カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



新カズ400の雑記40

↑↑↓↓←→←→BA
これ以上有名なコマンドは昇竜拳か来々軒ぐらいしか私は知りません。
んなこたーどーでもいいと思う、カズ400です。こんにちは。

せっかく昨日も半分ぐらい書いたのに画面最大にしようとしたら間違って
×おしちゃって消えちゃって書く気なくしたカズ400です。
せっかくキア上特集だったのに・・・まあ書いてて結構しょーもないな
と思ってたので読者としては結果オーライだったりもするわけですが。

しかしまあ働くっちゃー大変だね。
一生遊んで暮らせる金があるならわたしゃ喜んでニートにでもプーにでもなるよ。
働くこと自体を生きがいの一部にしてしまっている団塊の世代の方々は
すごいと思います。うらやましいとはまったく思いませんが。
とりあえず週休5日制実装希望

さて、マビノギですがちょっと鯖の調子が悪いですねー
なにがきついってこっち止まってるのに敵だけ動くってなにさ!
止まるなら同時にとまりやがれー!
さらに魔法詠唱中に止まると永遠とMPがなくなっていくし。
コミュ鯖は昨日のメンテで完全に止められたし。
コミュニュケーションがとれないMMOなんてオフゲーと同じだー。
とりあえずコミュ鯖をまず何とかして欲しいものですな。
しかし原因なんだろうね。まあそれが分かれば治るんでしょうけど。
そもそもいつからだっけ?サンダー犬実装から?
きもい・なにあの生き物・ビリケン?などのひどい評価に
お犬様のお怒りをかったのかしら。恐るべしサンダー犬。
なにはともあれなんとか直して欲しいものですな。
今週のメンテでなんとかなればいいんだが・・・
アイススピア実装1月遅らせてもいいから直してくれ
ごめん、嘘です。実装して欲しいです。

GM日記ではなんかしらんがアスガルドユーザーが切れてたり
あほみたいな会話が繰り広げられてたり、とりあえず彩庵戻ってこんかい
状態になってるし。とりあえずみんなおちつけ
まああの場所では怖くて言えませんが。

とりあえず最近はG3ペッカに行ったり、G3最終に行ったり(ロンさんありがとねー)
非常に充実した日常を過ごしているわけですが
250のミルがとうとう5ランクになりました!
というわけで今週は黒玉に乗り込んでみようかな、と思っております。
あのダンジョンをソロでやるなんて400をやった時には思ってもみなかったですが
今ならいけるはず!魔法がないのが激しくつらいですが。
80%はずれる弓を携えていざ女神救出へ。結果はまたここで報告したいと思います。

今回もまとまりもなにもあったもんじゃないけど今日はここまで~
それではみなさん、また次回。あでゅー。

新カズ400の雑記39

サッカーワールドカップ日本代表、お疲れ様でした。
結果は1次リーグ敗退という残念な結果でしたが。
でもブラジル相手に1点先制したときはまさかいけるのか!
と夢をみさせてもらいました。
あの1点に関しては紛れもなくワールドクラスだったと思います。
結果として大差になってしまいましたがそれはまあ仕方ないこと。
ブラジル相手に2点差を狙いにいったんだからやられるときはあんなもんでしょう。
韓国も負けてしまって結局アジア中東枠から決勝トーナメント進出が0となり
次のワールドカップは枠自体が削られた上、オーストラリアまで
移動してくると厳しい状況になると思いますがなんとか次回も予選突破して
また今回のようにワールドカップを楽しみたいものです。

日本は負けたけどワールドカップは終わってないので
世界のスーパープレイを楽しみながらいずれ日本もその舞台に立てることを願って
とりあえず今は
お疲れ様でした

新カズ400の雑記38

やーわらか戦車にへーいきがついたよ~ちくわじゃない。ちくわじゃない。
このシュールな雰囲気にやられっぱなしのカズ400です。こんにちは。

やわらか戦車についてはリンクがありますのでそちらをごらんになってください。

さて、今日は運命の日本-ブラジル戦ですね。
28:00キックオフは普通の人にはつらい時間ですが
26:00に仕事が終わる俺にとってはどうとでもなる時間です。
間2時間はマビってればいいだけですから!
ここまできたら色々入っても仕方ないのでとりあえずがんばれ日本!

というわけでマビノギですが
月曜日は久しぶりにG3簡易ペッカにいってきました。
Kさんのメインストーリーです。
さすがに2人では厳しいのでKさんが募集すると
なんと4人も来てくれる。もうすでにペッカもそう怖い所ではなくなってんでしょうね。
さすがに即席ペッカに来る人達だけあって強いし慣れてるし。
ゴーストがでても
はいはい、ゴーストゴースト
めんどくさそうにやっつけちゃいます。
ダメみてると一人300上をだしてましたね。恐るべし。
30分ぐらいでおわっちゃいました。
そういうペッカもいいですが、ペッカはやはり阿鼻叫喚しながら進むのも面白い。
今度は大人数ペッカでも企画したいものです。人数集めることができませんが

まあ今週は遅番なので基本は生産オンラインです。
とりあえず400も250も紡織A到達!
雨をねらってシルクを織ろうと思ってたのに・・・
昨日帰ったら鯖がまともに動いてませんでした;;
ほとんど織れなかったよー!なんか最近また鯖がおかしいですね。
2CHのDDOSアタックの話もありますし、関連でもあるんでしょうか。
公式見解がでてないんでまだまだ長引きそうです。
しかし革紐なんてバルターで30ももらえるし楽じゃーんと思ってたら
なかなかどうして、しかも2キャラ同時なんで飽きる飽きる。
400はとりあえずAのAP還元まででストップ予定。
250の分をがんばらねば・・・でも着々と予定通り育ってきてます。
いい感じだー。

そうそう、先日ひっさしぶりに露店をして銀インゴとか革とか売りさばいたら
貯金が280万ぐらいいったんですよ。
で、俺3キャラしかないから300万までしか貯金できないんじゃないっけ?
というわけでしばらくは生産を再び金にものを言わせる作戦にいくかも。
※追記 ごめんデマ情報、一キャラ200万なんで600までいけました。
まあISのために貯金必要なんで無駄遣いはできないんですが。
最近AR8Pでたり、勝利でたり、キア上通ったりしてたから結構たまったんだなあ。
赤玉も儲かりますが結構キア上も儲かりますよ。
無制限一周すると革ドロップ無しでも3万ぐらい財布にはいります。
金ねー、でも赤玉はもう飽きたーって人にはなかなかオススメです。
最高級革がでたらさらに収入アップですしね。スタンプもあるし。

さて、最近更新の頻度が再び元に戻ってきてるんですが
それは実は更新してた時間に他のゲームをしてるからなんですね。
レミュオールの錬金術師Almagest -Overture- “Second Edition”
どっちもフリーソフトなんですが、恐ろしいクオリティーです。
レミュのほうはもう飽きたんですが、Almaのほうは現在真っ只中。
難易度もイージーモードですら結構難しいです。
コンシューマー(PS2など)向けのゲームは万人受けするために
比較的易しいモードがありますが、このゲームは容赦なし。
失敗すると滅亡まっしぐらです。まさにゲーマー向け。
暇な時間がある人はおためしあれ。
そして攻略法を俺に教えてくださいw

というわけで今日はこのへんで、今日はなにをおいてもがんばれ日本!

新カズ400の雑記37

おしかったねーほんとおしかったー。
クロアチア戦0-0というドローの結果。
でもすごいじゃないか、ほかのグループでは可能性がなくなったチームも多い
のに、日本はまだ一応ではあるが可能性を残しているのだ。

なぜかワールドカップのことに関してだけは
ポジティブに考えられるカズ400です。こんにちは。

多分オーストラリア戦でリミッターが振り切れたんだと思います。
普通にブラジルに勝てる気でいますよ。俺は。
4年に一度のお祭り騒ぎ。まだ可能性があるんだ。
奇跡は起こるもんじゃない。起こすもんだー!
カズ400はブラジル戦まで期待を持って応援します。
かの有名な人も言ってた!
『諦めたらそこで試合終了ですよ』と。

というわけで、
がんばれ日本

一応続きにて振り返っても仕方ないクロアチア戦でも
続きを読む

新カズ400の雑記36

あー負けたよ負けたー!無念なり。日本の敗戦にショックのカズ400です。こんにちは。

終わってみると1-3力の差を現す点差となってしまいました。
日本とオーストラリア、差はなんだったんでしょうか。

ずばり、采配だったんじゃないかと思います。
まあジーコ采配については前々からいわれているとおりそう評判はよくありません。
実際ジーコだったからこそワールドカップに来れたと俺は思ってるんで
それが悪いとは思わない。が、やっぱり昨日のゲームは采配の差だったと思います。
まあでもそれも仕方のないことなのかもしれません。
ジーコの監督経験はそう深いものでもありませんから。

采配以外を語るならば日本のほうが力があるはずの中盤が
あまり機能しなかったようなイメージを受けました。
福西のミドルシュートとかはよかったですが、それ以外には・・・
守備陣はがんばったと思います。
特に川口の大舞台での神がかり的な好セーブはすばらしいものがありました。

とまあ終わったものは終わり。敗戦は敗戦です。
要はあれですよ、クロアチアとブラジルにかちゃあいいんですよ、かちゃあ。
とりあえずブラジルはクロアチアに5-0とかで勝ってもらいたい。
引き分けられると日本はますます厳しくなってしまう。
ぎりぎり現実的なラインは・・・
1勝1敗1引き分け得失点差で決勝トーナメントだ!
アジア予選でみせた追い込まれてからの奇跡をもう一度見せてくれ!
がんばれ日本!がんばれブラジル!

カズ400はクロアチアとオーストラリアに大差で勝ってくれるブラジルを応援します。
日本戦はスランプになってね

それでは皆さん、次の日本戦も応援しましょう!あでゅー!

新カズ400の雑記35

雑記34で一応のイベント結果報告という形にしてこちらは普通に。

もう時間が経ちすぎて話題遅れの感がありますけど
ロナの日(6/7)は結構盛り上がったみたいですね。
仕事が遅番の週だったのでなにも参加できず残念でした。
なんかカメラガールのかわりにロナがカメラ持ってたり、ロナが巨大化?
したりしたみたいで・・・くーーーホント残念でした。
確かロナの日ってネクソンとかデブ猫が設定した日じゃなくて
ユーザーが勝手に語呂合わせて設定した日だと思うんですが
(去年ロナの格好をして集まるとかいうイベントが最初だった気がする)
それに合わせて乗ってくれるネクソンはいい会社(担当者)だと思います。
これからもこういったイベントは大事にしてもらいたいものです。

さて自分のことですが現在は製錬週間が終わり(まだランク2よ
今は紡織になってますがとりあえずDは突破しました。
なんと400と250両方とも。いやーやっぱ羊が固まってるってのは楽ですわ。
250は最後0.2P残しで材料がつきたんだけど
おっくんが太い糸を5本くれました。見事最高級生地ができました!
ほんとありがとう!ここに書いても見てないだろうけど!
生地作りであくまで噂のレベル?なんですが雨の時に織ると上の生地ができやすい。
こういう話があります。それを知ってからできるだけ雷雨のときに織ったんですが
うん、これはほんとかもしれない。安い生地がほとんどできませんでした。
そして最高級が結構できる。(9ランクの最高級率は高いのは高いはずだが
ただ織った数が少ないので偏りかもしれませんが・・・
俺に限っていいほうに偏るなんてほとんどないしね!
あくまでオカルトレベルなんでやる人はまあ気休め程度にでも~
D抜けた感想としては生地をとりあえずある程度進めて
ラストスパート(残り5ぐらい)をシルクで抜けると結構スムーズかな。
シモンのバイトで太い糸がもらえるので一気に行く時はセカンド、倉庫
ダンバに集合させてバイトしまくるといいと思います。
今はチャンネル移動あるから楽ですしね。
とりあえず今週は早番なので生産よりも狩り重視で。
400はB、250はCで止まっとります。

そして日曜日~
最近お世話になってるRozギルドのべジさんとラビ下に250で行って来ました。
うむ、ラビ下なら250でも結構楽にいけるようになってきた。
大分スペックが上がってきましたよー。でもまだソロだときついかも。
ミルがやっと6になったんで5になったらG1をやろうかしら~
この日はインプを貼ったら1発でつくし、ステージをはったら3回目と2回目につくし
そこそこエンチャも調子良かった。いいこっちゃ~。
5ランクの今1/3終わったけどほんとすすまねーw
ページの仕様もどしてください;;

月曜日は日本戦を見たのと前日実はマビから落ちた後全然寝れなくて
結局一睡もできずに仕事に行き、しかもトラブルがあったので疲れ果てて
帰って9時前寝てたのでなにもしてません!
ああ、ハーブが銀行を圧迫してる・・・なんとか今週を乗り切らないと。

というわけでマビはここまで~次は辛口日本戦です。

新カズ400の雑記34

くー最近週末いろんな人と遊んでもらったり、今回はイベントなんかもやったりで
今週は月曜日にブログを書きたかったのに・・・
思いっきり仕事がトラブリました。カズ400です。こんにちは。

まずは土曜日ー。
初の自分開催のイベント。最終的に自分合わせて6人。
来てくれた人達、ほんとありがとー!
俺は君たちの事を忘れるまで忘れないよ!一人名前覚えてませんが

あれだね、たまにアリーナで遊ぶとそれはそれで楽しいよね。
イベント自体は少人数もあってちょっと微妙になっちゃったけど
最後の6人なんでもありの入り乱れて大乱戦はなかなか楽しかったわあー。
魔法使いな人のサンダーが炸裂したり、ペットが哀れに吹っ飛んだり、
『はははー油断大敵~』等とセリフを言ってる間にロンさんに背後からばっさりやられたり
※正義の味方がセリフをしゃべってるときは攻撃しちゃいけません。
普段の狩場が重複しないマビノギだからこそ縦のつながり(ギルド)
だけじゃなく横のつながりもこういった形でとっていきたいなと
改めて思いました。これからもなにかしらやっていきたいなあ。
人望がないのが大問題
最後はエーテさんにパーツを出して頂いてメイズDへ。
ほんとなにからなにまで有難うございますです。
なかなか大変なDでしたが4,5層は俺もワンドもってサンダーうってました。
まだランク7なんで詠唱遅くて大変ですが。
エーテさんはランク2とのこと。ううむ、さすがだ。
俺はほら、サンダーはISをとるまでの繋ぎだから!(いいわけ

というわけで企画自体は失敗だったかもしれないけどそれでもいいさ。
前述したように交流が広がっていけば!
自分にそうフォローを入れながら心の片隅で涙した土曜日でしたとさ。

そしてSSはとり忘れたよ!ごめんよ!主催者失格w

新カズ400の雑記33

ぽ~け~べ~るが~ならなくて~
今の子供ってポケベル分かるんでしょうか?カズ400です。こんばんは。

俺もポケベルもってましたよ、大学時代。
バイト先の高校生のベル打つスピードを見てありえないと思ってました。
今のメールと同じ感覚ですよね。
あかさたな・・・と指折り数えながら一生懸命打ってたのもいい思い出です。


さて、イベントですが予想通りの反応うす。
成り立つ人数集まるのかどうかめちゃめちゃ不安です。
まあ・・・人数少なかったらその時はその時。
とりあえずEVAのHP、Kさんにはメッセで、スパさんにはブログに
宣伝してきました。まあ後はなるようになるさで行こうと思います。

多分追加ルールでワンド持ちの魔法使いにおいてはペット使用不可になると思います。
じゃないとサンダーがちょっと強すぎかなっとね。
楽しくやれたらいいなーと思ってます。


【調合】
前回書いたとおり調合がAになりました。トゲ発動!まだトゲ武器ないですが;;
突破時のSS
調合B突破

ファーストエイドを埋めて、マナライフを85本、スタミナPを10作って突破です。
最近キア上にいってるのでマナライフはすごく便利です。
調合PTなら高確率でマナライフ50が作れるので非常に役立ってます。
ファーストエイドは・・・お察しということで・・・
ペットの応急治療が実装されるし、応急のランク解除やらで出番ねー状態です。
せめて10回復とかの絶対値じゃなくて10%回復ならまだ使えると思うんですが・・・
でも作らないとランクがあがらない、それが調合。
Aランクはホワイトハーブ調合をやらないと抜けれないっぽいので困ったもんだ。
まあこのスキルについてはぼちぼちやって行きたいと思います。
黄色ハーブがあまりぎみになってきたのでFL登録がある人で
スタPが必要な人がいたら調合しますぜ。

【紡織】
月曜日を利用して紡織Dを進めました。
太い糸と細い糸をクリア。さて、こっからです。つらいのは。
火曜日水曜日とマハに篭ってがんばって・・・
あれだね、羊がいっぱいひっかけてあってすごい楽でした。
かけてくれている人ありがとう!
今週は仕事が遅番でやるのが3時とか4時とかなので
人もほとんどいなくてやりやすかったです。
でもね・・・問題があって・・・
羊を刈ってると流れるBGMは『メェーメェー』ばかり
そのメェーがしまいには羊が1匹、羊が2匹、羊が・・・と聞こえてくるわけですよ。
お陰で普段狩りをしてるときよりも寝る時間が早まってしまいました。
恐るべし羊たち。眠れない方、羊の毛を刈ってみてはいかがでしょうか。
とりあず睡魔と闘いながら93.90まで進みました。
後安いシルクでぬけるなら61枚織れば終わりですな。
なんとかDは抜けれる気がしてきた。
でも今日は木曜日なのでバリへ堀りにいきましょうかね。
製錬もAPないけどぼちぼち2突破へ向けて進めておかないとですからねー。
なんとか来週ぐらいでD抜けたいものです。

【狩り】
そうそう日曜日は久々にラピさんと狩りをしたんだった。
ロンさんと3人でキア上。相変わらず恐ろしい火力だった。
二人のSTRとか最大ダメ聞いてここまで離されてるのか、と思いました。
もうISに期待するしかないですね。まあ双剣がくるので差は開く一方ですが。
さらに月曜日はKさんからフィア2のお誘いが。
仕事前で時間が結構ぎりで迷ったんですがご一緒させていただきました。
思ってたより長くて実は少しあせってましたw
まあなんとか飯食ってシャワー浴びる時間を確保できてよかったですw
褒章で勝利がでて売り上げの半分をいただきました。ありがた~。

というところで今日はこれまで。
それではみなさん、また次回~。あでゅー。

新カズ400の雑記32

週末を長くなったので2話にわけたものの、日曜日って何したっけ?
ボケも始まってきたカズ400です。こんばんは。

確か起きて、メイズ通常をEVA面子と回って同時作業でピザを作った。
そう、ピザをつくりました。マビ関係ねえ
えーとね、ピザカリのチキンテリに最近はまっとるのです。
で、せっかくホームベーカリーあるし、もちろん材料もあるから作ってみようと。
結果
カズ400料理失敗ランキング第3位にランクインされました。

まずね、まず最初間違ってパン生地の作り方みてたの。
間違って卵いれたの。途中で気づいたけど取り除けなかったの。
で、卵の分水を減らしたつもりだったんだけどまだ多かったみたいで・・・
出来上がった生地はちょっと水っぽかったのです。
で、平らに伸ばす作業がやりにくかったので適当にやったのね。
さらに具はジャガイモと鶏肉をマヨネーズであえたの。
ちょっと多いなと思ったけどかまわず乗せたの。
結果
生地が厚すぎて中まで火は通ってないわ、さらに具を乗せすぎてるから
上側の生地が生焼けだわ・・・・
まあでも何とか全部食べれたよ。

教訓 ピザはやっぱりピザカリで。

生地が半分残ってるんで来週にでもナンにしてみたいと思います。

その後メイズ通常ソロってしょぼーんとしてナオ復活するまで放置と思ったら
睡魔が泳いでる時並みに襲ってきてスイマーとかけてみまし(ry
お昼寝。起きると17時でした。がーん。4時間の昼寝万歳。
その後は適当にキア上を回りましたとさ。

そして深夜にKさんのリボルバーを貼り付け貼り付け。
8回目で貼り付くという心臓ばくばくな結果に。
赤クロス3本消滅したことは闇の中へ
ま・・・まあでも貼り付いてよかったです。

日付が変わって月曜日
残りマナライフPを30個ほど作ればランクAですよ。
調合PTを探し出しひたすら作る作る。めでたく修練終了です。
SSとったけど家に忘れてきたや。今度アップします。
次どうしようかねえ。薬草学とともにホワイトハーブ修練のめどがたちませんわ。

というわけで久々のアイテム募集
・ホワイトハーブ(相場調査中)
・豚解放(相場不明)
・完全ポーション(1.5K)
・回復速度増加ポーション(1K)※日曜日まで期限があるもの
・マナハーブ(1K)
以上を募集。値段は露店でこの値段でみたら俺買うなーっていう値段です。
相場からみたらちょっと安めかも。
もし、倉庫圧迫してて邪魔とかいうアイテムがあったら譲ってくださいませ。
豚買えよという意見はごもっとも。ごめん、貧乏でごめん。

というわけで結局最後はアイテム募集になっちゃいましたが
今回はここまでー。それではみなさん、また次回。あでゅー。

新カズ400の雑記31

前回立ち上げたイベント企画ですが一応日時を仮決定したいと思います。
6/10(土) 21:00~ ※日時は仮決定です。
集合場所 8CHアルビD祭壇(アリーナ内をみて人のいないとこに移動)

としたいと思います。3ギルドのマスターには案内を出させていただきます。
もしも~もしもその他に参加を希望される方がいらっしゃったらコメントにでも。
相変わらず賞品はファーストエイドセット

さて、イベントは今週かけて煮詰めていくとして

とうとう魔法使いな方と狩りをご一緒させていただきました。
実際組ませて頂いて目から鱗が400枚ほどおちました
なんというか華麗です。
キア上でしたが俺がやったことはサンダーで撃ちもれたやつをちびちび倒してましたか。
実際自分もワンドでやったことがあるんですがサンダーをキャストして
箱をあける、柱を叩くと一撃目をどこに落とすかが一番難しいと思います。
近くにいる単独の敵か、離れた固まった敵か。
マナ効率を考えるともちろん固まった方ですがラットマンが近くにいた日には
ナオさんのお世話になること請け合いです。

その判断に迷いがない。
人の戦いを見てると、『あ、まずい』って思うことってあるじゃないですか。
そのマズイと思う対象はおおよそ自分だったら詰みになるかならないかだと思うんです。
これがまた俺の判断だと詰みだと思ってもエーテさんには全然余裕なんですよね。
落ち着いて遠くの固まりに雷を落として即LBキャストして次の敵倒すみたいな。
いやーあそこまでできるものなんだとホント感動してしまいました。

エーテさんの活躍でキア上二人用もあっという間。
最後のゴーレムはランク3サンダーとランク8サンダーの競演で華麗にぶち倒しました。
宝はリボルバー(スタンプ?)が出て頂いてしまいました!
魔法使いも極めればここまでやれるのかと思った時間でした。
またご一緒させて頂きたいものです。


で、こういう出来事があると真似してみたくなるのが400クオリティー
珍しくキア上野良PTがあったので入ってみましたよ。
最初はおとなしくIBカウンターでやってたものの
一人近接ミラーな人がいたので結構なんでもありな雰囲気に。
キア上の中心でミルを叫んでいる人も珍しい。
まあクリがでると殲滅してたのですげー人でした。
というわけでこっちもワンドをもってエーテさんのようにやってみることに。

結果
最初はいい感じだったものの判断能力不足と威力不足、詠唱速度不足とあいなって
ずたぼろの結果に。やはり一朝一夕では無理でした。
(日曜日にもメイズソロをやって途中で逃げ帰るという結果に)
むむむーやはり道は険しいようです。
ボスでスタンプコンポジがでたので買い取らせていただきました。
トゲの準備は順調だぜー。調合がまにあってませんが

とりあえず土曜日はこんな感じでした。
後なっちゃんともキア上を回った気がする。
いや週末が充実しすぎて色んな記憶がごっちゃです。
結構物覚えはいいほう(だと思ってる)なのでこういうことも珍しい。

今日は一挙2話更新の予定です。では、一話目はこれまで。あでゅー。

※ひさしぶりの豆知識
マナ消費が厳しいと思っている人。
探検レベルを安易に上げずにとって置くとちょっと便利。
つまりクエスト完了ボタンを押すと探検レベルが上がる状態にしておいて
マナ回復したい、負傷が厳しい、スタミナ回復したいというときに使う。
簡易完全ポーションとして使うことができます。
知ってるよ!というつっこみは無しの方向で。だったら教えてよ!w

新カズ400の雑記30

クーポンイベントで手に入れた盾にFH4をつけようと何度も何度も何度も
何度も何度も何度も・・・貼り変えてるんですがいつまでも2と3です。
4が付かずに困ってるとです。カズ400です。こんにちは。

いつか90%の壁に当たって泣きそうな気がします。はやく4ついてくれー!
250は手、足が風の2付与だったので最近上書きしたら両方とも3になりました。
どうも250のほうが優遇されている気がします。
相変わらず400は俺の分身らしく不遇の道まっしぐらです。

さて、俺の中でやろうと思ってるイベントが一つあるのでちょいと立ち上げてみます。

イベント計画書
題名 
アルビDアリーナにおけるチーム対戦

概要 
・二チームに別れ、各チームリーダーを決める。
・相手陣地に置いておいたアクセサリーをリーダーが取ることができたら勝ち。

詳細ルール
・部屋の対角のすみにリーダーはアクセを置き、相手チームはそのアクセを
 とられないようにガードする。
・チーム人数が4人以下の場合は攻撃側と守備側に分かれる。
 攻撃側が2ラウンド以内にアクセをとれば勝ち、とられれば負け。
・チーム人数が5人以上の場合はお互いアクセを置き、先にアクセをとったほうの勝ち。
・尚、その際アクセをとったリーダーは『とったどー!』と叫んだ時点で勝利とする。
・死んだ後の蘇りは可だが、相手陣地で復活してしまった場合は一度自陣まで
 戻ってから戦線に復帰すること。(要検討)
・弓をメイン装備にした場合AR禁止、ペット使用禁止。
 弓士以外はペット使用可
 スイッチングアーチャーは弓→近接武器とした後はペット使用可だが、
 その後弓に戻すことは不可。
 近接→弓とする場合はペットを引っ込めてから変更すること。
・リーダーは賢いペット使用禁止(アクセを拾いに行ってしまうため)
・パラディン、Dナイトへの変身はできるかよーわからんけど対戦中は禁止。
・ポーション系の使用は不可
・魔法は1キャストまで使用可
・馬に乗ること禁止
・爆弾使用不可
・ライブドアや社会保険庁のようなルールの穴をつくようなこと禁止

以上でございます。

現在問題と思われる点
・最低6人いないと多分ゲームにならない。
・賞品かなんかないとモチベーションあがらないかとも思うがわしは貧乏。
ファーストエイドぐらいでよければ
・実行する時間をいつにするか

こんな感じかなあ。
一応今考えてるのはEVA,DIS,Kさんところのギルドに声をかけたいと
思っとります。
開催日時候補
・土曜日夜、日曜日夕方等
正式日時が決まったらここで告知します。
もしうちも参加してみようかみたいなとこがあったら検討してみてくださいませ。
尚、進行はぐだぐだになる可能性が200%濃縮オレンジジュース並みに
濃いのでその辺はご容赦。
チームは集まった人数次第で振り分けを考えたいと思います。
とりあえずここはこうした方がうまくいくんじゃない?
みたいな意見があれば随時募集中です。

んじゃま、今日はここまで。また次回、あでゅー。

新カズ400の雑記29

昨日の定時で帰ろう計画は大きな障害もなく、無事達成できる予定でした。
そう、一本の電話がかかってくるまでは・・・
ごめん、寝坊した
相変わらず恐ろしい奴です。2交代なので交代する人が来ないと帰れません。
ネタにつきないやつです。失意のもとにカズ400です。こんにちは。

まあ結局15分遅れぐらいできやがったんで大して残業してませんが。
お前朝までサッカー見てただろう!

さて、魔法使いな人のところで魔法使い育成講座がひらかれていますので
対抗してサマルトリア型魔法使いの育成講座でもやりたいと思います。

しかも独断と偏見の基に作成していますので
役に立つ資料かどうかすら微妙です
その微妙さが400クオリティ

純魔と違いサマル型は戦闘・魔法両方にスキルを振ることになる為
APがきつくなります。
まず優先したほうがいいと思われるスキルは
サマル型の特性上、メイン戦略はボルトカウンターとなるので
魔法:IB9(23)、FBF(3)
9ランクで詠唱が早くなるためここまでは上げたい所です。
戦闘:アタックD(3)、ディフェンスE(1)、カウンターC(18)
   クリティカルC(12)、スマッシュF(1)
※()内の数値は必要AP
この5つのスキルで合計61AP必要となります。
まあ転生無し状態もしくは転生1回すれば楽に届くでしょう。
あまったAPは音楽知識、ミルを上げていきましょう。
ある程度まで行ったらFBを9ランクへ。
ここまでくればラビノーマルぐらいはソロでいけるかと思います。
LBではなくIBをとってるのは好みの問題ではなく、
AP効率とLBは5ランクまでいかないと詠唱が遅い為序盤には不向き可と思います。

さて、多分このあたりで1回転生しててもAPが尽きると思います。
次の転生あたりからサマル型の中でも魔法型か近接型か選んでいきます。

魔法型
IBかLBをとりあえず5ランク目指します。
どちらかを選んだら逆のほうはほぼ使いません。
アントレインしてFにしてもよいでしょう。
個人的感想としては現在の仕様ならばLBがオススメです。
理由としては
・ランク5から詠唱スピードが同じ
・敵をまきこんで攻撃できる為セイレーンDなどの巻き込み凍結などで有利
・1キャストでの高威力
等があります。
FBは1ランクをめざしましょう。使い勝手がかなりいいです。
さらに平行してカウンターとクリティカルを上げていきます。
カウンターは9、クリティカルはAPにゆとりがあるだけといった具合で。
ミルはランク5目標で。
中級魔法は現在サンダーとFBLがありますが、
現状サンダーのほうが使い勝手がかなり良いです。
弱点はマナリフレクター持ち相手からダウンが取れないといった具合ですが
まあここは好みの問題もありますが取得の容易さからしても
サンダーでよいと思います。9ランクをめどにあげていきましょう。

近接型
IBをランク6、FBは上げれるだけ。
後は戦闘スキルをがんがんあげて行って下さい。
IBを5ランクにすると威力もあがりますがMP消費が激しくなるのでオススメしません。
ミル1を目指す人は中級魔法を取得する前にミルトレーニングを終わらせることを
オススメします。中級魔法の自己戦闘力アップは結構激しいです。※練習でも
5止めならまだしも1を目指す人は先に上げておきましょう。
取得する魔法はサンダーでいいと思います。
ただし、9ランクをめざすのは魔法型と同じです。
9ランクからG3のラストDでもサンダーで活躍することができるでしょう。

ちなみに俺は魔法型ですが、メイン魔法はIBだし、ついこの間まで中級魔法もFBLでした。
5ランク解禁まではIBが使い勝手よかったんだよおぉぉー。

補足として使用するエンチャントを
武器:荒い激しい(元気)
頭:荒いウィスプ
手:FHウィスプ
足:FHウィスプ
服:FHウィスプ
アクセ:FHさそり座
盾:FHウィスプ

サマル型は近接能力も必要な為、荒いがつけれない場所はすべてFH系でいいと思います。
LB使いならばバランスを上げる為にスタディーを検討してください。
LB使いはバランスがないとつらいことになります。
武器は荒いを貼りましょう。頭は尻尾帽子1択なのがつらいとこですが。
エンチャのクリティカル増加は魔法にも乗ります。武器改造分は乗らないので注意。
接尾はIBを上げてないならウィスプで。
MP増えてINT上がっていいことづくめです。
IB使いだとSTRが5下がるのでいまいちです。
貼れる場所に泉を、貼れないとこには適当にコンシデでもはりましょう。
中級魔法使いは盾にMP増加系エンチャをつけておくと持ち替えた時に
MP0にならずにすみます。
ボルトカウンター1セット分にはなるのでその間に体勢を整えましょう。
逆にワンドにつけると戻した時にマイナスになりますので注意が必要です。
紹介したエンチャは基本エンチャです。
これを揃えるのはそう難しくないと思います。
こっから武器を荒いレイブンにしたり、FHをフォックスにしたりと
色々変えていくといいかと思います。

使用武器は両手武器もしくは片手ならグラディウスかメイスがオススメです。
グラディウスは改造で最大と最小大幅アップ、メイスはバランスが高いので
バランスが低くなりがちのサマル型でも容易に扱うことができるでしょう。
どちらも一回目の改造をいれれば使い勝手が格段によくなりますよ。


以上まあつらつらとサマル型について書いてみました。
ちなみにサマル型という名称の起源はドラゴンクエスト2からきてます。
まあ今では器用貧乏な人を指す名称になってしまいました。
ちなみにこいつ仲間になるまでに結構苦労します・・・
いやごめん、2やったことはないんだけど。

とりあえず長々になったし今日はこのへんで、
次回お会いしましょう。あでゅー!

※Mabinogi Walker様のところにリンクが早速貼ってあった。
対応はえええええー!ありがとうございます。


プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

