カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



カズ400の雑記46(ついにきたぞG3パッチ)

きっときみはこない~ひとりきりのクリスマスイブ~
そりゃ来るはずない、だって誘ってすらないから。
今年も関係ないイベントで流れそうです。カズ400です。こんばんは。

まあとりあえず世の中の幸せそうなカップルは
自転車くらいにはねられればいいのに。

さて、とうとう来ましたG3です。
そうそう仮面ライダー・・・それはV3です。
くだらないボケはいりませんよ、ママン。
まずはやはりG3のストーリー。いいですねー。かなりいい。
G2までに張った伏線を解きほぐしつつ、進めていくあたりが絶妙です。
楽しみながら進みたいと思います。

【メインストーリー】
まあネタバレになるのであまり語れませんが、
俺の中で一番きついと思ってたペッカDクリア、
先週、ラピさんに手伝ってもらってアガさん、ロンさんの分をやってみました。
いやいや、なんとかなるもんだ。
ゾンビオンラインになることもなく無事クリアできました。
赤ゴースト→赤ゴースト→青ゴーストの連携は泣きそうでしたが・・・
とりあえず最低3人、できれば6人ってイメージでしたね。
今週末は俺の分をお願いします。
ここを超えればPTで苦労するとこは最後ぐらいらしいので
(途中一人で苦労するとこもあるけど)
がんばりたいと思います。

【スキルランク解禁】
とりあえずマグナムショットの威力が鬼です。
自分はIBとFBを5にしてみました。
感想はIBは5でとめるぐらいなら6のままでよし。
確かに威力はあがりますが、MP消費が3になるのが地味にきつい。
FBは5にする価値あり。
MP消費が5にはなりますがそれに見合った威力アップと思います。
後は音楽知識をAまで上げて、AP返還してもらいました。
9まで上げる予定です。

【精霊武器】
ちょっと俺の資金じゃ育てることがきつくなってきました。
いや、財産つぎ込めばいけるんだけど後述する理由などから。
ちょっと育てるペース落とすと思います。

【エンチャ】
なんとかかんとか60P、残り400回まできましたよ。
さすがにモチベーションが下がってきました。
でもとりあえず折り返したのと倉庫キャラ作り放題になったので
7ランク以降を考えてページ集めを復活させました。
協力をお願いします。

【弓】
前々からずっとやりたかった弓をそろそろやろうかと思ってます。
いろいろ迷いましたがギルド内に同じタイプが二人いても面白みが半減なので
俺はレンジ(最終的にはAR)優先でやりたいと思います。
選んだ武器はクロスボウ。
改造がネタとかいう話も多いですが、目標は精霊武器を使いこなす。
STRレベル25を目標に育てたいと思います。
一応いまのところ250さんを弓使いにする予定。
魔法はヒールのみでやる予定です。
予定は未定であり決定ではないですがね。がんばってみます。

【韓国】
テストサーバーにいろんな仕様が実装されたようです。
http://g-worx.jp/mabinogi/index.php?u=korea/exgtest.htm
12/20の日記
マフのスタックが10になったり、弓でスイッチ叩けるようになったり、
チャットが使いやすくなったり。
一番興味深いのは搭乗ペット実装。
こういう変更は意外と早く日本にもくるので楽しみです。
G3も含め楽しくなってきたー!

【ギルドのこと】
フリさんが抜け、ラピさんが抜けて現在少人数活動中ですが
やっぱ10人ぐらいギルド員ってほしいわよね~。
でも俺自身が一週間交代でIN時間が不規則だし・・・
難しいとこです。
無料にもなったことだし、誰かいないだろうか。
ちなみにおこちゃまはいりませんよ。


しかしマビノギはホント安定してます。
面白いMMORPGランキングNO1になる訳もわかる。
なんといっても鯖落ちがない。アップデート後の不具合が少ない。
あれだけ大規模アップやってその日に普通にゲームができるなんて
アスガルドじゃ考えられなかった。
掲示板に紹介してるがサイアンのアイピも大成功でしょう。
あれをサイアンが結構ぶっちゃけ話まで書いてることによって
見えない開発部分に対する不満が緩和されてると思います。
毎日書いてるし。多分クレーム数とか激減してるんじゃないの?
と思ってたり。
ああいう地道な活動が会社の評判につながると思います。
がんばれサイアン。漢字が面倒だからいつもカタカナですまん。


値下げになったのを機にペット、
課金キャラ一つずつ追加+倉庫転生しそうな勢いのカズ400でした。
それではまた~ノシ

カズ400の雑記45(赤球オンライン)

15日のG3にむけて着々と準備が整ってないカズ400です。
こんにちは。

さっきまでランク5開放されたらどうなんの?
と思って色んなスキル詳細をみてきました。
魔法・・・5ストップでよさそうだな・・・
とりあえずIBとFBを5にすることは決めたもののその先がきまりません。
まあ来てから考えよう、どうせAPも足りないし。

というわけでAPと金はいくらあっても困らないので、
週末はあの世で赤玉Dをぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・
回ってきました。
お陰でレベルが34→37へ。おそろしや。
レベルじゃいまいちわからねーよって人に。
マフ


ちなみにこれでも土曜日の夕方に一度8万ぐらい換金に戻った後なんですが。
このほかに財布が2回ほど溢れました。
ああ、こういうのを
廃プレイっていうのか。
この資金はエンチャ8ランク脱出と精霊武器に消費する予定です。
余談ですが宝部屋完全制覇をやりました。
お宝

だから?とか言わない。ちなみに噂どうり当たりはありませんでした。


【エンチャ】
何とかがんばって今45Pぐらい。後抽出550回程度。
もうすぐ折り返し、がんばれ俺。

【精霊武器】
食べ物が高価になったので放置中。
資金もできたのでまた少し上げる予定。
月曜日にママンを捕まえて安いシルクを200ぐらいで買って服を作らせたいところ。

【FBL】
G3までの目標、ランク9達成。
威力のほどをみよ!
FBL


ダメ3900とかでてます。ベアウフフ君達もタジタジ。
デッドリーで残りやすいと噂でしたが、ほとんど残りません。
残っても1,2匹かな。IBキャストしとけばおk。

吹っ飛んだ後はこんな感じ。爆心地が分かる吹っ飛び方。
鎧付きメタスケとかでやると5,6枚とかマフがでてて素敵でした。
FBL2


【汎用武器】
前回書いたように荒い激しいグラディウス製作にまっしぐら。
アイデルンで精密付き武器が7000弱で売ってたので買い。
抽出成功→貼り付け失敗(耐久減らず)→貼り付け成功
ダンバで荒いES30K売りがあったので買い→貼り付け成功
と着々と計画を遂行中です。
険しいしっぽ帽子もついに買ったのでこれだけでクリティカル20。
楽しみな武器になりそうだ。
まあ激しいエンチャ貼り付け→失敗→耐久ドーンという
ネタになりそうな気もしますが。
とりあえずまだ2本のバッソを使用中。2本とも耐久2です。
ファーガスがんばってます。お陰でコストパフォーマンスいいわぁ。
ちなみに赤玉だと耐久1.5ぐらいでまわれました。
ノーマルラビ程度の消費でした。

とりあえずここまできたら後はG3待ち。いろんな意味で不安と楽しみ。
それでは、さらば~

※画像使ったら疲れたのとネタもないのでリアルの事はお休み

カズ400の雑記44(基本料無料)

デフレの波もついにここまで。
マビノギ基本接続料無料化決定です。
さすがにこれにはびびりました。カズ400です。こんにちは。

いやーアスガルドが無料化、アイテム課金って話でもびびったのに
まさかサービス開始から1年たらずのマビで無料化をするとは。
さすがにびっくりでした。
ただしアイテム課金ではなく今までのサービスを1000円値引き。
繋ぐだけ(β時代と同じ状態)ならば無料と言う話。
まあ実際鞄と銀行が無い(半分)だともうゲームにならないので
最低でも500円ってのが現ユーザーの方向でしょうね。
むしろ半額でファンタジーライフが使えるので現ユーザーはそのまま
1000円課金に移るのかもしれません。

マビは値段が高く、お子様が少なかったゲームだと思うので
無料化に一概には賛成できない部分もありますが、
俺のリアルマネーが助かるのも事実。ううむ・・・嬉しいやらなんとも・・・
β時代も荒れてたわけではないのでそうひどい事にはならないと思うんですがね。

それと同時にG3のスケジュールも発表。12/15です。
G1からG2に繋いだ壮大なストーリーもクライマックスです。
これは非常に楽しみ。スキルランク解除もくるでしょう。
しまったAP足りねえ・・・
計画的な人は150とかためてる人もいるとか。うらやましい限りです。
とりあえずIBランク1最優先で。
G3で必要と言われる中級魔法数字にはぎりぎりとどくかどうか。
FBLがランクBだったかな。サンダーは落としました。

【エンチャント】
ランク8のまぞさを体感してます。
といいながら実は思ったより?ってかんじ?
でもランク解除がきたら抽出屋ができなくなるかも。
できるだけG3までにのばしたいとこだが、残り650回程度。
皆に手伝ってもらってるおかげで黄色ハーブで抽出ができるので
助かってます。これからもよろしく~。(黄色のほうが安いのよ)

【精霊武器】
STRレベル13になり能力も改造エンチャ武器に劣らないようになりました。
燃費の悪さからまだ使う予定はないですが。
15~17ぐらいまで育ててG3の難易度の高い所で使いたいと思ってます。
ちなみにラピさんのハンマーにもう追いつかれました。
貧乏でごめんよー。

【最近のこと】
キア中級をまわったら荒い(接頭ランク9)メイスがでたので抽出すると成功。
アガさんがコンポジに貼り付けたいということなのでさあ精密(ランクA)探し。
なんとかアガさんが探し出してきて抽出、ががーん。
見事失敗。泣きながらアガさんが再びさがしだしてきた。
抽出→見事成功。おお、俺すごい。
さあ問題はここから。貼る対象は改造済みのコンポジ。
はっきり言って1Pでも削れたら泣きそうなところ。
まず精密、成功率は80%弱、みごと成功。うしゃー。
さあ問題はここ。ランク数字から成功率は格段に下がる。
そーっと成功率をみると・・・50%ちょい・・・
くーやっぱきちー。アガさんに確認をとっていざ貼り付け。
アイコンがピッカンピッカン・・・この時間が一番緊張します。
なんと見事に成功。よーかーぁーったー。
エンチャンターやってて良かったと思う瞬間です。
クリティカル型コンポジ完成おめでとう!

【汎用武器】
とりあえずフォックス元気グラディウス(ネリス式)が完成しました。
ただフォックス貼り付けで耐久が削れるし、ネリスが失敗するしで
結局6しか耐久がありませんがね。
しかもフォックスが最大1、最低2とかいう最低な貼りつきするし。
下手に上書くと耐久削れそうなんでやめときます。
そういやさそり座アクセもフォックスで3削られたな・・・
どうも最近フォックス系に嫌われてます。誰かタスケテー。
で、次の武器を考えてたのですがネリス式の欠点はクリティカルが-10なこと
荒い激しいもしくは荒い元気グラディウスとか素敵なんじゃ・・・
次の目標決定です。
ただし改造してからつけるのは怖いのでエンチャを先にやります。
まずは荒いESだなあ。買うか中級行くか。
まあこの辺はゆっくり考えよう。
とりあえずグラディウスもあるし今使ってる2本のバッソもあるし。
次々と目的ができるのはいいことだなーと思いました。
多分完成するまでには色んなネタがふってくるだろう。
がんばれ、俺。

まあとりあえずこんなところで。
以下、アスガルドのことでも


続きを読む

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

