カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



新カズ400の雑記119

うわああああああん。
日常が続くなら惰性で進むことができるけど
非日常が続くとそれにさく力が必要です。
結構疲れてます。カズ400です。こんにちは。

いやはや更新しない日がこんなに続いたのも久しぶりでしょうか。
一応トップの記事の大理石プロジェクトとかは更新してたんですがねw
理由はいろいろあって
・某工場に普段は常駐してるけどその工場が数日非稼動となった為に
会社のほうへ。忙しくてブログ書く暇なんかないよ状態。
・工場復旧したけどこんどは工場のほうでトラブル。昼飯食う暇すらねえよ。
といった感じで実は今もやらないといけない仕事ほほっぽりだして
現実逃避中です。まあとりあえず落ちついたんでよかったですが。

とまあそんなこんなで今回もトピックス形式で。
【マビノギ】
ブログ書いてない間もマビはやってますよ!
250さんは
ハンクラA

マグ5

そして400がとうとう
IS1

というわけでIS1ランク到達!
でも1ランクISをまだ本格的に使ってないので感想はまた今度。
とりあえず今後はマナをいかに増やすか。
パッチがきたらINTをいかに増やすかということになりそうです。
両立するにはウイスプエンチャがいいのは分かってるんですが
そうするとライトニングをあげないといけない上に
STRが下がることに。カウンターはまだ使うのであまり下げたくは
ないのですが。まあパッチ次第では全身ウイスプになりそうです。
値上がりするかもね、ウイスプ。先物買いしてもいいかもしれません。

そして魔法つながりの話題ということで
先日メイズグローブDに3人でファイア、アイス、ライトニングワンドを
一本ずつもってもぐってきました。
最初はサンダーやFBL、ISを撃ってたんですが途中から合成魔法を
やろうということに。
これがおもった以上に強いのなんの。
箱を開ける前にFBとLBの合成をして開ける。
超威力の5体巻き込みFLBが二人撃てる状態なので中央沸きも安心。
それでも危ない場合はISで時間稼ぎ。
その初手を使った後はもう誰かの詠唱音にあわせてキャストすれば
合成が自動的に完成するという素敵さ。
まあ一人ははずれるわけですがその人はキャストした魔法を撃って
次の機会を狙えばいいわけです。
全員対象としてた魔法が1ランクだったこともあるのですが
もしかすると弓よりも火力はでてたのかもしれない。
なにより80%勝負になることがないわけですし。
たまに俺だけ死んでたのは見なかった方向性で。
そして使ってる魔法も初級魔法なわけですからマナ消費にも優しい。
できればマナ減少×4改造したワンドがあると一番いいですが。
3人共になかなか楽しく、次はワンド改造しておこうと思った狩りでした。
やったこと無い人はぜひ一度お試しあれ。

【ROHAN】
前回の記事で第二ゲームになったROHANですが・・・
急速に周りの熱が冷めてしまったためとりあえず休止。
ダークエルフ実装でどうなるかということもありますが
結局アスガルドを超えるゲームではない、これが一番大きいような気がします。
じゃあもうアスガルドやればいいんじゃね?というわけで・・・

【アスガルド】
なんと数年の充電期間を経て第二ゲームとして華麗なる復帰。
ログインしてまず思ったのがユーザー数の多さ。
どう見てもROHANやラペルズより多いです。
ネクソンとかガンホーに次ぐ腐った運営会社とか
俺自身も誠意の無い会社だとか思っていますが
マビノギ、アスガルドとこれだけのユーザー数を維持しつつ
あれだけのCMを打てる会社。ある意味一番すごい会社なんでしょうかw

ちょっとショックだったのが聖職者、修道士、吟遊詩人このメイン3キャラ
はのこっていたのですが戦士のアカウントが消されてました。
STR系装備を持っていただけに残念。
そして今回から始めたメンバーもいるのでみんなで改めてキャラをつくることに。
最初は魔法使いを作ってたんですが、新メンバー二人が魔にいったのと
今回も聖職者に誰もいかなかったことを踏まえて聖職者を作り直し。
現在レベル32ぐらい。スーパーヒールが使えるようになりました。
早く範囲回復を覚えないと大変ですw
まあゲームレビュー等はまた次の記事にでも。
とかいいながら次はアークロードの記事になってるかもしれませんがねw


というわけで今回はこのへんで。
それではみなさんまた次回。ムギュギュギュギュ~。

新カズ400の雑記118

あうあうあー。
トラブル続きでまともな記事を書くことができませんorz
見に来てくれてるひとすみません。
もうすぐ、もうすぐ書きますからー。

それではまた次回~むぎゅぎゅー

新カズ400の雑記117

この世の中は大きな天秤になっていて
片方にはでっかい現実が、片方は空になっている。
天秤は当然現実に傾いていて
もう片方に一人や二人が乗っても天秤はびくともしない。
でも3人、4人、5人、いや何千何万人という人が乗れば
現実は浮くかもしれない。
俺が、その現実を動かす一人かもしれない。
俺が乗ったとき、初めて現実は動くのかもしれない。
動くことを信じて乗ることは無駄じゃない。
そして、俺が乗って動かなくても、そこに乗った俺を見て
誰かが乗ってくれるかもしれない。
もしかしたらその時天秤は動くかもしれない。
だから動くことを信じて乗ることは無意味じゃない。
一人は無価値じゃない。
その一人になれたらいい、そう思った。

ライトノベルから引用、カズ400です。こんにちは。
ちょっと文章の順番や、用語をいじってますがほぼそのままです。
前に書いたかどうか忘れたんですが
『小さな国の救世主』というライトノベルです。
ざっと内容を説明すると
ふつーの高校生が旅行中にトラブルに巻き込まれある国の内戦の真っ只中へ。
そこでネット(2CHもどきやチャット)による情報収集力を生かし
活躍し成長していくというそれどんなリュウロウ伝みたいな物語です。
はっきり1巻はいまいちだったんですが2,3と進むうちにこれがなかなか。
4巻から新章となったのですがこれもなかなか。
感動ものが好きな人にはお勧めです。なによりメインの人間が死なないのがE!
ちなみに電撃文庫ものですがファンタジーではなくひどく内容はリアルです。
ご都合主義なのは仕方ないというか望むところですが。
表紙がというかもろ狙い撃ち系なので一般人は買う時に注意が必要です。
よければ読んでみてね!感想もお待ちしてます。

というわけで二次実装したラペルズ、その他2ゲームはどうなったのか
いつもどおりトピックスで

【ラペルズ】
シューリョーwここまでひどいバランスだったとはw
クレがバフをPTに入れるとMPがなくなるとか座ってもMPがなかなか
回復しないとか、杖もってもメイスもっても回復量がかわらないとか超ひどすw
呪術も同様に復元1レベル連打とかオワットルw
ストもやってみましたが爽快感が皆無。
というわけでラペルズオワタという結論を残念ながら出したいと思います。
うう、いいゲームだったのに・・・

【ROHAN】
というわけで消去法的に第二ゲームへと地位を確定です。
MBがレベル5ということもありやっとPTの命を握ってる感がでてきました。
結構オモシレー状態に入ってます。なにより二次ユニ杖のおかげでMP消費が
全然楽になったのも大きい。
ちなみにMBはクール17秒、持続60秒なので3人にかけれるのですが
乱戦とかになると誰にかけてて誰がつぎMB切れるのかが分からない。
PTが3人なら自分にかけてるMBの残り時間を見れば分かるのですが
4人以上で自分にMBをいれれない状況だとこれが分かりにくい。
さらにMBが時間ではなくダメージで解除されるともう誰がなにやら。
キルタイムをゲットしてこれでクールタイム中もスキルつかえてE!とか
思ってたらどうもちがう。
使い方としてはキルタイムを使う→スキルを使う→クールタイムとなるのが
キルタイム→スキル→クールタイム0→スキル使用可ということらしい。
つまりキルタイムを使ってればMB二連打とかが可能。
これ緊急回避にはならないじゃんwってスキルでした。
ただ使えるスキルには変わりないので重宝はしそうですが。
自分がみえなくなるぐらい敵に囲まれる狩りってのもアスガルド以来なので
楽しいですね。他のみんなのレベルを追い抜くぐらいになれれば
前衛キャラも育てたいところですが残念ながらそれは無理っぽい。
まあエルフ一本で今回は進みそーです。

【マビノギ】
400がISを打ちまくった結果大分手持ちのマナPがなくなってきたので
久しぶりにあの世にいってきました。
赤球でマナP、未抽出、ページをゲットしよう作戦。
まあ上っただけで今週末は親父が来てたので一緒に野球観戦したり
そのための部屋の大掃除したりと忙しくて週末は狩りできませんでしたが。
そして週があけてみると課金が切れてるじゃない。
まあでもどうせナオ使えないんならそのままあの世で狩ればいいじゃない。
というわけで赤に銀にとぐーるぐる。
おかげで在庫の魔法の粉も結構さばけたしマナPも40個ぐらいゲット。
ウイスプが以外とマナハーブだしてくれたしいい事だらけ。
もうちょい火力があがって骨がミル一撃になってくれると楽なんですが
下のほうのダメがでると白、赤骨ですら残るので80%に泣いて結構死ぬことも。
しかしマフもたまったのでこの金でまたエンチャを進めよう!
なんとか43Pまできましたが(前回から3Pしか増えてねえ・・・w
1ランクまで@4800回貼り付け!2ランクですら遠いな・・・w
後400の服装をちょっと変えました。なかなか気に入ったローブがあったので。
配色がなんともピンとこないんですがまあありかなって程度で妥協中。
染色が出たら染めていきたいなと思ってます。

というわけで今回はこのへんで。
下書きしてたけどアップを一週間ぐらいしてなかったから
内容は一週間遅れです。あしからず。

つづきでは第3話を
続きを読む

新カズ400の雑記116

きったよーきったよーあーられっちゃん~♪
ちゃんとメロディが浮かんだ人、そろそろいい歳です。
健康に気をつけましょう。カズ400です。こんにゃちは。
いや、来たのはあられちゃんじゃなくってラペルズ二次職ですが。

というわけでトピックスで。

【ラペルズ】
二次職実装キター!
韓国で崩壊したシステムを韓国ユーザーががんばってテストして
まあなんとかなったかなって状態で実装。韓国ユーザーカワイソス。
ソロ不可、長弓をみんな持つしかないという前評判を覆し

ソロ効率UP、回復職がPTに来なくなるかも

という心配がでてくるほど。まあ魔獣、ソサの時代が終わったのは
確かみたいなんですが。
むしろ青ピクが神化したようでイエティ売り、青ピク買いが溢れてる状態です。
実はピクシー系を欲しかった俺としては喜ばしいことなんですが
値段高騰してしまうのかしら。
ペットをまだもってないのでできるだけ早めに手に入れて育てたいと思います。
新ペット?も実装してるみたいなのでその辺も検討ですな。

後はやはり呪術はバフカードがゴミ化したり、MP消費量がひどいことになって
復元水5発連打したらMP枯渇とかいう状態ですが一応MP回復アイテムも
販売してるみたいですのでPOTオンラインへ変更といった感じでしょうか。
通貨のNPC回収率を上げないとインフレは免れないのでまあ悪くないと思います。

ただ実装日のメンテ終了時刻が18時予定から23時へ変更。
昨日も20時から21時緊急メンテの予定が23時まで延長と
ちょうど俺がゲームやる時間にぶつかってしまいなにもできてませんw
というわけで二次に関する感想はまた後日。
まあどたばた感はありますが運営はがんばってると思いますよ。
なにより誠実ですから。

【マビノギ】
誠実さのかけらもないネクソンさんが運営してるゲームです。
誠実さはないんですが運営能力としてはかなりのものがあるんじゃないかと
思い始めてきましたw
最近なんか生産日でもないのに1CHが満員とかになったりするんですが
これサーバー抜かれて限界人数が減ったんじゃないですかね。
とかいう推測はおいといて
最近キア初級を1日3~5周ぐらい暇な時は回ってます。
どうしても未抽出を買い集めたりメイズノーマルを回ったりすると
接頭側に偏るのですがここは接尾ESが褒章としてでるんですよね。
まあブラッドがでるとちょっと困りますが。
さらに結構な頻度でマナハーブが生えてるのでエンチャンターには
うれしい限り。盗賊未抽出とかもドロップするし。
まあ接頭地獄から抜けたくて回ってるときにハムハンナイフを
ドロップすると微妙な心境になりますがw
そんなこんなでやっと40P突破。後6割1800回貼り付け・・・
ううーん、遠いなーw

【ROHAN】
ラペルズが来たのでとりあえずメンテ時間とか以外は休止。
ちょっと面白くなってきた時期なのでもったいなくはあるんですが。
自分が見えないぐらい囲まれながら戦闘する様子はアスガルドを彷彿と
させてくれて面白いですね。相変わらず
『今は攻撃することができません』
『不適切なターゲットです』
オンラインはかわらないんですが。これがなければほんといいゲームなんですがねw
まあラペルズがこけたらここに戻ってくる前提です。

さて、続きでは第二話でも
続きを読む

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

