カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



新カズ400の雑記95

マーボー豆腐をおいしく作るコツはひき肉を最初に炒めるときに
よーく炒めることだそうです。ずいぶん前にテレビでみたんですが
実際昨日作ってみると確かにおいしかったです。
カズ400です。こんにちは。

さてマビo^^o←大流行するらしい
とりあえず250が13歳になっちゃったのでここでレベルをあげないと
高年齢になったときに低DEXとなってしまいます。
というわけでキア上をぐるぐる。なんとか40近くまできました。
まあ回ってる時間が16時~18時ぐらいなんで周りからみると
やっぱラペルズしかやってねえじゃん、みたいなかんじでしょうけど。
やってるよ!がんばってるからね!ちなみに課金もしましたよ。
まあ・・・特記することもなくそれぐらいしかないんですがね・・・
ラグは大きなラグはないけどARのアイコンが途中で消えたりとか
そういう小さなラグが結構頻発してるのと相変わらずペット呼び出しで
固まったりするのは変わってませんでした。
ダンバの糸露店や鉱石露店が激減してるんで業者の方は減ってるみたいですがね。
まあ別のもっと稼げるところに引っ越されたんでしょうか。

で、引越し先はこちらなんでしょうかラペルズ。
こちらはきましたダンジョンシージーシステム。
それに伴い月光の遺跡も実装。
内容的にはプチ坑道って感じ。レベル帯が30~50なので今まで30~40で
無理して坑道に行ってた人たち向けのダンジョンです。
チップがR2で通るし、アクティブモンスターも少ないし、R2装備ドロップが
多いし、ラクはざくざく出るし、カードもドロップ率高いしと
坑道より地道に稼げること請け合いです。
レベル55ぐらいまでならおいしく稼げそうな雰囲気。
ちなみに2匹いる++の上位の**のさらに上位??のうち一匹と戦ってみましたが
50前後トリオ3人ではHPをまったく減らせませんでした。
なんか暗黒の無力化LV10とか飛んできてたし。
その後6人PTで挑むとちょびっとずつ減らせるものの食らうダメージは
1000クラスだわ範囲魔法が飛んできてテンヤワンヤになるわ。
なんとかかんとか倒したものの二人の前衛が犠牲となりました。南無。
もうちょっと呪術士の瞬間回復性能が高ければ楽になるんでしょうけど
こればかりは仕方ありません。うーん、復元の精製水Cを買うべきだろうかー。
しかし金は無い。困ったもんだ。
そんでもってレベルも53になったのでとうとうR3武器に持ち替えました。
選んだ武器は両手メイス。見た目完全に斧です。
それだけに威力はピカイチ。R2チップ使うとダメが1000とか出ます。
火運用使うと追加ダメは300出ます。
これにクリ3連打とかでると全力のストからさえタゲを奪ってしまいます。
・・・だめじゃんw
盾を捨ててブロックもなくなってるので非常にもろいです。
PTでは雷運用がデフォルトになりそう。昨日合成したら+2もできたしね!
11%のスタン率が13%に!・・・あまり意味・・・ねえな・・・。
後はもらった炸裂の炎カードを合成して+2が完成したり。
炸裂の炎は非常に有用なスキルなのでありがたい。
と調子に乗ってたらスキルキューブが残り1個になってしまったー。
火運用もしくは復元にとっときたいのでスキル合成はこれで終わりですな。
またイベントがないかしらー。
そんなかんじでラペルズが今面白いのでどうしてもマビのIN率は落ちてしまいます。
まあこのゲームレベルはがんがん上がるようになってしまったし、
さらに今日から経験値1.5倍キャンペーン始まるし、なんか寿命短いほうへほうへ
もって行ってる気がしないでもない。
1.5倍キャンペーンが二次職実装の前振りであるといいんですが
それを実装したらもう餌を出しつくしのような気もするし。
バフ弱体化の前振りだったら呪術士乙ということで。
マビノギみたいなストーリーでも実装してくれると面白いんですがねー。

というわけで明日も仕事なのでテンションがあがらないです。
風邪も引いてるみたいだし。
寒くなってるのでみなさんも体に気をつけて~。
それでは皆さん、また次回。あでゅー。

新カズ400の雑記94

ラペルズでダンジョンシージ?システム実装だそうです。
なんかよくわからないけどGvGができるんでしょうか。
それにともないダンジョンも一つ実装されるようなので
非常に楽しみです。カズ400です。こんにちは。

もう出だしがラペルズになってしまいました。
実はマビノギの課金が切れてます。
MMOというのは終わりがない分適度なアップデートがないと
やはりモチベーションを保つのは難しいですね。
なにより身近な人の半分以上がマビからいなくなった現状は
寂しがりやの俺にとって厳しいものがあります。
とりあえず週末からもう一月は課金しようかなとは思ってるんですが
これも流れ次第です。
ラペルズの今年の2大アップデートの一つ、Dシージが思ったより
早かったのでもう一つの二次職実装がいつになるのか。
それ次第ではもう一キャラ作ろうかなとも思っています。

案1
今の呪術師はバトルエレメンタラーに。
クレリックもしくは治癒術士をセカンドで育てる。

案2
今の呪術師は治癒術士に。
前衛もしくはバトルエレメンタラーを育てる。

いまのところ案1で行きたいと思ってるんですが。
そうなるとマビ全然やらないだろうなー。
ほんとメインストーリー進めてくれないだろうか・・・
大理石とかまだ作りたいからやりたいのはやりたいんですがね。

というわけで今回マビノギの話はありません。
エンチャの依頼があればINはチョコチョコはすると思うので
その時に言ってくださいませ。

【ラペルズ】
遅番の週はソロでぼちぼちやるかペアを募集したりするのですが
月曜日はDSさんとペア。妖精の森で狩りしました。
あそこは天使系なのでラクも多めにでるしもう少しレベルが上がったら
ソロでの主狩場になりそうです。赤ピクシーの遠距離がうざいですが。
で、火曜日は募集しても空振りだったのでソロったんですが
水曜日募集をするとクレリックさんからWISが!?
基本呪術師が回復職なのでクレさんから連絡がくることはまずありません。
というか初めてです。
『坑道どうですか?』とのこと。ほうほう、でも坑道となると人数がある程度
いるだろうし、募集の時1時間程度と俺言っちゃってるけどいいのかしら。
全然いいですよーとのこと。ってことはもしかして補充なのかしらー。
なんて思いながら『前衛さんは今から募集です?』と聞いてみる。
すると・・・
『ペアでもいいですがおまかせしますー』
!!!
ちょ、ちょっと想定外な答えが返って来ました。
つまりクレさん、俺をアタッカーとして期待してますね!
坑道で俺の火力でどこまでいけるかしらー。
一応火運用+1聖火+2なんで呪術師の平均値はいってると思うんですが・・・
問題はこのクレさんがどの程度の火力を期待しているかということ。
前組んだ呪術士がもし火+2武器+8とかいう人だったらもう
『この呪術士火力ねー!』とがっかりされること請け合い。
どきどきしながら
『とりあえずやってみて火力足りなかったら募集しましょうかー』
なーんて内心びくびくしながら言ってることは結構強気。
それでいいですよーとのことなんで準備してれっつごー。
火力が無いのは自分自身がよくわかってるのでヘイストPデラックスをもって行きます。
長期戦になるのが必死なのでクレさんのMPがきついだろうと
マナ回復の呪文書も所持。とりあえずやれるだけやってみるべし!

敵は53のカタン系の敵にしました。
アタッカーをやるなんて実際久しぶりというか2回目ぐらいなんで
こつもへったくれもさっぱりです。
とりあえずチップを投げて殴る殴る。結果チップ4,5個でなんとか倒しました。
あーやっぱこんな感じになっちゃうよなーと思いながら
『やっぱ火力ないですねー』というと『いけますね^^』的発言が。
どれだけ我慢強いんですかあなた!
そうですか、じゃあ俺も覚悟をきめましょう!がんばりますよ!
そうと決まれば戦略を考える。
普通にに突っ込むのなら呪術やる必要ないんです。
せっかくある豊富な魔法を使います。

最終的にとった戦略は
1、大地の束縛で敵の移動を封じつつ持続ダメージを与える
2、炸裂の炎で持続ダメージ
3、結晶水の瀑布でダメージを1500程度与える
4、カマイタチで800程度のダメージ+敵の攻撃速度ダウン
5、疾風の援護を自分にかけて突進
6、R3チップをなげつける

チップがきれたらHPがあるならチップを投げて続行。
なければ復元をはさんで続行。暗黒の無力化(敵火力減少)。
疾風のクールが終わってるなら疾風をかけてチップを投げる。
炸裂の炎もチップが切れたときにクール終わってればかける。
自分のクリックと敵のクリックが複雑にからんで
さらに各魔法のクールタイムが終わってるかやチップの持続。
ヘイストP、聖火のオーラーのバフの持続確認。
確認することが多すぎてにわかアタッカー半パニックですw

一番きびしいのが1で魔法をレジストされた時。
そのまま2にいって3と4がかけれないうえ5は殴られながらになります。
この時は多分普通より一個多くチップを投げることになってたと思います。
多分うまくいってチップ3個?4個だったかなあ。それを確認できないぐらい
俺テンパッテますwいいね!こういう刺激は楽しいぜ!
マナに関して言うとクレさんはうまく座りを使いながらMP管理されてたので
クレさんは大丈夫っぽかったです。
逆に俺が魔法をほぼ全力で撃ってるのできびしめに。
じりじりとMPが足りなくなっていくのでその分は
もってきてた呪文書と途中からは精神統一が使える時(10分に一度)
運用を火から水に変えて回復してました。これはかなりいい感じでした。

1時間半ぐらい結局狩ったんですが感想としては
『クレ、呪術師のペアでもなんとかはなる。しかし工夫は必要。』
ってとこでしょうか。実際ヘイストPデラックス無しでは厳しそう。
途中なんども切らして殴ってましたがw
逆に言えば工夫さえすればクレさんさえ受け入れられるならなんとかなる。
ただクレさんにとって呪術士と組むより他の前衛と組んだほうが安定するし
効率もいいだろうなと思いました。
思ったよりなんとかなったのは呪術士の魔法のクールタイムは
1分とか2分なんですが敵を倒すまで1,2分かかってるんで
ほとんどの攻撃魔法が使えるところでしょうか。
本領発揮という感じではありました。やること多すぎて目が回りそうでしたがw
でも自分がアタッカーなんてこれから先やれるかどうかわからない体験ができて
すごく楽しかったですよ。
このペアに前衛が一人入るとすごく安定するだろうなーとも思いましたね。
やっぱ呪術士はクレがいてこその回復職だし、前衛がいてこそのアタッカーかな。
アタッカーとしての能力が必要なら火運用+2を最優先するんですが
今のギルド状況だとそれは必要なさそうですしねー。
逆にそろそろ復元の精製水カードがいるかも?と思ってますね。
もしギルメンでドロップしたら安くゆずってくださいませ。
金はねーですがw

岩の精気Cもせめて+1が欲しいですがねー。
聖火Cと比べてこっちのカードほとんど出回ってないんですよね。
値段も聖火の倍ぐらいするし。ドロップする敵が少ないんでしょうかね。

そんなこんなで楽しい狩りでした。
こういう新鮮なことがあるのもMMOの魅力。
早くFLさえ実装してくれればもっといろんな人との繋がり
ができると思うんですがねー。

というわけで今回はこのへんで~。
最後に即席PT募集で俺と組んでくれるすべての方。
ありがとうございます。もしよければちょくちょく募集してるんで
また組んで下さいね~。もうこりごりなんて言わずにw

それではみなさんまた次回。あでゅー。

新カズ400の雑記93

新年明けましておめでとうございます。
年末年始みなさんはどんな生活を送りましたか?
俺はなんとなく忙しかったです。
カズ400です。こんにちは。

一番のイベントは10年ぶりの中学同窓会でした。
行こうか迷ったりもしたんですが行って良かった。
『骨折してた時にカバンのチャックを閉めてあげようか?って
言ってくれたんだけど恥ずかしくて断ったの。ごめんね。』
ってすごくおとなしかった人から言われました。
同窓会中席が近くて話してたりしてたんだけど
1次会が終わって2次会が行く間のたまたま二人で話した時に。
ここで漫画や小説だといい感じに進むんだろうけど
実際は現在彼氏とラブラブ中とのこと。ふ、現実はそう甘くねえぜ。

まあ女の子のカバンのチャックを閉めてあげるということ自体
俺のデリカシーの無さの現われですねw
とりあえずデリカシーなくてごめん、って謝っときました。若かったぜー。
多分その当時なぜ断るのかすら分かってませんw
でもそういう俺との関わりを覚えていてくれたってことが
なんかうれしかったですよ。
とりあえず全国の同窓会幹事をやった人、お疲れ様でした。
ほんと参加して幹事の仕切りに従わない、嫌そうに参加してるやつ。
お前は参加すんなw後者は何で来たのかすらよーわからんわw
ちなみに同級生100人ちょいのなか40人ちょい参加。
後担任の先生も参加。なかなか楽しい時間でした。


さて、そんなのがあったりして思ったよりゲームはできませんでしたが
どっちかいうとラペルズを主にやったかな。いつもどおりトピックス形式で。

マビノギ
【大理石プロジェクト】
基礎が5つそろったので頑丈を貼り付け。
特別ゲスト、アガチス君に手伝ってもらってチャレンジです。
なんといっても前回3連敗の悪夢を味わってます。
目標は5連勝なんて強気なこといってますが内心どきどきです。
全滅したらモチベーションの急降下は必死。
マビノギ続行の運命すら握っています。
というわけでれっつチャレンジ!
・1回目
この日のために新たに考えた新呪文!
これでつけば勢いに乗れる!!!
頑丈1

・・・
!!!!
なんと一発目で貼りつくという奇跡!
びっくりしてSSを取り忘れる俺。

興奮さめやらぬまま一応準備していた2個目の頑丈。
これでついたらすげーのにな、とか思いながら
『奇跡はおこるんじゃない!おこすものだ!!!』
なんてどっかで聞いたようなセリフを吐く俺かっこE。
今の俺ならなんでもできるはず!呪文はいつもの呪文で!
頑丈2


・・・
!!!!!!!!!!!!!!
きーせーきーがーおーきーたー!
再びびっくりしてSS取り忘れる俺。
というわけでなんと頑丈2着、基礎3着という状態になりました。
すげーぜ、一気にモチベーションあがったぜ!
今年こそは完成するのか大理石!待て、次号!

【エラー落ち】
というわけでエラー落ちをなくしてソロでもブーツDにいけるようにしたいところ。
お財布と相談した結果なんとかGF7600GTまでなら2万円で買えそうです。
まあラペルズも始めたしお正月に無事購入。
玄人志向の製品なので説明書がペラペラでちょっと不安でしたが無事に稼動。
6600LEだと1CHダンバを出てすぐぐらいで操作不能になってたんですが
それがなくなりました。確かに性能はあがっているようだ。
というわけでブーツDへ。
3Fでひどい配置にあってナオ一気に無くなったりしたけどがんばっていたところで
・・・
ポンという音とともにエラー落ち・・・モチベーションが一気に落ちました。
もう何で落ちるのかまったくわからない。誰かボスケテ。
という感じでマビノギはIN率落ちると思います。
メインストーリーの続きだしてくれー!

ラペルズ
というわけで必然的にIN率があがったラペルズ。
レベルも50になり必要なスキルはすべて最高レベルになりました。

【イエティ】
全滅依頼クエをやりにアサシンギルド入り口へ行って
3人集まってんじゃそろそろやるかーと敵を一匹倒した。
ちょっと視線を切ってテレビをみて視線を戻すとログに
『イエティカードを手に入れました』
!!!!!!!!!!!!!!
いやーびびったびびった。
しかも欲しいと思っていたペットカード引くとか。
これはテイミングしてみるしかないね!
次の日ラクシフィールド。ブリーダーに頼んでテイミングチャレーンジ。
『きみにきめたー!』と決めた雪男はテイミング対象じゃなかったです。
しかし俺は頑丈を連続成功させた男、今ならなんでもできるはずだー!
『テイミングに失敗しました』
はいはい、そんなもんです。寝言は寝て言えってね。
というわけでコモン持ちの夢は敗れ去りました。びえーん。

【スキル】
火運用カードを露店で95万で売ってました。
もう欲しくて欲しくて仕方なかったのと多分100万まであがるだろうな
と思って全財産使って購入。やったぜ!
と思ってた直後火運用売り700K↑ってログが二人から発言されてました。
タイミングの悪いタイトルの上位『超タイミングの悪い』タイトルを手に入れました。
ま、まあいいさ。全財産なくなったので虎の子のブレスアーマーカードを120万
で売りに出したら即効売れました。
直後全体チャットで1.5M買いとか言ってる人がいました。
相場調査は慎重に・・・
なにはともあれこれで54%の確立で34%の追加ダメージです。
贅沢言えば+2カードが欲しいですが財政が許しません。残念。
後は聖火のオーラの+2カードを作りました。
成功してよかったー!びびって古代アイテムを露店で買ったんですがね。
ほんと成功してよかったですよ。
岩の精気も欲しいところですがまあ贅沢は敵。
ぼちぼちがんばっていきますよー。

【R3装備】
レベル50になったのでR3装備をつけれるんですが
性能がR2鍛冶装備>R3初期装備なんですよね。
というわけでR2<R3になるまでR2装備で行く予定です。
なにより金がねーですから。
鍛冶できないアクセと指輪は買い換えたいと思って
アクセを探したんですが攻撃アクセは高いのなんの。
70万とか80万とか。しかたないので防御アクセにしました。
20万なり。指輪は30万予算でHP指輪を探してるんですがないですね。
MP指輪は20万とかであるんですが。
まあぼちぼち探そうと思います。

【坑道】
行って来ましたリベンジに。
メンバーは
50呪術(俺)、40後半スト、40前半闘士、
40前半DM二人、30前半スト、20後半クレの7人。
前回よりメンバーも多いですがクレの回復力がもつかどうか。
復元を絶やさずかけましょう。
今回は20台もいることだし結束の羽毛で狩り場所までワープ。
場所はアナテーマ系が1匹だけ沸くところにしました。
結構どきどきしながら一匹目・・・
実は思ってたより全然楽に倒せました。
やっぱ前回の参加メンバーである俺、
DM二人はかなり緊張してたんじゃないかと思います。
釣りもやってもらったし。
というわけで狩り自体は非常に安定したものでした。
まあさすがにクレのMPがもたなくてみんなでMPポーションを
投げてましたが。
チップは一匹倒すのに2個投げてた様子。
ちなみに俺がやってたことは
1、炸裂の炎を敵にかける(持続ダメージ)
2、ストが敵に攻撃するタイミングにあわせて疾風をかける
3、ストに復元をかける
4、敵にカマイタチをかける(攻撃速度減少)
5、水運用でMP回復もかねて殴りに行く
6、タゲがスト以外にいったらその人に復元をかける
結構クリック対象が敵味方かわるので忙しかったですね。
呪術師は2と3をやるのが重要な仕事と思うので釣り役には
あまり向かないと思います。チップ投げはついでにできそうですが。
でも復元かけるタイミングとチップのタイミングが重なると
その一瞬の差で壊滅する可能性もあるのでこれも向いてないかも。
5に関してはMPがもつのならば雷運用でスタンを狙うのもあり。
自分が重要な火力ならば火運用もありですが。
呪術師がエースになってタゲを持ってしまうとなにかとまずいので
雷か水かでいいと思いますね。
ちなみに水でさぼらずに殴りに行けばMPは十分足りてました。
さぼると枯渇したけどw
ちなみに収穫は7人全員で
R3鎧2つ、カード1枚。だったかな。
まあこれからは坑道にいけそうな面子がそろってるときは積極的に
行きたいなと思いました。

あ、もし呪術師はこう動いたほうがもっといいよって
意見があれば募集中です。
実際復元はヘイトが結構高いので初っ端にかけるとタゲがくるかもしれない。
まあ来てもいいやというか俺かストがタゲ持つべきかなと思ってたんで
気にしなかったですが。


といったところで今回はこのへんで。
マビのIN率は下がるかもしれないけど大理石は完成させたいなと思っています。
どうなるかはまだこれから次第ですが。
最後に、みなさん、今年もよろしくお願いします^^

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

