カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



カズ400の雑記50(G3ラストD)

50回目です、ヘルですよ、ヘル。抜け出すには長い時間がかかります。
と、アスガルドネタから入ってみました。カズ400です。こんにちは。

さあ、タイトルに書いたとおり3人(ロンさん、アガさん)
の準備が整いましたのでラストDにチャレンジです。
ちょっとD構造などネタバレになっちゃいますので内容は続きにて。

【モンスターAI変更】
凍結が不安定です。というか凍結したような動きを見せるんだけど実は
凍結してないという恐ろしい動きをします。
凍結のやり方は
『敵がスキルを使う(光る)と同時か少し後に攻撃を一撃いれる(IBなど)』
まあよくやるのはスマッシュ→IBや、!!だされて光ったときにIBですね。
攻撃したあと光りなおしたら凍結成功です。
ただしスマッシュ凍結になる場合もあるので注意です。
これが以前のAIでした。
色んな情報を集めた結果どうやらこういう変更みたいです。
モンスターはクリティカル攻撃をうけるとスキル(行動)をリセットする。
つまり凍結のために撃ったIBなどがクリティカルだとリセットされて
新たに行動を始めるため凍結にならない、というわけ。
今までなんとなくやってた凍結もいろんな制約がでちゃいましたね。
でも赤玉まわるには便利なのでこれからも使うと思います。
(凍結してるとマフが拾いやすいからね)
後、スマッシュで飛ばした後、骨系が弓をかまえる、これにIBなどで攻撃して
クリティカルが出た場合は弓継続みたいです。
クリティカルが出続けると・・・
ただし、この辺はまだみんな検証中なので違った情報が出てくる可能性もあります。
まあ参考程度にどうぞ。

【エンチャント】
やっとこさ7ランクの1/5終了、引き続きがんばります。
いらないページ(期限切れ可)魔法の粉随時受付中です。

【AR】
やっとこさ4Pまで5Pが露店で売ってねー。
赤黒の熊さんを倒しにいかないといけないのか・・・

【裁縫】
250のほうでぼちぼち進めてる裁縫
Cランクにはなりました。多分Bまではいける予定。
それ以上は衣料品店のバイトが上級にならないと無理です。
現在やっと25回ぐらいバイトしました。先は長いです。

【精霊武器】
ラグナ(ハンマー)もノヴァ(クロスボウ)もSTRレベルが15になりました。
ラグナはもう諦めぎみです。ノヴァは20まではなんとかしたい。
男精霊弓はモンゴロングスカートを裁縫で作ってあげるといい感じ。
材料:安い生地、安いシルク 仕上げ:安い仕上げ糸なので
安い生地(100)仕上げ糸(50)残りのシルクを露店で200で購入。
これに型紙代で150ぐらい計算して500G
一発成功すれば2000↑のアイテムをなんと500でつくれてしまいます。
まあ悪くても平均2回でつくれるのでコストは1000。なかなかいい感じです。
裁縫ランクがあがってきたので一回成功が増えてきました。
そうです、裁縫はこのためにあげたのですよ。
すべてはやつがいれば解決してたのに・・・
ちなみに精霊クロスのステータス
ダメ22~35、バランス70、クリティカル40です。
ノーマルクロスは
ダメ10~22、バランス80、クリティカル30
140式改造を入れると
ダメ27~30、バランス61,、クリティカル29
まだ140式にエンチャをつけたほうが強そう。
STRが20までいけば
ダメが27~46となるのでやっぱり実用はここだな。
まあ射程やクリティカル考えると今でも使えるわけですが、
なんといってもコストパフォーマンスがね・・・


じゃあ最後にG3ラストDの様子でも
続きを読む

カズ400の雑記49(衝動買い)

とうとう来ました、コンクール服!
マビノギを始めて多分初めての衝動買いです。
カズ400です。こんばんは。

いやー待ったよ、待った。男にはかっこいい服、鎧がねえと言いながら待った。
コンクールの鎧に期待してた。そしてまずはダンバ露店で実装された鎧をみた。

一言:かっこえええええええええええええええええええええええええええ!
どこで売ってるか分からなかったが大抵そういうものはアイデルン爺さんだろうと思い、
前日鎧の最終改造を入れる為にバンホに飛ばしたセカンドに変わる。
『ビンゴ!』
そして打ちひしがれる・・・・
かっこえええええええええええええ!ほしいいいいいい!
しかしセカンドは前述したとおり改造が終わったばかり・・・
しくしくと泣きながらログアウト。

しかしファーストは待ったのだ、これが実装されるのを!
財布を見る、セカンドの鎧改造した為に残ってるのは3万ぐらい。
できれば銀行の金はあまり使いたくない(手数料もあるし)
そうと決まればレッツラビダンジョン。
まふーまふー!
(ポロリ)ん?なんか色の違うマフが・・・ラビ下でたー!
で・・・でも4:30か・・・一人で行くには・・・
なっちゃーん!ラビ下ラビ下!(返事なし)
ああそうかい、行くさ、行ってやるさ、睡眠がなんだー!
6:00にクリア。レッツバンホール。

おお、布地が青紫やん!かっこええええ!
さっそく試着、おおそうだ、アクセはずさないとね。
あれ?なんで一個だけじゃだめなの?とりあえず2個外す。
おお、装備できたできた・・・って重鎧かい!
悩む・・・重鎧の改造の肝、アイデルン式は耐久が10減る。
元が15の鎧だと5しか残らない・・・
そして現在の生命線であるFHさそりアクセが2個とも使えない・・・
エリン時間で現在23:30・・・時間は無い・・・
すまん、今回は見送る方向で・・・

『鎧はさびしそうに鞄の中に飛び込んだ!』
なにー!こ・・・これが噂の衝動買いか!
でもかっこいいんだもーん。いいさ、G3終わったら赤玉にこもってやるー!

というわけで鎧を買いましたが、改造とエンチャが終わらないとどーしようもない。G3は今までどうり服でやることになるでしょう。
改造どうしようかねえ・・・まあゆっくり考えよう。
どうせ金ねえし・・・

久々にテンションが上がった。勢いのままに書いた。
多分ロンさんあたりと鎧がかぶりそうな気がめちゃめちゃするが気にしない。
ちなみに『レミニア星月の鎧』を買いましたよ。
女物は『アリッシュ』がほしかったよー!

そして続きはちょっとびっくりしたこと


続きを読む

カズ400の雑記48(G3クライマックス)

せめて一週間に一度は書きたいと思ってます。カズ400です。こんばんは。
風邪を引いて以来なんか全てにおいてやる気がでません。
もちろん仕事は真っ先にやる気減衰です。
さすがにちょっとまずい状態なんで明日は少しがんばろう。

さて、タイトルにG3クライマックスと書きましたが先週日曜日がんばって
G3の二つ目の山、潜入をクリアしました。
詳しく書くとネタバレになるのであれですが、まあ前回書いた対策でいけました。
なんとかなるもんだー。
さらにアガさんもクリアしたので来週は残す最終Dに突入予定。
エリンの守護者めざしてがんばりたいと思います。
せっかく数字にしてるFBL、役にたってもらいましょう。

【ギルド】
先週書き込みをした後、いろいろ話した結果、ギルメンを募集することにしました。
仮にもギルマスなんでちょっとがんばります。
一応目標はアクティブメンバー10人です。4人だったので6人ほど。
先日一緒にキア一般をまわらせてもらったエフェンさんがめでたく加入されました。
メンバー少ないですが悪い人はいませんので、よろしくお願いします。
俺の目指すギルドイメージは・・・
楽しく、束縛性はなく、まあいうなればサークルみたいな。
そんなギルドにしたいと思ってます。
とりあえず仕事の都合で遅番のときはどーしようもないので早番の時はがんばりますよー。
後、実は1/8に一人加入申請がされてました。ごめん、気づかなかった。
言い訳させてもらうと加入申請がきてもそのときにINしてない限り(してても?)
ギルマスに通達がくるわけじゃありません。
ギルド管理画面を開いて初めてわかるというもの。
せめてメモが来るとかしてほしいものです。
まあ無いものねだりしても仕方ないのでこれからは気をつけて見ます。

【セカンド】
レベル30まで粘ろうと思ってましたがどうも限界っぽいです。
現在27か8だったかなあ。
鎧の最終改造を終わらせて土曜日までに転生させたいと思います。
ちなみにARはやっと1Pが終わり。なかなか苦難の道のりです。
あせることは無いのでぼちぼち育てたいと思います。


では、続きにはG3潜入攻略法とリアルについてを
自分で攻略したい人は見ちゃダメよ。
ちなみに魔法戦士での攻略です、弓士、近接だとまた条件が変わるのであしからず





続きを読む

カズ400の雑記47(あけおめことよろ)

結構長い期間開いてしまいました。
カズ400です。お久しぶりです、こにゃにゃちは。

いやー仕事始まってすぐ風邪をひいてしまい、
なにもできないまま新年がすぎていました。
もちろんブログどころではなかったです。
相変わらず弱でございます。大分治りましたが。

さて書かない間にいろんなことがありました。
さくさくっと

【エンチャ】
やはり一番はこれ、やっと8ランク抽出地獄をぬけました。
きつかったー。やっぱり1000回ぐらい抽出したと思います。
皆さんの協力がなければこんな短期間で終わってなかったでしょう。
あらためてありがとう。
引き続きがんばりますよー。

【メインクエ】
まずはせいちゃん、G1クリアおめでとう。
引き続き壮絶なお使いクエストと言われるG2がまってるが。
やはりメインクエやってこそのマビノギだと思う。
ストーリーよくできてます。
で、自分のG3ですがやはり俺には潜入がきちー。
先週挑んだものの見事に失敗。
今週はその失敗を糧にしてクリアを目指します。
先週と今週の違い
・蒸しとうもろこしを買った。(HP40ブースト)
・全身氷属性だったのでFBがつらかった、炎属性にして挑む。
・体調が先週よりまし
・アタックをB→Aに仮アップ、日曜は9まで上げる予定
なんとかこれでいけるだろ。がんばろー!
これをぬければ後はクライマックスまっしぐら。
感動のエンディングを期待してますよ。

【セカンド】
250で弓を始めてみました。武器はクロスボウ。
いやーむじー。早くもくじけそう。
でも精霊クロスはレベル14まであげました。なかなか強いですよ。
20にしたいけどエンチャやら鎧やら精霊やらやってたら残り財産が
20万ぐらいに・・・
G3終わったら赤玉生活でも始めないと破産しそうな勢いです。
後ARをとりに行きたいと思います。
こっちもがんばるぞー。

【無料化の影響】
人は増えました。悪影響は今のとこ少ないです。
ただ色んなとこで中華が活躍しているらしく、その辺が懸念事項ですかね。
でもマビでRMTやってなりたつんだろうか?
他でやったほうが絶対効率いいと思いますが。

【ギルド】
うーん、正直考えてます。
いっそ解体してどっかに入れてもらうか?
同盟ギルドみたいなとこみつけるか?
でもマビのシステムだと狩りに大人数必要なことって少ないから
同盟って名前だけになりそう。
今の状態だと勢ぞろいしないと中級4人にもいけないしね。
ハウジングもあるしもう少し考えます。
意見があればよろしく。


とまあこんな感じ。まずはメインのG3クリアを第一優先で。
決戦は日曜日!
では、また次回。

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

