カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



新カズ400の雑記71

いやー思ってたより大きなアップデートがきましたね。
しかしこんなにいっぺんに導入したら後は続くのだろうか。
ちょっと心配性なカズ400です。こんにちは。

実はここ数日すごくマビに対する意欲がでなくてほとんど狩りも生産も
やってませんでした。
どうしようーと思ってたところでのアップデートなのでいいタイミングです。
まさかエルフカードがばら撒かれるとは思ってませんでした。
まあエルフの味方になる前提みたいですがこれはジャイアントを同時実装
しないとみんなエルフにいっちゃうんじゃない?
昨日は一応保留にしましたが、今日あたりエルフを作ろうと思ってます。
銀行が増えてラッキー楽しみです。

その他砂漠を進んでたら見事にあり地獄にはまりました。
最初は結構わくわくするんだけど抜け出せなくて最後は出口どこー!状態。
まあ蜜蝋とか使えば脱出はできるんだけど負けたくはない一心でうろうろ。
なんとか出口を見つけて出たとこはまた入った所からすごく離れてました。
中はLロッドで鉱石やミスリル鉱石、各種ハーブが発見できたり
サラマンダーがいたりと初めていく分にはそこそこ楽しかったかな。
ハーブのトレーニングに行くというのはありかも。
上位ハーブも結構でてました。鉱石堀にはちょっと微妙かも。

そして楽しみなのはイフリートも実装されているらしい。
とりまきがサラマンダーとかいう話です。おそろしや。
サラマンダー単体ならIBカウンターでよかったですが
(IBはノックバックはしない、ヘビスタは有り)
ボスと戦いながらサラマンダーにちょっかい出されたら確実に死にます。
サラマンダーの攻撃を防御したら80近くもっていかれて
さらに60ぐらい負傷でした。もちろんカイト持ちでね。
とりあえず見に行きたいな。

ドラゴンがでて、イフリートがでてそれどんなロードス島って感じですが
好きな世界観なのでもう少し楽しみたいと思います。

新パッチに関することはとりあえずこんな感じで。

【大理石】
先週末にいろんな人に手伝ってもらいながらブーツを回った結果
基礎が1個でて一つ基礎メルカが一つできました。
しかしその後やる気減衰中。しょぼーん。

まあ今回はこんなかんじで。また次回お会いしましょう。あでゅー。

新カズ400の雑記70

今日日経新聞を読んでいたらMMORPGのRMTについて記事があった。
国内最大級のオンラインゲームFFXI(もうここからあやc)で異様な
光景が目立つようになった。特定の場所で数十人のプレーヤーが
なにもせずたたずんでいる。貴重なアイテムを持つモンスターの出現を
待っているのだ。

↑これがRMTをやる人間の特徴らしい。↑
これって普通に
ドラゴン・ワームをやる人達の風景なんですが!
ネットについて記事になるといつもこんな感じです。
カズ400です。こんにちは。
もっとBOTとか業者の人とか書くことはいっぱいあるだろうに。
適当に取材して適当に記事書いて。真実を伝える新聞としてそれでいいのか。
そしてそれを読んだ人の偏見が広がるのは一ユーザーとして面白くないですね。
言いたいことはRMT取り締まらないとダメよ。って内容だったんですがね。
マビノギはRMTよりもコミュ鯖をなんとかしてくれ。

さて、どーでもいい話題はこの程度にして先週末はこんなことが。
サンドワーム1

苦節数週間、ワームさんの追っかけになってやっとテロップが流れました。
PT全員とかじゃなくて功労者でとったよ!!

じつはこのSSの前にもう一匹(別時間のやつ)とったんですが
あまりにも予想外でSSとり忘れました。
いや、嬉しいね!嬉しいね!
フィニッシュ取れるとまた次のモチベーションが違います。
1日に2匹とれるとは。
ワームは最近人が減ってきて、情報をみつけて場所につくと誰もいない
とかあるのでがんばる心さえあれば誰でも取れる可能性があると思うよ。
でも1人じゃ倒せないから一人で見つけちゃったときは10人ぐらい
人を探して殴りかかったほうがいいと思いますよ。

ちなみにワームはニッカに近所の噂で話しかけると
・出現証が読み上げられていればランダムで出現時間を話す
・ワームが出現中の場合は出現証が読まれてなくてもランダムで話す
1回話しただけでは話さないことも多いので7.8回話したほうがいいですよ。
マウスの連続クリックしてると3回ぐらいで諦めたくなるんで
俺はコントローラーに連打設定して10回ぐらい会話してますね。
結構便利ですよ。ハーブや小麦採取とかにも使えるし。

ただフィニッシュを狙いに行くとどうしても1匹分しかアイテムをもらえない
ことが多くなるし、ワームのフィニッシュ経験値は微妙なので
あまりオススメはしません!
情報集める間狩りしたほうが効率はいいし
普通に2匹殴ってアイテム2匹分もらったほうがいいと思います。
俺はフィニッシュ狙える時は狙うけどね!
なぜそんな効率悪いことをするのかと聞かれれば
効率が悪いと分かっていても時には進まなければならないことがあるのだよ。
と、よくわかんない答えをだします。まあマイブームなだけです。
ギルドで3,4人ボスに必死なので俺たちの戦いはまだまだ続くんだぜー!
ドロップに関しては初めて高耐久武器をドロップしました!
まあ・・・片手斧でしたけどね・・・しかも3級品。
いつか荒っぽい武器をくれるんだと信じてます。

とりあえずこんな感じで。
大理石プロジェクトも少し進めましたがそれはまた次回にでも。
最後になごむSSでお別れです。
ペット1


それでは皆さん、また次回。あでゅー。

新カズ400の雑記69

さあ、2本目です。
2本目は大理石プロジェクトですよ。
週末にメイズブーツDへ行ってきました。
こんなかんじ
メイズ1

プロジェクト開始から4周目のブーツDです。
まあ3連続基礎なんてそんなあまいことないよねーと思ってたら
ぽろり、とESが宝箱から!!!基礎ゲットです。

見事に1着目で貼りついてさらにめでたい。エンチャント絶好調です。
これで3着の基礎ライトメルカが集まりました。
そろそろあれだね、頑丈にいってみようか。
大丈夫、木曜日ならば成功率は36%あるんだ。
行って見ようぜ。
結果は
続きを読む

新カズ400の雑記68

今日のサーバー起動時間は11:55(推定)
ってことはデザドラさんは2時ちょいすぎぐらいに出現ですか。
絶望ですな。カズ400です。こんにちは。
もうデザドラさんはいないものと思って行きたいと思います。

さて、メンテ明けは今の計算だと8CHにドラゴンがすぐ沸く(というかわいてる)
ことが分かっているので今回はちょっと狙ってみました。
1、落ちる時に平原で落ちる
2、鯖が開く時間を山かけてログインゲーム
3、みごとログインできればFAいただき
な流れです。フィニッシュいただくぜえええええ。

まず11:40起床。普段より30分ほど早起きです。気合入ってます。
試しにINしてみるもまだログイン鯖は開いてない模様。しめしめ。
その後断続的に適当にINしてみます。
すると12:00ちょっとまえにINすることに成功。
希望がでてきました。キャラ画面に行くまでの時間が非常に長く感じます。
キャラ選択して・・・平原MAPが表示される。
目視できる範囲にいたーーーーー!
しかも誰もいません。情報どうりドラゴンさんホバリングしてます。
てくてくと近づいていくとゆっくり降りてきました。
(丁度その時の人がIN)
しかしまだ回りには誰もいません。FAはもらったぜえええええええ。
っざしゅ!こ・・・これは取れるのか!
数発殴ったところで2,3人着ました。しかし今のところ俺リード!
いきなり即死。がーん。
まあ・・・まだ気を取り直していこうや。チャンスはまだまだある。
そうこうしているとspな人がIN。昨日の気合のわりに遅い登場。

3人でPTを組んでがしがし殴ります。そして!!!
続きを読む

新カズ400の雑記67

週末のワーム、ドラゴンとの戦闘でどうも多少燃え尽き感があるカズ400です。
こんにちは。あれだけはずればかり引かされると・・・ね。
ワーム周期に関してもデータが集まらず手詰まり感満載です。
なんとか集めたデータを見る限りでは
・周期を持っているがその周期はドラゴンと同じく短縮もしくは増加する。
また、その規則的な変化とは別になにかしらのフラグが立ったときに
数時間程度の突発周期変化が起こることがある。
・基本的に12時間~24時間の間で周期が存在する。
しかし突発周期変化により24時間を越えることもある。
だと思うんですよねー。
まあもうちょい調べてみます。

【トゲグラ】
1代目、2代目ともに今のところ必殺の武器といったかんじで
耐久4と5ですが削れることなくがんばってます。
しかしこれでは心もとない、3代目をつくらなければ。
つまりトゲグラ真打。こっそりとスタンプグラは2本準備しました。
そこへベjな人がトゲESをくれるとのこと。ありがたー。
2本しかないんで失敗する可能性も高いですがインベの邪魔ここは
勇気を持ってチャレンジしてみましょう!
しかもこれがランク4の初貼り付け!
『右手に粉、左手にトゲ!我がマナを媒体にスタンプを下地にトゲの力をグラディウスに!』
気合は十分です。結果は
トゲチャレンジ7

ぬーん!一発で成功しました!結局インベあかねえ
さすがです、ランク4の力と呪文の力はすごい。
こうなると接頭を何にするかが問題です。候補としては
・ウルハン
・フォックスorフォックスハンター
・荒い
・扱いやすい
・リザード
といったところですが、手元には先日ドロップしたウルハンが1個。
まあ成功したらウルハンリベンジだな。そう思いながら火へ。
ランク4で一発目の抽出です。
ひねりもなく成功。もう2度あることは3度あるフラグ立ちまくりです。
神はウルハントゲをどうしてもチャレンジさせたいらしい。
しかし今度の俺は以前の俺とは違う!
ランクも上がったし、最近絶好調の呪文もあるのだ!!!
今の俺は失敗する気がしない。そう、それが4ランクエンチャンターだ!
いくぜえええええ。
トゲチャレンジ8

↑今度は忘れずにSSとりました。
続きを読む

新カズ400の雑記66

人はよく過去を振り返りこう言う。昔はよかったと。
しかしそのよかった昔にもどればこう言うだろう。
今の世の中は不便すぎる。こうなってくれればいいのにと。

MMOはそのサイクルが非常に短いんだと思います。
カズ400です。こんにちは。
エンチャ4到達

祝 エンチャント4ランク到達!
突破時のSSはこれ
エンチャ5突破

ひとえに皆さんの協力のお陰です。
ページやESをくれた方々、抽出を手伝ってくれた人達。
みんなありがとー。
お礼は装備品の破壊でお返ししていきたいと思います^^

これで抽出成功率が60%になりました。
ちなみに4ランク修練は5ランクと全く同じです。
最後はマナハーブで抽出しまくったのでマナハーブの在庫がなくなってしまった。
救いは最近マナハーブの相場が落ち気味になっていることかな。
4ランク修練は5ランクよりはスピードを上げたいと思います。
他にやることもなくなってきたしね。

さて、丁度エンチャが上がったので冒頭にあるように
エンチャントの過去を振り返ってみようと思います。

実はこのエンチャント今の仕様ができあがったのはつい最近です。
どんな歴史があったかを振り返って見ましょう。

【初期】
魔法の粉の店売り無し、委託システム無し、スキル未実装のためページで修練無し。
魔法の粉の店売りが無かった為、粉は結構奪い合いでした。
ただアルビノーマルを主戦場としてる人が結構いたため
アルビ広場ではESと粉の買取窓が結構でてました。
まだ抽出成功率など表示されておらず、スキルアップによりDEXが増加するため
抽出はDEXが影響するんじゃないか、など色んな意見がありました。
INT200を確保するため有名なみずがめ座アクセにあこがれましたね。
音楽知識などのキャップが外れてなかったのと、AP不足などから
エンチャントをやってる人自体があまりいませんでした。
また、委託システムがないため詐欺も勃発。
詐欺の疑いをかけられ引退してしまった人もいました。
この時期にスタートダッシュをかけた人はすごい人だと思います。

【中期】
上記の3つが実装されAPにゆとりが出てきた人やセカンドキャラで
エンチャをあげる人が増えてきました。
8ランクの抽出地獄を抜ける為にダンバでは8ランク無料抽出があふれてました。
財力のある人はここでダッシュした人も多いと思います。
ここで6までいってさらにページを貯めていた人は勝ち組でしょう。

【現在】
5ランクのキャップがはずれ、ページを貯めていた人がダッシュ。
しかしその後ページの時間復活の事実上不可により後続は追撃が厳しく。
5ランク上のES貼り付けは5ランク上のエンチャンターしかやれない為
(一部可能)5ランクが一つの目安となりました。

とまあこんな感じ。
振り返るといろんな仕様変更が入ってますね。
実際エンチャンターのほとんどの人は身内から
破壊神のありがたい名称を一度はいただいたことがあると思います。
どんなにランクをあげようが、低ランクESだろうが
成功率はファーガスと同じなのですから!
エリンのエンチャンターの皆さん、ともに強く生きていきましょう。

ちょっとまじめすぎる雑記になったのは完全にここの人の影響です。

たまには過去を振り返りながら、そして前に進んでいこう。
後ろに進むことはできないのだから。

マビに飽きたらこれを始めるかもだぜ!
レビューは七神さんのブログでどーぞ。

そんじゃまあ今回はここまで。また次回。あでゅー。

新カズ400の雑記65

好きな言葉は四面楚歌、孤軍奮闘、塞翁が馬。
どんな人生歩んで来たんだと疑いたくなるようなカズ400です。こんにちは。

メンテ明けの第一回目のドラゴンはかなりシビアなタイミングで出てるみたいですね。
ログイン鯖が開くより先に本鯖上げてるみたい(まあ当たり前か)なので
ドラゴンさんは人がいない平原の上空でホバリングしているみたいです。
ドラゴンさん:は~平和だ。いつもこうなら俺幸せなのに。仕事なんてしたくねえよ。
なんて俺みたいなこと思っているのかもしれません。
まあ数分後には目を充血させた人たちが押し寄せてくるんですが。

とりあえず昨日の5CHのドラゴンは数分の差で間に合いませんでした。
遠目にレベルアップしてる人の光柱が見えて悲しくて座り込みました。
あの踏み切りさえ閉まらなければ間に合ったのにorz

まあ木曜日なのでバリを1周して堀ほり。
残り銀50、鉄150ぐらいまできました。後1Fループ30周ぐらいですな。
んでもって250が17歳になって元気も発動しないし、APねえし、
レベルも47とかになってるので今週転生させます。
レベル48・探検14なので今回は結構いい感じにあがったかな。
ミルの2ランクボス埋めと製錬の2ランクミスリル埋めが終わったので
スキルを縛るものが無くなりました。
これからはがんがんスキル上げていきたいのでAPが欲しいなあ。
3週転生になるかもしれません。
もちろんその場合は400の転生が遅くなるんですが・・・
まあこの辺は流れを見て行きたいと思います。

あんまネタねえな。まあいつものことですが。
アル4に2周行ったけどAR8出なかったりもしたけど
それもまあいつものことということで。
そうそう、初めてウルハンをドロップしました。
まあ実際俺のドロップなのかあやしいですが。
これこそまさに人生万事塞翁が馬ということで。

そんなこんなで今回はここまで。また次回。あでゅー。

※保護3ライトメルカ 1万5千で4着ほど買い取り中

新カズ400の雑記64

行ってきたよ初四国。松山に行ってきました。
予想どうり超ハードスケジュールでした。

行きは大分からフェリーで、帰りはしまなみ街道通って広島に抜けて
高速でというルートでした。
せっかくの四国なんでママカレーのやつに会いたかったですが
結局メッセすらあげねえ。困ったもんです。

さて、マビノギですが先週から続けていたランク2ボス埋めがやっと終わりました。
まだ強いとすごく強いが残ってますがこれは別に後からでもできるので保留。
AP無いし。先にレンジを1にしたいと思います。やっとレンジもあげられるわー。
予定としてはレンジ1→ミル1→製錬1の流れで。

そしてミルの修練に区切りが付いたので大理石プロジェクト開始です。
今までをまとめると
1周目:基礎でず
2周目:基礎 1着目で貼り付け
3周目:基礎 2着目で貼り付け
とまあ順調な流れです。4着集まったら次を貼り付けたいところ。
できれば木曜までに後2着つくりたいなあ。
ノーマルはソロでもなんとかならんことはないということも分かったので
(かなりだるいですが)ブーツを集めようと思います。
ちなみに
大理石つくってからミルトレやれば楽だったんじゃないか
とかいうつっこみは全面却下です。
そんな簡単にできることはありえないと思ってる現実主義者ですから。

【ワーム】
某巨大掲示板で情報を集めたりして頑張ってるんですが
公式に掲示板からコピペでドラゴン情報を書く人が出たもんで
情報自体があまりでなくなってきました。ううむ・・・
ワームに周期は無く次の出現はランダムで決定するという意見も多くなってきた。
実際どーなんだろうなー。
もう少し情報を集めてみます。

まあ今週末は四国に行ってたので特に何もありません。
と言った所で今回はここまで。それでは皆さんまた次回。あでゅー。

新カズ400の雑記63

今週末は日曜夕方ぐらいからしかマビにつなげない、
しかも来週は仕事が早番なのでほとんどINできないかもしれません。
カズ400です。こんにちは。

とりあえず初四国上陸なんでちょっと楽しみ。
スケジュールが
4:30 今日の仕事終わり
5:00 帰宅
5:25 駅までダッシュして電車に乗る
6:00 電車乗り換え
6:20 駅で親戚と合流→そのまま四国へ
夕方 メインイベント

という流れで恐ろしくハード。多分四国ついてすぐイベントじゃないんだろうか。
来週もへとへとな一週間になりそうです。でもそれが終われば3連休。
何とか乗り切ろう。

さて、前回予定してたミルトレですが結局
終わりませんでした!
2日目までは調子よくて1000こしていたんだけど3日目に
まるで嫌がらせのようなドラゴン・ワーム連打。
さらにお昼にやろうと思ったら仕事に1時間早くこいとか言われる。
そして今日も1時間早出と言われ昼のマビタイムを削られる。
ちなみに4日目の帰宅後は普通に遊んでしまいましたw
だって面白いことを犠牲にしてまでスキルトレってやるもんじゃないよね?w

最近よく集まるボス討伐の面子でペット対戦とかしてました。
MVPはうちのユウターでした!!!
パラ変身した犬や、熊にも勝つ勝つ。
適わなかったのはspな人のDK犬とサンダー事前詠唱した犬さん。
DK犬とはいい勝負したんですがねー。
サンダー犬はサンダー撃たれて終わりでしたw
ワーム→ドラゴンの時間つぶし的に始まったんですが結構楽しかったです。
開戦していきなり逃げ出し場外負けするペットや、
豚VS黒羊でどちらも防御から入ってぐるぐる回って場外負けとか。
ちなみにうちのポチー(サモエド)はいきなりアイテム拾いにいって
場外負けになってましたwポチやる気無さすぎw

後はAさんのハムスターを倒したうちのお馬さんが悪役になったりと
非常に和む時間でした。
ペットスキルSC実装されたらプチポケモンバトルだね!
まあ指示をださないところに面白さがあるのかもしれませんが。

SSがあればよかったんだけど取り忘れました。

とりあえず帰ってきたらミルトレ残り700から。
まあ2時間ぐらいで終わるかな。

手段が目的にならないように注意しながら。それでは皆様また次回。あでゅー。

新カズ400の雑記62

きゃーーー!さんどわーむさーーーん!
もうちょっとで追っかけになるんじゃないかと思うぐらい
サンドワームに夢中のカズ400です。こんにちは。

まあワームだけじゃなくドラゴンも情報があればほぼ行ってるんですが。
人も前ほどぐちゃぐちゃじゃないので結構動けて面白いです。
ドロップはまあお察しですが。でもドラゴンは昨日も鎧くれたので
いい感じですよ。まあ精霊のえさとなりましたけどね。

ワームの情報を集めて一生懸命解析しようとしてたんですが
メンテ後一発目(と思われる)ワームが恐ろしいことに全鯖全CH同時沸きしました。
時間は4:00ちょっと前。帰宅してすぐだったんで6CHの分だけ戦いました。
どうやら全鯖全CH同時沸きは以前も一回あった模様。
たまたま周期が重なるわけはないのでどう考えてもリセットです。

というわけで俺が今考えているワームの仮説
1、何らかのフラグが発生すると周期リセット、同時沸き
2、ネクソン社員の手動リセット
・2は考えにくいと思うんだ。基本仕事は楽なほうがいいはず。
手動の領域は減らす方向でやるだろうし。
しかし発生がメンテ後なのでどうしても2か?とも思ってしまう。
サンプルが少なすぎて解明など不可能

1、ある一定の周期をもっているがそれは一つではない
2、ある一定の周期をもっているがなんらかのフラグが発生すると数時間周期
にプラスされる。
3、周期なんかねーよ、クチチヒッカカッタナ、というプログラマーの嫌がらせ

・考えてたのは2のほう、それを確認する為に情報を集めていた。
プラスされる時間は6時間ぐらいじゃないかと考えている。
3であるという証明は非常に難しい。無いものの証明は困難であるから。

まあまだまだ解明ができそーもないですがぼちぼちやっていきます。
引き続きワーム情報募集中です。

日常については63で。


新カズ400の雑記61

リンクを大幅追加しました。今回も必殺無断リンク大作戦。
ばれて怒られたら平謝りの方向で。カズ400です。こんにちは。

まあ記事じゃないんだけどワームの情報をちょっと集めてみようかなと
思いながら場所を確保するのも面倒なのでここを見てる鞠鯖の人で
ワームの情報を手に入れたら戦闘終了後でいいんで情報を上げて欲しい。
いや別に集めたからといってどうにかなるかどーかは分からないけど。

以下テンプレ
CH:
出現(確認)日時:
撃破(逃亡)日時:

※出現の時間が確認できずに気づいたらいた場合は確認日時を。
まあ匿名でもいいんで気軽に情報下さい。

この記事はカテゴリ ボスにいれておきます。

新カズ400の雑記60

いやーなんかここ数日体の調子が悪くてだるいです。
カズ400です。こんにちは。

多分疲労がたまってるだけだとは思います。
こういうときの俺は結構不機嫌なので要注意ですw
ある一線を越えるとプツンといきます。
なにがたち悪いってある一線までは平静を装ってるところがたちが悪いですね。
まあたまにあることなので何とか乗り切りたいと思います。

さて、週末ですがドラゴンからやっとはずれじゃないアイテムをゲット。
ドラゴン産1

服自体の価値がほとんどないのでほぼ鋼玉のみの価値でしょうか。
それでも初めての当たりなのでうれしかったですよ。
その後は2連続で服。ロングレザーコート(光沢なし)とリリナロングスカート。
どっちも安い服ではないので当たりといえば当たりですが
特に必要としていないので精霊さまのお食事となりました。
とりあえず型紙以外はうれしゅーございますよー。

【ミルトレ】
ミル3突破

ラビに通って強いとすごく強い埋め。ラビノーマルで100ちょい。
ラビ下だと300ぐらい埋まってました。
なんとか土曜日にあの世にいって2ランクボス埋めをやりたかったので
がんばったんですがあの世に行くタイミングを逃してしまいました・・・w
仕方ないので今日帰ってからあの世羽で飛びたいと思います。
4:00ぐらいにINしてる人がいて行きたい人がいれば送りますよw
ボス2000なので一日500計画で。
残念ながら金曜深夜というか土曜明け方からINできません。
それまでに終わらせたいな。

【薬草学】
薬草学A突破

最後は結局豚を借りて上げてしまいました。
だって黄色と青がでないんだもん・・・w
これでトゲの能力がフル発動です。グラはとりあえずレイナルド式までいれました。
それ以上は自然に任せようかとも思っています。
だって耐久もないしね・・・(4と5)
現在の手持ち武器
・荒い激しいグラ 耐久4
・フォックス元気グラ 耐久3
・ウルハントゲグラ 耐久4と5
ひ・・・ひでえ状況だ・・・まあ上の2本をネリス修理で使いつぶしつつ
次の武器作成に移りましょう。

【ペッカ下】
EVA主催のペッカ下へお邪魔しました。
いやーゴーストがあまりに多くて最後ちょっとだれちゃいました。
後は蛾が暴れだすとあんなにひどい状況になるとは。
また1ヵ月後ぐらいには行ってみようかなと思うでしょう。
しかし通行証の確保も大変だったよ・・・
用意してくれた人は偉大だと思いました。きー!
ドラブレはもう面倒なので宝箱引いた人に。
みごと通行証出した人にいきました。扱いやすいでしたがねw
ちなみに使えそうなSSは無かったw

【大理石プロジェクト】
凍結していたんですが、EVAで足Dに行くということでお供させてもらいました。
そして見事基礎を引く。1着目に無事貼りつきました。
なんかやる気が多少出てきたんでこれからがんばるかもしれません。
いや、かもしれないだけですがね。

【エンチャント】
いろんな人の協力と努力でなんとか5ランクの貼り付けはページ換算で170枚ほど。
でもまだスパートはかけない。破産したくねーし。
一応ESやページが2000以下のは買い始めましたけどね。
残り100枚切ったらスパートしようかな。

とまあこんな感じの週末でした。
シモンボックスはやってません。リアルマネーを吸い取られるのは嫌いなのでw

最後に一枚
う、うらやましくなんかないんだから!

シモンボックスからドラブレを引いて調子乗ってる人を脅して献上させました^^
というか献上しろ!

それでは皆さんまた次回。あでゅー。

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

