カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



新カズ400の雑記5

結局ホームベーカリーは買いました!
土曜日に来る予定です。おいしいパンをつくるぞぉー。
色んな人に聞いた意見
・作るのは最初だけ。
・一月もすればタンスの肥やし。
あー俺の未来っぽい。でも買ったんだ。カズ400です。こんにちは。
結局ナショナルのSD-BT103を購入。
機械だけきても仕方ないのでとりあえずお手軽に焼けると言う
食パンミックスっていう粉も一緒に購入。
これは小麦粉やらなにやらの材料がすでにミックスされた状態らしく
後は水があればいいという優れものらしい。
たーのーしーみー。

さて、マビノギ今週のアップデートは特になかったですね。
400は明日転生なのでエリンに降りてダンバで露店見る係。
250は一生懸命掘ってました。
結果後1回バリ1Fループすればめでたく製錬ランク6です。
こっからミスリル修練が必要になります。
250はG2どころかG1をクリアしてないから400が替わりに掘るしかないなあ。
ちなみに250のメインクエはキア下で止まってます。いかないとなあ・・・

400がダンバにいる時にエンチャ貼付けを希望してる人がいたら
極力やってあげるようにしてます。ランク5以降はもちろんできませんが。
深夜4時に募集とか自分が募集することを考えるとね・・・
昨日も一人募集してるひとがいたのでやってあげました。
結果
・ヒーラー2個抽出し2個成功
・破滅激しい抽出し、両方成功
・ヒーラー貼付け2個成功、荒いコンシデメイスに激しいを貼付け成功

俺すげえ!喜んでもらえたと思います。
とか書いてたら稼動終了の報告が!
帰るのでここまで、また次回~

新カズ400の雑記4

今日はマビノギのことじゃありません。
じゃあなにかって?そうHBのことです。

たまたま雑誌を眺めているとHB(ホームベーカリー)の記事が。
簡単にすごくおいしいパンが焼けるとの事。
料理などが嫌いじゃない俺はさっそく価格.comで情報収集。
見れば見るほど欲しくなるじゃないか!
今見てる機種はナショナルのSD-BT103
(http://ctlg.national.jp/product/spec.do?pg=06&hb=SD-BT113)
後継機もでているみたいでSD-BT113というのもあるみたい。
値段は12000ぐらいらしい。
確か昔も欲しくなったんだけど結局食パンって店で買ったほうが安いのよね。
自分で焼くより。という結論で買わなかった。
しかし昨今の事情(仕事等のストレス増加)により、なにか楽しみが欲しい。
焼きたてのパンを食えるとかすげーワクワクするじゃないか!
しかも自分でレーズンとかもいれれるんだぜ、これ!
もうそうなると止まらない。欲しい。
しかし困ったことにこういう熱は一晩たつと冷めるのが俺。
今回はどうだろう。
まあ考えられるメリットデメリットでも

メリット
・焼きたてが食える
・作るの楽しそう
・おいしいパンが焼けたら会社の人間にも配ったりして、へへー俺ってこんなこともできるんだぜみたいに威張れそう。

デメリット
・飽きそう
・一人で焼いても虚しそう
・俺元々パンがそう好きじゃない、ごはん派

やっぱね、料理って食べさせてなんぼだと思うんですよ。ここが最大のネックだな。
ごはん派なのは書き込みをみると、使ってみるとあまりのおいしさに感動とか
みんな書いてるので問題ないと思う。
ほしいぜえええええええ。
比較する機械が象印製やMK製?もあるみたいなので熱が冷めなかったら
今週色々調べたいと思う。できれば10000ぐらいで欲しいな。

買うかどうかまだわからないけど買ったらパン焼き日記も書くことにしよう。
というわけでパン焼きに思いを募らせ退却!

※熱が冷めた場合この書き込みはいつの間にかなかったことにされる可能性があります。ご注意下さい。

新カズ400の雑記3

製錬をやってるものにとって喉から手が出るほど欲しい銀ぎつねES。
自分もそのうちの一人です。もし手に入った時のために祝福カカシバンダナを
準備してます。これで準備は完璧さ。ついさっきまでそう思っていました。
そう・・・WIKIを見るまでは・・・

銀ぎつねES
効果 
スピリットオブオーダーB以上の場合、最小ダメージ2増加
アイオブオーダーB以上の場合、最大ダメージ6増加
Dex 20減少
そうそう、このDEX20減少が欲しいのよー。
特記
材料が鉄の武器と防具のみ

ナ・・・ナ・・・ナ・・・何ーーーーー!失意の底にあるカズ400です。こんにちは。
ランク9だから下地が必要、頭は祝福(ランクA)があるから楽。
こういう情報までは仕入れてたけどまさか鉄限定とは!
いやあ、一本とられたとられた。まあ祝福自体が捨てられるぐらい安価なので
全然問題はないですが、これで準備万端と思ってた自分がはずかしい。
むしろ敗北感。マイッタマイッタ。まあその前に銀ギツネESが手に入らないですが。
がんばれ、空青剣。君に全てがかかっているよ。
というわけで青い鳥の名前は空青剣くんです。色々拾ってきますね。
今までに拾ってきたもの
食べ物(チョコチップクッキー、いちご、大麦、小麦、パン)
通行証(フィア中2、バリ上無、キア下)
その他(帽子、最高級シルクの紡織手袋、なんかのグローブ、釘、玉、ES)
この中でもチョコチップクッキーが好きなのかとても拾ってくる。
多分だれかが戸棚に隠しているクッキーをとってきてるんだな、
とか思うと面白い。それがさらにママンだったら尚面白い。
妄想は続き、さらにママンが昔とってたSSのようにみんなを正座させて
『誰!私のクッキー食べたの!』とか言ってるとなおのこと面白い。
・・・いやー俺ってなんでそんなくだらないこと覚えてるんだろ。

まあ通行証をぼちぼち拾ってくるので暇なときはいいかも。
青い鳥はインベントリもそこそこ広いので買って後悔はないですね。

そんじゃまあ定例のスキル等


【エンチャ】
1500を切ってるFBLのページを見かけたら買占め状態。
なんと3/4を終了という我ながら狂ったペースを維持。
むしろ加速中。

ここでちょっと考察
果たしてページ貼り付けと抽出貼り付けはどちらがお徳か。
1、ページ貼り付け
ページ1500、粉500よってかかる金は一回2000
まずこれがベース
2、抽出貼り付け
前提として両面貼り付いた媒体があるとする。
依頼を用いたとして必要なものは黄色ハーブ500、祝福P750
成功率が50%なので1個は出る計算、粉が80%ででる。
1250使ってES一個と粉0.8個が出る計算。
そしてこっちの場合貼り付けの媒体が必要。100必要として
一回のエンチャに必要な金は
1250+100(粉代20%分)+50(両面貼るので半分)=1400
となる。つまり最初に用意する媒体が600以下であればページとトントン。
ただこれがマナハーブでやると1250→1750となり1900必要となる。これだと媒体をわざわざ買ってまでやると赤字確定コース。
まあなんでこんな計算をしたかというと
抽出手伝って!
ってことと
両面貼りついた媒体募集中!
まあこれが言いたかっただけ。もちろん引き続きページも粉も募集中です。
とりあえずランク5までが後25P、貼り付け回数に直すと170回弱。
あとちょっとだー。ちなみにランク5になると抽出成功率が55%になります。
すげー、なエンチャンターまでもうすぐだ!

【製錬】
土日月火はあの世で金稼ぎ、水木金はバリで掘削。
ちまちまとやってたらランク7まできました。
後は鉄を100回弱成功させれば7ランク突破でございます。
100回ってことは一回バリ1Fループすると大体25個以上鉄が取れる。
ってことは5回製錬ができる。成功率は99%なのでつまり20周すれば
7ランクを抜けれるってことか。今週抜けれるかな?
実は後々を考えて金銀を買ってます。金3000、銀1500未満なら即買い。
丁度ならそのときの財布状況とインベントリと相談です。
セカンド育てるには金で解決。それが一番だー。
そのために赤玉回ってますしね。
10歳転生させたセカンドも20歳になり、レベルも36。
今週はいよいよ2回目の転生となりそうです。
なんとか製錬1を目指しますよー。レンジとARはその後ですかね。
後冒頭で触れた銀ギツネは非常に入手困難ですが、LBランクを上げてる人は
荒いカカシの尻尾帽子を利用するといいらしいです。
確かに荒いでDEX10下がりますね。これは盲点でした。
だって俺LBメインも上げてないから!
セカンドはLBどころか攻撃魔法とってさえいないしね・・・

とりあえず変化があるのはこの二つかな。
後戦闘系では400のミルがランク6になり、FBがランク1に。
魔法系のランクが高いからか、敵のランクが下がりまくってて
修練が地味にきつい。せめてベアウルフさんはすごく強い存在でいて欲しいです。
ミルは5にしたいなー。がんばります。

まあとりあえず長くなったしこのへんで。
ママンはIN率上がるんだろうか。その辺に一抹の不安を抱えつつ
退却ー!






新カズ400の雑記2

ツマミにつまめぬものはな~い♪
ラレコワールドにどっぷりはまってるカズ400です。こんにちは。
リンクに『やわらか戦車』と『くわがたツマミ』を追加しました。
最近はまってるフラッシュで作者は同じです。
特にやわらか戦車は非常につぼ。なにはともあれ見てください!
面白いと思ったら最低5人に広めるように。
おもしろくねぇと思った人、そこに座れ、100回正座して見るように。

はてさてマビノギですが
相変わらずページを買いあさり、抽出をやったりで1/4終了。
ちなみにエンチャ成功ポイントは0.15、大成功で0.25です。
異常なハイペース。やはり金がもちません。
昨日ラビ下で稼いだ7万程度の金もほぼすべて注ぎ込まれてます。
5ランクまでつっぱしるぜー。

今日はG3のネタバレを含む感想を
一応続きで隠しておきますのでまだクリアしてない人は見ないほうがいいです。
ああ、これからバオルやる人に忠告を一つ
中級魔法が英字ランクなら最終バオルであてにはしないほうがいい。
理由は使えば分かるだろう。





続きを読む

新カズ400の雑記1

ギルド脱退騒ぎによりギルドのブログであった前のスペースも撤収。
自分のログだけ抽出して新ブログへ引越しました。
カズ400です。
こんちには!

言うなればやっと新たな生活にも慣れてきましたという所でしょうか。
前回同様、適当につらつらと書き連ねて行きたいと思います。
ただし、今回はギルドのブログではないし、ギルマスでもないので
多分ネタバレもしていくし、好き勝手書きます。愚痴ももちろん書きます。
見てる人も少ないというか現状だといないのになぜ書くか。
自分で後から見たら面白いから。それにつきます。

さて、前回のブログから大分間が開いています。
各状況のまとめからまずいきましょうか。

【エンチャ】
なんとかかんとかランク6。いやー結構かかったな。
このランク6は大分前からの目標だったので我ながら達成感でいっぱいです。
抽出成功率はなんと50%!いいよ、かなりいい!
でも今はランク解除、5ランクないと困ることも多いので
宣言5ランクまでつっぱしります
金がもてばですが・・・現状ページ買いあさり状態。
それが功を奏してすでに1/10終了しております。
ただし残金40万を切りました。今週は赤玉にいかなければ!
レベルたりねー。

【精錬】
250の精錬がランク9になりました。ぼーちぼーち掘っていきます。
メイキングマスタリがDまで落ちてるので掘るのがつらい。
そして銀製錬が成功3、失敗6項目があるんですが
成功3、失敗1とかたよってしまったので大ピンチ。
困ったもんだ。銀狐が一個ほしいのお。
スパさんの嫁さん(セレルさんだったはず!)も製錬上げてるみたいで
週末にあったとき同じ位のランクっていってたから負けられん!
まあすでに大差がついてるかもしれませんがね。

【精霊武器】
最近大活躍の精霊武器。もちろん武器としてではありません。
精霊の祝福です。たまーに精霊と話すとくれる全身祝福やスタミナ回復。
くれるものは有効活用しましょう。
使い方
1、精霊の機嫌を普通以上にします(機嫌が悪くてもくれるらしいが率が低い?)
2、何度も話しかけます
3、大体10回以内ぐらいに祝福をくれます。わーい。
※エリン時間で1日に一回、0時リセットです。
効果(確認済みのもの)
・全身祝福、1個だけ祝福、負傷回復、HP・MP・SP回復、満腹
噴水効果と似てますが、マイナス効果がないのが素敵!
パラ、ナオとあわせて使えば色んな物資が節約できます。
まさに貧乏性の俺にぴったり。
まあ祝福が欲しいときにかぎってSP回復とかしてくれるわけですが・・・
おためしあれ。

【裁縫】
現在ランク9です。ここまではバイトであがります。
今は9ランクの大失敗埋め中。後3,4回だったかな。
そこまで埋めれば後は大成功待ちとなります。
待ちといっても7ランク以上のものを作らないとでないですがね。
現状需要もないのでとりあえず大失敗埋めてストップ予定です。
まあ誰かの依頼があれば8ランクから仕上げのポインタが小さくなるらしいので
上げる予定ですがね。9ランクでは服の保護+1が限界でした。

【P調合】
やっとこBランクへ。ここではファーストエイドを飲むという修練があります。
確か100個。まあこのランクでも作るのであえてとっておく必要もないかもですが、
一応こういうのもあるということだけ。
ただ、この飲む修練があるため、結構Bランクは楽という話です。
引き続きがんばるぞー。

【魔法】
アイスを2、ファイアを2にしました。LBはお察しのF。
いまさら使い勝手がよくなったといわれてももう遅いでございます。
ファイアは1にしようと思ってるけどアイスは迷ってる。
なぜならマナ消費が尋常じゃなくなるので。
低年齢になってマナが減ってるし、鎧にしたらさそり座使えないし。
ちょっと悩みどころです。
まあとりあえずG3もクリアしたのでマナPがぶ飲みで戦闘してもいいか?
アイスはAP20も消費するのでその辺も相談しながらもう少し考えます。

【G3】
前述したとおり無事終了。
あがさん、ろんさんと3人でG1→G3までかわらぬ面子でクリアできました。
俺の中でこの3人が組んだら最強だと思っております。
いや、まじでいいPTになったと思いますよ。(自画自賛)
あがさんのG3ラストも遠隔いらないかったしね。
後は誘われる可能性があるとしたら誠ちゃんのときかなー。
ラストバオルは結構個人的に好きです。
MPがしゃれになりませんがね・・・
ネタバレを含んだ感想あたりを次あたりかきたいとこかな。


まあ初回だし、今回はこのくらいで。
俺がEVAに戻る日はくるのか!
それともそのまま今のギルドにお世話になるのか!
結論は神と一部の人間のみぞしる。

ではでは、アメリカなんて予選で負けてしまえばいいと思うので退却!

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

