カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



カズ400の雑記43(FBL取得記念)

平和すぎる、仕事中そう思っていた時期がなつかしいほど
色んな機械が壊れてくれます。昨日はとうとうサーバーのCPUまで交換しました。
カズ400です。こんにちは。
すげえ、壊れねえ。そういう時期があまりに長く続きすぎるとその反動が
大抵襲ってきます。ここ数日毎日何か修理してました。
平和が一番なんですがね。

さてマビノギですがタイトルのとうり、とうとうFBLを取得しました!
2回ほど前のブログからがんばってがんばってラビを回り続けました。
週末には露店をしてそれこそちょっとしたものまで売りました。
そうした努力の結果貯金が150万を超えました。
後は買うだけだ、そう思って今週月曜日
売)FBL10P 1.2Mの看板が
120万か・・相場だな・・・
相場で買うのは面白くないのでためしに
買)FBL10Pなんとか1Mでと看板を出してみる
なんといっても朝4時、売りつかれてこれで売ってくれる可能性もあるし
交渉次第では110万まで出そうじゃないか。
さてさて一度PT看板が消えて次の表示、期待です。
売)FBL10P 1.2M
そうか・・・とことん1.2Mか・・・
勝負を持ちかけた以上、1.2Mで買うという妥協は許されません。
まあぶっちゃけサンダーがあるので困ってないし、と言い訳しながら
その日は諦めました。
さて火曜日、ラビを一周して戻るも今日は売り看板がありません。
(何故かこの時間(朝4時)FBL10売りが多い)
今日はねえかーと思いながら放置気味に漫画を読む。
そして戻ると・・・
売)FBL10P 1M
なーにー、値切るまでもねえ、買いだ買い。
即効PTに入り購入、全財産の2/3を小切手に。
なかなか緊張しました。
さっそく本に貼り付けて、スチュワートにクエストを再度もらい、
クエを完了、無事FBLを取得できました。
ここで普通の人なら試し撃ちだーとやることだろう。
しかし俺は違う
ファイアワンドか・・・高いし買っても邪魔だよな・・・
どうせサンダーあればいいしな・・・
今日は寝るか・・・
どうやらFBLを覚えたかった一番の理由は
9Pまで貼った本が邪魔だったから
これが一番の理由だったらしい。
でもとりあえずFランクにしたいので誰かFワンドかしてくれw
まあ買うとしたら安い金曜日にしようかな。
APも貯めてましたがさすがにエンチャ、サンダー、カウンターに使って
残り15ぐらいしかありません。
あ、今日転生か、何歳転生にすっかなー。
G3が来るなら高年齢なんだが、こないなら10歳でいいんだけどなー。
悩むとこです。13ぐらいで妥協しそうだが。
何はともあれいろいろ協力してくれた皆さんありがとうございました。
P調合も無事ワンランク上がりました。
着々と目標を達成していってます。

【困ってること】
マナハーブが絶対的に足りません。
少なくともエンチャで後900本ぐらい必要です。
さらに調合でも数百本必要なためどーしようもありません。
調合やってない方も青ハーブがあったらそれだけでも抜いてきてください。
金は青、赤セットで使うため青が無いと使えない状況です。
今金はむしろ余ってます。青だけは・・・青だけは抜いてきてください。
後、エンチャは依頼でやれば黄色ハーブが使えるため、
協力をお願いすることもあるかと思います。その時にはよろしくお願いします。

【現在のスキルランク】
エンチャ8
紡織D

アタックC
カウンター6
クリティカル8
スマッシュD?
ミルB
ディフェンスD?

IB 6
FB 6
LB F
まあこんな感じ、大分火力もあがってきました。
赤骨までならミルクリで一撃なんて芸当も。
きもちいー。
武器性能に頼ってるとこもありますが。
サンダーをうつとこんなかんじ
サンダー1

ふはは、今頃きづいてもおそいわー!
サンダー2

雷光一線、これまたきもちいー。


生産系は紡織をぼちぼち、固定羊がいたら羊毛を刈ってます。
なかなかいないですがね。いると楽です。

【精霊武器:ラグナさん】
金を貯めながらちょこちょこと育てています。
何とか最大威力が2あがりました。
FHが最低で張り付いた状態と同じです。まだまだ実践投入はできませんね。
FBLも一区切りついたのでこっちに金を・・・
すまん、エンチャに金がかかりそうだわ、世知辛い世の中ですね。
またアガさんやママンに餌をつくってもらおう。

ラグナさんのお言葉特集
タイトル【お腹がすくと不機嫌です】
ラグナ2


機嫌が悪い状態で餌をあげるとこんなこと言います。
うう、稼ぎがわるくてごめんなさい。

以下リアルのこと



続きを読む

カズ400の雑記42(まさしく雑記)

結局、ラグナに触発されて小説の最終巻を含む4冊古本屋でゲットしました。
600円なり。感動に弱い俺は相変わらず最終話で仕事中なのに号泣でした。
カズ400です。こんにちは。

俺は小説など読むのは早いかわりに何度読んでも感動することができる。
というまあよくあるタイプの特技をもつ人です。
しかしまあ主役級の人物を死なせてそれによる感動をという話は
ちゃんと最後に奇跡をおこして生き返らせてくれないと!
だってファンタジー小説なんだから!
と曲がった考えの持ち主でもあります。まあリアルはそういきませんがね。

最近といっても少し前ですが、評判の高かった小説を読みました。
(ドラマになったり映画になったりしたやつ)
正直がっかりでした。
映画好きな友達とも話したのですが、話が中途半端なのです。
作り話にしてはありきたりでなにをテーマに話したいのか分からない。
リアルな話にしては生々しすぎて見るに耐えない。
作られたブームで売れた本なんだなと思いました。
実際テレビの特集などでもCMの仕方でこれだけ売れるという特集まで
されてましたしね。(実際タイトルもあれじゃなかったらしい)
話に深みをもたせるならばあの出来事によって主人公が何を得たのか、
ここを書かないと意味が無いなと思いましたよ。
まああくまで個人的な見解なので反対意見もたくさんでしょうけどね。
2CHにこういうことかくと荒れるんだろうなw

とまあ今回前置きが長々となりましたがマビでは
長年の目標であったエンチャントがとうとうランク8になりました!
ランクAに比べると9は楽でした。というかAが異常だ。
これで抽出成功率は43%。なかなかのもんです。
8は約1000回の抽出が必要なのでこれまた数ヶ月かかるでしょう。
でもこの目標があるからまだマビ続けれるんだろうなと思います。
結構モチベーションは高いですよ。

そして幸運なのか不幸なのか
サンダー取得したとたんに2章をドロップ。
さらに4章を2枚ドロップ。なんだこれ。
すごい嫌がらせです。普段のお礼に康二さんへ流れました。
サンダー取得おめでとう!(使いどころむずかしいけどね)

精霊ハンマーはモンゴ旅行服(女)がSTR上昇にいいという情報をゲットしたので
ママンにあまってる安いシルクを使って作ってもらいました。
高いものだから1着で満足するだろうと思いきやなんとラグナさん、
4着をぺロリ・・・おそろしい・・・
ブログリンク貼っているチョロロさんも言ってますが、
精霊のためにシルクを作ってたら赤字間違いなしです。
紡織であまったシルクを使うぐらいにしとかないと大変なことになりそうです。
とりあえずまたラグナさん機嫌悪いのでママン早く次作ってください。
怖くてラグナさんと会話できません。

P調合は後一回ファーストエイド成功でランクアップというとこで
金ハーブがなくなりました。確率どうりできてれば楽勝だったのに・・・
来週に持ち越しです。

ラグナさんのお言葉特集
タイトル【剣の精霊はこんなこと言うまい】
SS3.jpg

そして男はだまされる。

以下、リアルのこと~



続きを読む

カズ400の雑記41(近況報告)

弱気は最大の敵。今は無き広島カープの津田投手の言葉です。
常にこの最大の敵に勝つことができません。
勝てるようになりたいです。カズ400です。こんにちは。

さて、前回のブログで触れた内容のうち
・精霊武器作成
・サンダーの取得
この2点はクリアしました。
感想を少々


【精霊武器】
一番簡単な作り方は、熟練100の武器、精霊石、エレメンタルリムーバー30
をもってタルラークのところにいって会話します。
後は流れにのれば完成します。
前回ふれていた精霊石の化石は必要ありませんでした。
結局正しい情報収集をしなかった時点で俺の敗北でした。
作ったのはハンマーの女精霊
名前はいろいろ迷いましたが『ラグナ』にしました。

ラグナ1

バッソにしようと思ってた時は『ラグナブレード』にしようと思ってたんですが
ハンマーになったのでブレードじゃありません。
そこでブレードはとっぱらいました。微妙?と思ってましたが、
なんとなくしっくりきてます。
うっかりするとギルメンとの会話中に
『ラグナ』ってめっちゃアイテム食うんだよね。
なんて固有名詞を出しそうになります。
おそるべし『ラグナ』
ちなみに由来はラグナブレードでピンと来る人はうちのギルドにはいねえか。
某ライトノベルで使用されていた魔法剣の名前です。
神々の魂すらもうちくだくそうです。
それぐらい強くなってくれることを祈っています。

で、作ったのはいいのですが思ったよりこいつ金がかかります。
まずSTRを上げたいので採取用ナイフをあげてたんですが、
空腹状態(機嫌が悪い)から普通に戻すには5,6本あげないといけません。
さらに戻った後も数分で空腹になってます。燃費わりー。
まあ育てる上では都合がいいのですが、
FBL10Pのために金を貯めてる俺にとってはやっかいです。
まあ装備からはずせばいいだけなんですが。
というわけで、餌を確保しようと250さんに釣りを再びがんばってもらってます。
目当ては盾やら、グローブやら、でもクエストばっかりつれて困ります。
後初心者服は食べませんでした。なんでも食え!
とりあえず機嫌が悪いとちくちくと痛いところをついてきます。
女剣の直球とは違い、ラグナは叩くと痛いというところを知っています。
おそろしいやつです。
もらえるなら何でもいい、といいながら、『私が選んじゃだめですよね?』
とか言ってきます。そのリストのなかにはワンドもあるんですが・・・
まあ破産しない程度に付き合っていこうと思ってます。
とりあえずまだ実践投入できるレベルではないので、
バッソが壊れた時ぐらいしか使ってません。箱入りです。
ちなみにSTRレベルが今4だったかな、後はまだ1です。
能力はまだあがってません、ノーマルハンマーと同じぐらいです。

【サンダー】
結局2章を買って、4章も15万で買いました。
ああ、FBLがまた遠のいていく。ランクはとりあえずDまであげたかな。
使いどころは結構限られてて、通路にいるミミック、骸骨オオカミ、
なんかが一番の使いどころですかね。
一掃してくれますので、時間的に変わらないかも(普通にやるのと)
でもそれぐらい、ペッカなどにいかないかぎり、自己満足スキルです。
でもやっぱ大魔法はきもちいー。
とって後悔はないです。FBLとったらどっちを主にするかが迷うとこですが。
貯金は今日の朝方にがんばってラビ2周とかして、70万~80万ぐらいまで
もどったはず。がんばって130万貯めないと・・・
それが終わればとりあえず金は必要なくなるので、
またアクセ作ったりできるんですがね。

【他】
エンチャは後60回程度で8ランクになれます。
もぉ~す~こ~し、あ~と~すこし~。(BY ZARD)
がんばれ俺、がんばれ皆?。
P調合はゴールドの発生率が上がってるっぽいので順調に進んでます。
来週か再来週にはD抜けれるかな。

まあマビはこんなかんじ。以下リアルのこと
PC買い替えたぜ!


続きを読む

カズ400の雑記40(精霊と中級魔法)

あまりの裏目っぷりに昨日は疲れました。
カズ400です。こんばんにゃー。

裏目1
女鈍器精霊石を2万で露店買いしてもらったら後で1000で売ってた。

裏目2
精霊石のかけらを5500で買ったら、他で5000で売ってた。
さらに必要なのは欠片じゃなかった。

裏目3
ライトスプライト狩りしても2Pでないので6万で買ったら、
4万5千で売ってた。


最後の3でどっと疲れました。
損をするのが大嫌いな俺はこういう出来事は結構へこみます。
そうならないように事前にいろいろ調べて動くんですが、
なんか精霊関連は上手く頭の中で情報整理ができてません。
ワンド精霊と鈍器精霊を勘違いもしてたし。

結局キーワードもらうのに精霊石の原石が必要なので掘りにいかないとっぽい。
何してんだろ。まあ休日でなんとかしよう。
そう思いながら今日WIKI見てて思ったんだが、ワンド精霊武器がよくね?
と・・・

理由
・燃費の悪さ、修理などの問題から汎用武器としては使いにくい。
いざというときに使う武器ならば、それこそ中級魔法を使う時にしか
使わないワンドが最適。威力上昇も結構大きいらしい。
(ライトニングクリで300ダメという情報もあり)
そして魔法使いを名乗るならばそれが一番の選択ではないかと。

はっはっは。
最近どうも自分が魔法使いであるということを忘れがち。
冷静に考えていればワンドつくってたかもね。
なんか最近ミス多いな。どうした、俺。
うっかりキャラはゲームのなかでは封印してるはずなのに・・・。
まあ以上の理由からママンなんかはライトニングワンドつくってもいいんじゃ?
まああくまで個人的見解ですが。


なにはともあれ、サンダーは後4Pだけ、FBLは10Pだけとなりました。
ただ、FBLは資金的にまだ買えないのでサンダーが先になるかなぁ。
15万で売ってたら即買いしようかと思ってます。17だと微妙。
FBLは100なら買いたいですが、財産が100ありません。
週末露店でなんとか100まで持って行きたいです。
がんばってバイトしないと。
まあ週末は通行証がでればフィア中級にいきたいなと思ってます。
協力お願いします。


以下リアルのこと、ちょっとマビのこと
続きを読む

カズ400の雑記39(G2S4その2)

朝一からでっかいプリンター(大人4人で持つぐらいの)が
壊れてくれました。1時間かけて修理してきました。
お陰で朝の睡眠がとれなかったじゃないか!(違
カズ400です。おはようございます。

普段ならこの時間、うとうと(ごめん嘘ぐっすり)ってかんじで
日記なんて書く状態じゃないんですが、朝からプリンタの大手術をやったんで
目が覚めてます。きちー。

さてG2S4ですが、街中のいたる人の武器が光ってます。
結構みんな精霊武器を作ったみたいです。ちゃんと準備してたのね。
俺も準備してたのに・・・バッソは10万で露店しても売れませんでした。
もうちょい露店して売れなかったら、最大最小攻撃力+20という
あのアホみたいなネリス式いれて自分で使おうかと思ってます。
今のバッソがやっと改造終わって強くなったと思ったらファーの人に
がつがつ削られて耐久5しかないしね・・・
ちなみに精霊武器用のハンマーは熟練86です。
もう少しで完成だー。
しかし、懸念事項が1つ。ホワイトハーブの流通です。
精霊武器は修理するためにリキュールが必要ですが、
これを作るのにホワイトハーブが必要です。生えてるのはペッカと豚だけ。
ペッカなんかにとりにいけるはずもなく、豚はもってない。
となると買うしかないんですが、まだ流通してません。
流通してもいくらになるんだろう。この辺がまだ謎です。
後はやっぱり精霊は金を食うのと、修理のための熟練上げがめんどくさそう。
つくっても飾りになるんだろうか・・・
倉庫が1個しかない俺にとって無駄なアイテムは極力減らしたいんだが。
まあとりあえず作ってみる。明日ぐらいには作りたいな。
作ったらレポっていきます。
ちなみに
男弓精霊 ちょろろ様
女ワンド精霊 エリン散策様(11/4修正鈍器じゃない)
女刀剣精霊 七神の徒然日記様
と、ブログのリンクを貼っている方々が育てておられます。
ご参考までに。

リキュールの話もでたんでP調合についてもちょっとだけ
G2S4で修正がはいって初めての月曜日、今度はどうやらきちんと
成功率が反映されているみたいです。
スタPの成功率が94%で20個つくったら19個できました。(雨含む)
ためていたハーブを一気に使いました。
銀行も開いたし、修練も結構進んだしよかったよかった。
しかしPTボーナスは今回修正が入りませんでした・・・
いつになったら生産と認めてもらえるのやら。
一応修正項目に入ってたんですがね。
でもマビノギはアップデート対応などが結構きちんとしてるので不満は少ないです。
まあ韓国が先に進んでるってのもあるんでしょうけど、鯖も安定してるしね。

後は昨日いったペッカ
まあやっぱり手も足もでなかった。グールですらあのありさま。
他の敵だとどうなることやら。
とりあえずFBカウンターや、IBカウンターで倒せそうな雰囲気だったが
飛んだ先で高確率ミルが入るので、最初の位置取りが重要だな。
後は人型なので凍結を狙ってもよさげ。
多分ミル凍結になって近づいて痛い目にあうんだろうけどね。
G3はどうなることやら。
一応G3にあわせて17歳転生できるようにしてるんだが、
そんな小細工が通用するDじゃないことが分かった。
それだけでも行った意味があったかな。
G3はギルメン総動員ですな。今いない人たちはどうするんだろ。
G3で戻ってくるのかしら。

【スキルについて】
・FBL
現在7Pでとまってる。
8をとりにアルビ中級に行きたいが通行証ドロップ率が下がってるのか全然でない。
今日は火曜日なので行きたいところ。
現在最優先取得スキル。ネックは10Pの130万G。

・サンダー
いろんなブログやママン、ロンさんのをみて激しく欲しい魔法。
でも2番煎じになってしまったのでFBLより優先度が低い。
金で解決できないこともないができれば2と4はドロップしたい。
FBL取得後なら金で買うかも。
とりあえずもう少し粘る。ネックは4Pの20万、2Pは8万ぐらいか?

・エンチャ
現在ランク9、抽出成功率が40%になったので結構な確率で出るようになった。
(ただし何故かママンは3割程度しか成功しない、まあ日頃の行い)
すでに半分の150回ぐらい貼り付け終わった。
8は結構早いと思うが、8の抽出地獄をどうしよう。
抽出→誰か貼り付け→抽出が理想だが、チナンはROに入り浸りか?
まあもう少しかかるので後で考えよう。

・P調合
すべてはゴールドハーブ。
これが無いと話にならない。月曜の確率アップでなんとかしたいところ。
もう1,2ランクは上げたい。

このあたりが現在の強化スキル。
上げても普段の戦闘力が上がらないとこが悲しい所。
でもアタックをF→Dにしたら全然楽になった。
何で俺Fまでおとしたんだろ?確か魔法使いがどうとか・・・
まあいいや。


とりあえず以上4つの目標をG3までになんとかしたい。
FBLが一番きつそうなので最優先でいきますよ。
8P自力、9は買取、10は自力(というか他力)が理想。
がんばるわよ!そしてがんばってね。協力お願いします。


以下、リアルのこと


続きを読む

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

