カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



カズ400の雑記38(G2S4)

やってきましたG2S4、アイテム拾うのが楽だった。
もうこれだけでもいいぐらいの修正でした。カズ400です、こんちには。

いやーアイテムを拾えません、という表示になやまされてたのが
随分なおりました。ストレスがたまりません。GJデブ猫&ネクソン。
そしてバージョンアップしたにもかかわらずその日のゲームが普通にできる。
こんな普通の幸せを噛み締めることができる、前アスユーザー万歳。
今思うとあれはやっぱ異常だったんだな・・・

そしてG2S4の目玉といえばやはり精霊武器でしょう。
今日、熟練100のバッソが完成しました。後は石があれば。
そう思って仕事に行き、色んな情報を仕入れました。
ハンマーにすればよかった・・・いやハンマーにしようか・・・
鈍器の精霊はみたことがあったんですよ。ああ、これいいなと思ってた。
刀剣の精霊はみてなかったんですよ。みてなかったんです。
あれだったとは・・・
やっぱね、やっぱ清楚っていいと思うんです。
わーがままーは~男の~罪~♪そーれーをーゆるせーないのは女のー罪~♪
いやーまさしく現代は逆だと思います。
でも我がままを聞くならばせめて刀剣の精霊じゃなくて鈍器のほうかな・・・
そう思う俺はマチガイですか?そこキチガイとか言わない。
精霊武器は一個しかもてないし、育てることを考えると
今までのようにホイホイと変えれるものでもないし・・・
心の中でハンマーを作り直すことがきまってしまいました。
ビバ俺、がんばれ俺、バッソは露店でもしようかな・・・
まあ休日でもあるし、うまくやれば二日でできるかな。
もう少し考えてみます。

教訓:ご利用は計画的に


そのほかは工作で魔法の粉が作れるらしいのでアガさんが工作取るはず。
ベースハーブ抜きまくって作ってもらおうかなとか、
P調合関係の修正は入ったけどどうやら悪いほうに修正されたとか、
ペッカDはやっぱり地獄だったとか。
遅番で遊ぶことはできないんでHPまわって情報だけあつめてる。
そうすると早く帰ってやりたくなるのよねぇ。(仕事しろってつっこみは却下)


G2S4絡みじゃないけどママンと今日話したらサンダーがあと2Pだけと
ぬかしやがった。
4Pは?と聞くとラビ初クリアで出たとかこれまたぬかしやがった。
まあ2Pもなかなかの関門らしいので簡単にはでないだろうが、
っく、うらやましい。こうなったら
→自力でとりにいく
 力ずくで奪い取る

下を選択したい今日この頃。
まあサンダーよりFBLを先にとりたいからいいさ!(負け惜しみ)
やっと7Pの段階ですがね。8Pって誰が出すんだ?
どうやらアルビ中級、青ダイアがだすみたいね。
9Pは腐るほど売ってるので買うとして、
今週はアルビ中級→フィア4人だな。
フィア4人です。全員準備しておくように。

とりあえず帰って早くやりてー
以下、リアルのこと
続きを読む

カズ400の雑記37(フィア中級)

名古屋オフのレポも一区切りして落ち着いたみたいなので
通常のサイクルに戻してみたいと思います。
カズ400です。こんにちは。

先日初めてフィア中級ダンジョンにいってきました。
流れとしてはフィア→フィア中級二人→フィア中級四人とハードスケジュール
最初のフィアで思いっきりナオを3回使い果たしました。
どうにもジャッカルにやられます。近接火力がないと粘られてワンミスから
崩されるんですよねー。5キャスのFBを叩き込みたくなります。
で、宝箱からフィア中級二人がでたのでアガさんと突貫。

近接能力の低い二人でどうなる?と思いましたが、意外とやるもんです。
アルビより難易度が高いという噂でしたが、あまり変わらない感じでした。

そして中級四人
面子はさらにロンさんと無謀にもナッちゃんが呼び出されます。
まあ男の子は死んで強くなるものです。ってサイヤ人も言ってたしいいか。
とりあえず内容は二人用と同じなので最初の1匹を最大火力で蹴散らします。
後は野となれ山となれ作戦。
やっぱりナッちゃんは死にまくってましたが、この経験を元に強くなるのです。
かわいそうで目は伏せてました。

で、目玉の巨大インプ。こいつはFBLの10Pを出すのです。
しかしまあ相場140万相当のアイテムがほこっとでるはずもなく、
と思ったら出る不思議。
残念ながら俺はFBLが9Pまでいってないのでチナにながれました。
っく、今度は9Pまで貼り付けてフィアに行くことにしよう。
硬く心に誓い、フィアを後にしましたとさ。


そして話題は変わり、明日はG2S4実装の日ですね。
実装予定の内容を今調べた所、

●新要素
・精霊武器が追加されます。
・ペッカダンジョンが追加されます。
・アルビ初級ダンジョンが追加されます。
・新たに四種類のペットが追加されます。
・ハンディクラフトスキルが追加されます。
・鍛治スキル用の新たな図面が追加されます。
・その他、いくつかのアイテムが追加されます。

●既存要素の変更・調整
・アイテムがうまく拾えない事があった問題の修正
・ポーション製造スキルで、パーティーボーナス、メイキングマスタリースキルの効果、
 曜日効果が正常に反映されていなかった問題の修正
・その他いくつかの不具合修正

精霊武器や工作スキル、新ペット実装と結構大きい変化、
にもかかわらず通の俺はポーション関係の修正が一番うれしいのだ。
この不具合のおかげでどれだけの調合士が涙を流し、
検証を行ったことか(俺はやってないけどね)
そして不具合であることを実証し、メールを送った人たち、ホントにありがとう。
心からの感謝をおくります。いい人たちだ。お陰で多少P調合が楽になりそうです。

でもまあこれは一部の喜び、やはり大きいのは精霊武器実装でしょう。
かく言う俺もとりあえずバッソを作り始めました。
ハムハン装備で固めたカズ250さんに墓場で白くもをオートで殴ってもらいます。
一撃で3.6%貯まってました。
5分ぐらい放置すると倒してる&スタミナが切れてるので、
3分ほど休憩放置
を繰り返した結果、現在熟練が60ほどたまりました。
飯食ってる間とか風呂入ってる間とかにできるので楽っちゃ楽。
でもスタミナの関係上一晩放置とかは効率悪そうです。
明日には間に合わないけど、今週には熟練100にできそうかな。
精霊武器に関しては事前情報をあまり仕入れてないのでちょっと楽しみですよ。
素の火力がないので近接能力は武器で補うしかないですからね。
ただ精霊武器は金がかかるそうなので使い勝手次第では改造バッソに逆戻り。
結構強いですしね。
昔のブログで書いたハンマーお勧め説はG2になりバランスの80%制限、
INTのバランス無関連化によっていまいちになりました。
現在のお勧めはバッソですよ。できれば鍛冶バッソが欲しいとこ。
そしたらあのいんちきくさいネリス式改造いれるのにね。
今度おっくんに作ってもらいたいものです。
(露店でみたら数十万で売ってました;;)
まあその辺は流れ次第ということで。

とりあえずバグが少なければいいなと思いながら、明日を楽しみに待ちましょう。
がんばれ、ネクソン。

以下、恒例にしつつあるリアルのこと
続きを読む

カズ400の雑記36(名古屋オフ)

行ってきました。愛知県。すごく不便な豊田市まで。
せめて名古屋駅から乗り換えなしでいけるようにしてほしいです。
カズ400です。こんにちは。

まあ俺の行動を最初からおっかけていきましょう。
前夜 ママンとKOFを深夜まで。ちょっと頭が痛い。
当日7時45分 起床 体が重い
8時30分 電車に乗る。れっつ博多。
9時30分 新幹線に乗る。れっつ名古屋。
    アガさんのメールに気づかず。(多分電波とどいてなかったんだよ)
    寝る予定が小説の新刊を発見したため、ほぼずっと読む。頭が痛い。
12時45分 名古屋到着、あがさんからメール、電話くれとあったが、
       軽く無視。改札へ。改札出口で3人組を発見。合流。

さてここからがまあオフカイ。
まずあがさんが駐車料金支払いをミスる。
ダンジョンで鍵を拾ってない、いつもと同じ行動。
金を払ったらその証明をもらうことを忘れずにね。
(敵を倒したら鍵を拾うことをわすれずにね。)
そしていつもとかわらずロンさんの生暖かい視線と追い討ちの言葉。
おっくんと俺のチャットでいうところの『w』的なのり。
すべてがいつもどうりだった。

さらにいつもどうりの人から電話がはいる。
『ピマー』
暗いと不満をいうならば、進んで明かりをつけにいけ!
昔の人は良いこといってます。僕の手には負えないので隣の人に電話をパス。
そしていつもどうりの会話が展開される。
その間に無事駐車場を脱出。行き先はデニーズらしい。
進むうちに、まるでマスダンジョン並みに迷路にはまる。
ナビがここで初めて投入される。『なぜ最初から使われないんだろう・・・』
不思議に思うのは私だけではないはず。
とりあえず名古屋駅近辺まで引き返し、正式なルートへ。
14時ごろ、『ピマーな人』と合流。とりあえず飯だ飯。
というわけで何を食べるか考える。しかしこの面子、基本的に人任せ。
きまらねえ。めんどくさいのですぐそばに見えるキシメン屋に入る。
やっぱ旅のときはその土地の名産を食べないとね!
メニューを決めて、じゃあトイレいってくるからこれ頼んどいて~
と戻ってきてもまだきまってねえ!やっぱり普段どうり。
腹もふくれたところで、じゃあどうする?
とりあえずカラオケいくかーということでレッツカラオケ。
見事に満室。さすがEVAクオリティー。
他探すべ、ということで地元民に視線があつまるも、いつもどうり。
『しらん』
見事なまでのいつもどうり。ホークスの目指す普段着野球も真っ青。
これぐらい普段着ならプレイオフも勝てたろうに・・・

まあ車で動いてればあるべということで、移動。
カラオケ発見!
『あーあそこのカラオケかー』
さっき知らん言ってた人のせりふとは思えないセリフ。
本人いわく『通れば分かる、見れば思い出す』
見れば誰でも分かります。
というわけでレッツカラオケ。
とりあえず会員カード作成。もう来ないけどね。
階段を昇ると『10月で閉店いたします。』
・・・カードは捨てられることに決定しました。

部屋は10人以上入れるPTルーム。
そこに5人。ひろびーろ。さあ、歌えー・・・誰か歌え・・・
いつもはFWなのにこうなるとなぜかみんなDF。
かろうじてアガさんがボランチ。
おっくんはもう下がりすぎちゃってゴールの後ろで守ってる感じ。
この辺りから、俺の体力が半分を切り始める。頭痛も痛いかんじ。
あーこれ熱あるな。
微妙な盛り上がりのカラオケも、アガさんのガクトはエロイし、
ロンさんはタッチ歌ってたし、だべりながら時間は過ぎていった。

さあこれ以上歌うこともないので下の階のビリヤードへ。
レッツ9ボール。
といってもアガさんと『ピマー』な人以外は素人。
ボールがおちやしねえ。ファールの雨あられ。
しかしまあ体を動かすゲームはなんだかんだである程度の盛り上がりがある。
無難に楽しんだ。

さて夕飯。15時に飯食ってさらに19時飯なのでみんなあまり腹へってないが
俺の明日が早いので無理やりあわせてもらう。みんなすまん。
場所は前回も行った居酒屋。
前回と同じく5人居酒屋にいって誰もアルコールを頼まないという暴挙にでる。
でも手羽先おいしかった。ご飯が進んだよ。
何はなしたか良く覚えてないが、なんだかんだで21時30分。
あー俺ホテルに電話するの忘れてるや。
思い出したところで居酒屋を出る。
近くの駅まで送ってもらった。助かったよ!体力の限界でした。

【総括】
EVAのオフカイは、結局すべてがいつもどうりだった。

※約一名、本人の名誉の為名称が『ピマー』な人などになっております。
お察しください。

とりあえずレポートはこんなかんじ。
皆さんお疲れ様でした。とくにあがさん、車の運転ありがとう。
また次もお願いします。

カズ400の雑記35(音楽祭イベント)

実家に帰っておじさんと話してた時に、結婚はしたいのよ。
でも相手がいないだけよ。
と言ったら、なんか見合いを持ってこられそうな展開にびびりながらも
ちょっと楽しみでもあるカズ400です。こんにちは。

3連休でしたが法事が入ってたので実家に帰ってました。
INすると丁度、イメンで音楽祭が開かれるとのこと。
ゲートもコイルゲートなので近い。ということで見に行ってきました。

どっかのギルドが主催だったみたいで、司会者が二人いました。
完全オリジナルを演奏する人、エロゲーの音楽を演奏する人、
どっかできいたアニソンを演奏する人、よく耳にする音楽を演奏する人、
3人で合奏する人、歌詞付きで演奏する人等など、いるわいるわ、
2時間たってもまだ終わりません。終わる気配すらありません。
最初のほうは拍手などしてたのですが、最後は力尽きて途中でおちました。
なによりスペックがないPCだったのでラグがきつかった。
今度は自分のPCの時にいってみたいものです。

音楽祭に参加して思ったことは、マビってすげえなと。
まず音楽を演奏できるゲームであること、演奏する場所があること、
そして音楽祭としてイベントがなりたつこと。
こういうイベントではそれを邪魔するやからがいても不思議じゃないと思うんですが、
全然そういう人もいませんでした。
残念なのは演奏スキルの特性上、失敗が多いこと。
スキル高くても失敗するらしいですからねー。
でもそれを野次る人も無く、すばらしいイベントだったと思います。
司会や裏方の人たちには敬意を表したい。
ここで表しても、その人たちは見てないですがね。
参加者の中には他鯖から来てる人も多かったみたいです。
戦闘などがマンネリな今、こういうイベントに積極的に参加するのも
マッタリとしていいと思います。みなさんもいかがでしょうか。

最近EVAギルドに二人の新規加入者があらわれました。
そしてその二人にアガさん、ママンの5人で久々にアリーナへ行ってきましたよ。
最初は全員入り乱れての乱戦、やはりARをもつあがさんが強い強い。
近寄ることすらできません。
少々遊んだ後、今度はチーム戦へ。
攻撃と守備にわかれてのアクセ奪取ゲームです。
アクセは落とした人しか拾えないことを利用して攻撃側はリーダーを守り、
リーダーが制限時間内にアクセを拾えば勝ち、守備は守り抜けば勝ちです。
さらに今はペットがいるので、チームに一匹ペット使用を認めました。
なかなか面白いです。
どっちかいうと攻撃側が有利かな。攻撃側には戦略が必要だと思いました。
またやりたいと思います。

とりあえず、ようこそ、EVAへ。そしてエリンへ。
まずはG1クエをクリアしてください。(ママンもやれやw)
末永くよろしくお願いします。

以下、リアルのこと

続きを読む

カズ400の雑記34(有名なみずがめ座)

2月生まれのみずがめ座です。星座の中では有名なほうだと思います。
そういうことを言いたいわけじゃない。カズ400です。こんにちは。

以前のPOSTでやけになった結果できあがった有名なみずがめ座アクセ、
INTが22上がるというばかみたいなアクセです。
服をきてればアクセは2個つけられるので、どうしてももう一つ欲しかった
のですが、やっとできあがりました。

ダンバの露店をふらふらしていると、PT窓でみずがめ座を売っている人が!
PT窓なら小切手で買えるから楽だなーいくらかなー。
見てみると35万。たけえ・・・相場の倍かよ・・・と思ってよくみると、
『売)みずがめ座ES』
そう、エンチャスクだったのです!依然作った時は3個目にしてようやく
抽出できたみずがめ座、それが35万という値段で売ってるのです。
迷いは一瞬、次の瞬間には『こんにちは~^^』PTにはいってました。
まあその一瞬の間には、ああ、貼り付ける時に失敗して有名アクセもこわれる。
そういう落ちがあるんだろうなーとか、相変わらずネガティブシンキングな俺。
スッチーのとこにいってエリート粉を買っていざ貼り付け。
無事成功、ネタにはなりませんでしたが、満足満足。
これで依頼じゃなくてもINT200が確保できました。
しかし、アクセだけでINT44ブーストってのはすごい。
これがあれば賢明タイトルなんてあっというまだなー。
IB9という制限はありますが、タイトル取得したい人はどうぞ。

さらに露店を回るとめずらしくESが手頃な値段で売ってたので買い占める。
さらにそれを燃やしまくって修練を重ねた結果、残り70回ほどになりました。
もうすぐ・・・もうすぐあこがれのエンチャント数字です。
がんばれ俺。

クリ型改造元気ハンマーがとうとう耐久4になりました。
今バッソを鍛えてますが、年齢のせいもあり熟練がたまらない。
おかげで無い火力がさらになくなってます。困ったもんだ。
今度おっくんに鍛冶ハンマー作ってもらおう。そうだ、そうしよう。

ちまたではやることが無くなり、プチ引退などする人も多いのですが、
俺は最初にチョイスした生産系スキルのマゾさのおかげか
やることがいっぱいです。
エンチャ、P調合、紡織どれもこれもまだまだです。
とりあえず今はエンチャ強化期間、がんばるぞー

ほなら今日はここまで、さらばー
以下、リアルのこと
続きを読む

カズ400の雑記33(ユウターと中級)

久しぶりの2連休、あっという間でしたけどやはりいいもんです。
カズ400です、こんにちは。

休日を利用して、フィア→アルビ中級二人→アルビ中級四人
といってきましたよ。
まあフィアは通常なので別段普通。凡ミスで死にますが気にしない。

さて、前回ちょっと苦労したアルビ二人、今回は二人と二匹で向かうことに。
まあ狙いは複数タゲのうち一匹でも引き受けてくれればという生贄的な
動物保護団体がマビにあったら訴えられそうな戦略です。

しかしユウター、飼い主の狙いがわかっているのか、全然戦いません。
これでもかというぐらい戦わない、なぜだ?普段はやめろっていっても
戦うのに・・・
(後で分かったんだが、どうやらお腹がすいてたらしい、ご飯あげないとね)
結局最後まで戦わないままに、負傷がひどくなったので引っ込めました。
あがさんのツブは負傷率90%でもひっこめてもらえずに
泣きながら戦ってました。
最後は牛にやられてましたが、羽をだしても気づいてすらもらえてません。
かわいそうなつぶ・・・
まあペットがいると確かにタゲをうけもってくれるので楽っちゃ楽でした。
飼い主の心がなければ有効な戦略です。おためしあれ。
面倒じゃなければ部屋の扉の手前で休め!にしとけば、安全かつ、タゲを
ひきうけてくれます。たまに言うこと聞かずについてきますがね。
そして最後の牛から4人用が3枚もでる。

さて久しぶりの4人用。ロンさんフリさんとともにレッツゴー。
これでもかというぐらい青ヒグマがでる。5,6回でたか?
でも俺は死なない。だてに火力を犠牲にして防御重視にしてない。
最後まで一回もしななかったさ(自慢)
まあ迷惑はかけたひとじゃなくてかけられた人に被害がいくの法則のような
気もするが気にするのはよそう。
中ボスの巨大白蜘蛛からAR7ページがでたけど、ボスから8Pはでない。
通行証が後2枚あったけどさすがに気力切れ。
今日の狩り終了~

なんだかんだでエンチャもがんばって後150回弱になった。
残りノルマ
アガさん:97枚
ロンさん:47枚
残り俺。Aランクノルマです。9ランクノルマは別になりますのであしからず。

サンダーを覚えるべきかFBL覚えるべきか・・・
後FBLの1ページ募集中、もう一冊本作る予定です。
協力よろろん。では、またー

カズ400の雑記32(あおーげばーとおーとし)

わがーしの~おん~
何故か思い浮かんだ、仰げばとおとし。卒業式といえばこの曲でした。
今は違うらしい、カズ400です。こんにちは。

G2S3やってみました。といっても新要素に関しては手を触れてない。
アルビマラソンしただけ。
しかも途中で睡魔に襲われはやめの就寝。なんか体調悪いか?と思ったら
夢を見ました。
今日は修学旅行らしい。でもどうやら俺は40℃の熱。立ち上がったものの
ふらふら。それでも行こうとして友達に何時までに行けばいいんだっけ?
と聞くと5時とのこと。時計を見ると今6時、だめやーんとか思いながら
夢なので後はあやふや・・・ムニャムニャ

『ガバ!』リアルに目が覚める。時計を見る。
14時45分。仕事は15時から・・・・
サー・・・あ、あれだ、時計が狂ってるんだ・・・
携帯の時計を見る。14時45分。
諦めて電話。
いやー久しぶりにやったね。なんでだろう、と思ったら体が熱っぽい。
どうやら熱がある様子。あーだからかと自分に言い訳して仕事にいきました
とさ、夢でも熱だしてたしね。チャンチャン。
アルビマラソンは後200回切ったどー一気にいこう!
誰か俺にページを200枚プリーズ。

それではみなさん、週末にでもお会いしましょう。
以下くだらない事


続きを読む

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

