カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



新カズ400の雑記99

いやー先日の春一番から暖かくなるのかと思いきや
まだ早朝は寒いようです。俺のギャグとどっちが寒いかな!
・・・
相変わらず自虐的まっしぐら、カズ400です。こんにちは。
まあ勝敗はみなの心の中でということで。
け、けしてコメントに俺の完敗^^とか書いて欲しいわけじゃないんだから!

さて、ツンデレぎみに始めてみました。
マビノギは相変わらずバイトのみ。俺の誕生日休暇どこー。
今週は週末もちょっと忙しかったのでラペルズもあまりやってませんが。
でもあれだね、やっぱたまには外にでて遊ぶのもいいね!

まあラペルズのほうもクレが48とレベル的に煮詰まってきたので
メインをストにスイッチするべきかしらー。
ちなみに迷った挙句先日3ヶ月課金をしてしまいました。
二次職がきてくれないともたないよー。

なんかネタもないので続きでは銀英伝の感想でも。
ネタバレになるのでこれから見ようとか思ってるひとは見ちゃダメですー。
続きを読む

新カズ400の雑記98

はははーマビもちゃんとやってるよ!
週に2回ぐらい衣料品店のバイトと祝福キャラの聖堂だけ・・・
一応復帰の道は閉ざさないようにがんばってるカズ400です。
こんにちは~。

最近テレビでやってるツタヤディスカスのCM。
月2000円ぐらいでCD・DVDが借り放題。
しかも郵送料はその2000円に込み。発注はネットで。
なんて俺向け!調べると一月無料らしい。
早速申し込んでみました。

どうやらコースが何個かあり、メインのコースは
1、月に8枚まで借りれる。2のコースより優先で発送される。(1900円ぐらい)
2、月の枚数制限はなし。(2000円ぐらい)

どっちのコースもまず予約リストというのを作るみたいで、
リストの上位で在庫のあるものが2枚送られてくるというシステム。
で、それを返却すると次が来る。
1と2だと2のほうがお得っぽく思うのですが
1はリスト上位にあるものを自動で送ってくれます。
2は返却をしたらリストの中から在庫のあるものを選んで自分で発送指示を出します。

つまり2で選べるのは1で自動発送されて在庫データが修正された後のものとなるわけ。
そして枚数無制限とはいえ借りてるものを返却しないと次はこないので
実際はそんな大量には借りれない。
ちなみに送り側は佐川急便、返却はポストにいれればOK。
佐川のほうもメール便なので家庭のポストに来ます。留守でもOK。
見るペースが速いひとで過去の作品を大量にって人は2のほうがいいかな。
逆に最新作だと1に取られて借りたい作品を借りれないということも。

ちなみに今1のコースで『銀河英雄伝説』をシリーズで見てます。
ケーブルテレビで飛び飛び見たことがあるんですが、通して見たかったんです。
在庫状況としては2日ぐらい待たされる巻がありますが比較的スムーズに見れてるかな。
レンタルにいくのはめんどくせー。でもあのシリーズを見たいって人には結構お勧めかも。
まあ一月無料キャンペーン中(一月で解約可能だったはず)なので興味のある人は
ツタヤで検索!って俺はツタヤの営業マンか!

しかし銀英伝は面白いですね。今20話まで見ましたが早く次が見たいです。

さて、マビノギのほうは前回チェーンネタを出してしまったのでネタ切れ。
今回もラペルズのほうで。そろそろマビブログじゃなくてラペブログにしないとだめかしらー。
最近またドロップが上向きになってきてていい感じにドロップがきてます。
月光のダトリアンPTに入ってたんです。ダトを倒すとキューブをゲット!
おーらっきーと思ってログを詳しく見ると『スキルキューブを2個手に入れました』
!!!
PTメンバーの正直なうらやましそうな発言が心地よかったですw
その他400でソロやってると3QSゲットしたり、アサシンゲットしたり。
昨日は3R魔力イヤリングゲットしたり聖火ゲットしたり。
というわけでいろんな物を露店してお金を稼ぎました。
金が余ればもちキャラのクレと呪術は強化したいものばかり!
まずは呪術の岩の精気と復元の精製水を補強したいと思い全チャで募集。
岩の精気は無事1.1Mで購入できました。
これで回復力に乏しい呪術でも被ダメが減ることにより限界があがるはず。
+2は資金的にちょっと無理です。
しかし精製水のほうは600Kで募集するも全然ダメ。
これも1Mいっちゃうのかなぁ。とりあえず露店をもーちょい見てみたいと思います。

そしてクレのほうは以前よりラピッドヒールを+2にしたい。
結局クレのMP切れはラピッド連打なんですよ。
ラピッドのMP効率をあげてやるほどMPは楽になるはず。
そして+2まではコストパフォーマンスもいいはずなんです。
ちょうどスキルキューブも出たことだし。しかもなぜかラピッドは市場にだぶつきぎみ。
50万で売ってる露店があったので購入。
しかし俺は自分の持ち運ってのを知ってるので古代キューブを探したんです。
ハハハ。普通のキューブで成功なんてしないさ。
しかしこういうときに限って売ってない古代キューブ。
探してるうちに心の中の何か(悪魔?)がささやきます。
『大丈夫、最近ついてるし成功するよ。そしたら古代分の金も浮くじゃない』
しかしまた何か(天使??)がささやきます。
『そんなこといって成功するわけないじゃない。失敗したらブログネタにしかならないよ!』

・・・やるしか!!!心は決まりました。
そして結果は・・・
続きを読む

新カズ400の雑記97

うわーーーーーん!誕生日がうれしくない!
とうとう大台にのっちゃったカズ400です。こんにちは。
でもとりあえずおめでとう俺!強く生きていこうな!

さてマビノギですが課金が切れました。まだ引退はしたくないんですが・・・
とりあえずやり残してるなーってことをまとめておこうかと
1、250のG3クリア
2、大理石鎧の完成
3、エンチャントランク3到達
とまあこんな感じ。

1と2に関してはまずマビノギがエラー落ちしないという前提でないと
厳しいんですよねー。でも1に関してはやりたいと思ってます。
とれるかどうかわからないけどうちの会社の特別休暇(誕生日休暇)
が取得できればその時に課金してやろうかなーと思ってます。
まあ取れるかどうかは微妙なんですがー。
2は一緒にブーツDに行ってくれる人がいないとこれまたエラー落ちを
抱えてる俺一人では無理っぽい。
エラー落ちがなければFBL連打するんですがねー。
3はまあぼちぼちやってればうまるんだろうけどー。

というわけで関係者がみてるわけないけど俺に誕生日休暇を宜しくお願いします。
んでもって下書きしてアップしない間に新情報。
どうやら韓国で魔法使い待望のワンド改造が入った模様。
そしてその改造にチェーンキャスティングの実装が!!!
マビノギG1時代はあまりのマウラス式チェーンの強さにこのまま実装されては
ゲームバランスを崩す等など意見がありましたが
現在のARつえーFHつえー状態ならマウラス式のままでいいんじゃね?
と思う今日この頃。まあ中級魔法をどうするかでバランスとればいいと思うんですが。
この辺が入ってきてメインストーリーの続編がでれば・・・
時期にもよるけど俺はマビに戻る!かもしれない・・・
まあラペルズもアップデート告知がされてたり二次職実装待ちだったりと楽しみです。
なによりラペルズは運営がいい!
良い運営管理をしてるかというと微妙だけどがんばってる感が伝わってくるんです。
ネクソンに慣れた俺にとってはかなり新鮮。
やっぱりネクソンはもっとがんばるべきだと思うよー。
そもそもラグに関する告知も出したっきりほったらかしですしね・・・

ラペルズ編
とりあえず400はソロで赤い農場。250はPTで月光でやってます。
400のほうはヘイストPデラックスを常時使えば結構さくさく狩れます。
先週の収穫は3QDが3つと適当なカードドロップ。まあぼちぼちでした。
250のほうは月光で2日狩ったんですが1日目は釣る人がいなかったんで
クレ2だったし適当に釣ってみました。
坑道ならクレが釣るのもありなんだけど月光でクレが釣るのは非常につらい。
なぜなら詠唱反応する敵が少ないから。月光で釣るのは弓職が一番でしょうねー。
まあR1チップで釣るのもありかな。まあもったいなさ全開ですがー。
ちなみに釣ったら3リンクして一匹凍らせようと思ったらたこ殴りにされて
あっという間に死にました。やっぱクレがつるもんじゃねえな。
てかほんと釣りとピッチャーやる人がいない。困ったもんだー。
クレにリーダーまわすPTとかほんと・・・って感じです。
とまあこんな感じでラペルズ人生まっしぐらですが
呪術60、クレ46となったのでクレがそろそろR3装備。
そしたらR2装備があまるのでストでも育ててみようかなーと思ってます。
もしくは呪術の二次向けにもう一キャラ呪術育てるか。
コモンがとれればソサか魔獣にいくんですがー!
骨もしくはイエティさんお待ちしてます。
こんな感じで今回はここまで~。それではみなさん、また次回。あでゅー。

以下はまあ特に面白くもなんとも無い俺的クレリック講座を適当に。
続きを読む

新カズ400の雑記96

いやはや更新がかなり開いてしまいました。
便りが無いのは良い便り。カズ400です。こんにちは。

いやー風邪気味で体がだるかったり、仕事が忙しかったりと
更新する余裕がなかったんです。
まあなにより更新するネタがないってのも大きいんですが・・・

マビノギはいろんなバージョンアップも入ったみたいですね。
ペットAIやタイトルの実装。アークリッチなどなど。
興味が無いわけじゃないんですがラペルズでクレリックを育て始めた結果
やはりマビにINする余裕がまったく無くなってしまいました。
ちょっとした時間にやるにはマビの通行証システムが非常にネックになるんですよね。
コンスタントにキア上にいけるならば行きたいと思うんですが。
それでもなんとか時間をつくってキア上を回った結果250が
AR5ランク。クリ3ランクへ。
しかしマグナムランクがEという低ランクのためバグベアさんが非常に難関と
なっております。
こっからマグナムを育てればいい感じにキア上を回れると思うんですが・・・
2/9で課金が切れます。そっからの課金はとりあえず見合わせようと思っています。
まあ流れ次第でまた課金するかもしれないですが。
いろんなことを振り返ったりするのは実際に引退してからにするとして
とりあえず現状報告として。
メインストーリーが実装されて他の人たちが戻ってきてにぎやかになれば・・・

というわけで今メインゲームになったラペルズのほうですが
呪術士がレベル59とだいぶ煮詰まったので現在クレリックを育てています。
レベルはがんばった結果40になりました。
バフも基本が5,5,5 センサと魔力も5,5。
カードを買うつもりがないどころか出たら売る勢いなのでバフはこのままの予定です。
実際にクレリックをやってみると呪術士やってた時には分からなかったことが
結構ありました。
まずバフ。5個もあるからバフを全員に回すだけでも大変大変。
最近は特にペットがいっぱいいるのでそこまで回すだけでMPがピンチです。
同レベルバフを持った呪術がPTにいる場合はバフは呪術が持つべきですな。
逆にバフを入れ終わった後は呪術より楽。ただしそれはMPに余裕があるならば。
無い場合は座りながらの戦闘となるので結構忙しいですね。
PTにおいてクレにゆとりがあるかないかはクレのMPを見ると分かると思います。
MPが1/3を切ってるようならばちょっと負荷が高くなってます。
野良PTを組む人は参考までに。クレのMPが0に近いところでボスを釣ってくる
ような人はもうちょっと回りを見て欲しいもんですな。

このままクレリックを50まで育てつつ・・・で多分それも一月で終わるんですよ。
どーすんだ、この後ラペルズw
なんか面白いバージョンアップがこないことにはこのゲームも・・・
うわさでは二次職実装は5月。コモンがゲットできれば魔獣かソーサラーやるんですがー。
ああそうか、ペットを育てるってのが残ってるな俺。
しかしベーシック育ててコモンをゲットしたらベーシックほったらかしになるだろうなー
とか考えると手を出しにくいんです。ほったらかされたベーシックがかわいそうでw
というわけでコモンさん、心よりお待ちしております。

そんなこんなでマビFINまでカウントダウンって感じですが
これから先の予定は未定であり決定ではないのでどうなることやら。
もう少しの間生暖かい目で見守ってくださいませ。
それではみなさん、また次回。あでゅー。

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

