カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



新カズ400の雑記59

ひさしぶりの2日連続更新だよ!でも特にネタはないよ!
カズ400です。こんにちは。

どーにもこーにもインベントリが足りません。
いままで3キャラ4ペットでがんばってきたけどそろそろ限界かも。
でもキャラ増やすならエルフ増やしたいしなぁ。
安売りの時に犬を買っておけばよかった。
もしかしたら豚がでるかもとか考えなければ・・・w
まあでも安易に金で解決するのは俺のスタイル(通称貧乏性)ではないし
なんとか入らないものを無料垢に移してがんばりたいと思います。

さて、ドラゴンとワームに通い続けること数週間。
とうとうフィニッシュをとることができましたよ!
といってもPT全員にしてたのでPTで取れたんですが。
でもあれは俺が貢献したんだと信じている!
そのときの流れをば・・・

時間ぎりぎりにFLからワームがでると情報が来る。
ダッシュして現場到着。人数は20~30人。
そのうちの7人でPT編成。
こ、これは取れるかもしれん!久々の本気モード発動。
一匹のFAいっただきー!
殴る殴る。馬死亡。
PTメンバーの1人がPT羽で馬蘇生。←これ非常に重要
殴る殴る。馬死亡。
PTメンバーの1人がPT羽で馬蘇生。←これ非常に重要
以下ループ
とまあこんな感じでやってた。もうやってる最中からこれ取れる!
という脳汁でまくりな状態。しかし一度死んでしまう。
でも廻りも結構死んでる。がんばるがんばる。
撃破!探検レベルアップ!みごとフィニッシュはPTメンバーが取ってた。
わーい、初撃破だー。

もう一匹は?どうやらみんな1匹に火力を集中させたらしくほぼ無傷で残ってる。
調子に乗った俺はもう一匹に立ち向かっていった。
しかしすでにP中毒。集中も切れてるのか死ぬ死ぬ。
結局最後は経験値の収支が赤字で終わりましたとさ。

今回学んだことは一人馬蘇生役になると戦闘が非常にスムーズであるということ。
自分自身は立ち位置や回復で生き残れるけど馬ってすぐ死ぬんだよね。
かといって蘇生してるとその間の手数で他の人に負けるしみたいな。
今回のPTの人は馬蘇生っていうよりPTメンバーを蘇生してたみたいだけど
これは非常に有効な戦略であると思った。次回からは有効に使って行きたいと思う。
今度はドラゴン倒したいしね!

まあちなみにドロップはお察しでしたよ。
そろそろいいアイテムがほしーですよー。

とまあ今日はこんな感じで。
また次回。あでゅー。

新カズ400の雑記58

燃え尽きた。真っ白な灰になったぜ。
墓場をクリックしすぎて右手が痛いカズ400です。こんにちは。

今週末はいろいろがんばりましたよー。
【紡織】
紡織A突破

Dを突破したら8までまっしぐらと思っていた俺にとってAの壁はきつかった。
普通の生地が埋まるまでは生地をやったほうがいいかもしれない。
こういう無駄になるトレーニングがあるのが一番きつい。
(安い生地ができるとか安いシルク以外ができるとか)
逆にミルトレなどの少しずつでも確実に進められるトレーニングはがんばれる。
何はともあれ9ランク、シルクオンラインだけど白蜘蛛もうみたくねー。

【ミル】
マビノギスカウターで調べたらすでにゾンビがボス落ちしていたので
みそさんから困難鎧を借り受け一心不乱にミル。
3ランクノルマは1500匹。土曜に500、日曜に1000匹やっつけました。
後は強いとすごく強いを埋めなければ。またラビ通いになりそうです。
害を手に入れてマスという手もある。でもこれは終わりが見えてきたね!

【ドラゴン】
ワーム合わせて5,6回戦ったかな。
1度を除いてフィニッシュが期待できる状態じゃなかったので安全にドロップ狙い。
まあ結果はお察しということで。そろそろ良いのがほしいのお~。
1度のフィニッシュがとれそうなチャンスは情報を手に入れたのが直前で
駆けつける前に出現、到着すると人が少ないという状態でした。
おしい、もう少し前に情報が入っていれば・・・
ドラゴンキラー装備を現在作成中です。
・鋭い(荒い)盗賊短剣
・鋭い盗賊アクセ(2個作成済み
・冷酷な盗賊手(盗賊まで貼り付け済み
・鋭い盗賊足
・荒い盗賊頭
・服はかさばるので今のまま(フォックス泉
いやはや盗賊も冷酷も出回ってねえわ。
とりあえずこれが完成すればHPがいい感じに下がって高クリティカルになるはず。
短剣は荒いを貼れるかしら・・・
耐久アップ品を使いたいから何本入手できるかになりそうだが。
ちょっと武器熟練を貯める仕事が貯まってきてる。
どっかでやらないと・・・

【ペッカ下】
DISのメンバーでペッカ下に行ってきました。
すごいさくさく感でなんと時間にして2時間ちょいでクリア。
相変わらずバンシーに反応されて地獄絵図を演出したりして足ひっぱってました。
今度から忘れずにゴースト釣り用の弓もっていこう・・・
とりあえずクローカーはぼーっとながめてました。
ほんとクローカーはどうしたらいいのかわからない。
弓士の前でミル壁でいいのかしら。誰かおせーてくれ。
そして報酬はこんなんでてました。
ドラブレ

ワイトに関してだけはISマグナムコンボで役に立っていた気もする!
マグ高ランクの人とならばあのコンボは極悪だと思います。

【スマ】
なんか気づいたら400のAPがいっぱいあったので
スマを9→5にしてみました。
つえーですね。なんかやっちゃいけないことをやってしまった気もします。
APが足りなくなったら第一アントレ候補で。
スマに頼りだしたら俺のスタイルは間違った方向に行きそうな気がする。
でも両手剣スマつえーです。

【大理石】
実はこのプロジェクト開始はされました。
書いたかどーかわすれたけどとりあえずガゴブーツDを1周。
しかし基礎は出ず。
もうね、やることが多すぎてこいつに手が回りません。
とりあえず250のミルが1になるまで凍結します。


熟練上げと露店をどーにかしないとなー。
LAN組んで今壊れてるPC直して別部屋において寝てる間にやるか・・・
しかしPC修理する時間があったらマビをやる状態。ぬーん。
まずはどこかにあるはずの予備HDDを探すとするか。
(それがあれば1発でなおるはずなんだが・・・)
なにもかも貧乏が悪いんです。

とりあえず落ちも無く今回はここまで。
それでは皆さん、また次回。あでゅー。




新カズ400の雑記57

機能の砂漠ドラゴンの時間に帰宅が間に合いませんでした;;
kzpです。こんにちは。

まあ4時ぐらいだろーなーと思って3時40分ぐらいに帰宅したら
ギルチャでドロップがどーこーと恐ろしい会話がなされてました。
恐る恐る聞いてみるとたった今終わったとのこと。
どうやら3時20分ぐらいからスタンバってないとだめですね。
今の勤務時間だと結構不可能な気配がしてきました。
長時間メンテで終了が13時以降の週限定になりそうだ。

とりあえずドラゴンからダスティン鎧?をドロップしたとかいう
ここの人は呪われれば(ry

今週末はどうだろう、行けたらペッカ下にでも行こうかしら。
そうそう、記事にしてなかったけど250のミルが3になってます。
ランク1まであと一息だ!
紡織もランクAが後安いシルク5枚で抜けれる予定。
製錬は銀100、鉄100で抜けれることに気づいた。
金は埋まってないけど金売って銀買ったほうがインゴの価値から考えると
いい事に気づいた。金売るのが面倒だけど!!!(まあ銀100は無謀ですが
着々と育ってるぜー。

400は引き続きエンチャをがんばってるけどやることが多すぎて手が回りません。
なんか2PCで別垢(無料)を動かすことを考え始めてます。
武器熟練上げとか露店とかメインPCでやるとファン音がうるさくて
寝れないんで寝てる間にやりたくないんですよねー。
そのためにも省電力なPCが欲しいんですが・・・
まあこれはリアルマネーがかかわるのでもう少し考慮が必要ですな。
マビがぎりぎり動くノートPCとかが理想ですが。
どっかにおちてないかしらねー。

とまあしょーもないことを書きつつ今回はここまで。

最後に一言
続きを読む

新カズ400の雑記56

連休が終わったよ!なぜか仕事が休みの時にはブログ更新されないね!
不思議だね、不思議だね! カズ400です。こんにちは。

さすがに今回はいろんなネタがあるよ!一つずつ片付けていくよ!

【ドラゴン】
やっと草原、砂漠、ワームの3種類全部と戦いました。
どうやら砂漠は週1回、全CHほぼ同時沸きみたいですね。
しかもその時間が金曜日早朝4時ぐらいとか・・・
社会人に死ねといわんばかりの仕様。
俺の場合は
1、早番の週にちょっと早起きして戦う
2、遅番の週にぎりぎり帰宅が間に合うかどうか
というほかの人に比べればなんとかなる可能性もある。
しかし1はゲームの為に睡眠を妨害されたくはないのでほとんど無し。
よほどの事情があれば別ですがね。
まあ夏休みも終われば飽きもあるだろうし今より人は減ると思います。

草原とワームに関しては人が30人ぐらいだとすごく面白い。
逆に人数が多すぎるときはもう数発殴って座って傍観を決め込んだほうがよさげ。
俺のPCではどーにもならないこともありました。
ドロップがファーストエイドだけだろうがなんだろうが
楽しくて仕方ありません。もう少しドラゴンブームは続くと思います。
がんばるよ!!

独断のドラゴン戦のこつ。間違ってても当然のように責任はとらない。
・正面には立たない(できるだけ背後もしくは側面から)
・上空に飛んだらファイアブレスが来るので全力で退避
・HPは半分以上を確保する
・上記の条件より最大HPは下げれるだけ下げる
・赤ハーブがあまってるならライフ100や50をつくっておく
・速度増加Pも効果的
・ドロップはフィニッシュが入った瞬間足元に落ちる為最後は動き回らない
・ドロップが分からなくなったらサモエドなどに拾わせてみる(未検証
・フィニッシュは手数と死なないことが重要???

いまのとここんな感じかな。
ちなみに飛んでるドラゴンさんはこんな感じ。
ドラゴン1

【呪われたライトヘテロ】
ライトヘテロ

何度上書きしてもしてもしてもしてもフォックス系のエンチャで4が付かなかった
この盾もとうとう最大が付いてくれました。付いた時には感無量だったよ!
しかも最小も2というオマケつき。
双剣が来た後に付いてくれるあたりが俺らしくて素敵。
でもうれしかったよ!

【結婚式】
EVAのメンバーの結婚式に参加させてもらいました。
そしてこんなネタ結婚式でした。
ネタ婚式

2次会はおきまりのペッカ。皆さんお疲れ様でした。
そして結婚おめでとー。(当人見てない可能性大

【ペッカ下】
とうとう行ってきましたペッカ下!
手を尽くしたけど6人しか集まらなかったので6人で攻略。
途中アガさんは仕事で抜けて蛾後~ボスまで5人。
でも結構スムーズにいけたと思います。3時間ぐらいだったかしら。
出たドラブレはアガさんが引き当ててもっていきました。
おいしい所は逃さないの称号を手に入れてましたとさ。
また行きましょうねー。

【トゲグラ】
そう、これを無しに俺は語れない。
前回はトゲはついたもののウルハンで失敗して耐久9というグラができてしまった。
今回はその続きです。

前回残った2本のスタンプグラに、さらに1本スタンプグラを準備しました。
さあ、チャレンジです!

1本は失敗するものの2本目で成功!!!
でーきーたー。でーきーたーよー!後はウルハン貼れば終わりだお!
ランクCなんてそうそう失敗しないさ!
まるで自分に言い聞かせてるようです。
しかしなかなかウルハンが見つからない。
スパさん情報で露店から購入するも灰になる・・・
さらにもう一本探し出し灰になる・・・段々嫌になってきました。
しかし今日のお昼!とうとう抽出に成功したのです!!!
後は貼るだけ。長かった露店周りもやっと終わりそうです。
成功率は当然90%。当然成功を期待する数値です。
もう4がついたっていい。成功さえしてくれれば。
そう思いながらスタートのボタンを押します。
そう・・・失敗なんてするはずが無いさ。

見事成功!付与も6がついた!わーい!

続きを読む

新カズ400の雑記55

今日が終われば連休だよ、だよ!
8/18まで休みの予定のカズ400です。こんにちは。

そんなわけで今回は便利な機能特集で行きたいと思います。
まあ俺が知った後に記事に入れてるからそのまとめってことで。
ほとんどの知識はいろんな方のブログで仕入れてます。
もう誰のブログか忘れてるのでどこどこよりとは書かない、書けない。
とりあえず感謝!訴えないでね。

・焚き火の近くでペットは出しにくいが、自分が座っていると問題なく出せる。
これは自分で発見したよ!エンチャンターにとっては便利です。

・精霊の祝福は機嫌が普通以上の状態で何度も話しかけるともらえる。
話しかけるといっても精霊武器装備して/を一度押せばOK。
もらえなかったらESCで終了。また/を押してをループ。
精霊の祝福は全装備祝福、一個だけ祝福、HP、MP,SP,負傷、空腹の回復等がある。
尚、機嫌が普通状態は2段階あり、精霊の種類によっては普通の上じゃないと
もらえない場合があるので注意。(弓男と鈍器女は下でもOK確認済み)
全装備祝福がはげたとかいう時に試すと便利。
ちなみに0時にリセットされて1日一回使えます。

・インベントリがいっぱいで鍵がもてない時は大きいアイテムをクリックして
そのアイテムを持ったままの状態にして鍵を拾いそのまま次の扉まで
歩くことができる。

まあ泣く泣くアイテムを諦めるなんてことは俺の貧乏性が許さないわけで。

・エンチャントの抽出時、サンライトハーブと祝福Pは1個ずつ分けずに
多数窓に投げ込んでも1個しか消費されない。

よく委託の時に1個ずつにしてる人がいるけど面倒だから全部投げて大丈夫だよ!
と教えることが面倒で教えないこともある。

・双剣装備時キャラステータスの画面でダメージのとこにカーソルを合わせると
片手ずつの攻撃能力が表示される。

これは覚えてるよ!Disギルマスのブログからぱくってきたよ!

・ヒールを詠唱していると残りキャスト数に応じて防御が上がる。
ミル後即アタックかけられそうならヒールで硬くなってもいいと思うよ!

・ペットへの命令はその言葉を一部含んでいれば実行される。
例)帰れ、って言ったら帰ってもいいけどもっと俺と遊びたかったら帰らなくても
いいんだからね!(ツンデレ調で
ペット帰ってショボーン等。

・アイテムを買うときアイテムをCTRL+クリックすると
確認窓無しで購入することができる。

しかしアイテムは重なってくれない。魔法の粉買うときに便利といえば便利なんだが・・・
クリック連打で買えるから数買うときは便利かな。

・インベントリをいっぱいにして精霊武器を鞄に入れて
鞄解除すると時間無制限の臨時インベントリに入る。

アイテムを諦め(ry

・アイテムはCTRL+クリックで使用することができる。
意外と知られて無いらしい?


とまあざっと思い出せるあたりはこんな感じ。
便利なものから微妙なものまで、使いこなして効率アップ!

そんなこんなで今日はここまで~また次回~あでゅ~。

新カズ400の雑記54

いやー昨日のサッカー日本代表は強かったですね。
まあ親善試合なのでワールドカップと比べることはできませんが。
ワンタッチプレーが随所にみられスピーディーな攻撃だった気がします。

カズ400です。こんにちは。
今週は先週買いまくってしまった回復速度Pを週末に使い切れなかった為に
それを消費するという目的でキア上を回るという手段と目的が完全に
入れ替わった行動になってしまいました。ご利用は計画的に。

さて、前回設定した大目標の大理石鎧ですが、
トゲグラ作成に失敗したことと、ドラゴンから大理石鎧がドロップするという情報、
イーグル服がドロップするという情報が立て続けに入ってきた為
作成すること自体が微妙になってしまいってるようなきがします。
というわけでとりあえず保留!まずはトゲグラ一直線で行こうと思います。
なんとか今週にはつくりたいもんだ。

今回は最近あまりふれてなかったキャラ育成計画でもつらつらと
カズ250
現状
レンジ5、マグF、アロリボD、ミル4、クリD、攻撃魔法無し。
製錬2、紡織A、ハンディーC、裁縫8
となっています。

なにはともあれ早くレンジを1にしたいのですが、その為にはミルを先に1にせねば。
今ミル4のボス埋めまで終わったとこです。
逆にミルさえ終わらせてしまえばG3をやれるぐらいの強さまで
上がってくるんじゃないかと期待しているところもあります。
なにはともあれミル次第ですな。
生産は製錬・紡織をぼちぼちと進めてます。
そして見て見ぬふりをしていたハンディーなんですが・・・
先日のアップデートで強制失敗ができなくなったらしくつらい修練になった模様。
その情報をみてあわてて修練を始めました。(オソイオソイ
まあこのスキルもマゾさではかなりのものなのでとりあえず上がるとこまでかなー。
木板の材料をみてとてもじゃないが片手間でできるものじゃないな、と思いました。
ほんと工作ぐらい気軽にやらせてくれよ・・・w

とりあえず優先順位は
ミル→レンジ→クリ→AR→マグ
マグが上がり始めるのはサービス終了ぐらいかもしれない
生産は仕事が遅番の週にぼちぼちと。

カズ400
とりあえずアイススピアのランク6は到達。
今はランク5のクリティカル修練中です。とりあえずクリ1をめざすかな。
こいつはもうミル修練とか気が遠くなるので5止め。
まあ魔法戦士だしいいかなっと。
迷ってるのはサンダーをどこまで落とすか
現在
FBL9、サンダー9、IS6。
サンダーとISは使用する場面が重なってしまうのでサンダーはFまで落とすか。
でもかといってISを上げるつもりも無い。
となると必殺の威力をもつサンダーも取っておきたい。
うーむ・・・
ちなみにIS6は結構使いやすいですよ。
慎重にやるならキア上でも問題無し。
でもMPの都合上巻き込みたくなるからどうしても危険な場面が多くなって
死にまくるかなあ。まあ練習すればいいんでしょうけど。
練習するMPがもったいねえよ!
ちなみにペアやトリオで使うと思わぬ連鎖をして他の人が攻撃してる敵が凍ります。
それでその敵倒せればまだいいんだけど連鎖って威力落ちてるから大抵残るのよね。
周りの人にも慣れが必要なスキルです。まあ使ってて楽しくはありますが。
カウンターが高ランクならワンド装備でもキア上は戦えるので
IBカウンターを使いつつ要所でISという戦い方も面白いです。
まあワンドの修理費考えるとお勧めはしませんが。
ぼちぼち使いたいと思ってますよ。IS。待ち望んでたスキルだしね。
そしてカズ400と言えばエンチャント。
さすがにそろそろランクを上げたい気満々です。
いろんな人に抽出を手伝ってもらったりページを貰ったりしながら
現状60数ポイント。残り貼り付け約550回ぐらい。
うーむ、やっと終わりがみえてきたか・・・
見えたような見えないような・・・
まだ一気にラストスパートをかけて押し切れる回数じゃないので
もう少しぼちぼちがんばりながら進めるしかないでしょうねー。
4ランクになれば焼却成功率60%とかなり高いので魅力的なんですが。
まあ今の55%でもかなり取れてるとは思いますがね。
ママカレーにお前の抽出は全然出る気がしないっていわれてたのが懐かしいぜ。
もうへっぽこエンチャンターなんて言わせない!
まあ自分のトゲグラ壊してりゃ世話ないですが

連休がんばろー。ドラゴンも戦いたいし。
とりあえず今回はここまで、それではみなさんまた次回。あでゅー。

新カズ400の雑記53

前回のブログにも書きましたが
人生万事塞翁が馬
俺はこの話を考えた人を心からすごいと思います。
話を知らない人はぐぐってみてね。カズ400です。こんにちは。

まあ簡単に言うと人生楽ありゃ苦もあるさみたいなことです。

さて、前回出来上がったスタンプグラディウス3本。
そろそろトゲチャレンジと思っていたらキア祭壇で
売)トゲES 5KというPT窓が。
なにー5Kだとー。買う買う。すぐ買う!
でも5Kはねえよな、50Kの見間違えか?とか目をごしごし。
確認して入ろうとしたらPT窓消えちゃった。
まあ次でたら入ろうね。と思っていたら
売)トゲES 1K
値下がったー!ま・・・まあここで運を使ってはやばいと思い
5Kで買いますよと偽善者っぷりを発揮する。それも400クオリティー。
無事買取に成功しましてトゲチャレンジでございます。

チャンスは3回!もちろんエリート粉を使うぜええええ。
トゲチャレンジ1

もちろんここ1発は気合を入れて呪文付きだああああ!
そして結果は
トゲチャレンジ2

みごと成功!きたー!!!うう、長かった。
とうとう目標のトゲグラディウスを完成させることができたよ。

そう、このときまでは絶好調だった。
まさかこの後にあんなことが待っているなんて・・・
続きを読む

新カズ400の雑記52

金曜日なのでスタンプを2本抽出してみました。
なんと2本とも抽出に成功しました。
人生万事塞翁が馬。いい事もあるもんだと思ったカズ400です。こんにちは。

なんで木曜日じゃなくて金曜日?と思う人もいると思いますが、
本番のトゲならまだしも下地であるスタンプ貼り付けならば
失敗して消滅しても次を買えば済むだけのこと。
それなら修理時も安くなる金曜日グラを買ったほうが得かな、と判断してのことです。
そっからバンホールに飛んで2本貼り付けを試すも失敗。
そこでエリン0時を回って店を覗くと黒グラに変わってるではないですか。
(漆黒じゃなくてちょっと白っぽかったですが
なんかついてる?と思いながら2本買ってさらに2連続失敗。
げ、と思いながらさらに2本買って貼るとやっと成功。
もう一本は1発でつきました。よかったよかった。

これで前から持ってる物を含めスタンプグラが3本になりました。
トゲESが手に入ったらチャレンジチャレンジです。
でも成功率33%を3回試せば確率的にはほとんど貼れそうなイメージがあるけど
3回連続失敗する確率って2/3×2/3×2/3=8/27となり約30%あるんですよね。
まあ前回のトゲチャレンジではまさしくそれに負けたんですが・・・
こんどこそ勝利することを信じたいところです。

さて、現在のエンチャント作成物の目標はトゲグラディウスですが
今まで俺は色んなものを目標としてきました。
覚えているものは
・有名なみずがめ座
・華麗なおうし座
・荒いグラディウス

この3つ、そしていまのトゲ合わせると4つですが
はっきり言ってスムーズにできた試しがありません。
どれだけ苦労してるかはいままでの記事を振り返ってもらうとわかるのですが
華麗なおうし座に当たっては完成すらみないまま、存在が微妙となってしまい
何かきっかけでもないかぎり作ることは無いでしょう。

まあそれほどエンチャントというものは結構難しいものなのですが。

そしてこの時期になぜこの話題かというと
アイススピア取得という大目標を達成した次の大目標を
大理石鎧の完成
と考えているからです。

この鎧を完成させるには
基礎(6)→丈夫(5)→大理石(4)
と失敗すると破壊されるランクを3つ貼らなければなりません。
6の成功率は40% 5が33% 4が24%
まあざっと計算して4ランクは5回、5ランクが3回、6ランクが3回
で成功するとして必要な物は

・ライトメルカ 45個@2万 90万
・基礎ES 9個
・丈夫ES 3個
・大理石ES 1個

が必要となるわけです。
丈夫と大理石はまあなんとかなるでしょう。捨てられるようなESです。
ライトメルカも金さえあればどうにかなるかな。
うまくトレーニングの重なる鍛冶士がいればいいのですが。
まあこれは掲示板で募集すれば何とかなりそうな気もします。
問題になるのが基礎ES。
メイズガゴ足Dの最後の宝箱からしかドロップしないうえ、
能力の高さから高値で取引される。
もちろん宝箱ははずれもあるので大まかに計算すると
・ガゴ足パーツを手に入れるのにメイズ3周(適当
・ガゴ足で基礎がでるまでガゴ足3周(適当
これが一個の基礎ゲットまでの基本となる。
つまり9個そろえるためには
メイズ27周、足27周となるわけだ。
1日1周ずつしたとしても一月近くかかってしまう。
うむ、考えただけで大変な目標だ。
大変な目標なだけに達成も困難であるのでアイススピアの次の目標にふさわしいだろう。
1人でやるのか、数人の友達と一緒にやるのかはまだ決めていない。
ただ、ギルドでやるという話がでているがこれは俺は参加するつもりはない。
いや協力はするんだけどそれと俺の目標を同一にするつもりは無いって意味ですが。

俺がこの間もめるから止めたほうがいいと言った理由もここで書いておこう。

作るまでメイズDを相当数回ることとなるがギルド目標としてしまうと
パーツDは結構な難易度があるため複数人数で回ることとなる。
そのときほかの事やってるから来れないと断った人に対して
ほかの事を中断して来た人と差が生まれてしまう。
その人に同様に出来上がった完成物を貸すのか。
それとも断った時点で使用権をなくすのか。
使用権をなくした場合作る時にいなかった新人の扱いはどうするのか。
そして使いたい時間はどうしてもあの世が開く土日に偏るであろうが
重なった場合は優先をどう決めるのか。
貸したものをもし不具合やミスでアイテムロストしたなどという
不慮の事故が起こった場合笑って許せるのか。
許せないならばそれはもうもめることが必然である。

たかだかアイテム一つで俺はもめるということを味わいたくは無い。
このアイテムには現在それだけの価値が発生してしまっている。
それだったら俺はギルドという漠然としたグループではなく
大理石鎧を作るグループを結成するべきであると思う。
それはもちろん上記条件を解決できる信頼たる仲間である事が必要だと思うが。

考えすぎじゃ?と思う人ももちろんいるだろう。それは人それぞれであると思う。
まあ年寄りの戯言ということで。

んでもって俺の大目標というものは他のことをやりながら実行していくので
ひじょーに時間をかけて行うものです。
(ISはめずらしく早かったほう、それでも他の人に比べたら大分遅い)
今のイメージでは3ヶ月~半年ぐらいかかるかなぁと思ってます。
というか逆にそのぐらいの時期あたりにないと困りそうな気がする。
魔法は強さが上がりやすいし・・・
というわけで、まだ概要しか考えてませんし、実行はもう少し先となりますが
大理石鎧作成プロジェクト開始です。
進行状況はこのブログで進捗があったときに公開したいと思います。
まあ開始しても行動はまだ先ですがw
(トゲグラやらミルトレやら紡織やら・・・ホントやることがいっぱいだぜーw

今回は非常にまじめな記事になってしまいました。
まあこのプロジェクトが進めば
ぎゃー基礎鎧が全滅したーとか
基礎がメイズ10周してるけどでねーとか
不幸っぷりを改めて記事にすることができると思います。

まだまだ続くカズ400のマビノギライフ、もう少しお付き合いくださいませ。
それでは皆さん、また次回、あでゅー。

新カズ400の雑記52

うーん、ボクシングは勝ちましたね~。
まあ判定には色んな意見があると思いますが、ホームアドバンテージは
スポーツにはよくある話。なにはともあれおめでとうございます。

と、時事ネタから入ったところでカズ400です。こんにちは。

さて、明日は双剣やらなにやら色んなアップデートがきそうですね。
楽しみです。
そんな中、我がブログは基本に立ち返って
凍結のしくみ、やりかた特集とまったくタイムリーじゃないネタに走りたいと思います。
違うの、これ記事にしようと思ってたのにいきなりアップデート情報がはいってきたの

さて、まずなぜ凍結を使うか。
凍結を使う場面は1対1属性の敵と戦う場合に多く見られます。
(ベアウルフやスケルトン、ガーゴイルなど)
使うとどうなるかというと、凍結した敵以外が反応しない。つまり
・常に先制がとれるためスマッシュを敵にいれることができる
・他の敵をウインドミルで攻撃しても反応されない

さて、そのやり方ですが凍結には
・ミル凍結(簡易凍結)
・スキル凍結
と2種類あります。

ミル凍結はやり方も理屈も簡単。
敵を最後ウインドミルで倒すだけ。
その際他の敵を巻き込んでしまうとその敵が反応する事もあるので注意です。
ただしこの方法、倒した敵の死体が消えてしまうと凍結終了です。
使い方としては最初の一匹をミルで倒して、死体が消える前にミルなりスマなりで
全部倒してしまう。まさしく近接向け。
まあ理屈としてはミルで倒した場合マビの仕様で死体が消えるまでは
戦闘中扱いとなるわけで次の敵が襲ってこないというわけですね。
最近はこの方法しか知らない人も多いほど使い勝手のいい技となっております。

もう一つはスキル凍結。まあ普通に凍結といったらこっちを指していたのですが
最近はもう知らない人も多いですね。
やり方は敵が光った瞬間に敵が吹っ飛ばないスキルで攻撃する。
まあアイスボルトやアタックなどですね。
光った瞬間に攻撃をすると敵はもう一度光ります。
スキルをもう一度使いなおしているのですが、そこで使用したスキルを
敵はキャンセルせず永遠と使い続けるのです。
ちなみにそのスキルがスマッシュだった場合は当然おそってきますw
(光らなかった場合はアタックで襲ってきます)
防御だった場合はうろうろ自分を追いかけてきます。
カウンターだった場合は永遠とその場にとどまります。
この場合は当然その敵と交戦中であるため、他の敵は襲ってきません。
スマなりミルなりで殲滅してください。
ちなみにうろうろついて来ている凍結中の敵にミルなどがあたると
凍結解除になるので注意が必要です。
さて、じゃあどうやって光った瞬間攻撃を当てるのか。
俺が使ってる方法は4種類。
1、初手にスマッシュを入れると敵は吹っ飛んでる最中ではなく、
立ち上がったときにスキルを使用する(光る)のでそれにIBを当てる。
2、一匹を倒した後次の敵が反応した際、スキルを使用したタイミングを狙う。
3、敵がこっちを追いかけてきたらある程度逃げてスキルを使う瞬間を狙う。
4、アイスボルトもしくはARを1発撃ち、少し間をあけて光った瞬間もう1発撃つ

とまあこんなかんじです。
1は開幕で有効なのですが、一匹目で失敗すると次の敵にはスマッシュをいれることが
難しくなります。そういう場合は簡易凍結を使って仕切りなおしをするといいと思います。
簡易凍結→スキル凍結ですね。
2は実は結構知らない人も偶然やってたりします。
待ってても永遠とラビのスケルトンが襲ってこないというのは記憶にあることでしょう。
それを狙ってやるだけです。
3は一時結構つかってたのですがちょっと一瞬の判断を求められることがあるので
余りオススメしません。やってみるとわかります。
4は結構有効。普通に便利です。これも開幕狙いですね。

ミルの火力がある人は簡易凍結で十分かと思いますが、
スマッシュの火力はあるけどカウンターとIBがいまいち・・・
って人やスキルがあまりあがっていない火力不足でラビ系がきついってひと
は狙って損は無いと思います。俺もついこの間まで使ってたし。
(今はミル5になったのでほとんどミル凍結ばかり)
赤玉など次々と!!を出されて魔符がきえてしまった;;
ということにも対応できるので知ってて損は無いと思いますね。

た・だ・し
この凍結、ある時期を境に光った瞬間の攻撃(IB等)にクリティカルが
出た場合は敵のAIがリセットされるという仕様変更がされている為、
クリティカルが出た場合は失敗です。
あたかも凍結したような動きを一瞬するため気をつけましょう。
まあこの変更が凍結が廃れた一因であると思ってるんですが・・・

後人によってはそれはバグでバグ利用だという人も一部いると思います。
まあこれに関しては意見が人それぞれだと思うので議論するつもりもありません。
(まあGMである彩庵が暗黙的にアイピで認める発言をしてるので
俺的には全然OKと思っています。グレーどころか真っ白)

さて、一応説明はこんなところです。
よくわかんね?ってひとはラビにいってスケルトン相手に試してみましょう。
多分使ってみると意外と簡単です。
使い方も多種多様なので今回紹介した以外にもいい使い方がいっぱいあると思います。
ちなみに魔法使いならば凍結して、中級魔法でいっきに殲滅とか楽しいですよ。

注意事項としては、PTで使うと他人から見る場合2タゲに見えるので
事前に凍結使うねーと断って使ったほうがいいかも。
じゃないと凍結してる敵を他の人が2タゲと勘違いしてタゲ取りしてくれて
凍結解除になってびっくりなんてことも。

一応今回からカテゴリに便利ネタ
ってのを作ったのでここに入れとこうと思います。
前書いた凍結に関する記事さがすの面倒だからもう一度書いたよ!
たまーに話題になるのよね。凍結。
簡単には説明するんだけど全部説明するとこれだけ長くなるので
まとめとくと便利かなっと。
後は亜種として多タゲ凍結(勝手に命名)もあるけどまあこれはあれです。
ラゴを巻き込んで攻撃すると襲ってこないってやつです。
もし説明が欲しいってリクエストがあればやりますが多分無いので割愛です。

とりあえず今日はこんなところで。
アイススピアに続く目標は一応もう立ててるけどまあ追々発表します。
多分数ヶ月単位での目標となるだろう。
それではみなさん、また次回。あでゅー。

新カズ400の雑記51

久しぶりにホームベーカリーでパンを焼きました。
しかし食べずに冷蔵と冷凍しました。やっぱり飽きモードです。
カズ400です。こんにちは。

やっぱ食べたい時に食べればいいよね!
何が問題って今俺はピザブーム。
よく宅配ピザを取るのですがピザはもちろん小麦粉なわけで
ピザ食べてパン食べてとなかなか思わないんですよね。
でもピザにはまったのはパン焼くようになって小麦のおいしさを
感じるようになったからのような気もします。
とりあえず忘れ去られた家電にならないようにがんばろうと思います。

さて、マビノギですが今週末はとうとうペッカにいってきましたよ。
いや、野良PTとかじゃなくて自分が主催で。
前々から行きたいな~と思ってはいたんですがしり込みしてたんですよね。
でもこの間、応援で参加させてもらってなんとかなりそうかな?
と思ったので思い切って企画。
しかし俺が企画すると人が集まらないんだよなー。

そう思っていたのですが・・・
続きを読む

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

