カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



新カズ400の雑記112

車のカーステから流れる音楽が久しぶりにZARDに変わった
カズ400です。こんにちは。

ZARDの坂井泉水さんがお亡くなりになられました。
その第一報を聞いた時、耳を疑いました。
というより脳がフリーズしたといったほうが正確でしょうか。
信じられない・・・青春時代を象徴する歌手だっただけに
ショックは大きかったですね。
俺は結構ファンでした。アルバムも数枚ですが持ってましたし。
人の命はなぜにこんなに簡単に失われてしまうものなのか・・・
語りつくすことなどできないですが一つだけ。
心からのご冥福をお祈りしております。

今回もトピックス形式で。
【マビノギ】
やっと250が!
クリティカル1

こんなかんじで。
他にニュースがありませんw

【ラペルズ】
なにやら二次は日本独自仕様にするとかなんとか話がでてるようですが
そんな開発力があるところじゃないし、なによりそんなことしてる間も
どんどん過疎がひどくなってきてます。
一応6月実装予定らしいですが・・・うーん。

【ROHAN】
というわけでラペルズオワタになった時のためというかとりあえず
ラペ二次が来るまでやる気もしないのでROHANをやってみてます。
キャラ的かわいさでは
マビ>>>超えられない壁>>>ROHAN>>>ラペルズ
ちゃんと女性キャラが見分けられる分ラペよりいいかと思いますw
あとすごいしゃべりますね、このゲーム。
ただ戦闘システムでは
アス>>>越えられない壁>>>ラペルズ>>>ROHAN
なんですよね、今のイメージでは。
いつからオート戦闘、クールタイムシステムが主流になっちゃったんでしょうか。
ROHANは二次職が実装されてるので二次になればまた印象が
変わるかもしれませんが。今のところ続けるかどうかは五分五分です。

【広島カープ】
いえい!交流戦がはじまってもなんとか踏みとどまってる!
まだまだいけるいける!めざせ5割!Aクラス!
しかし阪神の調子が悪いですね。いや、いいんですが。岡田監督嫌いなんでw
某読売と一緒に最下位に沈んでくれるとありがたいんですがねwww
西武に裏金問題の制裁が課されましたが西武だけじゃねーでしょ?w
ほんとナベツネがいるかぎり野球界はかわらないんでしょうね。
某読売中心の時代が終わったということに気づかないんでしょうか。

といったかんじで。
続きでは松岡さんの自殺に関して個人的意見を。
まあ面白くも無いので読まないこと推奨。
続きを読む

新カズ400の雑記111

銀河英雄伝説でミュラーが言った言葉があります。
正確な言い回しはわすれちゃいましたがこういうことでした。
『あなたたちはヤン(大事な人)を急に失ってしまいました。
しかし私たちはこれからカイザーを失うということを知ってしまった。
私たちはその失うことに対して(心の)準備をしたうえ、失った後
そこからスタートせねばならない。どちらが幸せであろうか・・・』

ユリアンも返答できなかったようにこれは答えの出ない命題のような気がします。
この歳になるといろいろありますよね、カズ400です。こんにちは。
あなたはどちらのほうが幸せだと思いますか?

とまあ重い話から入りました。人間たまにはまじめに考えないとねw
といいながらさっそくいつものトピックス形式で。

【マビノギ】
二周年記念クーポンイベント。率先して参加するつもりは無かったのですが
狩りをして自然に集まったクーポンがあったので最終日に少々がんばってみました。
最大数がNの49ぐらいだったので目標40セット。
といっても狩りする気力も時間もなかったので買い集めです。
さすが最終日、捨て値で売ってます。300~1000程度。
露店を回った結果MとA以外はそろいました。しかしMとAだけ売ってない。
というか売ってても一枚5000とかいう恐ろしい値段。
不足はM,A共に35枚程度。これは狩りにいくしかない!
というわけで久しぶりにティルコの灰、白狼狩りです。
これが思った以上にうまい。というか今の俺に足りないものが出てくる。
クーポンはもちろん灰色狼E付木の棒、これは接頭地獄に陥ってしまっている
未抽出を解消してくれます。しかも周りの狩ってる人はまったく拾ってない!
ここぞとばかりに拾う拾う。さらに両面付の服もでる。
さすがにインベが開かないので出たら即燃やす→接頭を灰色狼木の棒に貼る
こんな感じ。もちろん接尾がでたら地獄に陥っている裁縫キットに貼ります。
とか繰り返してると見事に接尾地獄へ。これで安い接尾未抽出も買えるし
メイズノーマルDへ行くこともできるように。イエィ!
で、なんとかMとAを集めて40セットを確保。
wkwkしながらネリスさんに持って行きます。
交換よろしく~~~~~~~~
『クロスボウをあげるわ^^』
!!!!こ、これはきたかー!色付クロス!!!
そーいや俺は前年のイベントでも青ライトへテロをゲットしてるんだ。
このイベントは相性がいいはずー!

普通のクロスボウでした

は、ははは、そ、そうですよね。そーいやライトへテロもオチがあったし・・・
(詳しくは一年前ぐらいの過去ログ参照)
せっかくもらったクロスボウなんで大事にしないとね^^
即、精霊の餌になりました。

し、しかしまだ後20枚ある!もうひと勝負!!!
『ブロードソードをあげるわ^^』
ブロソかよorz
しかし色をみると鮮やかなブルー。これは売れるのかしら?
まあでもせっかくのイベントなので参加できてよかったです。

【ラペルズ】
二次実装無期限延期キター。
まあ韓国の実情をみたら実装できないでしょうね。
はたから見てもひどいものを入れてるみたいだし。
(ペットが売りといってるゲームでペットスキルが実装されてないとか・・・w)
ただ延期告知が遅すぎましたね。もう全盛期を取り戻すことは不可能でしょう。
覆水盆に帰らず。遅きに失す。
この告知が2週間早ければまだ状況が変わっただろうに・・・
この遅かったことをぎりぎりまで儲けるための運営のこそくな手段ととるか
社内でももめたんだろうな・・・とか取り方は人それぞれ。
俺は引退する(完全にやめる)つもりはまだないのでちょこちょこやるつもりですが
ギルメンの動き次第ではオワタになるかもですねー。
さすがにソロをやるモチベーションはすでにないし野良PTをやれる環境でも
なくなってきてるので。
期待してたゲームだったのに・・・
一応6月中ぐらいまでは二次を待ってみたいと思ってます。どうなるラペルズ!

【お仕事】
今日会社の上司から
『査定しないといけないけど自己評価は?』
と聞かれたので笑いながら
『自己評価するとトリプルSとかになるんですがwww』
とか答えてみましたw
笑いながらうちの会社トリプルS評価とか無いんですがwww
とか言われましたが。
一応WINサーバーとUNIXサーバーを修理できる資格(某メーカー限定)
は持ってるんですががんばってその1ランク上の資格取れと言われました。
む、難しいんですがその資格。ただ取れば評価は絶対上げてやる。
とも。ううーん、ちょっとがんばってみるべきなのかしら。
ただ出世とか野心とかそういうのは前の会社やめるときに全部諦めてきたんで
ぼちぼち働かせてもらえるのが一番いいんですが。
自信とか過信とかも木っ端微塵になってますしねw
ちなみに自己評価はBと答えておきました。(A~Dまで)
それが今の俺の実際の評価のはずなので。
真ん中よりちょっと上。俺の一番居心地のいい特等席です。


そんな感じで遊んでいた2大MMORPGのうち片方の雲行きが
怪しくなってきました。どうなるラペルズ。
まあとりあえずマビ8:ラペ2ぐらいで遊んでいく予定です。
マビも結構面白いしね。
といったところで今回はここまで。また次回お会いしましょう。
ぎょんぎょん。

新カズ400の雑記110

はーっぴーえんどーの~かーけらーあつーめて~♪
欠片を集めていってもどうもその欠片を組み立てることが
できないカズ400です。こんにちは。

空間把握能力がないもので3次元以上のパズルは苦手なんです。
それが物体ではないものとかもう大変。誰かたすけてー。
というわけで多少いらいらモード発動中。月に一度ぐらいあるんです。
困ったもんですねー。まあ今回のは腰の慢性的な痛みが結構響いてるんですが。
うーん、歳はとりたくないもんだー。

今回もトピックス形式で
【マビノギ】
こんなことや
紡織4突破

こんなこと
紡織3突破

そしてこんな感じで
調合A突破

やる気アップ中

アイススピアを5にしたことで使いやすくなったし
ワンド改造でマナ消費は減ったしで魔法使いの時代キター!
CCは期待はずれでしたがCC+1を入れてISと使えば
かなり使い勝手がよさそうです。
ちなみにペッカ下でサンダー1であろうと思われる人と回ったんですが
やっぱりサンダーはつえーですね。クローカーとゴースト以外なら
ほんと無敵じゃなかろーかという強さを発揮してました。
それに対してIS5ではやはり火力不足。
ただメイズブーツやキア上では十分な火力になってきた気がします。
一番の問題はISが炸裂する際に起こるエフェクト。
これが結構やっかいでスペックの低いPCはもちろんそこそこのスペックを
もつ俺のPCでも画面が一瞬見えなくなるほど。
爽快感はあるんですがもうちょっとなんとかならないものかな、と思ってます。
ちなみにISとサンダーを比べるとどうみてもサンダーのほうが強いし
使い勝手もよさそうです。
しかしだからこそ氷の魔法使いとしては負けられない!
がんばって極めたいなと思ってますよ。
まあ一番の敵は必要APの多さなんですが・・・w
というわけで400のほうも老いたタイトルがとれたら転生オンライン予定。
エンチャはちなみにやっと18Pぐらい。300回貼り付けで約10P。
ほんと先がながいわぁ・・・しかし長いけどがんばる!
大理石プロジェクトも頑丈2、基礎3着まできた。やっと半分ぐらいかなw

【ラペルズ】
もう二次とか当てにしない。どうやら明日もこないようだし。
というわけでバフCのレベルアップ!
聖火C+2を買い取って→3成功!風の応援C+1をあがさんに売ってもらって
強化!これでバフが攻撃8、防御6、移動6に。
なんとか見れるレベルになったかしら。防御を7にしたいとこだけど金と時期
を考えてやめました。しかし明日こないみたいなので安く売ってれば強化しよう
かと思ってます。弱体化がきたらきたとき!その時に考えよう~。
まだまだラペルズも終わら・・・ない・・・よね?w
とりあえず月光レイドタイムアタックで10分台を出したいところ。
坑道ラスボスとも戦ってみましたがあれはひどい。
1300とか普通に食らってたしw3発で死ぬんですがwww
坑道レイドはまだまだレベルが足りないようです。

【広島カープ】
勝率5割キター!まさか5割を確保して交流戦に突入できるとは!!!
いけるのか、ほんとに夢をみていいのか!現状3位とか!!!
このままの勢いで交流戦を乗り切ればAクラスは目の前だ!
むしろ優勝してくれー!夢はまだまだ終わらない!!!黒田ばんざーい!

というわけで続きでは見終わった銀河英雄伝説の感想でも
例のようにこれから見る人はみちゃだめだぜ!
続きを読む

新カズ400の雑記109

今度の日曜日は母の日です。
みなさんは何かプレゼントとか用意してますか?
ガーナチョコレートのCMはよくできてるな、と思います。
カズ400です。こんにちは。

まあ『親孝行したいときには親は無し』とはよくいったもので
いなくなって初めてありがたみが分かったりするもんですが。
まだ間に合う人は、ありがとう、の一言を添えてチョコレートでも
カーネーションでも送ると喜ばれるんじゃないでしょうか。

といったところで今日もトピックス形式で~

【マビノギ】
新たにペットが仲間入り。ユニコーンの海白閃くんです。
これで王子様、お姫様ごっこも思いのままです。
まあ主にエルフが乗ってるとおもいまs

さらにシモンから奪い取った太い糸だけで上げてきた紡織4の
丈夫な紐がうまったので細い糸をあつめて丈夫な糸作り。
シルク作り以来のマハで白蜘蛛と戯れてます。
成功率が35%とかなかなか厳しいです。
まあ残り20回まできたので月曜日に仕上げてしまおうかな。
しかしマビノギ2周年というのにまだやることがあるこのゲームは
ある意味すごいゲームですな。とりあえず紡織1を目指すぞー。


【ラペルズ】
どうやらGW近辺にあったイベントはカウントダウンイベントではなく
ただのGW集客イベントだったようだ。カウントがいつまでたっても
ダウンしてないんですがーw今カウントいくつなんだw
モチベーションがダウンしまくりなので平日はラペルズじゃなくて
マビのほうをやってました。
というか以前は結構あった4時~6時の時間帯のPT募集がほぼ皆無。
ラクシ露店も目に見えて減ってしまった。
ほんとどーなるんだ・・・w
次の記事ではせめてカウントダウンしてることを祈る。


【広島カープ】
カープ、カープ、カープひろっしま~ひろし~ま~か~~~ぷ~♪
ペナントレースオワタ。とGW前まで思ってたんですが
なんとGWを超絶好調で乗り切り5割間近!!!
奇跡はここからはじまった!夢から覚めるにはまだまだ早すぎるぜ!


【お好み焼き】
実家でお好み焼きを食べたらおいしかったので
ちょうど薄力粉が余ってることだし作りたいなと思ってます。
買い物にいくチャンスが今週は無かったので来週は作ろうかなと。
こうしたらおいしくなるよってコメント募集中です。
ちなみにダイエットと低コストを両立できておいしいレシピが理想。
まあお好み焼きがダイエットと両立するのかが激しく疑問ですがねw


こんなかんじな一週間。それではみなさんまた来週~。

新カズ400の雑記108

GWしゅ~りょ~。
前半は実家に帰って後半は家でのんびりしてました。
カズ400です。こんにちは。

実はGW前結構追い込まれてました。仕事で。
サーバーのアップデート作業の準備をしていたんですが
これがうまくいくのか、そして日程がとれるのか、などなど考えると
精神のもろい俺はさあ大変。
段取りをしてる途中で結局半分の作業がGWではなく5月後半にスイッチ。
さらに残りの1/4の作業が8月にスイッチ。
そのおかげで大分楽になったんですがそれでも作業前日の夜は夢で作業してましたw
まあちょっとしたトラブルもありましたがおおよそ予定通り終わったんで一安心。
よかったよかった。まあ5月に回ってしまった作業を休日にやらないといけないのが
ちょっと憂鬱ですが・・・
ただ一度やった作業がほとんどなのでまあなんとかなるかな~。
というわけで大分落ち着きました。今こそダイエットの時期!
ストレスがたまると食べたくなる人なのでちょっとがんばってみよ~。

GWのマビとラペ事情をトピックス形式で

【マビノギ】
きたよきましたジャイアント。そして魔法使い待望のチェーンキャスティング!
これはやるしか!まずジャイアント。
先に村に行った人に送ってもらってジャイアントの村へ。
まともに行こうとすると地下迷宮を2箇所抜けないといけないらしいです。
うわさではトンネルを抜けるとそこは雪国だったごっこができるらしいですが。
しかし困ったことにジャイアントの村はジャイアントを支持してないと
ジャイアントガードというNPCが襲ってきます。
どうやら無敵さんのご様子。わたしエルフの味方なんでどうやら縁がなさそうです。
んでもってジャイアントの肩に乗るという行為もジャイアント支持じゃないと
できないらしい。ショボーン。やりたかったのにーーーー。
とりあえず新Dにはいってきました。まあアルビDみたいなかんじ。
最後の宝からでるアイテムを祭壇にささげると違うDにいけます。
難易度的にはアルビ下級より高いんじゃないかな。
いろんな特徴のある敵がでたりラーメンを落とす敵がいたり精霊は空腹にして
いくといっぱい食べ物がでますよw
D自体もきれいだったのでなかなかよかったですね~。

そしてそして魔法使いが待ち望んだチェーンキャスティング(以後CCもしくはチェーン)は!
実は結構くせものだったりします。
マウラス式チェーンとの違い
・本人のスキルではなくワンドの改造として実装
・改造によって2~5のキャストが選べる
・CC改造はマナ消費量増加(2CCより3CC、4CC、5CCと消費量増加)
・キャストされる魔法分マナ消費
・ボルト系魔法のみ発動

さらに同時に実装された合成魔法がCC改造ワンドだと発動しません。
ワンドを握って戦う人は中級魔法が主、サポートでボルトという人が多かった為
いまいちという人のほうが多いですね。
ただFワンドにおけるCC5改造はすごい火力を発揮するらしいです。
IワンドでCC5をいれると耐久ががんがん減るとか。
LワンドでCC5とかほとんど無意味ですしね。
CC改造は最後の5回目の改造なんですが1~4回の改造はいいのがきました。
・マナ消費減(アイス6%、ファイア5%、ライト4%)
・ワンド装備を外した時にマナが残る(アイス12%?他しらね)
という改造が。
つまりアイスワンドで消費減を4回入れると24%もマナ消費減。
これはISにもきくのでISで戦闘するってのが現実的になりました。
俺的お勧め改造はマナ消費減×4→CC2
CC2ならばマナ消費増も微増なので4回入れた減少で相殺。
ISってどうしても敵が2タゲとかになりやすいのでIS→CC2とかあるとやりやすそう。
確かこの改造ならマナ消費が10%以上残ったはずなのでかなりいいんじゃないだろうか。
いや、まだそこまでいけてないんですがねw
現在Iワンド改造2回目です。ぼちぼち使いながら改造しようと思います。
Lワンドは俺はライトニングをあげてないので持ち替えながらを考えると持ち替え消費減改造
がいいのかな。マナ消費減が4%しか入らないのもちょっと不遇です。
サンダーの使い勝手を考えたバランスとったのかなー。

まあなんにせよいろんな改造ができるので魔法重視の人にはうれしい限り。
なんでこれをワンド実装と同時にいれなかったのか・・・
まあ内容見て分かるとおり弓はおろか近接を超えることはできなさそうです。
でもこれでISランク1を目指そうかなとか思うようになりましたよ。
400は老いたをとったら転生しよう。
まだまだマビノギは終わらない!


【ラペルズ】
それにたいして終わってしまうんじゃないかと心配になるラペルズ・・・w
事前情報にあまり惑わされないほうの俺でもさすがにこの流れはまずい気がする。
ネガティブな情報しか流れてこない。
なによりOE+10を作ろうイベントは俺から見てもまずい。
これでほんとにOE性能低下を二次と一緒に実装したらさすがに・・・
二次のスキルがどうなろうとかまわない。その性能で遊ぶだけだから。
だめならだめなだけだし。ただこれがほんとに来ると・・・
まあ実際来てから考えるべ、と思ってるんですが本命だった8日にどうも
来る気配がない。もしかしてまだカウントダウンしてないんかしらw
確かにGWにユーザー獲得の餌にするのが理想だっただろうけどそれは逃したし
それなら後ろに引っ張ったほうが長く稼げるしね。
ということは明日来なかったら下手すると一ヶ月ぐらいカウントダウンとか
あるのかもしれない。
しかしそれに耐えられるゲーム状態じゃないと思うんですが・・・
過疎、経済ともに破綻すると思いますw
もうとりあえず
『何でもいいから実装してくれーw』

後、野良PTに行って久しぶりに房にあたったw
花鳥○月ギルドのカタカナ名前のクレには気をつけろ!w
ちなみにその数日後に2CHでも叩かれてたwww

まあ野良PTはいろんな人がいるから面白いんですがねw

といったところで今回はこのへんで~
次こそはラペルズ二次考察でありますように!
それではみなさんまた次回、あでゅでゅー。

新カズ400の雑記107

※この記事は4月末のGW突入前に書いてます。
それを踏まえてお読みください。

1を聞いて10を分かった気になり100を語る男。
カズ400です。こんにちは。

ちなみにこういう格言系の元ネタは大抵漫画だったりします。
さすがにこれは分かる人いないだろう!ふははー。
しかしまさしく俺のためにあるような言葉。
まったく自慢にならないがな!

というわけで今日働けばなんとゴールデンウイークへ突入です。
4/27~5/4までなので結構いい感じのお休みなんですが
なんと5/2に歓送迎会とかやってくれます。我が会社。
まあ他の人たちが5/1と2出社だからなんですが・・・
というわけでいまいちな連休に早変わり。ショボーン。
とりあえず3日ほどは実家へ帰省してきますよー。

【マビノギ】
はっはっはー。基礎の貼り付けを7連続失敗とか凡人には真似できまい!
成功率約40%。つまり失敗率3/5、7連続ってことは
3/5×3/5×3/5×3/5×3/5×3/5×3/5=2187/78125
=2.79936%
あ、以外と確立あったw3%弱ですな。
てっきり天文学的数値になるのかなとおもったんですが。
ここの不幸の反動で大理石がついてくれると信じながら進みますよ!
後、今週ジャイアントがとうとうくるみたいですね。
マビノギはほんと長期運用をめざしてるんでしょうね。アップデートがなだらかです。
CMもやったりしてるしまだやる気はあるようですね。
とりあえずDIO様をサーバーから追い出してくださいませ。
しかし結局ネクソンはこれに対して発表までして結論は出さないまま放置するんだな・・・w

【ラペルズ】
マビノギの長期運用に対してこのゲームはほんと短期回収を目指してるかんじ。
しかしアップデートが頻繁にくるので楽しくはあります。
どっちが正解かという事はないと思います。
所詮これも企業活動、短期回収と長期運用、差が出るのは当然ですからね。
ただ短期型といえど延命を図ってできるだけ稼ぎたいのはこれまた当然。
そして運命を決めるであろう二次職実装も超間近。
過疎が深刻になりつつもあるのでこれでこけるともう立ち直れないでしょう。
まだ期待してるゲームなのでがんばって欲しいところです。
韓国で実装したバグ取りイベントは賛否両論ですが俺は賛成派です。
どれだけテストしてもバグはでるんだしそれなら早めでも導入してしまって
報酬を出してユーザーにバグ発見してもらうという手法もありかなと。
少なくともバグに対処する気持ちがあるんだから。
どっかも見習って欲しいぐらいですよ!

【MMO】
ラペルズ、マビノギとタイプの違うゲームをやりましたが
戦略、戦術性においてアスガルドにかなうゲームはないですね。
背後、側面からのダメージ率アップ、範囲魔法の強さ、有効性、詠唱速度、
各職業の特性、ポーションの有用性。状態異常などなど今思い起こすと
非常にすぐれたゲームでした。
惜しむらくは二次職が特定職しか実装されなかったこと、
オルタうんちゃらプロジェクトとやらに巻き込まれたこと・・・
それまでのネクソンジャパンは独自性を維持しつついいゲームだった気がするんですが。
ゲーム内貨幣があふれると超インフレが起こるというMMOとは経済学の勉強にもなる
ということを学んだゲームでもありましたねw
未だにアスガルドを越すゲームには出会えません。
一分間隔でラペルズでいうバフをPT全員にかけて回るとか今考えるとすごいこと
してましたねwしかも回復しながらとかw
2クレで二人で分割した補助魔法を同時にかけてまわらない
(二人が同時に補助にまわるとその一瞬で死者がでるw)とか重なった場合は
どっちの補助魔法が優先とかあのゲームはほんとやってる間脳みそフル回転だった。
ちなみにラペルズでも補助を分割したら同時にならないように調整しようと早めに
自分が入れるんですがほとんどの人というかほぼ全員がそのバフを合図に
同時にバフを入れ始めますw
ラペルズは詠唱時間の問題があるので一人がバフってるあいだは回復に集中してくれると
非常に楽なんですがねw
このへんは二次がきたり範囲魔法を敵が使い出したりするとまた変わってくるかな。

とりあえずどのゲームでもいえることは
『前衛が死ぬのは前衛のせい、後衛が死ぬのは前衛のせい』
『回復職でもHP回復薬は持て』
ちなみに前衛がもってないとかは論外ですのでw


さて、続きでは最近見たDVDの感想を
・今、会いに行きます
・ただ、君を愛してる
・銀河英雄伝説 22巻まで
これから見ようと思ってる人は絶対にみちゃだめだ
続きを読む

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

