優秀かと思います。
しかし3、4,5の特徴が結構やっかい。
というのが

   ●1
○  ●2  ●4
   ●3
○を自分●を敵だとして●4へ向けてISを撃ったとしますと
2と4は真後ろに吹っ飛びますが1と3は斜め後ろに吹っ飛びます。

つまり

      ●1

○      ●2  ●4

      ●3
といった具合に広がるわけです。次に4へ向けてISを撃つ為には
まず射程の短さを解消するために数歩前に出つつ撃つわけです。
そして大問題なのが4へ向けてISを撃った場合1と3が巻き込み範囲に
入らない場合があるということ。
よしんば入ったとしてもそのISは1と3にかすった状態であたるわけなので
こんどは1と3はほぼ真横に吹っ飛びます。

      ●1


○      ●2  ●4

      
      ●3
もうこうなると最悪、次は手のうちようがありません。
これがIS使いにとっての詰み状態。
つまりISは使い慣れていって敵の吹っ飛び角度がわからないと
この状態に陥りやすいです。
まあこうならないように撃つ角度をいろいろ変えながらやるわけですが。
ちなみにこれに倒したときのスプラッシュがからむと
常時使ってる俺も何が起こってるのかわからなくなりますw
もうそういう時は敵をひきつけるだけひきつけて撃つんですが
ISって実は敵をクリックしてからほんのちょっと発動するまでラグがある
んですよね。よって撃てずに一方的に攻撃されることもしばしば。
とか書いてるとマビノギのCMがwネクソンがんばってんなw
まあ何がいいたいかと言うと、
『楽しいから5ランクまで上げて使ってみろ!』
5ランクまで上げて使うならキア上をペアがお勧め。
メイズパーツも結構いいかも。
5ランクなら箱を開ける前に5キャスして開けると楽しいですよ。
ちなみにスイッチフィーバーしてる状態の殲滅力だったらISがピカイチ。
FBLのような部屋の隅に残ったりしないし、サンダーの巻き込み数制限に
かかったりせず、きれーに殲滅できます。
まあ変な吹っ飛び方したら残りますが。
スプラッシュでざくざく倒していくあの光景は使った人しか分からない!
あれはもう・・・麻薬ですから~


というわけで人の迷惑顧みずこれからもISを撃ちまくりますよ!
といったところで今回はここまで~
みんなアホー使いになろうぜ!それではみなさんまた次回。
むぎゅぎゅぎゅぎゅー

新カズ400の雑記120

参議院選挙が終わりました。
結果はご存知の通り自民大敗。
実際俺自身納得のいく結果でしたが
衆議院と参議院で多数を持っている政党が違う。
この状況は日本にどういった結果をもたらすのでしょうか。
カズ400です。こんにちは。

といった難しいことは置いておいていつものようにトピックスで

【マビノギ】
やばい、いろんな要素が相まって現状一番面白いゲームに。
『大理石プロジェクト』
前回の頑丈貼り付けの敗戦により気持ちのリミッターが振り切れ
基礎1M以下はすべて買い取り作戦開始。
これにより頑丈3着、基礎3着に。
基礎5着になったら頑丈に再びチャレンジする予定です。
残金3M弱なので買ってもいけるし@1着ぐらいは自力で
手に入れたいところです。
そしてそのチャレンジで頑丈が5着になれば・・・
いよいよ大理石貼り付けです!!!
大分結末がみえてきたー!ちなみにこれが失敗したら・・・
考えたくありませんw

『俺たちまほーつかい』
なによりこれが一番俺を引き付けている。
ソロ時でのISの汎用性、PT時での合成魔法の強さ。
これにより最近の稼動はもっぱら400のほうに。
ほんと合成魔法の楽しさはみんなに広めていきたい。
IBとLBの合成(ILB)はぶっちゃけ微妙だろうなと思っていたんですが
5キャスするとキア上の1沸きぐらいは楽に殲滅します。
FBとLB(FLB)の高威力範囲も魅力ですがなかなかどーして。
ちなみに一沸き目を合成魔法で殲滅して次沸き時に残りキャストが無い場合は
一発目はISで時間を稼ぎそっから先はISで続けるなり合成にいくなりで安定します。
バグベアはサンダーとISの競演でもランク次第ではいけますよw
ラストのLスプライトは・・・弓もって・・・

『エンチャント』
やっとランク3の60Pまで。うわーーーん、きついよーーーー。
どこかの段階で黄色ハーブで抽出をしたいけど
そのためには未抽出、粉、祝福がいっぱいないと・・・
でも残り4割!がんばりまっす!

その他デザドラがスケッチできて探検が2000はいることが分かったり
エルフやジャイアントの野獣化がきてたりとたーのしーです。
FLに不具合抱えたりしてますが・・・
まだまだマビノギは終わらない!

【アスガルド】
ううーん、俺はこのゲームが第二ゲームでいいんですが・・・
どうも周りはアークロードに流れる雰囲気?
あくまでPTやるための第二ゲームなので周りが流れたら残念ながら
アスオワタになるかも。ちなみに聖が35ぐらいまできています。

【サッカー】
アジアカップが終わりましたね。
なんというかアジアの勢力分布が変わってきてるのでしょうか。
これはワールドカップ予選は大変なことになりそうです。
まあ次回のシード権を失ったりしましたが
まだ発展途上のチームということにしておきましょうか。
勝負はワールドカップだ!


といったかんじでなんとかかんとか生きてます。
暖かくなって腰痛もほとんど影響なくなってきたかんじ。
後はアークロードにいくかどうか。
とりあえずダウンロードしてみてキャラつくってみましょうかね。
それではみなさんまた次回。きっと明日はやさしくなれるはず!

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

