カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



新カズ400の雑記28

ごめんね、忘れててごめんね、高原!
朝からちょっと興奮したカズ400です。こんにちは。

いやー2得点、なかなかかっこいい点の取り方でした。
昨今の日本代表の試合で見たのはいつぶりだろうか。
まさにストライカーの得点って感じでした。
大黒はまたもチャンスはつくれるけど外すという典型的な日本パターンでしたが。

このままいい感じで攻撃陣は本番へ向かってもらいたいものですよね。
守備は高さの前になすすべ無しといった感じでしたか。
2対0で完勝するより2対2でよかったのかもしれません。
修正点を見直してなんとか1次リーグ突破してもらいたいものです。


さて、ブログですがリンクを追加させていただきました。
その紹介を。

Do you wanna get heavy?様
ギルメンの極楽鳥花さんのブログです。
弓な人です。最近リンゴを主食にされているらしく、DEXが鬼です。
ブログ書き始められたばかりでこれからを注目です。

真・なま日記
ギルメンのなまさんのブログです。TWとマビノギ日記となっている模様。
いつのまにかリンクが貼られていることに気づいたので貼り返しです。
まだ一緒に一度しか狩りをしたことがありません。

Mabinogi Walker
よく色んなブログでリンクを見かけるんですが、
てっきり名前から情報サイトだと思ってました。
思いっきりネタブログでした。
面白かったのでまたも勝手にリンク貼らせてもらいました。

以上、3箇所です。皆さんもよければ覗いてみてくださいませ。

後、先日設置した右下のフレフレぷくちゃん。
なかなか難しいですね。5回に1度ぐらいしかクリアできません。歳かしら。

リンクつながりの話題でやわらか戦車が第5話まで紹介されています。
久々の歌仕様なのでこちらもよければ見てくださいませ。面白いです。


さて、マビノギですがとうとうDEXのAP効率がいい紡織を始めました。
月曜を利用してF突破、昨日Dまで進めましたよ。
現在バルター革紐オンライン中です。他は月曜を利用して進めたいと思います。
とりあえずリボルバー発動の7めざしてがんばりますよー!
なんか育ててるの250ばっかのような気がするけど
弓はこうやれば強くなるってのがハッキリしてるけど魔法使いってないよなー。
INTあげても微々たる物だし。ISくるまではとりあえず400はネタがなさそうです。
いつの間にか250がメインとか言い出す日が・・・こないことを願います。

とりあえず月、火と仕事のサーバートラブルに振り回されて帰宅が遅かったですが
今日はなんとか早く帰れそうです。めざすは毎日定時。はかない夢ですが。
それではみなさん、また次回にお会いしましょう。あでゅー。

新カズ400の雑記27

自虐系マビノギブログへようこそ。カズ400です。こんにちは。

前回突破することに失敗した製錬ランク2ミスリル失敗は
鉱石を掘りに行った結果160個という大量採掘に成功し、
無事終了しました。
おかげで捨てれないミスリルが大量に余りました。
もう一周前に160個でてくれればなんの問題もなかったのに・・・
まあ人生こんなもんです。くわしい成功率とかはまた後日。

さて、週末ですが土曜日はひさしぶりにアルビ中級4人用にいってきました。
250で参加したのですが人数が3人で回ることに。
実は250のアルビ中級は初挑戦です。
一応製錬失敗地獄を抜けたのでレンジ5、ミル8になってますが。
とりあえずクマ以外はどうにかなりました。クマは死んでましたが・・・
一緒に回った二人が強く高速でサポートがとんできましたから
なんとかナオがなくならない程度ですみました。
1周40分ぐらいだったかな。3周した結果AR8Pが1枚ポロリ。
分け前を40万いただきました。ありがたやー。
先日のトゲチャレンジで地味に貯金が減ってたのでよかったよかった。
アガチス君が暗黒にチャレンジしてorzってなってたのをみてニヤニヤしてました。
人の不幸は蜜の味
そうそう、回ったキア上二人用でリボルバーが出て2発目ではりつきました。
いえーい。

日曜日
昼ごろに起きて飯でも食いながらキア上通行証でも買い取るべ~とキアにいきました。
PT設定をして募集をかけると、他にも買取してる人が。
あー先客がいるやー、とその人の名前を見てみると・・・
魔法使いな人じゃないですか!
赤っぽいイメージがあったんであれ?違う?と思ったんですがどうやらご本人です。
サインをいただきました
FL登録をいただいてしまいました!
手元に飯がなければご一緒させていただいたのに・・・
アイススピアなどについて熱く語り合ってとりあえずお別れに。
今度はキア上でもご一緒しましょう!
足引っ張りますが

飯も食ってとりあえず無制限が買い取れたので狩り開始です。
自分の場合買い取れたのが二人用なら最後までいってリボルバー狙い。
無制限ならバグベアまで(ハーブが先にみつかればそこまで)に
次の通行証があれば一度出ます。
そっから一緒に回る人をFLで見回すんですが
さすがに最近キア上ばかり誘ってるのでちょっと誘いにくい。
『えーまたキア上ー』とか思われたらガラスのハートの持ち主の俺は
心が砕けそうです。
しかたないのでちょっと弱気に
キア上メンバー募集中とFL設定することに。
待つことしばし・・・
ピコン!きた!どうやら相手はアガチスくんのようです。珍しい
どれどれと思ってメッセ窓を見ると・・・抽出抽出といってる模様。
にゃろう・・・痒い所に手の届かない人です。
どこでやるのさ!と聞くとバンホとかのたまいます。こっちはキアにいるのに!
仕方なく大陸移動→大陸移動でダンバに行こうと思いとりあえずイリアへ。
移動した瞬間
『あ、ごめん、ティルコだった』とか言ってきます。
ケオ島の中心にでも放り込まれればいいのに
んもう、ティルコだったらキアからすぐだったのにと思いながらも
女神の羽がティルコのはずだと女神の羽を見る。
ベースキャンプorz

仕方なくそっからお互いムーンゲートでペッカにいってペッカ前で抽出。
見事ファルコン抽出に成功する。ランク5なめるなー!
さらにゴーレムのついた鎧に貼付け!みごと成功。さすが俺。
下地を貼らせたら天下一品です。そして最後で破壊
今回はまだ暗黒が準備されてないみたいなので事なきを得たようです。
そのまま解放するのもあれなのでキア上に拉致することに。
二人で回ってもあれなので先週お誘いしたKさんに再び声をかけると
OKとのこと。EVAからなっちゃんも来て8人PTになりました。
前回よりもスムーズだったかな。
ただやっぱ大人数の重さはどうしようもないですねえ。
もう少し何とかして欲しい所です。MMOなんだし。
バグベアでサンダー撃って死んだり、人の邪魔して死んだりしながらボスへ。
途中でなっちゃんが抜けたのと一人眠りについていたので計6人。
ライトスプライト2体のうち1体はアガチス君に上手いこと押し付け任せ、
残り1体をみんなでたこ殴り。
ゴーレムはアガチス君がありえない火力で粉砕してくれました。
褒章はやっぱり斧でした。まあトゲがでても微妙に困りますがね。

最後寝る前にキア上二人用をロンさんとまわって狩り終了。
相変わらず鬼のようなスマッシュ威力でした。

なかなか充実した週末。これからも色々誘いまくりますぜ。
それでは皆さん、また次回。あでゅー。

新カズ400の雑記26

未来を楽観視したとたんそれはもろくも崩れ去るであろう。
俺発名言集から抜粋です。カズ400です。こんばんは。

いや、まじで俺はこう思ったことが今まで何度あったことか。
そして昨日、俺は再びその名言を思い出すことになったのである。

時間はさかのぼる。昨日ブログを書いてる時の心境。
後8回失敗すりゃいいし、鉱石は最低でも80個とれる。
まあ最後の最後に80個ってこともないだろ。
もし80個だったとしても短時間で回れるだろうからもう一周すりゃいいし


しかし計画は段々と、そして徐々に崩れ始めるのだった。

コンコン、ドアがノックされる。伝えられたのは
『今日は終わるの遅くなる。3時はまわる。』
怒りゲージ■□□□□
く、まあでも3時におわれば帰って一周は楽にできるし問題なしさ。
昨日のうちにがんばって残り8回にしといてよかったわぁ。

3時10分に仕事終了、4時ちょっと前に帰宅。
準備を整えミスリルDへ。
1F:普通に40個鉱石を採掘
2F:どこを探しても鉱石がない・・・
怒りゲージ■■□□□
3F:3箇所、60個しか鉱石がない。
結果、100個という少なめの鉱石。

まあ100個あれば8回とか楽勝っしょ。あー終わったー。
そしてキャラチェンジ、250へ。
お、ちょうど炉に火が入ってるじゃん。今のうち今のうち。
成功率65%
は???なんで???装備???いや、変えてないし。タイトルももちろん。
数秒の間理解不能な状態に陥る。
数秒後→雲が出てきました
怒りゲージ■■■□□
まーじーかーよー。
後1周分溶かせば終わりなのに!20分待ちかよ!
んもう・・・ひっぱるわねえ・・・

あ、そうだ、400のバイトあまり減らすのもなんだしダンバに移動してバイトしよう。

20分後
さあ、溶かして終わりだ!
さらに5分後
怒りゲージ■■■■■
きーーーーーー!5回しか失敗しないってなにさ!!!
400はすでにダンバにいるし、なによりもう気力が切れている。
最後の手段として露店でミスリルをさがすも都合よくあるはずもなく・・・
結局失敗3回残しという悲しい状態に。
結果をみると成功18失敗5 成功率78%
おおおおい!78%ってなにさ!!!ひどい話です。

というわけで今日もギルモアのぼったくり通行証を買いDにもぐることになりました。
しょぼーん。

昔の経験からかなり安全な状況でないと楽観的なコメントはしないんですが、
まさかこういう結末がまっているとは。
まあどう見直しても流れ悪いよね、流れ。というかタイミング。
『タイミングの悪い』タイトルを手に入れた。
というとこで今日はここまで。それでは、あでゅー。

※そうそう、面白そうなのがあったので右下にゲームいれました。
暇つぶしにやってみてちょーだい。

新カズ400の雑記25

昨日のカウンターも結構回っていますが、実はブログにアクセス解析機能を
組み込む為に何度もここを訪問した結果じゃなかろうか。
と思っています。カズ400です。こんにちは。

設置に3,4時間ぐらいかかったんじゃなかろうか・・・
カウンターやらの機能と同じで簡単に設置できると思ってたのに
なんとHTMLで貼付けろとか鬼ですか。知識がほとんどないので苦労しました。
なんとか設置できたみたいなのでこれでどこのリンクからお客さんがいらっしゃったか
分かるんじゃなかろうかと思います。
そうか・・・これで隠れリンクとかばれるんだな・・・
いやーやってみると勉強になることばかりです。なんでもやってみるもんですね。

さて、現在進行形の活動は250での製錬です。
どこまで進んだかと言うと
製錬ランク3突破

火曜日の深夜(水曜日)に2周して突破できました。
前日に1周してるので計3周で突破ですね。
結局ミスリルの確率は成功38、失敗40と成功率約49%
表示成功率が確か56%だったのでいい感じにおちつきましたね。

ただ、仕入れた情報が少なかったのかD一周で最低でも120個
鉱石が取れると思ってたのがなんと3Fに鉱石0というありえないDに直面。
うそだろーと思って全部見返しても0。悲しさと怒りでいっぱいになりました。

でとうとう運命のランク2へ到達。ここのノルマは失敗80回と3ランクの倍。
意外と2ランクのミスリル成功率はあがらなくて58%でした。
これからやる人は参考に。
(意外なんだがWIKIにも2ランク、DEX0、メイキングFの成功率ってなかったのよね) 

というわけで、残った鉱石と昨日堀まくり。木曜だったので気合いれて3周しましたよ。
一周目は100個と少なかったものの、二週目160、
三週目175(どうやら一山とり忘れたらしい(爆)
と鉱脈を探り当て結果こうなりました
製錬ランク2途中

後8回失敗で終わり!!!予定よりすげーはえー。
成功89、失敗72なので成功率は55%。まあ表示より低いんでよし。
というわけで後1周すれば終わりそうです。
結局3ランクで3周、2ランクで5周という結果になりそう。
うーん、思ったより全然楽。メイキングFが大きいのかしら。
失敗時の鉱石返還が多い気もする。裏付けるほどのデータは無い。
まあこれからやる人の参考までに。

と、いうわけでアガチス君、一足お先に製錬地獄から抜け出させてもらうよ!
ん?金銀銅はどうするかって?それはほら、強くなってからいつかやります(爆
残りはいつでもできるさ!いつでもできるはいつまでもやらない

最後にスペシャルサンクスを
とうとうカウンターが1000を突破しました。
訪れてくれてる皆さん、ありがとー。
これからも暇つぶし、気分転換、愚痴、自慢のこのブログは続きます。
これからもよろしくお願いします~では、あでゅー。

新カズ400の雑記24

いやはや身内からコメントがつくだけで調子乗ってブログ書きまくるのに
身内以外の人からもコメントがつくとさらに調子にのるカズ400です。
こんにちは。

昨日の52件はなんとなく理由が分かってきました!
いつものブログ周りをしてるとリンク先に『カズ400の雑記』とあるじゃないですか!
ま・・・まさかこの内容の薄いブログをリンクしてくださる方が
身内以外に現れようとは・・・ほんとありがとうございます。
リンクをたどってこられた方、薄い内容で文章力も画像も無いブログですが
よければ暇つぶしにでも。

さて、プロフィールに魔法戦士と書いてるわりに最近の内容は弓な内容。
???ってひとももしかしたらいらっしゃるかも。
というわけで現状のキャラ紹介でも今回はやりたいと思います。

サーバー:マリー 
チャンネル:活動はほぼ1(買い物),3(現ギルド),8(旧ギルド)
※キア通行証買取の為最近は1で活動も多い
メインキャラ:カズ400
プロフィールにあるとおり魔法戦士
魔法使いを目指そうと思ったが、余りの不遇、カウンターの高性能に妥協。
この辺の流れはブログをさかのぼってもらうと分かります。
(※あえて見るほどの内容ではないです)
FB1、IB1、LBはF。主にIBを使ってます。
なぜIB?と聞かれれば6ランク制限のときまではIB>LBだと思ってたから。
今はLBのほうが強いと思いますよ。
でも氷系の魔法が好きなのとLBが強くなっただけでIBが弱くなったわけではないので
このまま行く予定です。
メイン戦略はチキンなIBカウンター、FBカウンター。
この組み合わせでマビはほとんどの敵を撃破できるという優れもの。
そういうわけで必然的にカウンターのランクも高く2ランクです。
魔法威力を上げる為にクリティカルも確か5ぐらい?あります。
ミルつえーブームにのっとりミルも5ランクです。
骨凍結後の楽さのためにスマも9ランクあります。
・・・
プロフィールで魔法使いといえず魔法戦士となってるのは
こういった所以です。弓スキルはほぼとってません。
理由はいくら強くても魔法と使用する場面がかぶるから。
よほどじゃないかぎり400が弓を育てることは無いと思います。
中級魔法はFBLとサンダーを所持。
FBL9ランク、サンダーFランクの現状ですがISページ集めのために
FBLをF、サンダーを9ランクに変えようとしてるところです。
G3も終わったし、イリアDはサンダーのほうが使い勝手よさそうですし。

生産系は紡織Dで半年以上ひぃひぃ言ってます。
調合がB、薬草学Aです。
エンチャントが現在5ランク、これは最優先スキルとなってます。
好きな攻撃法
・アタック→IB→アタック→IBでとどめ
・アタック→アタック→IB→IB(アタック)でとどめ
上のほうはアタック3連の1打の後のためを有効(?)に利用した攻撃
下のほうは1発目のIBを防御されたりすると命取り
マナ消費がはげしくなるだけで攻撃力がそうあがるわけではない!
でも魔法戦士らしい攻撃かなと思ってる。よほど暇じゃないとやらない。
オススメはしない。(本人はカッコいいと思ってる)


セカンドキャラ:カズ250
駆け出しの弓士。メインが稼いだ金を使ってやりたい放題やってるキャラ。
レンジアタック6、マグナムショットF、アローリボルバーF
ミル9、カウンターF、ヒールF、他魔法無し
オープンβのころからやってみたかった弓だが、あまりに魔法と対象がかぶるため
やむなくセカンドを使うことにしたキャラ。
け、けしてARが強いからじゃないんだからね!
あくまでセカンドなので3週転生なんて贅沢はさせてもらえない。
よってAPがないため攻撃魔法無しという半縛りプレイ状態。
しかしARの反則的な強さによってなんとか成り立っている。
現在製錬まっただなか。
これが終わらないとレンジもランクアップできやしない。
しかし過去ログを見ると分かるとおりそれももうすぐ終わりそう(ニヤリ
実はG1すらまだおわってない。
最大攻撃力がメインを上回っており400の弱さをさらに浮き彫りにする存在である。

とまあ、こんなかんじの2キャラでRPGしております。
しばらくは続くであろうこの物語、これからも生暖かく見守ってくださいませ。

新カズ400の雑記23

とうとうランク3ミスリル製錬をはじめました。カズ400です。こんにちは。

まずはカズ250を転生させカカシ装備をつけたところDEXは20。
これに死を経験したタイトルで0まで下げます。この時点で余裕は10。
さらにじわじわ下げてきたメイキングをアントレを使いFまで下げて準備OK。
これでやれることは全てやった状態になりました。
ミスリルDはまだ400しかもぐれないので400でれっつ採掘。
馬を駆使して45分ぐらいだったかなぁ。
遅番の周では帰りが遅くなりがちなので1周しかできないことも多くなりそう。
とりあえず今日は遅かったのと色んな準備があったので1周です。
鉱石は140個あったかも。さらに在庫が60個ぐらいあったのかな。
さあ、いよいよミスリル失敗オンラインです。
いきなり2個成功して萎えそうになるテンションですが
そこからかなり失敗します。成功9失敗17とか。
成功率が56%ぐらいだったのでこれはかなりいいかんじ?
とかそのまま進まないのが400クオリティー(250?
鉱石を使い切った時には成功23、失敗22と成功率近辺まで押し戻されました。
まあほぼ50%ですな。よしとしましょう。
ランク3の失敗は40回ですので後18回。
成功率50%で失敗してくれると仮定すると36回製錬が必要。
36回製錬するためには180個の鉱石が必要。
D一周で120~160ぐらい取れるみたいなので・・・
まあ後2周すれば抜けれそうですな。
次の2ランク失敗が大体みんな8~10周ぐらいかかってるみたいなので
後12周を覚悟か・・・一周1時間で12時間・・・
ううむ・・・加齢前までにはちょっときびしいかな。
ちなみに製錬で経験がはいってしまうのでレベルが3まで上がってしまいました。
いやー一応経験みながらやって、上がりそうになるとDぺナで下げたりしてるんですが
レベル1とか2とかやってもきりなかったですね。
なんとか3で食い止めたい。
初期からDEXが2増加。製錬を2にすることでさらに3増加。
む、まだ5はゆとりがあるか。これ以上レベルをあげなければ加齢までは
耐えれそうですな。
とりあえずがんばって2のミスリル失敗までおわらせるぞー!

以上、中間報告でした。

※カウンターにカーソルをあてるとわかるその日の来訪者数。
今日の時点ですでに40、なんで?過去最多じゃなかろうか。
この間書いたサッカーネタに検索がひっかっかった?ううむ、謎だ。
いや、このうち10ぐらいは自分でまわしちゃってるんだけどねw
(リンクをお気に入り代わりにつかってるからね、理由は・・・

新カズ400の雑記22

初の一挙2話掲載ですよ。カズ400です。こんばんは。

土曜日はペッカ下に行ったんですが、日曜日はキア上にいってきました。
いや、キア上は最近ソロでもよく行ってたりEVAのメンバーと行ったり
スパさんと行ったりしてるんですが、今回はなんと
『エンチャで知り合ったギルマスさんを誘ってみる』
やっぱ交流は広げたいと思うわけです。

※名前を出すと問題かもしれませんのでKさんとさせていただきます。

今回のコンセプトはキア上無制限を大人数でクリア。
とはいえ場所はキア上、下手するとクリアどころか各部屋で全滅という
状態も考えられます。それではせっかく来てもらっても面白くないだろう。
保護者が必要です。FLをみたらいい具合にせいちゃんが!
声をかけると来てくれるとのこと、さらにおっくんが来てくれました。
さて、KさんにFLから声をかけるとどうやらギルドでPT中の模様。
PTごときていただけるみたいでいい流れになってきました!
4人きてくださって、最後は7人PTになりました。
やっぱMMOの醍醐味はPTプレイだぜえええ。
人数もそろったし、弓士がいないとボスが厳しいので250でいくことに。
400はソロでナオがなくなってた

感想から言うと楽しかった
いや、まじでエース的な存在だったせいちゃんやおっくんはお疲れ様でした。
状況としてはナオの助けもあり全滅は一度だけかな。
7人が部屋の中で同時戦闘するのとボルトカウンター使いが多かった為
ラグい人もいたみたいでそのへんが厳しかったみたいです。
バグベアをはぁはぁ言いながらなんとかクリアしたり、
ライトスプライトとゴーレム相手に乱戦になったりと
俺的には企画してよかったなーと思いました。
せいちゃん達やKさん達にとってどうだったかは分かりませんが!
また企画したいと思うんですけどキア上だと250も含めてちょっと
オーバースペックなんですよね。
かといってマスだと敵が少ないし、ルンダはネズミが凶悪だし、
どっかいいとこないですかね。
中級無制限の実装を要望する

そして褒章にトゲがでまして、勢いでいただいてしまいました。
手持ちの下地はリボルバークロススタンプコンポジ
まずはクロスに貼付けだー!!!
まさかこの後にあんな悪夢のようなことに(ry

どーんはい、大失敗。
ま・・・まあ34%だしね・・・
気を取り直してコンポジを燃やしてみる。コンポジじゃ使わないしね。
抽出できたらグラディウスにはろう。
火←ポイ がっくり経験値が1200ぐらいもらえた。
むむむ・・・困った。もう手持ちはないので露店を見て回ると
25万でリボクロスが売ってる。
財布とマフで丁度そのぐらいあったので購入。
さあ、リベンジだ!

ピッカンピッカン

どーんはい、大失敗。
ムキー!!!ここまできたら後に引けるか!
買)リボES80Kリボクロス200K未スタンプ15Kの買取を出す。
飯を食いながら出してると食い終わったころにスタンプロンソを
1本買い取れる。さあ、抽出もリベンジだ!
火←ポイ がっくり経験値が1200ぐらいもらえた。
それなんてデジャブ?
まさかの2連続失敗にやる気が萎える。だめだ・・・縁がなかったんだ。
そして時は流れ夜。アイテム整理をしてるときにトゲESを見る。
もう貼らないだろうな、捨てるか・・・
まあでももしかしたらなんかのチャンスがあるかも・・・
そう思い捨てるのを思いとどまる。こ、この判断がああいう結果になろうとは!
さあ、続きが気になるならクリックして読むがいい!

続きを読む

新カズ400の雑記21

なにかを始めるときにはYESから、改善するときにはNOから。
俺発名言集から抜粋です。カズ400です。こんばんは。

さて、土曜日ですがギルドのほうにお邪魔してペッカ下にいってきましたよ。
まあほんとに邪魔だけしてきたんですが・・・w
やったこと(やらかしたこと)
・ゴーストに対してミル
 周りの人たちが100~200クラスのダメを出してるのに対し
 一人30~50、クリがでてやっと80とか出してました。
 いや、でも5ランクにしててよかったよ・・・

・アイススマッシュでキャッチボール
 二人一組でやるんですが、ここでも迷惑かけまくり。
 1度失敗するとそれがさらにプレッシャーになり・・・
 あくじゅんかーん。4、5回失敗したんじゃなかろうか。
 失敗すると自分じゃなくて相手がピンチってとこがまた恐ろしい。

・ホローナイト相手に即死
 いや、わけもわからず死んでました。
 よく見ると奴クロスボウもってました。

・部屋に入って即宝箱空け
 ほら、たまにあるじゃないですか。
 部屋をクリックして部屋に入ったら箱がクリックされてて箱が空いて
 体勢が整ってないままに敵がでてヤベみたいな。
 まあ大抵の敵ならみんな強いんで大丈夫なんですが・・・
 よりによってそこでゴーストが出るあたりが400クオリティー全開。
 しかもゴースト3連沸きだった気がする・・・
 いやね、部屋クリックした後『あーペットも部屋入口に配置しなきゃ』
 とか、前述したプレッシャーやらで結構いっぱいいっぱいでしたな。
 気づいたら箱が空いてまじで思考ストップ
 思考ストップした自分がさらに見えてて、あーやらかしたよ。
 って。で・・・でもなんとかしなきゃーーーーー!
 と思ったけど当然のようにどーしようもなく。
 PTが壊滅したのを見たときマジでもう帰りたいと思いました。

とりあえず分かったことは
・ペッカは魔法使いにとってはきびしいDの一つである。
・今の俺では全然PS不足。
ってとこだろうか。まあでも上が見えるってことはいいことだ。
まだまだやれる事があるということだから。
まあ今のところ魔術師での有効な戦略がみえませんが・・・w
もしここを見てる魔術師の人がいて有効な戦略があればご教授を。
何はともあれご一緒した皆さん。ありがとうございました。
そしてこの場を借りてご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。
いや、ここで言っても見て無い人も多いだろうけど!

ちなみに褒章は黒いドラブレ(精密エンチャ)でした。
ギルマスの背中に収まってました。

今週末はこのペッカ下とキア上にもいったのでキア上の件は次のブログに。

続きには出だしの内容に関連したくだらない語りが綴ってあります。
面白くは無い。では、今週末の後編へ続く。

続きを読む

新カズ400の雑記20

ほっほっほ。露店を覗いたら荒いESが約50Kで売ってたので購入。
貼り付けるはもちろんこれ。迷うリボルバークロスボウ
だ、断じて『リザード』の存在をしらないうちに『迷う』を貼ってしまって、
引き返すことができなくなった!!!なんてことないからね!(ツンデレ風

ちょっとこわれぎみのカズ400です。こんにちは。
というわけで木曜日だし荒いリボルバークロスに挑戦です。
完成すれば無条件でクリティカル20増加という恐ろしい武器です。
裁縫は9なのでWILLも10増加、紡織は全然ですが・・・
発動すればDEX20増加です。はるか彼方の未来へ

とはいうものの実際木曜日で変わる成功率は数%、あくまで気休めですな。
右手にエリート粉、左手にESを持って、
『我が魔力を糧にクロスボウに荒いの能力を授けたまえ!!!』
と呪文は唱えて無いですが願いながらポチットな。
ピッカンピッカン
この時間が一番緊張します。
チャララチャラララ~
見事成功。荒いリボルバークロスボウの完成です。
これで目標としてた武器の一つがやっと完成。改造まだですけど。
次はトゲですな。トゲ。
トゲレザロンを作りたいとこだけど下地がなあ・・・
リボルバーがある分クロスのほうが楽か。今一本あるし。
後は近接武器にもトゲはりたいしなあ。
野望は無限大。やる気は減衰振動
しかし俺エンチャンターなのにエンチャが貧弱すぎるw
接尾がいまだにコンシデが多いし、しかし魔法戦士の接尾エンチャって微妙なのよね。
エンチャとってないならウィスプあたりがいいんだろうけど。
うーむ、とりあえずINT200を割り込まない程度にジャイアン2個とかか?
そもそもファイアとライトニングエンチャがあるのになぜアイスがないんだ!
中級魔法も実装最後だし。やっぱり氷河は脇役キャラ
アイスの待遇改善を要求する!

というわけで週末はレベル上げないと転生できないの巻でお送りいたします。
それではみなさん、また次回、あでゅー。

新カズ400の雑記19

いやはや、高原を忘れてたよ、高原を。カズ400です。こんにちは。
それにしてもまさかあれだけ軸だと言ってた久保を外すとは思いませんでした。
いや、外していいと思うんだけどね。
久保からしたらまさに寝耳に水だったんじゃないだろうか。
おそるべしジーコマジック。

さて、マビノギですが久しぶりにキア上にいってきましたよ。
少し前からずっと行きたくてノーマル回ったりしてたんですが
通行証がでないことでないこと。
今回はスパさんに連れて行ってもらいました。

一部屋目
ラットマンやらネズミやらがわく。
確かネズミはそう早い反応しなかったよな~。と思いラットマンを攻撃。
ネズミのターン:ちゅー^^
どか、ばき、ぼこ・・・チーン

ナオさん、いつもご苦労様です・・・
いきなり足を引っ張ります。それも400クオリティー。
その後も要所要所でナオさんのお世話になりながら進む。
ボス部屋はスパさんに全任せ!褒章は斧だった模様です。


一周終わりスパさんが取引に行ったのでインベントリを見なおすと
無制限通行証がある。時間的にもう一周ぐらいできそうだったので
カリトくんとロンドフェルくんを召喚。
そしてアガチスくんも召喚。MPがたりません。
今回は無謀にも250で挑戦。またもいきなりナオさんのお世話に。
やっぱレンジ6、ARF、マグFじゃあちょっと厳しいですね。
DEXは確か155ぐらいのはずです。
まあでもなんとかなるもんだなーと思いながら回ってました。
そしてバグベア。手早く火をたいて必殺マグナムリボルバー。
半分ぐらい減らした所で80%に泣いてアボン。
さらにミソさんの近くで戦ってた為、被害は拡大。非常にすまん。
その後も死んでは蘇生してもらいながらなんとかボス部屋へ。
いきなりライトスプさんがつっこんできてテンヤワンヤの大騒ぎ。
スパさんの戦いをみててARがきくことを知らなかったらもっと地獄だった。
なんとかスプライトを撃破してゴーレムは二人でマグナムリボルバー。
途中ロンさんがつっこんでいってゴーレムにふっとばされ、
メタスケに反応されている姿がほほえましかったです。
射程外でぼーっとみてました
そしてさすが火曜日、スタンプコンポジをゲット。
いただいてしまいました。トゲ武器つくるぞお。
褒章は斧でした。自然とかいうエンチャがついてました。いらねぇ

順序が逆になりましたがなぜ今俺の中でキア上ブームなのか
・ナオサポートが復活するようになったので下手な俺は
あの世よりエリンのほうが過ごしやすくなった。
・リボルバーES,スタンプESが欲しい。
・2キャラともそろそろ転生させたいのでレベルを上げたい。
転生なんですが
400はレベル45、探検15 250はレベル40 探検15を目指してるんですな。
探検は共に14なのでもうちょいなんですがレベルが厳しい。
400はまだ赤玉や銀玉を回れるんでどうにかなりそうですが250が厳しい。
パラが早くほしいですなあ。
レベルを上げないと転生しない→製錬ができない(失敗をとれないから)
→レンジを上げれない→火力が上がらない→G1クリアできない
→レベルが上がらない→以下ループみたいな・・・
とりあえず250のレベル上げないとぉぉぉと思うんですが、
400も確か明日で3週経つんですわ。困った困った。
もう3週転生なんて諦めですな。目標レベルに達したら転生しよう。


さて、エンチャントなんですがやっぱ5ランク↑の貼付けって誰もやらないねー。
ダンバで5↑貼付け募集とかでても永遠と窓が出てる気がする。
どきどきしながら請け負ってみるんですが貼るのはやっぱり
3ランクリボルバーなんですよね。
成功率17%ですよ。チャンスは9回なわけです。
5回を過ぎたあたりからてんぱってきます。
昨日も1件請け負ってなんとか成功。これでリボルバーは4/5成功かなあ。
最初で失敗したおっくんは練習台だったということで
今手元に2本リボクロスがあるので後3本ぐらいつくりたいところ。
そしてトゲクロスにするのだあああ。
リボルバー貼ってるとトゲの30数%が成功しそうな気になるから怖いとこですな。
トゲグラディウスも作りたいのでキア上ブームはまだまだ続きそうです。
通行証でないけど・・・


今後の予定
まずレベル上げ、250のレベルが40になったら転生、
3ランクミスリルと2ランクミスリル失敗を埋める。
レンジを1にアップ。まずここまでがんばろう。
多分3ヶ月ぐらいかかる
400はきたるアイススピアのためにFBLをアントレして
サンダーをランクアップ。イリアDを回りやすくする。
薬草学がAにアップ、トゲ発動の9までがんばりたいがそろそろ豚が必要か。
P調合が後1/4ぐらいでAなのでAにしてから買うなら買いたいところ。
後はぼちぼち紡織D突破を・・・
そうそう、月曜日に太い糸を4つ生地にしたら
最高級生地3、普通生地1とかいう狂った結果が。
なんてすばらしいんだ。

落ちもなにもないけどいつも通りだから気にしない。
それではみなさん、また次回。アデュー。

新カズ400の雑記18

さて、もうすぐサッカーワールドカップのメンバー発表ですね。
今日はマビのことは少なめにこのメンバーについて勝手に予想したいと
思います。カズ400です。こんばんは。

まあGKはもう3人確定ですね。川口、楢崎、土肥。
レギュラー優先順もこんなかんじでしょう。

DF 宮本、中澤、田中は確定でしょう。
   サントス、加地は確定。
MF 中田、中村、小笠原、福西、小野は確定。
FW 久保、玉田、大黒、柳沢確定。

さて、ここからは当落線上。
FWは4人ならほぼこのままだろう。
柳沢は負傷からの復活を待つべきだろうか・・・これに対しては疑問が残る。
そして調子がいいFWを入れておきたい。柳沢を落として巻、佐藤の5人とかだめ?
久保も負傷持ちだし、久保、柳沢の両方がダメってときのために
ポストプレイヤーを入れておきたいから5人FWならば
佐藤より巻のが有利なんかな。鈴木?んーむ・・・
点がね・・・入る気がしないの。

MFは7人なのかな。すでに5枠が埋まってる。
長谷部、本山、阿部は残念ながら厳しいだろう。
技術的な話はともかくちょっとサプライズを起こすには実績が足りない。
残り2枠を稲本、中田浩、遠藤、で争う感じか。
ただし中田浩はサイドをこなせる為3人ともということもあるかもしれない。
稲本が落ちたらサプライズか。でも影がうすくなっちゃったよね。
完全に福西と小笠原にポジションを取られちゃった感じ。
怪我がなければねえ。俺的には稲本大ピンチ。

DFは8枠か?後3人。中田浩がこちらで登録されたら後2人。
こ・・・ここ予想難しい?なんてったって確定5人のイメージが強すぎて
次は名前を思い出すことすら難しい。まあ坪井までは順当か。
後は茂庭がくるのか駒野がくるのか。
それともサプライズ松田がくるのか。個人的にこれは無いと思う。
無いと思うけど・・・入れといたほうがいいような気もするですな。

まあなんにせよ・・・決定力のあるFW。結局これが間に合わなかった。
豊富なMFタレントを生かして1トップも試されたけど結局豊富なんだけど
みんなパサーなんだよねえ。3-6-1にするならMFが攻めに参加しないと。
結局パスの出すとこがなくなっちゃってショボーンみたいなね。
出ないかしらねえ。一人で戦況を打開できるFWが。

とりあえず発表があったらワールドカップまでは一直線。
一次リーグ突破をまず目標にがんばってほしいものですな。
ホントぎりぎりだと思うよ。ブラジル以外の3チームは。

がんばれ日本!

最後にちょびっとマビノギ
製錬3が60P到達。後はミスリルのみ。
こっちもがんばれ!


新カズ400の雑記17

なにかをしなければいけない。しかし何もすることができない。
そういうジレンマにちょっと悩んでるカズ400です。こんにちは。

んー生きていくって大変ですね。常々思います。
このまま惰性で生活してていいのかしら。そう思いながら打開はできません。
なぜならそれがカズ400だから。

さて、特にネタもないので今日は日頃覗きにいってるサイトの紹介でも。
まずはリンク紹介から

・エリン散策様
サンダー命なお方。もちろんランク1。
ランク1だとどのくらいダメでるの?とか思う人はここへ。
日常を非常に分かりやすい文章で書かれています。
リンクも多いのでサイト巡りはこちらにまず飛んでそっからさらにリンクを
たどるという状態です。
青系の服を上手く着こなしてて憧れます。ギブミーファッションセンス。

・ちょろろの弓使いメモ様
弓命のお方。ARではなくマグナマー。一発にかけるお方。
ケオゴレもなんのその。相方のサンダー使いの方との毎日はみていてほほえましい。
弓を使うにあたって大分参考にさせていただいてます。
エリン散策様と同じくポータルとしても利用。
ここからねぼすけP様や、弓士もどきな方へ飛ぶ感じです。

・魔法使いになるために様
純魔をつらぬかれているお方。カウンター無し。
魔法カウンターの便利さでひよってしまった魔法戦士とは違い
常時ワンドで戦うというまさに魔法使いと呼ぶにふさわしい方。
それで潜入をクリアするという偉業も達成。
もう師匠どころか神とよばせてください。
アイススピアの使い勝手がよかったら俺もアイスワンドで・・・
INTがたしか350とかある人です。

・OuiOui Official Site様
音楽活動が主・・・だった気もする。
なにがいいって、このお方は打ち消しや強調の使い方が俺のツボ。
更新は不定期ぎみです。

・七神の徒然日記様
ネタに生きている人。タイプ的にはママカレーに非常に近いと思う。
多分この人が全力で暴走したら誰も止められないだろう。

・going myway様
ギルマスなお方。セレルさんとののろけ日記ともいう。
う、うらやましくなんかないんだからね!

リンク外
・ねぼすけポルナのマビノギ日記様
完全にゲームの中の人格を別人格として日記を書かれている
ある意味吹っ切ったお方。実はこういう形式マビでは少ない。
いや、すごく好きです。そういうの。RPGはかくあるべし。
たまにでてくるPCトラブル系の話も俺的にみていてほほえましい。
なんとか自分で打開してるあたり爪の垢を煎じて飲ませたい
がんばってるなーと思う。応援してます。

・弓士もどきの日記
最大ダメ房という言葉を別に悪い意味じゃなく捧げるお方。
一つの目標に対して、どうやったら達成できるか。
効率を上げるにはどうしたらいいかを考えてる人だと思う。
結構思考的に似てるかもしれない。
ちょろろさんと違いAR特化、精霊もクロス。でも最近ミラーな方。
カズ250はこの人を目標にしてるんだが、追いつくということはありえないだろう。

・したらばmabinogi板
俺的ランキング
1位 敵スレ 見ていて和む、笑える、敵ってこんなこと考えてたのか。
2位 キチガイマビノギ戦法 ほんとこんな戦法よーかんがえるわw
3位 マビノギ堕天録カイジ カイジ知ってる人しか面白く無いです。
その他 ギルド運営について語るスレ ギルマスで悩んでた時とかよく読んでました。
ギルド脱退はこのスレの影響も大きかったかもしれない。

ほぼ毎日見に行くのはこんなかんじ。
これプラスちょろろさんのギルドの方々や、エリン散策様のリンクを眺める感じ。
EVAのHPも見に行くんだけど更新がねえです。更新がねえです。更新がねえです。

みなさんの更新を楽しみに待っております。

さて、マビノギですが水木とがんばって掘って現在の状態は
ランク3の59.2P、ミスリルで40P入るので残り0.8P
大体1Fループ4周分ぐらいですな。もうすぐだー。
それが終わったら地獄3.2ランクミスリル失敗オンラインが待っている。
あーでもその前にレベル上げて転生させないとか・・・
土曜日にがんばろうかのお。日曜は・・・仕事がはいっちゃいましたし。
土曜日250と一緒に狩りしてくれる人募集中です。
それではみなさん、また次回。さよーなら~。


新カズ400の雑記16

GWが終わりました。というわけで雑記復活です。
いろんな意味で間違ってるような気がしないでもないカズ400です。こんにちは。

さて、今回はちょっと遅くなってしまいましたけれども
どうしても記録に残しておかなければならないネタを。

そのネタは・・・
クーポンイベント結果発表!
そう、これです。どこのブログでもやってる内容ですね。
じゃあ流れから・・・

前々から欲しかったヘテロカイト(ライト)が商品にあることもあり
目標を100枚に設定、まず50枚集める。
wkwkdkdkしながら交換。
クーポン商品1

ふむーまあ俺だし一発目でレアはないよな。
でもまあ欲しかったライトヘテロなのでとりあえず鞄の中へ。
次だ、次。

ユウタで狸や白蜘蛛を倒しまくりなんとか50枚を確保。
飽きがでるもののレア率1/3ぐらいという噂に淡い期待。
ネリスへ。しかしここで奇跡が起こる。
なんとこれ
クーポン商品2

な・・・ななななんですとーーー!
一番欲しかった水色カイトじゃないですか。
これをもらった瞬間、
ああ、俺も報われる時が来たと思いました!
思いました!
思いました・・・
しかしこの時は思ってもみなかったんだ。
まさかこれが神様が俺をがっくりさせる為に仕組んだ罠だったなんて・・・
もう神なんて信じない詳細は続きにて。

まあとりあえず一番欲しかったものは手に入ったし満足したんですが
やっぱ2匹目のドジョウを狙いたくなるのも心理。
半端なクーポンもあったので最終日に買取や集めたりで70枚を確保。
ネリスの元に走るとこれをくれました。
クーポン商品3

まあ一般色ですな。残念ながら運は2個目で終わったらしい。
残った20枚は耐久が多い鎌と耳が片方折れ曲がったウサ耳になりました。
欲しいライトヘテロも手に入ったし自分としては大満足のイベントでした。
皆さんはどうだったでしょうか。
では、最後にこのイベントにおいておこった最大の罠発動を続きにて・・・
続きを読む

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

