カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



新カズ400の雑記92

カンニングの中島さんがお亡くなりになりました。
長い下積みを経てやっと成功したところでの病。
その無念さを考えると心が張り裂けそうです。
なんとか復帰してテレビでがんばっている竹山さんとともに
またあのやわらかいつっこみを見せてほしいなと思っていました。
一時退院したりして春には復帰という話もあっただけに・・・
ご冥福をお祈りしております。

さて、週末ですが久々の連休を楽しみました。
連休ってのはいいねー。むしろ365連休とかないかしら。
まあ次出勤したらお前くびねって言われるでしょうけど。
それではいつもどおりのトピックス形式で。

マビノギ
【クリスマスイベント】
木曜日深夜、わーいデザドラにぎりぎりまにあうーと急いでIN。
相変わらずナオさんに拉致されあせりながらイリアへ。
間に合うと思ってなかったのでインベントリがずたぼろ。
そこへクリスマスケーキとサンタ帽子のプレゼント。
ナオさん、これは嫌がらせですか?と思いながらも一生懸命整理
しながら現地へ急ぐ。
そこへふくろうが一匹とんでくる。
『メリークリスマス、野枝』殺意がわきましたw
泣く泣く開いてないインベントリに無理やり詰め込んでデザドラ戦。
まあ結果は前回触れたとおり。

その後そーいやケーキが届いてたなと食べてみると・・・
『ケケケ、太れ』殺意がわきましたw
とりあえずお返しにインベントリ破壊ケーキ爆弾を日曜日に
送っておきました。
しかしこのケーキ相手がINしてないと送れないしCHもあわせないと
いけないしちょっと大変でした。作り方もわからなかったし。

WIKIや公式を駆け回ってやっと方法がわかったものの
なぜかギルマスには送れない。他の人には送れたのに・・・
とりあえず飽きるまでいろんな人にケーキを送っておきました。
中には食べずに送り返してくる人とか、間違って自分の作ったケーキじゃなくて
俺の作ったケーキを贈って後で確認のメッセ飛ばしてくる人とかいましたが。
しかしこれ食べないとメッセージがわからないってのがポイントですね。
野枝さんの奥さんはかわいそうにぶくぶく太ってしまったとか・・・
Sな旦那をもつと大変そうだ!

【大理石】
さて、ちょっと停滞していた大理石プロジェクトですが
久しぶりにブーツDへ行ってきました。
面子はネジの緩んだカップルとAさん。
spな人が最近サンダーに目覚めているので基本サンダーオンライン。
途中俺もサンダーではりあったり、サンダー犬も一緒になって詠唱したり
あっちこっちで落雷してました。楽でいいぜ!
俺も現在の優先ランクアップスキルとして
ミル(現4)→クリ(現2)→サンダーとなってるのでAPがたまりしだい
ランクを戻していこうと思います。5にした後9までおとしてたからね。
再び5にしたいと思います。
というわけで無事落ちることも無くクリア。
最後の宝箱をあけていくと
俺:セーフ、Aさん:セーフ。運命はspまn夫婦にゆだねられました。
まn奥様が箱を開けるとESがぽろり!めでたく基礎ゲットでございます。
貼り付けも2着目で無事成功。
これで基礎5着という第一の関所へたどりつきましたよ!
というわけで頑丈にいきますよ!ESが売ってたら買ってチャレンジします。
結果はブログにて公表。全滅したら・・・したら・・・
探さないでくだs

【結婚式】
もちろん俺のじゃありません。ギルドの星さんとエルさんの結婚式です。
なんと出会って2日で結婚というスピード結婚。
一説では貢いで結婚してもらったらしいという話。
さすがどMな星さん。ギルマスとどっちかMかを競ってるだけのことが
あります。
とりあえずお祝いにリボクロスと完全P5本セットを投げてきました。
いや、インベントリの邪魔だったとかそういうわけじゃないからね!
末永くお幸せに!うらやましくなんてないんだからー!
結婚式


【ラペルズ】
とりあえずレベル45到達。だいぶ強くなってきた気がします。
週末は即席PTを組んでR3防具を狙いに行ったりしてみました。
場所は月下の遺跡の北のほう。
PT構成は俺(呪)・闘士・魔獣の3人。全ガイアです。
他の二人はどうやら48と52レベルという強い方々。
ペットの亀が第二形態でした。
いやーペットがどうやらスタンを使ってたみたいなんですがこれは便利。
俺もそろそろペット育てたいもんです。
贅沢いわないからイエティあたりを・・・
まあ寝言は寝て言えって感じですが。
1時間半ぐらい狩り続けたんですがでたのは3ランクDQが一個のみ。
うーん、残念。その後他の人と4人PT組んで狩って見たものの
こんどは3R物はなにもでず。うーん、かなりでにくいのかなぁ。
レベル50までに計画的に金をためるかR3装備狩りをしないと
装備がそろわない気がしてきました。
ただ今回の即席で一つ明るい展望が。
普通の狩場なら3人ぐらいまでは呪術師の回復力で間に合いますね。
実際どこまで支えられるかは狩場によると思うんですが。
多少のオレンジPさえもってもらえば大抵のところにいけるんじゃないかな。
どうしても持続回復なんで減ってから回復に回るとまにあわない。
先読みしながら回復をまわさないといけないのでかける側もかけられる側も
慣れが必要ですがね。
呪術師も回復役として高い能力をもっているのだということを
これからもみなに教えていけたらなと思いますよ。
疾風も最大レベルまで上げたしこれでバフ系は全部MAX。
カードが一枚ずつほしいところですがなかなか・・・
火運用カードもほしいしまあ引き続きがんばっていきましょう。

冒頭の中島さんのように亡くなられたかたもいらっしゃれば
加藤茶さんのように生還された方もいらっしゃって改めて命、
健康について考えさせられる週でした。
みなさんも年末忙しいでしょうけど健康に気をつけて
事故など起こさないようにしてください。

といったところで多分今年の最後のブログになると思います。
(まあもしかしたら頑丈チャレンジの結果を記事にするかもだけど)
とりあえず今年はほんといろんなことがありました。
所属ギルドからの脱退、新ギルドへの加入。新ゲームの開始。
ギルドから脱退した時とかへこんだ時もあったりしましたが
今現在を考えると回りの人たちにめぐまれぼちぼちな
ゲーム生活を送っているんじゃないかと思います。
ブログももうすぐ100回を数えるほどになりました。
終わりよければすべて良し。
このチラシの裏的ブログを読みに来てくれてる人に感謝しながら
『今年もありがとう。来年もよろしくね!』
それでは皆さん、また来年。お疲れ様でした。良いお年を~

新カズ400の雑記91

パンのトッピングの材料がなくなったので通販でいろいろ注文してみました。
カズ400です。こんにちは。

通販で買う時はクオカってお店で買うんですが、市販で買うよりちょっと安め。
送料も全国一律で買えば買うほど送料が安くなるシステム。
お菓子材料やパン材料などいろいろ売ってるので興味のある人は見てみてください。

今回は小麦粉、レーズン、ドライフルーツセット、チョコチップ、胡桃、
オレンジシートを購入。
オレンジシートは本来パンに織り込んで使うらしいですが
発酵後の生地を取り出して生地に織り込んでまたベーカリーに戻してなんて面倒なので
多少大きめにきって発酵が終わった生地に放り込みたいと思ってます。
おいしいパンがやけるといいな。

ちなみにホームベーカリーで食パンを焼く場合のコストですが
・小麦粉 50円
・バター 10円
・イースト 5円

これが最低コスト。まあバターとイーストは少量なんで適当な値段ですが。
これに卵をいれたり牛乳をいれたりします。
トッピングするならその材料もプラスです。

約100円で1斤のパンが焼けると思っておけばいいと思います。
焼きたてのパンが100円で焼ける。これが安いと思うか高いと思うかは人それぞれですね。

後ホームベーカリーを購入したら炊飯器と同じように常時出しっぱなしにできるスペースを
確保できるかが持続して焼くかどうかの分かれ目だと思います。
タンスに直しこむと次は焼かないと思いますよ。まあ参考までに。


さて、マビノギなんですが今週はなんとデザドラさんに間に合いました!
メンテが16時までと書いてあったのでうまくいけば間に合うかなーと思ってたんですが
どうやら鯖起動が14:30ぐらいだった模様。
ありゃ、こりゃ無理だと思ったら仕事が2:00に終わったんですよ。
2CHでチェックするとやはり2:30ぐらいに出そうな雰囲気。
高速をすっとばして帰った結果、ほぼINと同時に最初のデザドラが出現してました。

DISのほうでフィニッシュを狙ってるPTがあったのでそれに混ぜてもらおうかなーと
思ったんですが、途中参加になってしまうのと400が探検10で制限クエを
こなしてなかったのでここはすっぱり各CHをまわってアイテム集めにいきました。
結果
・ゴミ図面4つ、マナ50P orz
5つのCHをまわれたんで効率はよかったんですがちょっと運がなかったですねー。
次こそはいいものをほしいものです。
しかし今回の鞠鯖は人も多かったですね。8CH以外全部倒せたみたいだし。
最近では一番いたんじゃないだろうか。ひさびさにあんなに動けない状態になりました。

そろそろデザドラさんは早番のときにちょっと無理すればやれそうなんで
これから積極的に参加したいですねー。ちなみに今日も臨時メンテが入ってるみたいなので
また出現すると思いますがさすがに今日は間に合いません。うーん残念。

その他今週は250の紡織バイトオンラインをやって、転生に向けて探検をちょこっと
上げたぐらい。まだ荒リボクロスは使ってないです。週末は使いたいもんです。


【ラペルズ】
・火運用カード
はい、相場がいっきに100万になった模様。手がでません。
さすがにここがMAXだと思います。いいスキルでいいカードですが
さすがにこれ以上は行きすぎの相場。需給関係からしても最後は80~100に
落ち着くと思ってます。80で買えたら買おうかなと思ってますよ。

・クリスマスボックス
自分のドロップが毎日7~10個ぐらいあるのと
昨日7800で30個ぐらい売ってたので買い占めて全部あけてみました。
まあキューブはでなかったけどPTメンバーをいっせいに集める羽が5個になりました。
後は自分ではほとんど使わないキャンディーをどうするか・・・
団子と違ってキャンディーは人気ないみたいですしね。
貧乏性で消耗品をほとんど使わない俺ですがこれに関してはがんがんつかっていこうかな
とも思ってます。

・エンチャ
命中が低めの呪術師にとって格上を狩ると攻撃があたらない。
これは運用術を使う上で非常に不利なのです。
よって命中があがる手袋をオーバーエンチャしました。
目標は+6。さすがに改造レベルが8まで進んでしまった今の手をやるのはリスクがでかいので
新しく開始。ぼちぼち進んで無事+6ができました。今の手袋より防御、命中ともに+2の手袋。
多少戦闘力アップですな。次は服の+6をめざそうかな、と思っています。

・新スキル
新たにMP消費量減少バフをゲット。恵みの光です。
このスキル、非常に有用なスキルのはずなのにカードの値段が暴落したという不思議な
スキル。スキルが自分しかかけられなくてしかも呪術師は水運用を使えば簡単に
MP回復できるから安いんだと思ってたんですが全然違いました。
まず全員にかけられます。おお、すげえ。しかも持続時間は10分と疾風みたいな
数秒というスキルでもないです。つかえるじゃーん!
『クールタイム30分』あほかああああああああ
まあつまりPT内で一番MP消費が激しい人の狩り時間の1/3だけMP消費を
抑えることができる。という微妙スキル。
ただ能力的には優れたスキルなので優先ではないにしろあげて行きます。
さらに疾風もレベルを5(MAX)にしたことにより実用性が上がりました。
カードが1枚ほしいスキルですな。売ってるの見たこと無いけど。
でもって暗黒のなんとかっていう敵の攻撃力を10秒間減少させる魔法もゲット。
ただしディレイが30秒なので確かDMも同じスキルがあったはず。
この辺を連携して使えれば坑道などでいい感じになるんじゃないかなと思ったり。
ちゃくちゃくと次のチャレンジにむけてがんばってますよ!
この難関をクリアするためにいろいろと考えてがんばってる時ってのが一番楽しいですね。
これで後つかえないスキルはメテオのみ。これはちょっと後回しになりそうです。
範囲魔法なんで楽しみではあるんですが実用性が低そうなのと
取得条件になっている大地運用も上げてないんで。

・その他
おとといですがガジーラなどを一緒に倒したNさんとラクシ街中でばったり。
FLも実装されてないのでブログを教えておきました。
FLが実装されるまではこう言う方法でしかコンタクトを取るすべは無いかなと
思っています。
即席PTもぼちぼち組んでるのでいろんな人にブログを紹介していこうかなと。
後々はまた何時からどこどこにいくよーみたいな企画もしてみたいですねー。


とまあこんな一週間でした。
ちょっとラペルズ重視でしたがスタミナシステムの仕様上仕方ないですね。
ちなみに今日のお昼やろうとしたらラペルズは定期メンテだわ
マビは臨時メンテだわ・・・ひどすぎるよ!

というわけで今週は久々の土日休み。まあ来週早番なので日曜は早く寝ないとですが。
マビもラペルズもがんばるぞー!
それでは皆さん、また次回。あでゅー。

新カズ400の雑記90

今日はゲームのことはほとんどなし!読まないほうがいいかもよ!
続きを読む

新カズ400の雑記89

ずっと俺のターン!
最近モンスターさんたちが元気なマビノギです。
お前は海馬かDIOか。カズ400です。こんにちは。

とりあえずやっとネクソンから公式発表がでましたね。
まあ内容は
長い間迷惑かけてすまん。今対応はやってる。
要約するとこんな感じでしょうか。
なぜこの文章を出すのにこれだけの時間がかかったのか。
ほんと腐った会社ですね。そしてラグはひどくなるばかり。
これではギルマスのIN率が低くても仕方ない?
なんにせよ治ってほしいものです。後俺のエラー落ちもね。

そんな状態ですがまだまだがんばってます。
とりあえず目標の紡織8をめでたく突破!
結局一度も蜘蛛糸拾いませんでした。
確率的には15%ぐらいで最高級ができてたんじゃないだろうか。
思ってたより楽でしたね。
ストレス的には9のほうがきつかったと思うぐらい。
まあ金で解決したからだとは思いますが。
というわけで封印されていた荒いリボルバークロスボウの出番です!
改造はもう決めてるんだ。
ニッカ、ナット、ナット、ニッカ、ニッカ。
射程維持クリ特化改造ってやつですな。
これにあわせてクリティカルもあげてるので(現在4)
キア上、メイズDにおいて期待通りの力を発揮してくれるだろうと思います。
これでさらに精霊クロスの存在意義がなくなったんですが
でも最大ダメにおいてはレザロンすら越してしまってるんですよね。
昔の目標であったダメ180は精霊クロスにおいては突破しました。
そろそろ暗黒をつくるべきかしらとも思っていますが荒リボクロス使うなら
いらないのかな。まあこの辺は荒リボクロスの使い勝手次第ということで。

その他についてはいつも通りトピックス形式で。

【エンチャント】
250の紡織で金を使いまくってたのでペースが少し落ちてましたが
なんだかんだで60P突破。残り4割。
これを3にするところまでは俺のモチベーションは続くと思う。
問題はこの後だが・・・まあその時に考えよう。

【大理石】
紡織に力を注ぎつつブーツ集めはぼちぼちやった。
とりあえず3個在庫確保。
余談だがROZで行ったブーツDでも基礎でず。
これもこれからまた力いれます。みんな協力よろしく!

【ナオアクセのコレクションブック】
今3冊あるんだけど実はまだ一冊もそろえたことが無い。
ぼちぼち進めてたら後はリボンとペットロックペンダントだけになった。
リボンは3000で露店に売ってたので購入。
後はペットロック。誰か余ってたら他のアクセと交換してくだせえ。
何がもらえるかちょっと楽しみです。


【ラペルズ】
ぼーちぼーちがんばってたらレベル42になりました。
そろそろ坑道とか行ってみていいんじゃね?
いくらなんでもLV65↑クラスの巣窟とかじゃないだろ。
この考えがいかに思い上がった考えだったかを俺は後に思い知ることとなる。
こっからは小説調でw

LV40あたりから坑道に行ってみたいなと思ってた俺は
呪術師の回復魔法である復元の精製水をLV10にした。
ヘイトは350。まあタゲが集まってもこの魔法がかかってれば
敵の攻撃はかなり中和するし死ぬのは自分だ。
坑道に行く上でこの魔法をLV10にすることは俺の目安であった。
それを達成しその後INするとギルメンが俺含めて5人。
クレ、スト、DM2、俺というメンバー。
まあ無理せずにやればいけるんじゃないか?と思い提案してみる。
ストは『また爆弾発言をw』などといっているがまあまんざらじゃないだろう。
DMの二人はまだレベル20台で坑道という言葉自体聞きなれないと思う。
とりあえず行ってみようということで話はまとまった。

まずは道中でレベル65~70がいる。びびる。
えー道中でこんななの?じゃあ坑道ってどんなとこ?
と思いながらもでも中は実は外より敵が強くないなんて
こともMMOにはよくある話。というかそうじゃないと困る。
まあ65クラスならまあ5人いればどうにかなるかな。
そう思いながら突っ走るもさすがに犠牲者がでる。
なんとかかんとか蘇生して現場へ到着。
とりあえず入ってすぐの坑道は平和なところだった。
さあ、じゃあ狩場にいくか!中を進む5人。
敵が3,4匹いた。レベルをまず見る。
ふむ、レベル56,7のようだ。なんとかなりそうだ。
しかしアクティブのようでPTメンバーが絡まれる。
自分も戦闘に・・・
恐ろしい速度で減るHP。それを回復しようとがんばるクレ。
俺はまだこの状況においてなぜこんなことになるのかが分かって
いなかった。それでも戦闘に参加し敵をなぐる。
ほとんど敵のHPバーが減らない。まったく歯が立たないのだ。
そうしてまったく状況がつかめないままPTは全滅してしまった。

そしてようやく敵の恐ろしさを納得する。
そう、敵は50台であっても++の敵だったのだ。**ですらない。
俺はこのときようやく坑道という場所がどういうところかを理解していた。
しかしときすでに遅し。PTは全滅しているのだ。
あー街に戻るしかねーのかな、と思っているとここでストが課金アイテムで蘇生。
へーそんなアイテムもあるんだね。露店で売ってたら買っておくとしよう。
しかしクレを蘇生するものの再び敵にからまれクレが死亡。
まったくもって恐ろしいところである。
何とかその後全員をもう一度蘇生し皆で話す。
決まったことは『1匹ぐらい倒して帰る!』
そうと決まればまず敵を一匹つらなければならない。
しかし見る限り敵は4匹程度固まっておりリンクしている。
釣る人は危険を伴うがここは一番レベルが高く無詠唱呪文のある
呪術師の出番であろう。言い出しの責任もあるし。
ためしに1匹へ炸裂の炎をかけてみる。
案の定2匹ついてきた。とりあえず逃げてキャラ選択画面へ。
このゲーム落ちてもPTが解除されないのが良い。
その後ストがつってみるもののやはり2匹リンク。
キャラ選択へ逃げると敵が戻っていく。
さらにその逃げている敵に魔法を当てると一匹だけつれた!
チャンス!ストが戻ってくるまで時間を稼ぎ戻ったのを確認してPTの
ところへ敵を持っていく。さあ、勝負だ!
とりあえず持てる魔法をすべて叩き込む。HPが減ってる人へ復元を飛ばす。
R3チップを投げる。しかしやはり敵HPの減りは遅い。
なによりこのPT、盾となれるキャラがいない。盾を持っている分俺が多少ましか?
という程度だがはっきりいって防御は紙。クレは回復に必死である。
俺も復元をかけつつチップを投げる。精神統一でクリがでまくるもののHPが減らない。
それでもチップを5個投げた時には敵は力尽きていた。
満足感とこれほどの敵か・・・という絶望感が同時におこる。
こうして俺にとって初の坑道体験は終わったのである。

とまあこんな感じでした。うーむ、恐るべし。
とりあえず5人ぐらいのPTだと平均45~50ないと無理だなと思いました。
でもまあこれで目標ができたのでモチベーションは大幅アップ。
いつかリベンジにいってやるぜ!

<火運用カード>
前々から触れている火運用カード。
案の定値上がりし続けとうとう露店で95万とかで売られるしまつ。
かえねーよwほんとあの火運用合成が成功していたらと思う。
まあいつかは下がってきてくれる・・・きてくれないと困りますw
なんとか50万ぐらいで買えないかなあ。

<その他>
高額カードをゲットしたりクリスマスボックスの1発目にスキルキューブを引いたり
ありえない運を発揮してます。(その後クリスマスボックスは連敗中)
このまま続いてくれるといいんですがね。
スタミナセーバーは下げ止まったみたいで30000まで戻りましたね。
売る人も減ってきたので30000までは戻ると思います。
俺の予想では50000になると思うんですがはてさて。
まあ買った分は年末年始に使おうかなと思ってます。


そんなかんじな週末でした。
ほんとは会社の研修でうけた適正検査が面白い結果だったので
それについても触れようと思ってましたが長くなったので今回はここまで。
機会があれば俺の性格診断について書いていきたいと思います。
それではみなさんまた次回。あでゅー。

新カズ400の雑記88

使い勝手が悪くなって使いやすくなった。
相変わらず斜め上アップデートのマビノギです。
カズ400です。こんにちは。

いやー管理しにくいですね。フレンドリスト。
同時に複数人数で会話できるようになったのは便利だけど
FL移項のしにくさ、同アカウントキャラの別扱い。
グループ設定のやりにくさ。もうちょっとどーにかできたんじゃ?
と思います。まあ軽くなったからいいですがね。

しかしゲーム本体のラグさかげんは治るどころかひどくなる一方。
相変わらず告知もなし。ほんと見捨てたれた状態ですかね。
もうちょっと何とかしてほしいものです。
まあ合言葉はネクソンだから仕方ない。こうなっていくんでしょうか。

というわけでモチベーションもあがらないもののちょっと絶望的に
なってきた大理石プロジェクトをがんばりました。

1周目
マナPもあまりまくってたのでソロで突入。
1F序盤でエラーで落ちるorz
ほんともう諦めようかと思った。

2周目
MにゃんとSらさんに手伝ってもらって突入。
強い人ってここまで強いんだ!って感激しました。
ははは、ブーツDがまるでアル中のようだ。まあ俺は死んでましたが。
落ちることも無く最後まで行きましたがハンマーがぽとり。
道は険しいです。

3周目
Aさんがブーツを用意してくれたのでありがたくレッツゴー。
Mにゃんにも手伝ってもらって3人で。
もうこのDも3人が普通になってきたね。まあ俺は死ぬんですが。
無事誰も落ちずに最後まで行ったもののハンマーがぽとり。
道は険しいんじゃなくて無いんじゃないかと思ってきた。

こんな感じでした。ブーツは残り1個。
がんばって10個ぐらいブーツ集めないとだめだなこりゃ。
まあ今は250の紡織をがんばってるのでまずそれを片付けたいと思います。
それが終わったら本腰いれて基礎つくりに励みましょうかねー。

ちなみに紡織は残り40枚程度。赤球でマフを稼いできたので
またがんばって織りたいと思いますよー。

【ラペルズ】
課金アイテムが露店にだせるようになりました。
いやーみんな売るわ売るわ。あほじゃね?wってぐらいスタミナセーバーが
露店にならんでます。リアルマネー→ゲームマネーとか俺にはできん。
しかしゲームマネーで課金アイテムが買えるならおいしいじゃないか。
というわけで3万でスタミナセーバーを15個買いました。
総額45万。まあ全財産です。使わなくても多分後々5万程度まで上がる予想。
土日は多少スタミナが足りなくなるので自分で使ってもいいなーと思って
買い取りました。3万ならありだろう。
しかしラペルズ、どんどんインフレが加速してる気がします。
火運用カードが70万で売ってたよ!買えるかあああああorz
うーん、火運用諦めて大地か雷にしようかしらー。
後は槍DSっていう珍しい人とPT組んでみたりして火力と回避の高さに
感心してみたりLV39、JLV34とギルドトップクラスになってみたりと
なんかマビと平行してやってるわりにいつのまにか突っ走ってます。
うーん、呪術師おそるべし。

後このゲーム、いつになったらフレンドリスト実装してくれるんでしょうかw
結構即席PTを組む俺としてはこの機能が結構ほしいんですがね。



そんなわけでネタもなにもなくだらだらと続くカズ400の雑記ですが
とりあえずもう少し続けます。まあ所詮雑記だしと思いながら。

それではみなさん、また次回。あでゅー。

新カズ400の雑記87

俺の仕事に対する心構えというか名言が3つあります。
それら3つすべて前の会社の上司がいったものですが紹介したいと思います。

・理解をしてない仕事をするな。

これは仕事ができる人とできない人をわける境界だと思います。
自分が行っている仕事にどんな意味があり、その結果が見えている人。
これは何かしらのトラブルが起きても柔軟に対処することができる。
よって失敗にならない。
社会人になって数年の時期は上司から与えられる仕事がほとんど。
これをやってろ、やっとけ。
その仕事を理解せずにやっていると必ず失敗します。
そしてこう言う。あの人がこうやれっていったから俺はそのままやったんだ。
そしてあいつは使えないという烙印を押されていく。
なぜこの仕事が必要なのか、作成した書類は何に使うものなのか。
100点の仕上げが必要なものなのか、
それとも80点でいいから早く仕上げる必要があるものなのか。
すべては情報、情報が不十分だとやる必要の無い労力が必要になります。
必ず確認をすること。
まあ理解をしてないけど突っ走らないといけない仕事も多々あるんですがね。

残り2つはまた気が向いたら紹介したいと思います。
ちなみに俺の仕事の相棒はこれがまったくできません。誰かボスケテ。

ちょっと硬い話から入ってしまいました。カズ400です。こんにちは。
まあ12月だし来年から社会人とかいう人ももしかしたらいるかもしれないしと
いうことで。まあなんとなく語りたくなっただけです。

さて、MMO情勢ですがゲームごとにわけていきたいと思います。

【マビノギ】
ラグがひどくてゲームになりません。
一瞬でも止まると即死なこのゲームにおいてラグは一番排除しなければならない
不具合のはず。しかし未だ公式見解すら無し。
12/10に課金が切れるんですがこのままでは一時課金休止を考えてしまいますね。
まだ紡織にエンチャに大理石にとがんばっているだけに残念すぎる。
早急に対応してほしいところだがネクソンだしな・・・

<大理石>
まにゃんに手伝ってもらってブーツDへ。まにゃんが4Fで、俺が5Fで落ちる。
うーん、ラグるは落ちるわでもう地獄。一応ブーツは後3個。
なんとか今週頑丈にいきたいなあ。

<紡織>
なんか4/10とか5/10とかで最高級シルクができるんです。
もしかして手袋の効果があがってる?むしろ初期は効果反映してなかった?
そんな感じで半分まできました。わーい。
このまま突っ走る!その資金は400さんが赤玉で稼いでるんですが
ラグのせいで死ぬ。うきー!

<エンチャ>
赤玉に通ってる目的のひとつ未抽出アイテムゲット。
バンダナ、靴、そしてページ。この辺を使ってさらにぼちぼち。
4ランクの半分を突破しました。紡織を終わらせて早くこっちに
全力を注ぎたいところですね。

<ペッカ下>
久しぶりにいってきました。400があの世にいたので初めて250で。
さすがに弓だけだと苦戦するだろうなと思ってFBだけはとっていった。
IBがないのでキャッチボールができないということを入ってから悟った。
しかも4人でいったので一人で遊んでましたwごめんよw
青グールさんとかどーしようもなかったのでもうミルミルでやってみた。
以外とやれるもんだなと思った。殲滅スピードも結構速かったが問題がひとつ。
他の人のグールも巻き込むことwまあみんな強いひとばかりなので大丈夫だよね!
まあ一番の問題は4Fで落ちたことですな。ほんとみんな、すみません。
なんかもしかしてMSNメッセで誰かがログインした瞬間落ちてるのか?
とかいう案が俺の中で浮上してきたので今度から長いDは落としてからいってみよう。

ラグがひどいので今週はキア上には行かず。
もし今回のメンテで直らなければ課金せずに探検を20まであげるかもしれない。
まあ逆にナオがないと狩りにならないということで課金せざるを
得ない状況になるかもしれないんだが。
またアスガルドのように見捨てるんですかね、ネクソンさん。

【ラペルズ】
こちらは逆にメモリリークもほぼなくなって(ゲーム時のメモリ消費は膨大だが)
ログインログアウトの鯖反応がいいから多タゲ→キャラ選逃げができるという状態。
一時あった鯖落ち連続もほとんどなくなって快適にゲームできてます。
まあ処理落ちによるラグはたまに起こるけどこの手のゲームは一瞬のラグでひどい事
にはならないので特に気になりません。
まあ特に目的も無くレベル上げといった感じですがぼちぼち楽しんでます。

<呪術師>
武器をメイスに変えました。魔法威力が1.5倍ぐらいになりました。
水の魔法とか1000前後与えている。
ちょっと詠唱とディレイが長いので使いづらいですが。
持続ダメ系も威力上がったしいいことずくめ。
戦い方としては
炸裂の炎(持続ダメ)を叩き込んで大地の束縛で敵を動けなくしてさらに持続ダメ追加。
動けない間に水の魔法で大ダメージ、風の魔法で移動速度と攻撃速度を落として
自分に復元(持続回復)をかけておいて敵につっこんで修練者の一撃。
通常攻撃には火運用で追加ダメージ。敵の攻撃には炎の反射膜で反射ダメージ。
これだけ全部使うとLV8上の敵にも楽勝。
まあディレイの関係上全部使えるなんてほとんどないし
束縛で縛れないこともある。
しかしソロ能力はつえーです。全職NO1じゃないかしら。
なによりMPがつきそうになったら水運用で狩りを続けられるところがいい。
水運用カードも10万程度に落ちてきたので1枚使うことをお勧め。
水運用だけは短剣装備時より攻撃回数が落ちてるので効果が下がってるけど
それでも十分回復する。
火運用使用で格上を狩ってMP尽きたら水にして同等や格下狩り。
呪術師恐るべし。まあ弱点はクレと組んだ時の火力不足ですけどね。

<シクルト>
レベル36からクエの内容が変わりました。
これが敵がいねーのなんの。なんちゃらガードとかファイターとか。
後見たことねーんじゃね?って敵が一種類混ざってます。
それこそレベル8上とかなので乱獲はちょっときつい。
というわけでシクルトのクエは優先せずに貯めてしまったメインクエを
ぼちぼち消化しようと思ってます。
効率はちょっと落ちちゃうけどみんなのLVに完全に追いついたので
よしとしておこう。

<スタミナ>
さすがに土日はスタミナが0になりました。
というのもマビがラグくてやる気にならないからなんですが。
今週来週と実は早番が続くのでまあ1300~5000の間で
狩り続けようと思います。
それにしても回復速度220%はちょっと気を抜くと5000に
なるんだぜ。

<エンチャ>
せっかく短剣を+4まであげたところでの武器変更。
なんとか2個ストライクキューブがでたのでメイスも+2になりました。
+6メイスぐらい作りたいもんですな。
ディフェンスは頭、マント、手は+4。服は+5。靴は+2という状態。
だいぶ煮詰まってきたかな。全装備+4までいったら手から
オーバーエンチャ行きたいと思ってますよ。


とまあこんな週末でした。まともに狩りしたのはブーツDとペッカ下だけ
だがその二つがおちるとかもうね。
まあ今週のメンテに一縷の期待をこめつつ今回はここまで。
それでは皆さんまた次回。あでゅー。

新カズ400の雑記86

いやー最近MacのCMをよく見るんですが終わってますね。
Windowsに対抗意識がりがりなんだけどもう相手にされるレベルじゃないだろ。
むしろプロが使うマシンとして独自路線を打ち出すしか道は残ってないと思うんですが。
iPodなどの端末に成功して調子に乗るのはいいですがあのCMはちょっとね。

見るたびになぜか不快感がでるのはWinユーザーだからでしょうか。
カズ400です。こんにちは。

まあ今のWIN独占市場もちょっと問題があると思うのでUNIX系OSに
がんばってほしいと思います。Mac?インテルチップ乗せてしまった
妥協した会社に用はないです。

さて、今週も帰宅してからメイズノーマル。
なんか最近またラグがひどくなってきましたねぇ。
ネクソンの一番悪いところはラグがあろうがコミュ鯖が死のうが公式見解を出さないところ。
あれですか、公式見解を出すと後々その報告が残るのが嫌なんですかね。
それとも出しても原因がわからないから対応のしようがない→じゃあ見て見ぬふりなんでしょうか。
ラペルズをやってその辺が紳士的な対応なので特にネクソンの怠慢が目に付いて仕方ない。
現在こういう問題があって解決のめどがついてない。それならそれでかまわないので
ユーザーに対して説明ぐらいしてほしいと思います。
コミュ鯖なんてどれだけ放置してんだと。

あれですね。一時はその公式見解の代わりをサイアンのアイピがつとめてたんですよね。
あれはよかったと思います。公式で言えないけどちょっと裏話的に見解を示す。
ただそういう大人の事情をわからないお子様が騒いだというところに昨今のMMOの
問題があるとは思いますが。
まあ何はともあれこのままいくとマビノギ finに進んでしまうだろうから
早急に何とかしてほしいものです。
クリックゲーならまだしもマビのシステムは数秒のラグすら許されないシステムなんだから。

【大理石】
ブーツをペアで一周。しかし基礎は出ずorz
これで手持ちのブーツがなくなったのでノーマルをぐるぐる。
なんとか2個ブーツをゲットしました。この2個で基礎がでてほしいなー。
はやく頑丈にチャレンジしたいよ!5個の基礎→5個の頑丈→大理石完成。
なんて素敵なプラン。アリエネー。
まあ今週は頑丈チャレンジできることと思います。破壊に立ち会いたい人はお早めに連絡を。
しかしグローブ率高いよ!!!原理が下地になるいいエンチャ募集中。

【紡織】
細い糸買占めオンラインで10枚ちょっと進みました。
マフもまだ残ってるので引き続きお金で解決オンライン。
がんばろー。リボクロスが倉庫で出番をまっている。
普通シルクいる人がいたら連絡くださいませ。

【エンチャ】
紡織に力をいれてるのでエンチャはぼちぼちまだ50Pまではいってません。
スパートは紡織が終わってからになると思います。

【デザドラ】
今週2回でたにもかかわらず全然時間合わず。あと1時間早く帰宅できれば
間に合うんですがねー。デザドラもじりじり周期が縮まっているようで
現在は鯖起動から約12時間ちょい後。
これだと3時半帰宅の俺には鯖が16時ぐらいにあかないと無理。
逆に10時間とかになってくれれば通常メンテの時に早番がいい感じになるんですが。
まあ12時間切ったらプレドラと同じで周期リセットするんじゃないかと予想。
リセットしなかったら参加はできるけどデザドラの22時台とか人多すぎで
動けるんかいなとちょっと怖いところもありますな。
まあなんにせよ後2,3週で12時間切るんじゃないかな。ちょっと楽しみです。


【ラペルズ】
シクルトフリーパスを買ってからというものスタミナが減りません。
がんばって2000減らしておいてもINすると5000になっているという状態。
それに相まってシクルトのクエをやってたら効率いい。
お金もなんとか20万を越えました。しかし火運用カードの値段はうなぎのぼり状態。
一説によると35万買取が普通になってきているとか・・・
もういっそ火は諦めて大地か雷にするか・・・
でも火運用+2の火力はやってみなくても強いのが分かる仕様。
まあ無くても呪術師はソロ能力高いので何とかはなってるんですがね。
パレス系ならタイマンなら楽勝。リンクス系なら3タゲになってもどうにかなるようになりました。
さすがに4匹背負ったらHP50が見えましたがねw
精神統一と炎の反射かけてリンクスと鳥の群れに突っ込むのが最近の俺ツエーです。
またスキルがにつまってきたのでJLVあげていきたいと思います。
あれだね、シクルトのクエがJP2000近くあるのでがんがんあがるね。
早く疾風(攻撃速度増加)を使えるようになりたいと思います。あれってセルフ魔法なんだろうか。
他人にかけれるんなら便利スキルですな。


まあこんな平日でした。目新しいことも特に無いけど今回はここまで。
谷、小笠原に飽き足らず今度は門倉。あほ球団にあきれ果てながら今回はここまで。
若返るんじゃなかったんかい!それでは皆さんまた次回。あでゅー。

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

