カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



新カズ400の雑記85

ちょっと更新の間があいてしまいました。
さ、サボってたわけじゃないんだから!
ちょっと仕事が忙しかっただけなんだから!勘違いしないでよね!

文章はテンションが高いけど本人はそーでもないカズ400です。
こにゃにゃちは。

いやー先週仕事がいろいろ振ってきたのと風邪気味なのが重なって
どーしてもブログを更新する気になりませんでした。
精神的に落ちてるときに書くとちょっとあれな文章になるしね。
でも見に来てくれてる人もいるのでせめて週2回ぐらいは更新したい
とは思ってるんですがねー。まあぼちぼちがんばります。

さて、ここまで間があくと文章がばらばらになっちゃうので
相変わらずのトピックス形式で

マビノギから
【大理石プロジェクト】
基礎鎧が4着あるので5着にして頑丈チャレンジしようとしたものの
3周して全部ハンマー。基礎がでねー。そしてブーツもでねー。茨の道です。
ギルドの極楽な人も大理石チャレンジで砕け散ったようなので
その意思も勝手に引き継ぎながらぼちぼち進めますよ。
ちなみにブーツD初ソロもやりました。
まあ戦略としては開幕FBL。残った数が多くてたげられて無いならFBL。
もしくはウルハントゲグラを2本ひっぱりだしてスマとミル。
みたいな形で進みました。思ったよりスムーズにいけました。
マナPはやっぱりざくざく減るので水曜日推奨ですね。
多分2時間ぐらいでいけた気がする。
下手にサンダーでまわるより早いかもしれない。
マナ効率もFBLって結構優秀ですしね。

【紡織】
もう蜘蛛とたわむれる気はさらさらないので細い糸買い捲りオンライン。
なんとかかんとか9ランクを突破。そして8の地獄へいらっしゃい。
貯金を下ろすのは嫌なのとマフの在庫がなくなったので
久しぶりに赤球ループとかやっちゃった。
いやー強くなってるから楽だ!でも開幕ミルで骨系のHPが微妙に残る
ことが多いのでもーちょっと火力上がるとさらに楽なんだろうな。
まあ当面の資金は確保。引き続きがんばります。

【精霊】
紡織トレでできた安いシルクをチクタクチクタクせっせとモンゴロングに
裁縫してぱくぱく食べさせてたらSTRが23だか24になってた。
最大をみたら55とかあって結構びっくり。これ普通につえーじゃないですか。
G3潜入とかバオルとかで役立ってくれそうです。
クロスなので火矢になってくれないのがちょっと・・・ですが。
常用はもうちょっと育ってくれないとなー。
まあ安いシルクはまだまだまだまだできるのでぼちぼち育てていきます。

【ミル】
トレーニングは実は少し前に終わってたんですがAPが足りなくて保留されてた
ミル1ランク。ようやく到達です!感想は範囲がひれー!
今までの範囲より目に見えて分かる広さ。
広くなるといってもそんなめちゃめちゃ広くなるわけじゃないぜ?
とかいう意見も見てたんですが十分広いと思います。
おかげで250の狩りがだいぶ楽になってきました。
レンジ1、ミル1、まできたので次にマグいくかAR行くか悩み中。
うーん、個人的にはARなんだがAPがなー。平行してあげていくかも。

【エンチャ】
地味にがんばってます。もうメイズノーマルを回る限り接頭地獄は抜け出せないと
悟ったので片面でもがりがり抽出してます。おかげで現在46P。
もー少しで半分だー!目指すよ3ランク!

【最終バオル】
お友達の最終バオルに誘われたので久しぶりに行ってきました。
未転生一人、転生後1日目二人というすごい構成。
俺バリを出発するときレベル1、探検1という状態でしたw
探検は一応クエスト報酬を受け取れる状態にして簡易ポットとして準備。
これが全滅を一度救ったことはやってる俺しかしらないw
備えあれば憂いなし!簡易ポット便利ですよー。
10歳転生だったのでミル範囲はたりないわ火力はないわで結構大変でした。
全滅も3,4回あったのかなー。うーん、まだまだ修行がたりませぬ。
250のソロクリアとかまだまだぜんぜん無理だなーと再認識して帰ってきました。
でも楽しかった。所要時間は4時間ぐらいだったと思います。
結構さくさくではあったと思うんですがね。

【400の転生】
ラペルズをはじめた結果、3週転生なんて贅沢はメインですらさせてもらえないんです。
気づくと16歳です。さすがにそろそろですな。と思って金曜日にレベル調整。
探検が16だったのでとりあえず17にしたもののそこであるブログを思い出す。
17にすれば20までは楽だと。へー楽なんだーと思いながらクエスト開始。
方法はコンヌース地方のクエで巨大像を発見っていうクエをこなしつつ
発見したらその像から破片と心臓を採取。これは19のクエで使えるのよね。
ついでにその近辺でみつけたエルフを送り届けるということらしいんですが
不慣れな俺はエルフがまったく見つからずぜんぜん効率が上がらない。
結局土曜の加齢前転生出来ずに加齢後の転生となりました。
確かに17,18と巨大像クエをやってれば19→20にあげるだけの破片と心臓が
手元にあるのでお勧めといえばお勧めかも。
二人乗り用の馬があればエルフ送迎も楽なんだが・・・
難点は馬時間ががりがり減ります。週末にやるもんじゃねーな、と思いました。
まあ17に到達することが多分今後はないのでもうやらないと思いますがねー。
ちなみにレベルは初到達の54転生。我ながらがんばったと思いますよ。

ラペルズの初期熱が結構冷めたので今週はがっつりマビった。
このほかにもアル4を2周したけどAR8Pなんて未実装だとかラビ上にいったりとか
結構いろいろやってるからねー。
うーん、やっぱマビばっかやってると飽きるけど間に他ゲームが入ると
またいろんな面白さが分かる感じかな。
とりあえずとっととメインストーリー進めてくれデブ猫さん。



ラペルズ編
【全般】
レベルも30オーバーになり呪術師の微妙さ加減を痛感しています。
やっぱなにより攻撃スキルが無いのが痛い。
でも最近やっと呪術師の方向性が見えてきた気もする。
必殺の一撃ではなくいかにじりじりダメージを与えるかだ。
炸裂の炎は約30秒で1000以上のダメージを与えるという優秀な魔法だし
火運用は通常攻撃に追加ダメージを加えてくれるし
炎の反射膜で敵のダメージを多少跳ね返す。
これらを踏まえて分かることは

やっぱPT狩りにむいてねーw

ソロで多少格上の敵を時間かけて倒す分には多職に負けないと思います。
補助魔法も回復魔法も優秀だし。
しかしPTでやるとなると炸裂の炎の持続ダメは短時間で敵が倒れるし
反射も自分がタゲられてないと意味ないし、高性能な補助魔法もセルフじゃなくて
みんなにかかるから結果呪術師は弱いという状態に。
掲示板にあった
『あ、呪術師さんはPT入らないで><
補助だけかけていってね。20分後にまたかけに来てください^^
あ、近くで狩ると邪魔だからちょっとはなれて狩ってね^^』
まさしくこんな職業だなと思います。なんて不遇なんだ・・・w
そんなこという人たちには2次職になったときに思い知らせてやるんだからー!
そう思って呪術師は今日もソロで狩りを続けるのだった。
まあでもペア狩りとかまではクレもどきの活躍はできると思いますよ。
なんかMP消費減少バフがないからどうとか書いてあったけどね!
そこまでしるかー!

【ドロップ】
初期のフィーバーが終わったみたいで最近しょぼいんです。
キューブはぼちぼち拾ってるんですがね。
おかげでわが財政は破綻寸前。困った。

【スキル】
かもさんから聖火のオーラカードをゆずってもらったので
攻撃力アップが30%に!いえい!
後は火運用カードをなんとか手に入れないと・・・
ちなみに今日全チャで30万買取とか言ってる人がいました・・・
お、お前それはいくらなんでもやりすぎだろうと思った。
ちなみに呪術師カードの相場は
・火運用 20万(値上がりぎみ、このカードは下がることは無いと思う
・水運用 15万(値下がりぎみ、一人1枚行き渡れば値下がると思う
・大地運用 5万(使えるのか謎、火、水が使えるため使う人少ない
・雷運用  5万(使えるのか謎、火、水が使えるため使う人少ない
・聖火のオーラ 25万(値段落ち着きぎみ、多分20~25万で落ち着くと思う
・修練者の一撃 3万(需要無し、安ければ・・・ってかんじ
・精神統一 10万(微妙カード、効果がね・・・
・復元の精製水 不明(市場で見たこと無し、回復系なので価値はあると思うが・・・

相場がちがってももちろん責任はとらない。
このほか防御力増加と攻撃速度増加魔法カードは結構するんじゃないかな。

【シクルト】
どうやらパスを買うと
・全体でスタミナ回復速度2倍。
・シクルトラクの換金率アップ(6割増し?
・シクルト鍛冶の金額割引
・シクルトで能力の高い騎乗ペットが借りれる
・シクルトで報酬の高いクエが受けられる(街の依頼クエと結構かぶるので効率もいい)
・シクルトからのテレポートが格安(各町は無料、ロンドは2000)
・シクルトからのテレポートでフィールドに飛ぶことができる(有料)
・シクルトの商店は各町より割安(15%OFF?
どうやらこんな感じらしい。
30日で950ポテト、ポテトが内税じゃねーのでまあ約1000円ですな。
90日で2250ポテト、まあ一月約800円か。
うーむ・・・まあまだ金払ってまでやること無いと思うので今回は見送る方向で・・・

『シクルトフリーパスは悲しそうな顔をしてかばんの中に飛び込んだ!』
気づいたらクレジットのNOを入力してたとです。
しかも2000と3000とかしか単位がなかったので3000買ったら
少しあまったとです。気づくとR2マントも買ってました><
なんか完全に運営の罠にはまった感満載ですがまあそんぐらいならいいかと。
これを買わないと俺の場合毎日悩むんですよ。あー買おうかなーやめようかなーと。
そんな月800円ぐらいで悩むぐらいならかっちまえ!です。
でもこれスタミナ回復しすぎて今度は消費できません。ぬーん。
今日INしたら5000って書いてました。まあこれで思い切って乱獲もできるというもの。
ぼちぼちがんばろー。

ちなみにシクルトの騎乗ペットは2種類あって下のほうが200で文章がきれてるんだけど
あれは20000だからこれから借りる人は注意するんだぜ!
全財産が25000しかなかったのに借りたら5000になってたとか
そんな不幸は俺だけでいい><ひどい詐欺です。

【武器】
火運用や水運用を生かすために攻撃速度が速くて命中が高い武器がいいじゃん?
ってことで短剣を使ってたんですがどうやら呪術師はメイスがいいってずっと
言われてるんですよね。実はなんで???って思ってたんです。
ふとメイスの説明みるとあれ魔力が上がるんですね。
魔力が上がると魔法威力どれぐらいかわるん?と思って杖を借りて魔法発動
カマイタチの場合 300→500
爆水の場合 400→900
す、すげー。こ、これは短剣を使ってる場合はねーぜ。
でも短剣がんばって+4のLV5ぐらいなんですがw
プラン1
・短剣と杖を持ち替えて戦う。
戦闘力は確実に上がる。持ち替えがスムーズにできるかどうかが肝。

プラン2
・メイスに変える
メイスに変えた場合の近接戦闘力の劣化がどのぐらいかがわからない。
後魔法威力の上昇も。たしかミソさんがメイスつかってた気がする。
借りてみようとも思う。

まあ問題点として現在
武器を買う金すらありません!!!金ためてから考えようなw


マビのほうは一応ブログ用にSSもとったけど多分アップはしないできないめんどくさい。
マビやってるPCとブログ書いてるPCが別でさらにアップするPCがマビやってるPCとか
ほんとめんどくせーです。

こんな感じの2週間でした。マビ5、ラペ5ぐらいの割合で遊んでたような感じ。
これからもこんな感じで続いていくと思います。
それではみなさん、また次回。あでゅー!

新カズ400の雑記84

前回のブログで紹介した半分の月。
約1名うちのコメントじゃないですがいい食いつきを見せた人がいます。
まさにフィッシュ!そんなあなた、バトルシップガールとリバーズエンドも
読んでいるだろう!

まあ無いとは思うが読んでなければ読んでみてください。
きっと今度は宇宙船に乗りにいくと言い出すことでしょう。
カズ400です。こんにちは。

半分の月がセカチュウともろかぶりだったように。
バトルシップのほうはナデシコともろかぶり。
リバーズエンドのほうはエヴァともろかぶりです。
なにかとパクリ疑惑のつきない作者なんですが気にしない。
ちなみに俺の評価は
半分>バトル>リバーズ
全部題材が違うのでなかなか比べられないですがね。興味がある人はどうぞ。

【マビノギ】
spな人夫妻がブーツを回ったらしく(ほんとペアで回れるとかおそろしす)
数周した結果基礎がでたらしい。相場の600Kで買い取らせて貰いました。
うん、もう金で解決することも大事だと思うんだ。だって落ちるんだもん。
どのくらい落ちるかって?昨日はノーマル2周して2回落ちたよ。
ほんとどーにもならん。こんなんでブーツなんていけませんorz
困ったもんだ。さて、その買い取った基礎を貼り付け。
ありがたいことにライトメルカもいただき。
まあでも3着はもってるから多分付くんだぜ。
なーんて余裕ぶっこいてたら・・・

ドカーン、ドカーン、ドカーンと3連打。あ、ありえねー。
そっから1着もらってさらにドカーンと4連打。
41%を4連続はずすとか・・・こ、これは付く気がしないんだぜ。
あれだ、長々と呪文を唱えるから悪いんだということでシンプルに
『ぺたぺた』シンプルイズベスト。無事5着目でつきましたとさ。
この生贄は頑丈貼り付けと大理石貼り付けで報われるに違いない!
これで基礎4着目、後一着作って頑丈いっちゃうよ!いっちゃうよ!
しかしこんだけ落ちたら計画もたてよーがないんだよな・・・
なんとかならんかいなー。なんか対策に関する情報があったら教えてください。
グラボなんかなぁ・・・

【ラペルズ】
今週は遅番なのでスタミナ1300を確保しつつ狩り。
掲示板にJPが欲しければ格下乱獲お勧めと書いてあったので
ラクシ南側のオークとケンタウロスを乱獲。
レベル帯22~27、たしかにJPはたまる。
スタミナの減りも格下なので緩やか。
カードも炸裂の炎(呪術師カード、持続ダメ魔法)が出た。
ラクも4~6程度が結構でる。
狩場が近い。
こ・・・これはいい。2時間程度ソロでやるんならいい感じです。
うさぎ仮面がなくなって被ダメも増えましたけど
呪術師には高性能のHP回復魔法もあるので火運用にしていても
ほとんど座ることなく狩り続けられます。
無理して格上をやるよりぜんぜん効率いいですよ。
まあPTでやる場合はまた別ですがね。
ちなみに今日LV30になりました。
そして移動補助LV5、攻撃補助LV5になったので
防御補助を取得すべく土の魔法を上げ始めました。
とりあえず土魔法LV3にして防御補助取得して防御補助LV3にしたら
再びJLVあげて行きたいと思います。
LV30、JLV20って少し離れてしまったな。
前述したカードも装備して総カード数5枚になりました。
ちなみに修練者の一撃ってカードをエンチャしたんですが見事に木っ端微塵。
まあカード自体3万ぐらいなので再び1枚かって戻しましたけど。
うーむ、残念。
そーいやLV30からまた少しクエストがあったはずなのでそれをこなしつつ
週末にまたちょっとがんばろうと思います。
早く40とかになりたいわぁ。

そーいや一昨日の4CH緊急メンテにおけるデザドラさんは見事参加することができました。
まあクズ型紙でしたが。今日は鯖が15時ぐらいに開いてるので楽勝で参加できると
思ってたらなんか仕事終わりが遅くなりそうな雰囲気。ふぁー。参加できるかしらー。

そんな感じで今回はここまで。
それでは皆さんまた次回、あでゅー。

新カズ400の雑記83

最近ひどく涙もろいカズ400です。こんにちは。
なんか週に3,4回ぐらい泣いてる気がします。
ひどく感動に弱いんです。
どれくらいかというとネカフェで漫画を読みながら号泣できるぐらい。
後ライトノベルも。

そんな俺のお勧め小説。『半分の月がのぼる空
はっきり言ってストーリーはセカチューともろかぶり。
人によってはパクリと言われるほど。
セカチューがちっとも面白いと思えなかった(感動できなかった)
俺にとってこの話はセカチューの足りない要素をすべて兼ね備えていた。
まあ興味を持ったら読んでみてください。後読んだら感想もね。

さて、マビノギのほうですが何とか週末に250を転生させました。
レベルは45、探検は15です。最低目標達成といったところでしょうか。
最低目標で転生させたのは年齢がいいかげん18歳とあがりすぎたこと、
それによる加齢APの減少、ミルの2ランク修練が終わっていることによるAPの必要性。
このあたりの兼ね合いによる転生です。
本音は50-20までやりたいんだけどラペルズと2足のわらじをはいちまった俺にとって
セカンドをそこまで育てるのは今回は無理でした。次回はがんばりたいなー。
後はブーツを集めにメイズDに行って落ちまくったり、
弱くなるPが3つほどあったのであの世にいってゾンビ相手にぐるぐる回ったり。
位置ずれがなくなってるのでやりやすいですね。後ウルハントゲグラを装備して
パラ化してまわるとほぼ一発で倒せるのがでかい。
3ランクミルトレのボス埋めは9割終わりました。(400のほう)
まあぼちぼち進めたいですねー。

それと250の紡織ランク9をやってるんですが、これ結構きつくないですか?
きついとされるランクに9が入ってないんで楽だと思ってた俺にとって思わぬストップに
なってますよ。後最高級シルク25枚ぐらい織らないといけないんじゃないかな。
9でこれじゃあ8突破なんて夢のまた夢。ほんと先が思いやられますわん。
しかしクリティカルランクも5になったのでそろそろ準備してる荒いリボルバークロスを使いたい。
がんばって露店で買い取りまくりたいと思います!金で解決してみせる!

後は図書館にいったけどちっともペッカ下が出なくてぬーんだったり、
その後ギルドでメイズグローブDに行ってさくさく進んだけど報酬はハンマーだったりと
ラペルズをがっつりやったわりにマビもいろいろやった週末でした。
今週はブーツDは行ってないけどね。

なんかこれだけ落ちられるとほんとどーしようもない。
もう打開策もないので諦めました。おかげでモチベーションも落ちまくり。
誰かたすけてー。


【ラペルズ】
さて、マビのモチベーションが下がる一方、こっちは上がってるラペルズ。
実際8割ぐらいラペルズやって6割ぐらいマビってるかんじでした。
ん?10割超えてるじゃねえかって?普段の週末より睡眠時間削ったんですよ^^
普段は10時間ぐらい寝るんだけどねー。今週は6時間とかだったな。
まあ多分1月もすれば落ち着くことでしょう。睡眠は最優先ですからね。

ギルメンとスタート時期が違う俺にとってレベルの遅れが致命的なわけで
週末はそれを埋めようと結構必死狩り。
さらにソロでやるのが嫌いな俺はとうとう全体チャットでクエスト募集を始めて
いろんな人と触れ合った週末でした。
PT組んだ人は延べ30人近くになるんじゃなかろーか。
その中で狩場で声をかけさせてもらったErissさんのブログを相互リンクさせて
いただきました。よろしくお願いします。

んでもってがんばった結果、ギルメンとのレベル差が5以内になりました。
というか追いつきました。まあ今週の遅番でまたはなれるでしょうけど。
それでもとりあえず回復・補助職としては多少レベルが低いほうがこのゲーム
タゲをもらいにくいのでちょうどいいんじゃないかな。
今週はぼちぼちとやりたいと思います。
もう全チャで呼びかけられるようなクエストがあまりないんで
ちょっと困ってますがね。
実は結構野良PT好きです。MMOにとって触れ合いは大事だと思うんだ。
マビはソロ、もしくは身内特化になりがちなシステムなので
ラペルズでは多少野良PTを組んで行きたいと思います。

現在のスキル状況
・攻撃力アップ魔法 LV5(MAX)

・移動速度アップ魔法 LV3(最大5、とりあえずここで止め)

・持続回復魔法 LV6 5秒ごとにHPが135回復、20秒持続という
超便利魔法。これをかけて敵に突っ込めば敵から食らうダメ<回復量となり超安全。
しかしピンチになってからかけても間に合わないという欠点を持つ。ボス戦などに便利。
ピンチになると連打したくなるが意味無し。でも連打したくなるんです。

・火運用(攻撃時追加ダメLV3+1)、水運用(攻撃時MP回復LV3+1)ともにMAX
運用は同時に1個しか使えない。アクティブスキルでありながら使い勝手はパッシブスキル。
一度唱えるとログアウトするまで効果継続。サバ落ちすると次使うの忘れるとかよくある話。

・火魔法(LV5)、持続ダメ魔法25秒ほどでダメ800前後、詠唱無し、ディレイ30秒と
かなり高性能。ボス戦に最適。雑魚は戦闘時間が短いと微妙。釣りにも使える。

・風魔法(LV5+1)、ダメ300前後を与え15秒程度攻撃速度と移動速度を落とす。
これもなかなか性能がいいが、詠唱時間が長く、さらにディレイが1分と連続で使えない。
攻撃速度を落とすのでこれまたボスに入れておくとよいと思う。

・土魔法(LV1)、持続ダメ魔法15秒ほどでダメ250前後、追加で敵を移動不可にする
こともある。詠唱が長く、PTでは唱えている間に接近戦になることもしばしば。
弓、魔法との相性はすごくよいがこれまたディレイ1分と連打できず。
いまいちな魔法。あまり使うことはないためまだLV1。

・精神統一 効果発揮中(44秒)は命中が100増加してクリティカルがでまくるという
短時間ブースト魔法。これを唱えてる間は火力が微妙な呪術士といえども前衛なみの火力を
出すことが可能。しかしディレイは10分と終わってる魔法。ほんとボス専用魔法です。
1ランクカード挿すと9分30秒になる。び・・・びみょー。

・修練者の一撃 (レベル忘れた+1)
まあ初期職のスキルなんだけど攻撃スキルがこれぐらいしかないのでメインスキル。
通常攻撃より多少上のダメを与えることができる。
火運用をつかっていると追加ダメを期待したほうがいいきがする。
水運用中はMPあまりまくるのでダメ増加によく使う。モーションもそんなに大きくないので
使いやすいといえば使いやすい。カードも安いので+2カードとか作ろうかと考えている。
しかしキューブがもったいないか・・・

後は土魔法をあげれば防御力アップ魔法がつかえるようになるんだけどそこまでのJP無し。
クレリックとどうせ重ならないのでもういっそ後回しにしようと考えている。

現状こんなかんじ。呪術師はアクティブスキルで使えるスキルがJLV20までにほとんどあるので
JLV20でとめてスキルランクを上げてます。25に水魔法があるんだがこれまたディレイ1分。
威力は高そうなんだけどなあ・・・
とりあえずレベル29、JLV20の現状こんな感じです。
PT組むときの参考にでもしてください。

これから先やりたいこと
・火運用カードの+2作成。
現状LV4発動なんだが56%の確立で32%の追加ダメがはいる。
これをLV5にできれば62%の確立で38%の追加ダメとなる。
基本攻撃力があがるほど強くなるので是非とも先を考え欲しいところ。
しかし売ってないんだこれがまた・・・10万ぐらいで売ってないかなー。
・攻撃力アップ魔法カード+1
これを挿せばLV6発動に。ぜひ欲しい。しかし高いよ。15万ぐらいでないかなー。
まあでもこのカード待ってれば値段は落ち着くと思います。
上の火運用は待ってるとがんがん上がると思うんですがね。
根拠は長くなるんでいずれまた。


こんな感じでございます。まあ目新しいことは特に無いですな。
とりあえず頑丈鎧でも作らない限りこのgdgdな流れとペースになると思います。
それでもいいという方は引き続きカズ400の雑記を生暖かくお見守りくださいませ。

それでは皆さん、また次回。あでゅー。

おまけの一枚
ふぁー

うちのギルドはファの音がでる瓶を常時装備しています。

新カズ400の雑記82

黒田ー!お前は男の中の男だー!
半ば諦めていた黒田のFA宣言後の移籍。
まさか残ってくれるとは。俺はカープの未来に光をみたぜー。
カズ400です。こんにちは。

いやはや俺がカープファンであることは数回述べたことがあると思うのですが
もし黒田が移籍して巨人とかいう球団や阪神とかいう球団に移籍しようものなら
来年からプロ野球見なくなってたかもしれません。
そしてカープファンのほとんどが半ば諦めていた未来だった。
なぜならカープは巨人とかいう球団相手にマネーゲームで勝てるはずもないのだから・・・

しかし今回は球団のがんばりも評価できる。FA選手の引止めはしないという方針を貫いた結果、
主力の度重なる流出、他球団から補強は広島の選手を狙えといわれる始末。
その球団が全力をもって引き止めた結果であるのだから。
阪神戦の金本、FAじゃないけどシーツ。ヤクルト戦のラロッカ。古くは巨人の江藤、川口。
流出するたびに若手を育成してきたカープ。やっと打者が育ってきました。
前田、新井、栗原等、打線は来年プレーオフを争える面子がそろいました。
しかし黒田が抜けてはその夢は100%かなわないであろうこともカープファン共通認識。
カープで優勝したいという黒田の言葉は来年のカープの躍進を夢ではなく現実として
期待できるものとして受け止めることができます。

え?どっちにしろ戦力アップしたわけじゃなくて現状維持しただけだって?
うるせえ、んなことはわかっとる。それでも来年のカープには期待しちゃうんだぜ。

現在のプロ野球で優勝するチームに欠かせない要素は3つだと思ってる。
・1年を通して投げれるストッパー
・1年を通して固定されるキャッチャー
・1年を通して投げれるセットアッパー

優勝争いをした阪神、中日はもちろんこれがしっかり固定されているし
下位に沈む球団は毎年これが固定できずに悩む。
某巨人とかいうチームもそうですしね。まああそこは10年連続最下位でいいと思います!
仁志もトレードとか・・・かわいそうに・・・
力がある選手なだけに本人にとってはいいトレードになると思います。
横浜で巨人戦にがんばってくれ!
400は巨人に見捨てられた選手を応援します。だって俺ばりばりのアンチ巨人だからね!

とりあえず来年こそがんばれカープ!俺に優勝する姿を再び見せてくれ!
おい、そこ、野球興味ねーとかいってんじゃねーw

【まびのぎ】
ブーツDを2周して基礎を1個ゲット!協力してくれてる人たちほんとありがとう。
これで3着になった。5着になったら頑丈にいくけどブーツが残り1個。
またブーツとりにいかないと~。現在何も出ないというパターンをはさんで
グローブゲット6連続中orz
後は250を育てるためにキア上をぼちぼちと。
現在レベル43 探検14
50-15で転生させたいと思ってたけどもう18歳になっちゃったので
加齢APも少ないし45-15で転生させようかと思っている。
平日にキア上2周ぐらいすればいけるかな。予定は金曜転生で。
ミル修練が後100匹ぐらい強いを蹴れば終わるので次で1ランク到達だー。
後紡織9をぼちぼち進めてます。もう蜘蛛とたわむれるのは諦めました。
モチベーションが限りなく低下しているので不可能。
もう露店で買い占めたいと思います。貯金がつきるまでいくぜー。
とりあえずランク9が後30Pぐらい。9も結構きついよorz
8とか・・・

それと平行して400のエンチャもいろんな人の協力のうえ着々と進行中。
1/3ちょっと進みました。いいペースだ。なんとかランク3までは!

そしてとうとうドラゴンで超レアドロップ!
エンチャ付き2HS!
結構ワームもドラゴンも参加してたけどモチベーションが下がりきったこのときに
ドロップするとは思わなかった!足元に落ちたときは久々にどきどきしたんだぜー。
これがあるからやめられないとまらない。
最近ドロップがなんか神がかっててちょっと怖いぐらいですよ。


【ラペルズ】
ひさしぶりのパワーゲームが楽しくて結局マビ6ラペ4ぐらいの割合でやってます。
レベル22 JLV19まできました。エレメンタラー楽しいです。
やっぱ魔法は4大精霊魔法だぜ!マビはなんで風と土じゃなくて雷にしちゃったんだろ。
JLV20になればもっと戦闘に幅がでるはずなのでがんばりますよー。
パワーゲーム特有の敵に囲まれる感覚とか久しぶりで楽しいです。
ただクエストの敵が少なすぎというか敵の種類が多すぎ。
乱獲するならいいけど特定の敵を狩るのが大変だよ!
こっちでもドロップが神がかってるんで20での装備一新とか楽でした。
しかしこのゲーム、初期というかレベル30ぐらいまではクエストがめちゃめちゃあるので
やることが無くならないのはいい感じ。まあ50↑の人もぼちぼちいるらしいんで
その辺の人はもうやること無いとは思いますが。
とりあえずそれをプチプチこなしながらがんばります。


そんな感じの週末でした。
まあ今回はここまで~。それでは皆さん、また次回。あでゅー。

新カズ400の雑記81

はっはっはーなにやっても落ちる。とうとうネクソンにメールしました。
カズ400です。こんにちは。藁にもすがるとはまさにこのこと。

もー後残ってる手段は再セットアップかPCの買い替えぐらいしか思いつきません。
とりあえずグラボを変えてみようかとも思うんですが俺のグラボ予算は15000円まで。
その値段だと中途半端なんですよねー。
無印6600とかが10000円前後なんで相場的にはいいんですが
6600LEから6600にアップっていうのも半端だし。
理想は7950か次の8番台が1万前後になるころに交換したいんですが~。
まあスルーされるとは思いますがネクソンの対応のほうも見てみたいと思います。
一応テンプレっぽかったですが返信はきましたがね。
なんか今はクライアントクラッシュ(エラー落ち)の報告するとこがあるみたいですね。
今度からはそっちに送ってねって書いてましたが。
不具合報告がわかりにきーんですよ、間違ったとこに報告がくるってのはネクソンさん。
もう少しその辺をしっかりしてほしいところです。

さて、今週は遅番なのでぼちぼちとノーマルを回ったら4周のうち2回落ちて
2回ブーツがでるとかいう運がいいのか悪いのかという結果だったり、
その後は3回連続ブーツがでないとかだったりしてすごしてます。
後はROZのほうのブーツを手伝いに行ったら1Fで落ちるとかあったり。
もうほんとブログが落ちる話題だけとかになる日も近いかもしれない。
困ったものです。

しかし今週また長いメンテですねー。今日もしかしたらデザドラさんに間に合うかもしれない!
ちょっと楽しみです。わいわい。一応昨日のうちに高台に配置はしたので間に合うといいなー。

※まったく間に合わず、14時半にログインあいたのに本鯖起動は
12:30ごろとかorz

後エンチャを地味にがんばってます。
やっと30%まできました。後残り7割。がんばろー!

【ラペルズ】
前回紹介したラペルズですが結構おもしろい。
ラペルズが今までに無いシステムとして取り入れているのがスタミナシステム。
どういうシステムかというと
0~5000までのスタミナがあって、1300~5000までの間は
敵を倒したときの経験値が約1.5倍もらえる。
スタミナは敵を倒すと減る。強い敵ほど減る。
1300~5000までの間はスタミナの回復速度が速い。
スタミナは自然回復するが街中に比べフィールドは1/3以下しか回復しない。
ログアウト中も回復する。といったかんじ。

ちなみに1300~5000の間を確保して街中で回復しても1分で1ぐらいしか回復しない。
つまり1300になると5000になるまでに3日ぐらい放置しないと回復しないんですな。
一般ユーザーはスタミナ0狩りが基本。廃ユーザーは課金アイテムをつかってスタミナ回復。
ライトユーザーは足りない時間を1.5倍の効率狩りによってそれを補うという
結構画期的なシステムじゃね?と思うわけです。
ただスタミナを1300以下にしてしまうと1300に戻すのが大変になるので
週末ユーザーはそこをどう考えるかが問題。
俺みたいにかけもちしてる人とかはスタミナが無いときはマビ、あるときはラペルズとか
そういう形でもいいんじゃないかと思います。
ちなみにソロで狩りすると2時間で2000ぐらい軽く飛びましたがね。
まあ自分より強い敵を倒すとスタミナは多く減るので自分が強くなれば減少も少なくなる。
もーすこしすれば楽になるのかもしれませんね。
マビのナオ回復中とか中毒回復放置中にやるなら結構お勧めかも。
ミイラ取りがミイラになってラペルズ中心になることも考えられますが。
とりあえずレベル17-ジョブレベル14まできました。
週末はPTプレイができるといいな。
キャラが結構補助系キャラなのでちょっと楽しみです。
今あるスキル
1.持続回復魔法
2.攻撃力アップ魔法
3.持続ダメージ魔法(トータル700程度)
4.攻撃魔法(ダメ200程度、移動速度減少効果あり)
5.自分のHPを自分のMPに変換
役に立ちそうなのはこんな感じかなー。
3と4は結構ディレイがあるので全部の敵にかけることはできないかなー。
ジョブレベル15で水と土の攻撃魔法があったはずなので(土は20だったかも)
これまで覚えれたらなーと思います。まあJPが不足してますが。

世の中の3連休をうらやましく思いながら今回はこのへんで~
明日も普通に仕事ですぜ。働くって大変だぬーん。
それではみなさんまた次回。あでゅー。

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

