カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



新カズ400の雑記15

ついにきたよ、C2きたよ。カズ400です。こんにちは。
ほぼ時間どうりのバージョンアップ。
特にゲーム的な不具合もなくいいゲームです。マビノギ。
ペット転生に不具合がでたのはご愛嬌。被害にあったひとは南無南無。
しかしペット転生する人って意外と多いみたいですね。
枠があいてればほとんどの人は新規で作ると思うんですが、
みんなもう枠いっぱいとかなんでしょうか。
まあスキル引き継ぎという要素もありますけど
ペット鞄が増えるメリットを考えるとやはり新規を作りたくなる私が
貧乏性なだけかもしれません。

とりあえずイリアいってきました。
ingさんの先行情報を見てた私はなんか渡る船で相当時間かかるとか
定員があって乗れないとかあった(気がする)のでちょっと不安だったんですが、
思い切って400を船に。修正されてたのか結構短時間で渡ることができました。
うーん、いいね。実にいい。
乗り込んですぐのチュートリアルも親切だし分かりやすい。
(説明をよく読まずに欠片を拾えなくて迷ったのはご愛嬌
とりあえずめんどくさがりの私はクエストは敵を倒すのばっかやってました。
まだレベル低いからなんともいえないけど、これいいね。
戦闘系じゃなくても探索クエストでレベル上げれるし、宝から結構高価なのでるし。
初めて開けた宝箱はなんと2HSがでてきましたよ。ちょっとびっくり。
即効店売りしましたが
時間もそうなかったんでまだ探索レベル8ぐらいですが
一週間ぐらいは遊べそうな気がします。
気になるのは探索レベルも転生でリセットなのかしら?
もしそうならエリン2週間、イリア1週間というサイクルになりそうな予感。
ちなみにクエストはマナトンネルと女神羽を使うと効率的にまわれますよと。
マナトンネルは便利ですね。ムーンゲートと違って行き先が指定できるし。
一度いったことのある場所しかいけないみたいですが、
クエストこなしてたら色んなところ行くと思うのでついでに寄っていったら
コンプしてしまうと思います。便利さに気づいたのは寝る前
女神羽はどうやらベースキャンプと巨大地面画の場所がポイント?
ベースキャンプに戻ろうとしてカルー森に飛ばされてあぜんとしました。
広さは確かに広いけどトンネル、馬、羽の3つをうまく使えばそんなに
広さを感じないような気がします。
馬の時間が90分ほどなので休日は足りないでしょうねー。
野生馬やダチョウがうまくつかえるといいんですが。
この辺は情報待ちということで。2頭目購入という事態はできれば避けたい。

気になってたスペックの問題ですがやはり大した影響は無かった模様ですね。
ちなみに私のPCで起こってる現象としては
・馬で移動すると処理がおいつかないことがたまにある
・トンネルをぬけてすぐは画面が真っ白、少し移動したりすると復旧
等の問題が起こっております。
まあグラフィックカードの値段けちったんでその代償でしょうか。
ボーナスも出たし買い替えを

とりあえずC2でやろうとおもっていること
・メディと音楽知識のスキルランクアップ
・クロスボウの改造

クロスボウについてはニッカ式がきたことで改造幅が広がるはず
考えてるのは
ニッカ式-ナット入替-ナット入替-弦強化4-アランウェン式
(攻撃 19~33,バランス57%, クリティカル38%, 耐久 13,射程 : 700,熟練 : 158)
最初のニッカで射程を伸ばし最後のアランウェン式の射程マイナスを
多少緩和しつつ最大を伸ばすという改造ですな。
今使ってるのがこれ
ネリス式-ナット入替-ナット入替-弦強化4-弦強化5
(攻撃 24~29,バランス67%, クリティカル33%, 耐久 13,射程 : 800,熟練 : 138)

最小5、射程100と引き換えに最大4、クリ5ですな。
バランスは無視しときましょう。

とまあGW中ぐらいまでは色々楽しめそうな気がします。
多分、GWあけるまでこの雑記更新されません。
なぜなら仕事が休みだから
それではみなさん、マビノギで。あでゅー。

新カズ400の雑記14

自分のエンチャは成功するカズ400です。こんにちは。
先日のリボルバー貼付けの際にリボルバーは元々クロスについてるエンチャだ。
という勘違いが発覚して、じゃあ自分で貼り付けたほうが安上がりだね。
というわけでESが売ってないかずっと探していた所、9万で売っている。
高いのか安いのかすらよーわからんが、9万なら財布2個で買える。
リボクロスになると20万ぐらいするので財布準備が面倒だ。
というわけで購入、6回目ぐらいで無事貼りつきました。
後はこれの接頭をなににするかですな。
候補:FH、フォックス、ウルハン、荒い、扱いやすい
ですかな。
荒い、扱いやすいを貼れば完全なクリ特化。面白くはあるが
荒いで失敗すると多分廃棄品。扱いやすいで妥協も最近良く見られるね。
ダメ重視でいくとフォックス貼る位なら俺はFHでいいと思ってる。
FHの最大付与が2~4と3択なのにフォックスは1~4の4択。
4がつくまで貼りなおすことを考えると頭痛くなる。
フォックスはBランクなので失敗時の削れもでかし。ウルハンは高いし。
とりあえずFHか扱いやすいになりそうだな。
でもFHで妥協すると『荒いレイブン』とあまりかわらない事態に・・・
紡織、裁縫が上がってたら違うんだけどね!
まあ製錬おわって紡織上げてから使う予定だからまだまだ先だけど・・・
ニッカ式がきたら値上がりしそうなのでとりあえず作っておきたかったのさ。

とりあえず製錬が今週月曜に4突破。
製錬PTで銀板と金製錬やらせてもらいました。
製錬ランク4突破

貯めていた金と銀で突破。銀を温存して金20回でぬければよかった。
と後から思った。金効率は4まで高いけど銀は3以下でもかわらないのに。
見てのとおり鉄、銅を使ってない=掘ってません。
3ランクは金効率が前述のとおり2とかわらないので金温存で行く予定。
4のミスリル終わった時点でメイキングをあげてるのでミスリルは後回し。
理想は3のミスリル残しで転生、一気に2のミスリルまで。
まあ多分3の鉱石堀りが長くかかるでしょう。金使えないしね。
とりあえず今日は木曜日なので掘るぞー。
それでは皆さん、また次回。あでゅー。

新カズ400の雑記13

破壊神カズ400です。こんばんは。
あれ?なんか前回も同じ出だしだったような・・・

週末の出来事
ダンバをうろついているとランクAエンチャント貼付け依頼のPT窓が。
その人のギルドをみると妄想で暴走だったのでまあ何かの縁だしとPTに入った。
まあダンバでランクAエンチャント貼付け依頼とあったらもうほぼこれなんですよ。
【インプを重鎧に貼付け】
木曜ではないので成功率は77%なわけです。
大抵コンテスト鎧なんですが、今回は違いました。
ライトメルカ、そうです。鍛冶士が大量につくるあれです。
見た瞬間、あーまあそんな高いものでもないしめずらしいね、これに貼る人。
と思って詳細を見た瞬間
銘入り、それも極楽さんの
ああ、ネタだ・・・失敗するなこれ・・・と思いました。
まあそんなことを思ってるなんて依頼主は知りません。
依頼窓で準備を終えてピッカンピッカンとアイコンが光って
がーーーん
エンチャント大失敗
大失敗ですよ、大失敗。普通の失敗じゃなくて大失敗。
かわいそうに依頼主は再挑戦をすることもできないぐらい耐久を減らされ
とぼとぼと去っていきました。
最近依頼エンチャの調子わるいのぉ。一時期絶好調だったのに。

教訓:A,Bランクは木曜に。
お後がよろしいようで、ちゃんちゃん。

新カズ400の雑記12

破壊神カズ400です。こんにちは。
何を破壊したかって?まあそれは昨日のできごと・・・

EVAのおっくんからリボルバーがでたのでクロスに貼って欲しいという依頼
をうけ、内心5ランク以上の初貼付けに浮かれるカズ400。
そう、この時はまだあんなことになるなんて思っても見なかったんだ。

おっくんのターン!!
学校で魔法の粉を購入、エリート粉の効果発動、
さらに木曜効果でINT40分の成功率アップ。
リボルバーESとクロスボウを場にセットしてターンエンドだ!

俺のターン!!
気合をいれポチットな!(ボタン押すときってやっぱポチットなだよね?

どかーーーーん。クロスボウは破壊されました。ES残り耐久88%
さ・・・さすがランク3エンチャント。恐ろしい破壊力だぜ。

ということを・・・9回繰り返しました。
見事リボルバーESの耐久を0にすることに成功。
無事敵を討ち果たしました。経験値0獲得。むなしさと悲しさを手に入れた。

とまあ遊戯王風に書いてみました。こんなこと普通のテンションでかけるかあああw
成功率は18%だったかな。何とかなるかなと思ったんですが。
こりゃダンバ広場で5↑貼付け士がいないわけだわ。
エンチャ失敗してもあやまらない!と思ってた俺ですが
さすがに自然と『スマン』とファーガス並みに謝罪の言葉がでましたよ。
みなさんも5ランク↑のエンチャはお気をつけて・・・
ちなみに俺だと9回しかやれませんが、1ランクエンチャンターだと20回やれます。
倍違うので高価でランク高いESの場合は検討すべきかもですね。

【製錬】
掘って~掘って~溶かして~飲んで~♪
飲んだらまずいですな。水木と気合いれて掘りました。
結果なんとか5ランク突破。SSはとり忘れました。
確かミスリルと鉄板埋めて、金成功埋めて、銀をある程度使って、
銅と鉄オンラインだったかな。確か鉄が150回ちょい↑でぬけたような。
銀は途中から温存しました。金の残り在庫が100ぐらいあるはず。
4ランクまでは金の効率が高いので金を使ってさくっと抜ける予定です。
確か銅板とミスリル埋めたら金で20回成功出せば終わりのはず。
まずはミスリル埋めですな。成功8、失敗16ですか。
ミスリルD2周は必要ですな。400にがんばってもらいましょう。
水木とがんばった結果寝坊して出社に高速使うことになったのは余談です。
900円かかりました。

【クーポンイベント】
やっと50枚あつまりましたので早速交換。
念願のライトヘテロカイトを手に入れたぞ。普通に黄色でした・・・
だ・・・大丈夫!後50枚は集める予定だから!
そしたら多分青カイトが手に入るから!
※俺のリアルラックでそれは無いと思います。
でも全体が染まってるカイトいいねえ。欲しいわぁ~。
とりあえず後50枚がんばりますよお~。
iがでないの。biとgiのiが。
途中で『iを~下さい~うぉううぉう~iを~下さい~♪』
と歌いたくなりながら集めてたのは内緒のお話です。
ギルチャで歌おうと思ったけど惜しくもペットだったのでブログネタになったとさ。

今日は会社の歓迎会とやらで夜のINが遅いです。
酒好きじゃないのでこの手の類はあまり楽しみではない。
とりあえずいってきまーす。
それではみなさま、また次回。あでゅー。

新カズ400の雑記11

期限切れのページがほぼ使えないと分かっていても
まだ確定情報を手に入れることができないため無駄に銀行を圧迫している
カズ400です。こんにちは。

誰か確定ソースを示してくれ。

さて、C2実装にむけてあわただしくなってきました。
こんな記事を発見。
http://www.4gamer.net/news.php?url=/DataContents/game/0776.html
ふむ・・・楽しみな要素ではある。
しかし私は知っている。韓国でこのC2が大コケしていることを。
日本マビノギは知っての通り韓国で大コケした要素(シャープマインド、
ハウジング等)は実装してきていません。
現在行われているイベントについても韓国仕様と多少異なります。
日本ユーザーにとっては韓国はいいテスト鯖状態となっているわけです。
がんばれ韓国。
このへんの大コケした要素を今後どうするのかも楽しみではあるところです。
で、自分が楽しみなのはC1で膨らませたシナリオのほうなんですが
このことについて何も触れられてませんね。
いっそシナリオを売りにしてもいいゲームだと思うんですが。

アレデオワリジャナイヨネ
それはそれでネクソンクオリティーっぽくはありますが・・・

マビノギが衰退するかどうかは種族が重要になってきそうな気がします。
あくまで個人的にですが。これがこけるとマビは一気に衰退しそうな気がする。
まあ理由はまた今度にでも。

キャラスキルについてはミルがやっと5になりました。
とりあえず後は400の調合と250の製錬に力いれましょうかな。

それでは皆さん、また次回。退却~

新カズ400の雑記10

今日も書くよ!カズ400です。こんばばばんばばんばんばん。
いやはや馬とイベントだけという大方の予想を覆し、ネクソンやりましたね。

今回の変更で目を引いたのはログアウトがなくなりキャラ選択へ戻るようになったこと。
いやー便利ですよねーこれ。前々から欲しい機能だよなーと思ってました。
マビノギはこういう操作面でのアップデートを追加してくれるところが
いいところの一つだと思います。
なんかこう要望がとどいてる、みたいなね。
でもログアウトも残して欲しかった。
だって床置きしてアイテム移動をするとき不便なんだもん・・・

イベントですが灰・白オオカミをクロスで狩りまくって
対象ページだけ60枚ずつぐらい集めました。深夜は人が少なくていいわぁ。
ライトヘテロがほしいかなぁ。鍛冶考えると図面もありなのかな。
まあぼちぼち考えます。

ページの時間復旧バグを修正されたのはエンチャンターにとってはかなり痛い。
でも5ランクに滑り込みでまにあってよかったです。
多少銀行のページが無駄になっちゃったなあ。FBL2が20近くあったのに。(ARも30枚ぐらいあったかなあ)
まあエンチャンターの中では被害少ないほうでしょう。

そのほか生産系の修正がはいったりしてますし、新タイトル実装があったり
中でも驚きなのがグラフィック系のバグ修正がはいっているっぽいこと。
C2にむけて大きな見直しでもしたんでしょうか。
バンホライト落ちしてた一部グラボ系で落ちなくなったとか
色描写がおかしかったのが直ったとかいう報告があるみたいです。
C2で振り落とすといいつつ、むしろ快適にしてしまうとは・・・
やるな!デブ猫、ネクソン。

アップデート後もモンスの敵が意図せず増えてるとか文字化けとか
多少あるみたいですが、おっけーおっけー。
アップデート当日にゲームがまともにできることがむしろ驚き。
まあ敵が増えてるのは結果オーライですし。
てっきりサイアンがいってた調整の一部かと思ってましたけどね。
メンテで修正するみたいですが、イベント過熱してる最初の週としては
いいんじゃないでしょうか。
ただゾンビのミル範囲が広いとかいう話もあるのでその辺はきになるところ。
まあ調整していってくれるでしょう。マビにはその辺期待してもいいと思います。

今日の続きはまあくだらないことでも
※語りモードなので読んでも非常に面白くないと思われます。
覚悟して↓をクリック

続きを読む

新カズ400の雑記9

記事にコメントがつく、そんなありがちなことですが今まで書いても書いても
付くコメントはほぼスパム系という状況から考えると幸せなカズ400です。
こんにちは。

いやはや、ブログってのは微妙です。
日記と考えるならば完全にぶっちゃけ話を書きなぐり完全に記録となりますが
公開を前提で書くとこれがなかなか難しい。
なにより自分の考え、思いを正しく読み手に伝えるということは結構難しかったりします。
後はネットに公開してる以上、アドレスを教えてなくてもいつの間にか
見られたらまずい人にも見られてるというリスクもはらんでますし。
まあ横道にそれました。今日の議題はこれ。

『マビノギC2に向けて』
実は自分の中でネクソン(デブ猫)が発表した動作環境の変更っていうのは
驚きでした。さらに変更によって動作できなくなったら補償まですると。
この辺を含め見てみましょう。
現在の推奨環境(必須見ても意味ないからね)
CPU Intell Pentium4 1Ghzと同等以上
メモリ 512MB以上
HDD 1.5GB以上の空き容量
VGA ハードウェアT&Lをサポートする32MB以上のビデオメモリ搭載カード
(nVidia GeForce2以上, Radeon 8000以上)

これが
CPU Intell Pentium4 1.5Ghzと同等以上
メモリ 512MB以上
HDD 1.5GB以上の空き容量
VGA GeForce4、Radeon9000以上

となります。まあCPUに関しては数世代前のPCでも条件を満たしますね。
セレロン積んでるPCは南無かもしれませんがまあ大丈夫でしょう。
メモリは特にバージョンアップ後は大量に必要かもしれません。
512でも厳しいかも。
HDDはよほどじゃない限り大丈夫でしょう。
まあ結局ここVGAにかかってきます。
GeForce2→4となってますね。まあ現在GeForce7系(8?)が出てることを
考えると4でも数世代前、ゲーム用PCを意識して購入してる人ならセーフ
っぽいですね。私はGeForce6600LEを使ってます。
この条件だとノート系PCは軒並みアウト、
ビデオカードがないデスクトップもアウトでしょう。
しかしここで疑問、C2になるから動作環境があがるのか?
自分的にはありえないと思ってます。
導入されるのは新世界、戦闘システムが変わる訳でもグラフィックがきれい
になるわけでもありません。(なるんだっけ?)
ぶっちゃけ今動いてる人は大丈夫だと思います。
逆にメモリ系がギリの人が割りを食いそうなきがするんですがメモリは512
のままなんですよね。
で、結論としては今ある動作環境設定はβからかわってないので
これを機に引き上げた(今までも現在の推奨環境では快適動作してなかった)
んだと思うんですよ。
しかしこの理屈だとわざわざここでそれを公にしてさらに保障云々まで言い出すか?
と思うわけです。ってことはやっぱり何かしら描画処理などが変わるのかしら。
もしほんとにそうなるならば・・・グラフィックオンボードの方さようなら。
まあ結局くれば分かるなんですが、自分的にこの話題が全然騒がれてないのがびっくり。
完全に他人事(一部自分ごと)なので4/27は結構楽しみです。
※もしかするとネクソンはマビノギを一部無料にしてしまった為に
予想以上のユーザーを獲得してしまったのかもしれない。
ただこれ以上の負荷に対してサーバーなどシステムに金をかける気はないので
ここで振り落としにかかったか?
じゃないとスペックが微妙な人は課金を遠慮してくれなんて普通書かないだろう。
親切心でそんなこと書くほど甘い会社じゃないことはみんな知ってのとおりですね。

とりあえず前祝の明日から実装されるコレクション祭り。
サイアンいわく、韓国とは別仕様にしたということなんで
ティルコの狸、狐乱獲状態にはならないと・・・信じたいですが
商品をみると結構いいですね。どの程度苦労するのかわからないですが
コンテスト鎧や衣装の図面とかもあるじゃないですか。
なんで武器系の中にヒーリングワンドが混ざってるのかよー分かりませんが・・・
(いや、わかる、売れ残りの在庫処分だ)
まあ文字集めになるみたいなのでトレードが必要(でき)そうであれば
EVA,DISでトレード会みたいなのをやってもいいかな?
と思ってます。まあ俺は声だけかけて後は両ギルマスにお任せですが!

4/27でユニコーンが来ることは確定でしょうけど他の馬はどーするんでしょう。
先行でユニコーン入れたらユニコーンに殺到しそうな気がしますが。
とりあえず俺は馬系を一匹は買う予定なので他がこなければユニコーン買いそうです。
今キャラ3、ペット3なのでどっちかいうと少ないほうですかね?
その分無料キャラをフル活用してますが。
聖堂バイト用1、釣り用1、熟練用1、倉庫1、製錬倉庫2
結構いるなあ。やっぱタダが一番ですよ。

まあ明日だ、明日。まずは祭りを楽しもう。
そんなわけで何が言いたかったか分かる人にしか分からないホントに雑記でした。
それではみなさん、さらば~

新カズ400の雑記8

3日に一度~こ~ねこ~にさらわ~れる~♪
そんなやわらか戦車が大好きなカズ400です。こんばんわん。
とうとう、とうとう待ちわびた第4話ですよ。
やわらか戦車?なにそれ?って人も、え!マジ!って人も
このブログを読む前にまずリンクにあるやわらか戦車をみてくるよーに。
やわらか戦車の感想は続きにて書きましょうかね。

まずはマビノギについてでも
久しぶりにPTでの狩りを楽しみました。
場所はルンダ上級、ギルド狩りに参加させてもらいました。
実はルンダ上は初めてでした。しかも面子はもう見るからに強い人達ばかり。
一人死にまくってみんなからオイオイそれでもG3クリアしてんのかよ。
とか白い目で見られないかドキドキでした。メンバーは4人。
で、黒くまネズミ?がでる。知らない俺はFBで一匹倒す。
3匹ぐらいのネズミがつっこんできて・・・
そのころ他の方々はきちんと位置取りして弓で倒してました。ごふ。
ま・・・まさかここまで強いとは・・・
でも結構魔法使いと相性のいいダンジョンなのかな?
今度セイレーンにも行ってみたいと思います。
FBさえ貯めれれば・・・そう貯めれればね。
宝箱からペッカ下が出てたみたいだけれどもどうやらポイされたもよう。
いずれは行ってみたいですねい。

【製錬】
にんとかかんとかがんばって6ランク突破。5ランクです。
突破時のSS
製錬ランク6

銀を勘違いしてカカシ装備で製錬したのが失敗でした。
ここは銀以下は成功オンラインでよかったのに。
で、5ランクで鉄板作りがあるんですが勘違い爆発。
5本のインゴット→1枚の鉄板だと思ってた。ごーん。
1本→1枚だったんですね・・・先のランク調べててやっと気づきました。
もちろん10枚作った後にね・・・40本以上無駄にしました;;
せっかく月曜で製錬PTまで使ったのに意味ねーって感じです。
とりあえず金の成功埋めまでやってしまったような気がします。
70個ぐらい金が残ってるかな。掘りつつ買わないとまだ足りない気がします。
少なくとも次のランクまで温存する気はないです。金効率いいしね。
水木は掘るぞおー。

【パン】
ロナとパンじゃありません。ベーカリーのほうです。
今回はレーズンと蜜リンゴ?とかいうのをいれてみました。
材料
・食パンミックス粉
・卵1個
・水(卵+水で200ccになるだけの水の量)
・レーズン
・蜜リンゴ(スーパーで売ってたやつ)

レーズンは自動投入で、リンゴは同じタイミングで手動で入れました。
焼けたパンはこちら
リンゴレーズンパン1

ちょっと分かりにくいので切った状態
リンゴレーズンパン2

なかなかうまそうでしょ?実際おいしかったですよ。
しかしコストが200円ぐらい。いや、まじ普通に買えますから。
焼きたておいしいけどね!ミックス粉は楽だけど金がかかりすぎるわ。
後思ったより100均で買ったパン切り包丁が切れました。よかったわあ。

んじゃまあ最後にやわらか戦車4の感想でも続きで

※マビノギ豆知識
精霊の祝福を受ける時呼び出しは『/』キーで呼び出すと思うが
実は追い返す時は『ESC』で強制解除できる。(スキル解除設定をしてる場合)
これを使い『/』と『ESC』を交互に連打すれば・・・
使い勝手がさらによくなりましたね。


※書いた後の追記
リンクを貼っている『魔法使いになるために』のエーテさんが
潜入をクリアされてました。純魔なのにすげえ・・・
カウンターないのに。ちょっと感動しました。
難しすぎるから難易度さげろとかのたまう韓国ユーザーや
日本ユーザーに爪の垢を煎じて飲ませたい。
なにはともあれおめでとうございます!

続きを読む

新カズ400の雑記7

昨日ですが、マビノギで目標にしていた一つの事を達成しました。
感無量です。カズ400です。こんにちは。

何のスキルかって?もちろんエンチャントですよ、奥さん。
マビを開始してからエンチャントは非戦闘系スキルのメインにすえて
がんばってきましたが、とうとう節目の5ランクまできました。
まあ当初の目標はもちろん6ランクだったのですが、到達前にスキル開放が
きてしまったので5ランクが目標となったわけです。
これで5ランク↑のエンチャも貼付けができる。わしゃうれしいぞ。
ちょっとエンチャの成長の歴史を振り返って見ましょう。

まずなぜエンチャを上げ始めたかというと
アルビで手に入るESがもったいなかったから。
今と違ってアルビに通う時間も長かったのでESも結構手に入ってました。
自然と上がるエンチャ修練。
無駄が嫌いな俺はこのスキルを上げようと思うことは自然でした。
(同じ感覚でP調合があるんだよ)
Fランク:アルビのESで上がったはず、特に思い出も無し。

Eランク:エンチャの最初の山、もちろん俺もはまって大成功がでずに泣きそうだったことを覚えてます。ぐるぐるぐるぐるいつ出るか分からない大成功を夢見てアルビを回ってました。5/12の雑記で突破報告を出してますね。

Dランク:特に思い出無し

Cランク:特に思い出無し

Bランク:このあたりから貼付け地獄だったような・・・まだこのころって魔法の粉が店売りしてなくて粉の確保が大変だったような気がします。ティルコ広場は粉、ESの買取が結構激しかったです。賢明タイトルとったのもこのころ。図書館タイトルなんてなかったのでサキュバスタイトルでさらにナオの薬まで使ってとりました。なんとかエンチャンターらしくなったころかな。9月にはランクAになってる記事を発見、G2実装ぐらいで突破したのかな?

Aランク:貼付け地獄、なんじゃこりゃってぐらい貼り付けないといけない。
ダンバには8ランク抽出士とAランク貼付け士が常駐するぐらいの勢いだった。でもページが実装されて少し難易度が下がった。
この時期『有名なみずがめ座アクセ』作りに燃えててなんとか完成。
通常時のINT200を確保できるようになった。
11月の日記ですでに突破してるのを発見したので10月ぐらいにぬけたのかな。約2ヶ月か。

9ランク:Aランクに比べて楽な9ランク、11/16で突破記事発見。
一ヶ月かかってないんだろうな。頭は次の8ランクでいっぱいでした。

8ランク:エンチャンターにとって最大級の地獄。1000回抽出。
ここで妥協する人は多い。俺は結構がんばって抜けたほうだと思う。
この地獄はやってみないとわからない。減っていく祝P、足りないマナハーブ。
出ない媒体。途中で気が狂いそうだった。
でも手伝ってもらって安価な黄色ハーブで抽出ができたり、媒体をもらったりで
ソロ活動してる人よりは楽だった。ほんと感謝。
協力無しでエンチャ上げてる人は大変だと思う。
まあこのころから俺の財政はずたぼろになりはじめる。
ただこの8ランク、今抜けようとすると大変だろうな。
ランク開放によりダンバでの8ランク抽出士が激減。
そりゃあ『R3抽出貼付けします』とか看板だされたら8じゃあだせんわな。
まあ俺も少し時期がかさなってはいるんだが。
高ランクが出てきたお陰でダンバに常駐してた貼付け士も抽出士も少なくなりました。
今ではエンチャンター募集看板がでても永遠と募集になることが多い。
まあこの件はまたいずれ。
1/12の記事で突破してますね。2ヶ月か。
このころギルドが過疎っててどうしようか迷ってた時期ですね。
今思うとこのころも懐かしい。

7ランク:記事発見できずw1/5終了記事があるだけだった。
8の地獄からすると楽という話を聞いてたので甘く見てたが、
思ったより手間取った記憶がある。

6ランク:ここから5ランクまではまっしぐら、露店で安いページをみては買占め、両面抽出媒体があれば燃やしまくり。700回ぐらい貼付けだったはずだが結構高速で駆け抜けたかな。後半ページがあまり売ってなくてもどかしかった。

そして今の5ランクにいたる。
振り返ってみたがほんとよくがんばったわ。
当然だがこんなスキル俺一人じゃ突破できてない。
改めてみんなありがとう。このお礼は抽出成功率のアップでお返しを・・・w
まあ総括してることから分かるように、エンチャに力をいれるのも
多分ここまでです。いや、まじで6ランク突破だけでも相当の金が・・・
5突破なんて1400回貼付けだし、失敗はカウントされないし。
社会人に突破できるかぼけーって内容ですし。
ちまちまと上げて行きたいと思います。
ちまちまとは上げていくので
『ページ』『青ハーブ』『抽出媒体』『魔法の粉』は絶賛募集中です。
もちろんEVA,DISギルドの方でもしエンチャ依頼があれば
遠慮なく言ってくださいませ。
特にEVAのほうは5を貼り付けれるメンバーいないだろうし。

長くなったなあ。まあ続きに魔法考察でも

※スパさんのブログ相互リンクさせてもらいました。
これからもよろしくお願いします。
後、他のリンク先は勝手にリンクしていますw
俺がよく参考にしてるサイトです。特に交流があるわけではありません。

続きを読む

新カズ400の雑記6

昨日はひどい目にあいました。カズ400です。こんにちは。
朝から仕事でサーバーの一斉起動を月曜日の早番はするんですが、
ななな・・・なんと起動しないサーバーが!?
このままでは工場の生産ができない。というわけで朝一から大忙しでした。
まあ対処する方法はあったので事なきを得ましたが。
何が面倒だったって4月から上司が変わってるのでシステムをまだ知らない。
状況を説明するのが面倒でした。さらに月末で仕事多かったし。
というわけでへとへとで帰ったのでマビノギはファーストエイドを75本
調合して力尽きました。てかP調合って地味に疲れるんですよね。
現在ランクBで、月曜調合PTを使えば成功率は75~90ぐらい。
さすがに75本もつくると一回につきマナ20を消費するFA調合は
短時間では終わりません。エリン時間3日ぐらいかけてやっとおわりました。
この時点で1時間以上調合してるんだよな・・・休みながらとはいえ。
まあお陰で200本ノルマのうち120本まで終了しました。
でもまだ80本もあるのね・・・
とりあえず銀行もすっきり~。いいこっちゃ。

前回のブログから進んだこと
【エンチャ】
ようやく90Pに、最近ページが売ってない。売ってても1800とか。
かんべんしてくれ。俺は1500以下でしか買わないぞ!
と露店をみてたらおうし座ESが4万で売ってるじゃないですか。
昔夢見た『華麗なおうし座』が作れる!即購入です。
すでに『華麗な盗賊』はずーーーっと前から作成済み。
おうし座はランク9なので成功率は50%ちょい。
スチュワート先生の前でエイ!とボタンをおすと・・・

『どかーん』
耐久が2減りました。ま・・・まあよくあることさ。
アクセなんて最近あまりつかわないし、3あればいいさ。
もう一度エリート粉を買って・・・・エイ!


『どかーーん』
耐久が3減りました・・・アクセサリーは壊れて真っ赤になりました。
にゃ・・・にゃろう・・・(ルカワ風

こうなれば意地です。6ランクエンチャンターの名にかけて絶対貼り付けてやる。
しかし手持ちの華麗アクセは華麗なさそり座しかない。
さすがにこれにはもったいないなあ。
とりあえず壊れたアクセを燃やすと華麗が抽出される。
手持ちによく手入れされたアクセがあったので上書き。

『チャラララ~』
難易度めっちゃ高いのに貼りつきました。
おお、流れがきたか!在庫の盗賊を抽出、2個目で成功。
まあ盗賊はAランクなので成功率結構あるしね。ぽちっとな。

『どがーーーーん』
うおおおおい。耐久が3?減りました。く・・・くそう・・・。
その後盗賊貼付け成功。
今度こそー

『どがーーーーん』
や・・・やっぱ妥協って必要だよな・・・
さらに壊れたアクセを燃やしたら今度は盗賊が抽出。
仕方ないので聖なるアクセに盗賊をペタリ。
さらにおうし座をペタリ。今度は無事貼りつきました。

結局妥協の末に手に入ったのは微妙な『聖なるおうし座』
数字ランクエンチャントの恐ろしさを再認識したカズ400でした。
ちゃんちゃん。こんなに失敗したのもひさしぶりだー。

【魔法】
とうとうIBをランク1に、まだ赤いってないので消費等いまいちわからんですが
これでIBとFBともに1なので次なに上げようかな。
ああ、そうだった・・・ミルを5にしなければだった・・・
もちろんエンチャもね。

【250】
セカンドの250を転生させました。
2回目の転生です。さすがにAPが足りなくなってきましたので。
手に入れたAPでレンジを6に。製錬も6。
引き続き掘り続けましょう。ARあげたい・・・

【ホームベーカリー】
マビのことじゃあないですね。
土曜日のお昼に着いたので、さっそく焼きました。
材料
・食パンミックス1袋
・水200cc
・イースト(ミックスについてくる)

これを機械にセット、待つこと4時間。
ふっくらとした食パンのできあがり。
市販のパンと比べるとミミがうまい。香ばしい。
困ったのがうちにはもちろんパン切り包丁がない。
嫌になるぐらい切れません。
とりあえず通販で1500円ぐらいの評判がいいのがあるのでそれを買おう
と思いますが昨日100均にいったらあったのでそれまでのつなぎで購入。
どれぐらい切れないんだろう。このレビューはまた今度。

まあまだ一回焼いただけですが感想としては
・パンが好きな人、朝パンな人なら買うのもあり。
・市販の1斤が100円ぐらいに対し、パンミックスは160円程度材料費でかかる。市販の小麦粉を使っても市販には適わない。コストを考えるとお勧めしない。
・音の問題だが静かと評判の機種だけあってこねる音は隣の部屋ならほとんど気にならない。ただし、イースト投入時の音は結構大きい。まあ3回ぐらいカシャって音がなるだけだから問題はない。
・普段からパン作りしてる人なら機械で生地までつくって、その生地を使って調理パンなどを作ると便利な機械、これなら忙しくても片手間で作れそうだ。

食い終わって思ったこと。
あ、写真とっとけばよかった。後の祭りでした。今度焼いたらアップしまーす。
んじゃまあ今日はこのへんで。
地元の高校 清峰高校が今センバツの決勝戦を戦ってます。
母校じゃないけど今の実家から一番近い高校、公立高校です。
負けてますけどがんばれー。

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

