カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



新カズ400の雑記50

とうとう新カズ400の雑記も50回を数えることとなりました。
思えばあの事件よりEVAを脱退してブログも新に変更。
それからここまでいろんなこともあったけど続けてこれているのも
訪問者が0では無いという事実。
ちらしの裏的ブログを読んでくださっている皆さんのお陰でここは成り立っています。
コメントがあるともっとはりきります。
張り切らなくていいよっていうつっこみは不可。

さて、前回取得したISをもっと特集したいところですが
今週あまりISを使っていません。
一応月曜日にマナP100を20本つくったのですが
それが吹っ飛ぶイベントがありまして・・・今回はそっちの記事でも。
IS英字ランクについては魔法使いの方7/25の記事に詳しく書いて有ります。
いつもありがたや~。とりあえず今9なので6まで上げたいと思います。

さて、イベントとは
続きを読む

新カズ400の雑記49

どんなにがんばって面白い記事を書こうと努力しても
俺の力ではここの人にはかなわないと思います。
まあ仕方ない、所詮雑記だから。と自分を慰めつつカズ400です。こんにちは。

ブログが面白い方々はもうすでにブログのためにマビってる状態なんではないかと
思うほどSSが光ってますよね。面白いので続けて欲しいものです。

さて、我がブログの最大の目標であるアイススピアの取得ですが、
前回の記事でどこまでいってたかというと
探検(1,2,4,5)チャプター(2,3,4)
探検3Pは知っての通りカルー森光像Dのラスボスドロップ。
チャプターの1はジャイアントアイススプライト、5はアイススプライト。
つまり1と5はコイルエレメンタルDで上手くいけば取れるので
まずは探検の3Pを探しに行きましょう。

探検の3Pはまず5つ(場所によっては4つ)のパーツを集めないといけません。
このパーツ集めが面倒なんですよね・・・
しかし、私は画期的な方法を思いついたのだ!
知りたい人は続きを急いでクリックするがいい!
続きを読む

新カズ400の雑記48

なんだか最近サーバー系のトラブルが多いような気がします。
俺の身の回りだけかもしれませんが・・・
ちょっとくじけてしまいそうなカズ400です。こんにちは。

昨日記事を書こうと思ってたんですが、
気分が重くなるようなトラブルが発生してしまいましてブログどころではありませんでした。
どのくらいかというと帰宅してからマビをアドバンス回収して何もせずに寝たぐらい。

というわけでもう木曜日になってしまいましたが週末の記事を。
とりあえず探検の1,2,5とチャプターの3はもらったり買い取ったりしたので
次に狙うはチャプターの2,4、探検の4は面倒なので買い取る予定です。
まずはチャプター4ということでセイレーンD二度目のチャレンジです。

2度目ともなればなれたものです。すいす~いと進んでいきます。
いきなり1Fで2回死にましたが
まあなんとか猫にたどり着き気合を入れて倒します。
ヒラリ、1枚の紙が舞い落ちます。きたかー!
セイレーン2回目1

お前は俺を怒らせた。もう一匹がのんきに話してるのがさらに感に触りますね。
セイレーン2回目2

左上にまだ存在してるサンダー3Pが笑ってる気がします。
というわけで今回も出ませんでした;;
まあ前回はナオもなかったので最後までいきませんでしたが
今回はちょっとなれてきたのでセイレーンまで
セイレーン

初対面です。クリティカルが60弱で挑んだんですがまあ仮面は落としませんでした。
やっぱ70近くないとだめかしら。

しかしこの周回でお代わりが1枚でたので再度チャレーンジ。
その前に露店で5万でみたんで買おうか迷ったんですが・・・
金を揃えて再び露店にいったらもう売り切れてました;;
さすがに3度目だけあってそう簡単には死にません。
1度のナオ光臨で猫到着(それでもやっぱ死ぬのねw
ここで奇跡があああああああ
セイレーン3回目1

いやあ、がんばった人はちゃんと報われるようになっているようです。
でてよかったわあ~。

さて、残るターゲットはラビ上での2P
野良PTで募集がされていたのでまあいってみっかーと参加してみます。
これがまた・・・
野良PTなんでまあ戦略も動きもバラバラになるのは仕方ないと思います。
初参加という人も当然いたし。
それに対して『上級にいくんならWIKIぐらい調べて来いよ』とか
『祝福がないから俺は死にたくない』と言ってみたり。
んじゃスイッチは一人が開けて残りは外から迎撃しようか、と案を出すと
それは遅くなるから嫌だと言い出す始末。
まあお決まりのパターンで死ぬのを人のせいにして最後は自暴自棄。
弱爆だろうが強爆だろうがなんかミルとかしてました。
そういう相手に対してとる方法は一つ。
はいはい、好きにしてね
離れたとこからFBで爆撃。そんなやつが野良PT募集するんじゃねえw
と心から思いましたとさ。ボスも結局黄色サキュが出ないパターン。
(まあ間違って2Pでも出たら分配でもめるんでよかった)
無事倒して他の人に別れを告げてさよ~なら~
※そいつはボス戦でも速攻死んでなんか他PCで聖堂バイトやってたみたいw
誰も蘇生しなかったのがちょっと面白かったw

というわけでさあ、チャレンジです。
リアル用事で忙しいアガチス君を誘ってトライ。
二人だったのでちょっと普段できない攻略で進んでみます。
作戦名 ダブルサンダー作戦
アガチス君は当然セカンドの魔法使いです。(サンダーランク6)
俺もサンダーランク6。
箱を開けるときなどは一人がサンダーを構え、一人はFBを構えます。
これがなかなかいい感じ。箱の3沸きも残り1匹を一人がやってる間に
もう一人がサンダー待機する。
さくさくと進みます。(マナPもさくさく無くなります)
そんなこんなでボース。しかし2Pでず。ショボーン。
しかしお代わりは大量ゲット。
諦めずに今度はギルメンのトラさんを誘って上2へ突入です。
まあ大分慣れてきたのでナオが残ってるぐらいでボスへ。
ここで奇跡がああああああ。SSとり忘れました。
黄色サキュバスから2Pがヒラリ。

これで探検1,2,5 チャプター2,3,4をゲットとなりました。
さらに露店で探検4Pを10万弱で購入。
残るは最大の難関探検の3Pとアイススプライト系列のチャプター1,5
とうとう探検3Pを探す日がきましたよ。
相場をちょこちょこ調べているんですがどうやら一度2.7Mまで戻った
相場も再び2.4Mに落ちてきた模様。
今週3Pを手に入れることができなければ購入も考えています。
そろそろ手に入れたい!
しかし使っている人の話がぼちぼち出ているが・・・
使い勝手はいいがマナ消費が尋常じゃないとのこと。
1部屋150~200マナ消費とかどういうことw
まあ分かってはいたことですが・・・マジックマスタリ上げないといかんかなあ。

といったところで今回はここまで~
次回はIS取得を記事にできるといいな!いいな!
それではみなさん、また次回~あでゅ~。

おまけの一枚
一人たたずむダンバートン

てくてく外からダンバ広場に歩いていったら誰もいない広場へ
何事かと思っていたら街の外に戻されました。
どうやら幻をみていたらしい。

新カズ400の雑記47

3連休は幸せだったよー。でも終わっちゃったよー。
1000連休とかこないかしら。そう思う俺はダメ人間かもしれん。
働きたくない人代表 カズ400です。こんにちは。

先週はISのページ取得を少しがんばったんでSSをまじえて雑記にしようと
思っていたのに、すっかりSSを持ってくるのを忘れました。
というわけでその辺は後日にでも。

さて、マビのことじゃないですが公式HPの掲示板で面白そうなのを見つけたので
ちょっと試してみました。
魔法のMD5 - MD5バトル

まああれですな。名前を入力するとその名前からステータスを設定して
対戦をするというバーコードバトラーみたいなやつですな。
この手の対戦でやるといったらもうおなじみのこの人達。

永遠のライバルであり、エリンをともに救った仲間。
アガチス君とロンドフェル君です。

さて結果は・・・


続きを読む

新カズ400の雑記46

ISページの値段、火曜日にやはり下がりましたね。
カズ400です。こんにちは。

掲示板などで確認できた底値は
探検(以下T)3P 2.4M
チャプター(以下C)2P 700K
感想としてはT3は思ったより下がって、C2は思ったより下がらなかった。
C2にしても実質は800Kで700K売りはラビ上が庭の
エーテさんのみだったような気もする。

3Pはもしかすると来週か再来週には2Mになるかもだなー。
なったら即買いだなー。

とまあ結局ページ集めは進んでいません。
現在はT(1,2,5)C(3)のみ。まあ結構みんな持ってるページのみですね。
そろそろ他のページも相場が落ち着いてきたんで動き出したいと思いますが。
とりあえずセイレーン通行証がもう一枚はあるので週末に再チャレンジ
しようと思ってはいます。

で、さすがに先行組は取得した人が増えてきたみたいですね。
もうすでにマスターな人もいるらしい。(チャットのオープンログできこえてきた)
IS肯定派の意見
・詠唱が早いので使いやすい。
・凍結がおもしろい。

IS否定派の意見
・サンダーと比べて威力が微妙
・上記の理由から数を撃つことによりマナ消費が尋常ではない
・AP消費が尋常ではない

まあ予想通りっちゃ予想通りの反応ですな。
ぶっちゃけISは魔法使い、もしくはサマル型(魔)以外は使わない魔法と思う。
マナ消費が尋常ではないのでその他の職ではMPがもたないだろうし。
せめて実装順がサンダーより前だったら・・・そう思われる魔法ですね。
とりあえずワンド常時装備者にとっては非常に使いやすい魔法であるみたいなので
がんばって取得したいとは思ってますよ~。
しかしアイスワンドのデザイン・・・なんとかならんかいな・・・w

これで3種類の中級魔法も実装されたわけでそろそろマウラス師匠も超えたはず!
となるとチェーン実装まだー?という声がどんどんでかくなるわけですが
俺的要望
チェーンはまだいいのでエレメンタルワンド実装とかどう?
3魔法が無条件で撃てるワンド実装とか希望したいところだけど
それだと便利すぎる?かもしれないので
各属性エレメンタルでワンドに属性を付ける。
するとそのワンドがその属性となり中級魔法をうつことができる。
よくね?面白くね?
っていうかワンド→ワンドの持ち替えでマナ維持してくれるだけでもいいんですが・・・w
ワンド改造で威力の多少落ちた多属性の中級魔法を打てるとかもあり!
要望メールはださない!なぜならめんどくさいから!

といったシタラバ板の妄想スレなみに楽しんだ所で今回はこのへんで。
次回またお会いしましょう。あでゅー。

新カズ400の雑記45

3M貯金があってもコウモリの魔符を拾う。それどころか白くもの魔符まで拾う。
我ながら貧乏性だなーと思うカズ400です。こんにちは。

だって俺ソロのときはスタP10とかも拾うからね!w
他にも貯金は金曜日以外考えられないとか、根っからの貧乏性です。
お陰でインベントリと銀行は常にいっぱいさ・・・

さて、実装されたISですが週末やらを利用してぼちぼちがんばってますよ。
ドロップするのは
探検日誌(T)
1 ストーンミミック カルー森遺跡/メイズ平原遺跡
2 宝箱 発掘宝箱(イリア大陸)
3 光る石像遺跡ボス カルー森遺跡(各種光る石像遺跡)
4 宝箱 発掘宝箱(イリア大陸)
5 マスクゴブリンアーチャー

チャプター(C)
1 ジャイアントアイススプライト コイル(エレメンタル)
2 イエローサキュバス ラビ(上級)
3 ミミック キア(初級/一般)/ラビ(一般)/マス(一般)フィアード(一般)
4 ケットウィッチ ルンダ(セイレーン)
5 アイススプライト コイル(一般/エレメンタル)/マス(上級)/ケオ島

まずはC4を狙いに準備しておいた通行証をつかって初セイレーンへ行って見る。
基本戦略はまずFB5キャスを貯めて箱をあけ、敵が一匹しかいない隅に逃げて
その敵をFB5倒す。後は2タゲにならないように注意する。
LBがFなのでLB巻き込み作戦は使いませんでした。
何度か死にながらスススーンと突き進む。
そして今回の目的、猫と遭遇!チャンスは2回(匹)!
一匹目・・・ショボーン。まあそんな簡単にでるはずもなく・・・
二匹目・・・ヒラリ。おおお、ページがおちたあああああああ。

やっぱあれだね、日頃の行いを神様は見てるね。
喜び勇んでページを拾いに行くと
サンダー3章
orz ひ・・・ひどいよ神様!ぬか喜びしただけ悲しみも倍増だよ!
というわけでセイレーン作戦は失敗に終わりました。

がっくりしてるとラビ上のお誘いが。これはいくしかない。
実はこれまた初ダンジョン。噂では聞いていたが・・・
いたるところで起こる爆発。恐ろしい速度で撃たれる弓。
近づかれて祈りながら撃つミル。(ミルの無敵時間で回避できないか!
と思ったがそんな甘い考えが通じるわけもなくちゅどーん)
特に最下層はひどかった。メタスケが鬼だ。
しかし何とかナオさんが出勤できるぐらいで死亡をおさえつつ
ボスへ到着。なんか骨インプがいっぱいと骨ラゴが数匹。
サキュバスが2匹いる。
とりあえず5キャスサンダーで骨さんたちを撃破。
ついでにサキュバスさんも撃破。するとヒラリとページがおちる。
ま、まさか
しかし甘い期待で先程痛い目にあったばかり。
もう一度目をゴシゴシしてよく見ると・・・・
アイススピアチャプター2
キタヨ、カミハヤッパリワレヲミステナカッタ。
しかしよく聞いてみると、これで2連続でたとのこと。
もしかしてドロップ率高い?さらに今なら1Mぐらいで売れるとのこと。
じゃあうっぱらっちゃえー。1.1Mで売れました。ワーイ。

お代わりが死ぬほどでたのでさらにもう一周。
今度は無制限。ナガイヨ。ここでもさらに2Pがでる。
しかし供給側過剰によりがんがん値段が下がる。
結局800K(というか750K+最高級生地10枚)で販売。
分け前の200Kをいただいてほくほく。
一枚目を含めて計500Kも儲かっちゃいました。
まあ結局自分の分を確保してないわけですがw
値下がったら買うかラビ上もそこそこ楽しいのでもう一回いきましょう。
(しかし魔法使いな方は3連続出た後10連続でなかったという恐ろしい情報も)
とりあえずもうすでに自力はあきらめかけているので買う計画を考えてみる。
探検の1,2,4,5は簡単に手に入るだろう。(現在1,2,5)
チャプターは3は簡単だが残りはそれなりに苦労しそうか。
1はまだ情報が少ないが通行証の入手が容易なのでなんとかなるだろう。
2は前述したとおり
4は釣り放置してれば通行証が手に入るので通えばいつかは。
5は火曜日にコイルでもいくか(昨日マス上にいったけど出ずドロップ率低?)
とりあえず探検は3ページが2Mまでなんとか下がらないだろうか。
いや、下がると思う。そのラインまできたら買おう。
チャプターは値段次第では全買取で。最高値になると思われる2Pは500K
程度まで下がれば買取たい。
つまりトータル3Mで手に入るなら購入に踏み切りたい。(現貯金の8割程度)
怖いのは値段が下がって光る像Dに行く人がいなくなるという状態。
その前には手に入れたいところだ。
なんにせよまだまだ取得のめどは立っていないので
がんばって取得するぞぉ~。

それではみなさん、また次回~

新カズ400の雑記44

※この記事はフランスを応援していた400が書いている為一部偏った内容となっております。


ワールドカップ終わったよー。4年に一度の熱い大会。
いまや勝ち負けによっては戦争すら起こりかねない規模になってきましたが。
優勝はイタリア。
準優勝フランス。3位ドイツ。4位ポルトガル。
まずはおめでとうイタリア。
で、も、ね、相手選手挑発して退場に追い込んで勝ってうれしいかああああ。
いやごめん、うれしいんだろうけど。
すごい大会であったけどやっぱりあるペナルティーエリア内での倒れこみや
前述した挑発。こういったものは無くならないものかね。
ジダンの頭突きが子供に説明できないと新聞などで報道されてるらしいが
審判をあざむくプレーなどももってのほかではないだろうか。
個人的には一発レッドでいいと思う。だって世界最高峰の大会なんだから。

まあジダンの件は両者だんまりをきめこんでるんでなんともだが、
(一説にはジダンをテロリスト呼ばわりしたとか家族を侮辱したとか・・・
これがほんとなら奴はサッカー会から永久追放でいいと思う。)
FIFAはきちんと調べて結論を出して欲しいと思う。
しかしなにはともあれ優勝はイタリア。
それに見合うチームであった。セリエAがひどいことになってるが
この優勝を機会に立て直して欲しいものである。

とりあえずイタリアおめでとう。そしてジダンお疲れ様。

新カズ400の雑記43

とうとうきたよ~アイススピア~
思ってたよりいろんなアップデートがきましたね。
カズ400です。こんにちは。

待ちに待ったアイス系中級魔法の実装ですが残念ながら今週は仕事が遅番なので
とっかかりは週末からです。
とりあえずセイレーンの猫と遊びに行こうと思ってます。
一度もいったことないしね。というかISの実装を待ってたし。
ページ集めでは色々な人に協力をお願いするかもしれませんが、
その際はよろしくお願いします。
でもねー昨日マナ無視でサンダーでキア上まわってみたけどサンダーつええわー。
ISいらねえんじゃ・・・と思ったりもするけど・・・
とりあえず取りに行こうね。使えるかどうかが問題じゃない。
ISを取得することに魔法使いとしての意味があるのだ!
そして使えればもっといいけどw

IS取得を目指してる魔法使いのみなさん、共にがんばりましょう~。
カズ400は魔法を主戦力としてる人のIS取得を応援します。

取得状況はまたブログにて。
とりあえず今回はここまで~また次回~。

※確認した不具合
・AR使用時、例えレザロンを使用していても矢が連射できる。
ショートボウカワイソス。改善されるまでレザロンの独壇場ですな。

※未確認不具合(噂)
・カイトシールド系の防御成功時ボーナスが反映されない。
カイトの意味ねー。修正されるまで丸盾のほうがましという話も。

新カズ400の雑記42

セカンドで弓士を育てるに当たって目標としていたことがあります。
その目標とは黒玉と女神Dをソロでクリアすること。
先週末、その目標にとうとうチャレンジしました。カズ400です。こんちには。

目標自体は書いてる通り実は随分前から立ててたんですが
小心者の俺は無理だろとか考えると公言することができませんでした。
しかし今回の転生でリンゴシェアリングに参加したり、ミルが5になったりと
条件がある程度整ってきたのでチャレンジです。

さて、このソロクリア。実は今色々な逃げ道があります。
1 死んだら終わり、やり直し。
2 ペットによる救急セットでの蘇生のみ可
3 遠隔羽による蘇生も可

まあ1でやるのが理想なんですが・・・3は俺の中で論外。
とりあえず1目標でやってみましょう。

多少G1ネタバレも含まれるので続きで
続きを読む

新カズ400の雑記41

な!中田現役引退!?
代表は引退するかもしれないという話題がありましたが選手生活を終わらせるとは。
ここまでの覚悟を持って挑んだワールドカップ。さぞかし結果は無念だったことでしょう。
もしかするとこれから日本はワールドカップ予選を勝ち抜くことすらできない
暗黒の時代が来るかもしれない。そういう危機感を抱くニュースでした。
カズ400です。こんにちは。

言い方を変えると日本代表は中田から見捨てられたのかもしれません。
ほとんどの人は思っていたはず。今回の結果は
中田はよくやった、中村はなにやってたんだ。
1次予選落選チームから選ばれるイレブンにも中田は入ってましたし。
前回ワールドカップ後はこれから先が楽しみだった。
しかし今回は絶望しかみえない。
アジア勢の結果からほぼ削られるアジア枠(現在4.5)
オーストラリアのアジア枠移籍による予選の激化。
これを乗り切るにはまだまだ中田の力が必要だと思ってたのですが・・・
(今回のフランスのジダンがいい例)
ただ、今まで当たり前のようにやっていたプロサッカー選手という仕事
から離れた時、そして時間が経過した時、まだやれると思うことがあるかもしれない。
もしそう思う時期が早ければもう一度やって欲しい。
それだけの力がまだあると思うから。

しかしとりあえず今は
お疲れ様でした。そして今までありがとう。

※いつも以上に文章にまとまりがないがそれだけ俺の中でショックだった。
同年代の選手が引退するような歳になったんだなぁ・・・

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

