カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



カズ400の雑記31(G2S3実装)

タイトルのとおりG2S3が実装ですよ。
まだやってませんけどね。カズ400です。こんにちは。

とうとうきました。G2S3。目玉はやはりサンダー!
そうそう、炭酸がきいてておいしいよねー。
それは『サイダー』。

魔法使いにとってあこがれの中級魔法。
俺はアイス属性の魔法がすきなのでIBの中級がほんとは欲しいのですが、
韓国でも実装していない魔法を待つのもどうかと思うので、
サンダーはとりたいと思っています。
FBLに関しては触れないで下さい。いまのところゲットする予定はないです。

後は事前告知で新鞄の実装とペットの実装が告知されてたので
期待してたんですが・・・
鞄に関してはびみょー、ペットはやはり生産系ペットはまだでしたし。
しかも高いよ、ペット!貧乏人の俺には手がでませーん。
でももう一匹ぐらいはほしいのよねー。柴犬もう一匹かうかなー。

フレッタも実装したみたいですが、事前情報をあまりしいれてないので
どうなんだろ、ママンはこれで復帰するのか?
ここがあなたのデッドライン
どっかの鞭使いのセリフをママンにささげます。
まあ俺の予想だと9:1で・・・
どっちが9かは、見ている人の想像におまかせします。

【アルビ中級二人用】
あがさんと二人でいってみました。
感想は、思ってたとおりの弱点がある。
二人に無いものは近接能力、つまり高威力ミル。
どうなるかというと二人ともが複数タゲを背負ったら事態を打開できない。
きついのが開幕FBで敵が倒せなかった場合。
二人とも防御は高いので死ぬことは少なかったですが、俺なんて
ミル→ちょびっと減る→襲われる→ミル→エンドレス
となってしまいます。
やっぱミルあげないとかなーと思う今日この頃。
もしくは防御をもっとあげて、極力こっちに敵をひきつけて、相方は
1対1で敵を倒す。
どっちかいうとめざすのはこっちなんだけど、俺服なんだよねー。
まあ迷いどころです。
しかしまあなんだかんだいってボスまでは何とかたどり着き、
さあゴルゴン、部屋に入ると3匹襲ってきました。
ショボーン。一回残ってたナオをつかってさらにパラディン化。
はーい、3匹は無理w
結局二人で女神マラソンになりましたとさ~
そしてゴルから2枚も4人用通行証がでる。
時間あるときにでろよな!もったいないと思いながらも捨てました。
中級を楽に回るにはもう少し特訓が必要だ。

【エンチャ】
毎日がんばってがんばってようやく後200回ぐらい!
俺がんばってるよ!ほんとがんばれ、俺。
FBLの5,6Pも随時募集しています。
俺のエンチャの半分は皆様のやさしさでできてます。
お返しは『ぼふ、がっくん』でしか返せませんがね。

とりあえず帰ったらG2S3だ。不具合がでませんように。
願いながら、早く帰りたいカズ400でした。
それではみなさん、また~

カズ400の雑記30(打倒ミミック)

とうとう雑記も30回という記念すべき数字に到達しました。
読む人も少ないのによくこれだけ書くもんだとわれながら関心する。
カズ400です。こんにちは。

でも実は意外と(あくまで意外と)この雑記読んでる人っているんじゃなかろうか。
実際FC2BROGに公開してあるみたいだから最新ブログリストには
更新してすぐなら載るだろうし、実際訪問者履歴みると身内だけじゃないっぽい。
思いっきり身内ネタばかりなのでお気に入り登録してる人はいないと思うが、
ちょっと恥ずかしい気もします。でも書くけどね。


今日はついこの間知ったミミックの行動パターンを紹介
ミミックになぐりかかると
1、相打ち
2、一方的に攻撃
3、一方的にやられる
の3択になりますね。ここでミミックの次の行動は
1の場合はアタックもしくは防御してきます。攻撃を防御して返しましょう。
2は1ターンで倒せなければ1と同じ行動です。
3はアタックしてくるみたいなんですがフラフラ動いてから移動してきます。
こちらのアタックが無条件ではいるのでアタックにいきましょう。

つまり1,2,3はどういう条件でうごいているかというと
ミミックのHPが減った(どの程度かは不明)状態だとアタックか防御する。
減ってなければフラフラする。です。
他の人のブログで知った後、一週間ぐらい検証しましたがこの行動パターンで
間違いなさそう。
これでミミックにいらつくこともないですね!
ちなみにミルした後ミミックがフラフラしないのは上記条件の為です。

【りんご・木の実シェアリング】
タルラーク鯖から始まったと思われるリンゴシェアリング。
簡単に説明すると焚き火をたいて、みんなでリンゴをシェアリング。
メリットはDEX・INTの増加。リンゴはスタミナ回復量が少ないため
数多く食べることができます。それを利用してリンゴを食べまくる。
また、シェアリングの為、一人の用意するリンゴの数が少なくてすみます。
一度たまたまダンバの街中で行われていたので参加しましたら、
INTとDEXが同時にあがりました。恐るべしリンゴシェア。
転生したての魔法使いや弓使い、生産系、バランスの欲しい近接の人は
一度参加してみてはどうでしょうか。効果のほどは身をもって体験して下さい。
現情報ではマリー鯖では21,22,23時に1CHダンバムーンゲート北か
ダンバ~ラビに歩いたあたりのリンゴの木近辺で行われてるみたいです。
そっちに参加したことないので検証はとれてませんがね。

【車のこと】
マビのことじゃないですが結局ティーダを買いました。
トヨタの工場に常駐しているのに日産を買う。暴挙です。
最後の最後まで迷いましたが、結局は営業の雰囲気かなあ。
金額もまあ何とか予算内に納まった感じ。
バックモニターとバック連動ミラーとリモートスターターとペイントシーラント、
HDDナビ、バッテリーケーブルをオプションでつけました。
にもかかわらず最終乗り出し金額はほぼメーカー車体価格と同じ。
(まあ下取り(30万)を含んでますがね)
なかなかまけてくれたかなーと思ってます。
車買うなら9月か3月、
ゆとりをもって8月後半ぐらいから交渉するといいかと思います。
値引きぜんぜん違うよ!他の月が車検の人はご検討を。
納車は10/7予定です。早く乗りたいな~。


祭日は休みたいなーと思いながらなかなか休みがないです。
25日は久しぶりに予定がない休み(まあ入れる予定だったんだが;;)
なのでゆっくり休みたいと思います。
ほんではそれではまた来週~
さらば!

カズ400の雑記29(徒然日記)

昔の人はいいこといった。
『チャンスの神さまは後ろ頭がはげているから、通り過ぎた後はつかめない。』
まさしくその通り、知っててもチャンスをつかめない男。
カズ400です。こんにちは。
まああれだ、いつまで同じこと繰り返して後悔していきていくのか。
次こそは・・・がんばる・・・はずさ!

さて、マビノギですが上記の件でやけになったので、そういうときの
お決まりのスキルが発動しました。
お買い物
何買おう?と迷った結果、15万という手頃な値段でみずがめ座が売ってます。
これはあれだ、アスの時は戦耳をエンチャしてぶっこわした。
同じ流れだな・・・わかっていながらやめない。
だってそれが『ヤケ』ってもんだから。

まず財布を3つ購入、15万という大金を銀行からおろし購入。
そこで迷う、どうする、自分でやるか・・・
近くにはランク8で依頼抽出をやってる人がいる。
ランクAの俺がやれば35%、8ならたしか43%。
やっぱあれだ、こういうときは自分でやるべきだ。
(だってそのほうがネタになr)
火はその辺のやつをつかわせてもらい、意を決して15万を放り込む。
そして結果は!
では、また来週






いやいや、ここで引っ張っても次いつ書けるかわからない。
まあ予想どうり『ぼふ、がっくり』
あーやっぱりね。そうさ俺はどうせそういう運命の下に生まれてるさ。
まあ普通の人ならここで終わるだろう。
しかし俺はさらに自虐していくのだ!

次の日
20万で売っている水がめアクセ発見
今度は財布4つをにぎりしめ買う。
もうめんどくさいから結果言うと『ぼふ、がっくり』
・・・
ふは、ふはは、はっはっは。
しくしく;;

ここまできたら全財産を使い果たしても抽出してやる!
近所の露店で21万を使い購入。
おらー燃えろやー!
『うっほっほーい』きたー!
かくして56万という大金を使い無事『有名なみずがめ座』ができましたとさ。
ちなみにINT22上がります。賢明なをとりたい人は御一報ください。
(有名発動条件があるけどね)
とりあえずこれでINT200を確保(依頼限定)
もう一個『有名(名誉)なみずがめ座』作りたいけど
さすがに金がなーい(残り50万ぐらいかな)。
エンチャランクを6にしたら作りたいと思ってます。

そして久しぶりにいってきましたコイルダンジョン。
G2実装直後に一度いって、下層の文字がみえたから帰った
結構難易度の高いダンジョン。
ここは恐ろしい混合があるのだ。
スプライト3種が2匹ずつ。はっきりいって地獄絵図。
アタックでむかってくるならまだしも、3タゲとかされて同時詠唱とか
されると対処しようがない。
しかもそれが3連沸きの最後にくるのだ!
(確かアイス2匹→アイス2、ファイア2→3種混合だったか?)
2度目の沸きでズタボロにされた状態での3種混合は心が折られます。
しかし、今回は3人ともパラディンになれる!楽勝だー!
(俺だけ一回しにました。だって変身しようとしたら
今無理
そ・・・そんな・・・)
でも俺もここでは魔法使いとして戦えるということが判明。
スプライト系はやってて楽しいです。
弓、近接、魔法、バランスのとれたPTは最強だ!(たまに最凶)

もうすぐG2S3もくることだし、ペットでもかうかなー。
とりあえず
チャンスの神様は
プロキアでもアデランスでも行ってください
とまあ未練たらたらなカズ400でした。さらばー



カズ400の雑記28(ユウターの雑記)

飼い主の400がいないうちに書き込みにきました。
ユウターです。こんばんワン。

まずは自己紹介を
種類:柴犬
持てる荷物:4×8
レベル:16
召還時間:116分

使えるスキル(レベル16時)
休憩E、ディフェンス9、スマッシュB、アタック9、ヒーリングB
クリティカルC、カウンターC、ファイアボルトE

装備ができないことを除いたら、飼い主の400より強いワン。
主戦場のアルビダンジョンを回ると5分ぐらいでまわれる。
ただ鞄がもてないので荷物がいっぱいになったら400に迎えにきてもらうワン。
最近は一人(一匹?)でいくことより400と一緒にまわって敵を蹴散らしてる。
得意な相手はミミック。400はどれがミミックかわからないみたい。
よく攻撃くらってるけど、よくみればわかるのに!
僕は一方的に攻撃して倒すワン!
苦手な敵は赤蜘蛛。やつらHPが多いからよく反撃される。
こっちもHPは150近くあるから少々じゃ死なないけど、
400がめんどくさがりでヒールくれないからたまに死ぬワン!
(今度『回復!』っていわれても無視しようかと思ってるニャー)
後、400へ一言!もっときちんとサポートしろワン!
主役は僕だワン!

(ポチ、送信)


ランクスを買おうか、ティーダを買おうかまだ迷ってるカズ400です。
こんにちワン!
先日話したとおり、最近はアルビマラソンにあけくれてます。
やっとこさ後400回ぐらいになりました。
まだ半分もいってない現実は目をそらしたくなりますね。
アルビノーマルを回る上でめんどくさいのが雑魚処理。
とくに箱部屋での3連沸き。最近はユウターを活躍させてます。
レベル16あるのでそんじょそこらの雑魚にはまけません。
白蜘蛛までなら楽に倒します。
ミミックに関しては一方的に攻撃するので特に便利です。
問題はユウターが敵を倒すとフィニッシュ状態で敵が残ること。
無視してますが、貧乏性の俺にとっては気になります。
そしてボス部屋、本来ならユウターを引っ込めたいとこなのですが、
実はペットも戦闘終了後一定時間たってからログアウト(呼び出し解除)
しないと経験値が減っていきます。
警告もでないのでしらないうちに経験値マイナスになりますねー。
というわけで最近はユウターも戦闘。
ただ考えなしにつっこんだり、意味不明なカウンターしたりするので大変です。
自分の敵をほっといてサポートに行かないと死んでしまいます。
もうちょっと考えてくれ!ユウター!
上手くいくときはさくっと終わるんですが、一度歯車が狂うともうずたぼろ。
一人で楽勝のボス部屋が、終わった時には一人と一匹がズタボロになってます。
お互いに責任をなすりつけつつ、ダンジョンを出る。
いいチームワークだ。

とりあえずエンチャランク数字はまだまだ遠い。
ぼちぼちがんばろやー
カズ400でした。それではまた~

カズ400の雑記27(近況)

早番だけどまあ書くこともあるさ、カズ400です。
こんにちは。

昨日はサッカー日本代表を応援してました。
2:0からひっくりかえすとは・・・
柳沢のミドルにびっくりしました。やりゃできるじゃんか。
サントスの左サイドはどうでしょう?
守備陣はストレスたまってるんじゃないでしょうか、
あいかわらずいらないイエローもらうし。
まあ勝って何より、ワールドカップでは奇跡でも起こして欲しいものです。

さて、マビノギですが最近はいい加減停滞しているエンチャントを
何とかしたいと思いまして、買取をしたり、依頼をうけたりやってみましたが
どうやら結論としてアルビマラソンが一番効率がよさそうです。
依頼はやはりINTが200ないと自信をもってやれないのであきらめました。
(現在192)
というわけで回る回るアルビノーマルなんですが、大抵10周ほどであきます。
アルビ中4人通行証をさがしがてらなのですが、出る気配すらありません。
15周ぐらいまわったとこで粉がなくなったのでとりあえずそこで断念しました。
うーむ、ES1個1000で誰か400個集めてくれないかしら。
40万か・・・まあでもだしてもいいな。

といったところで仕事がいそがしくなったや。
さらば!

カズ400の雑記26(G2クリア記念)

いやはや、随分日にちがあいてしまいました。
カズ400です。お久しぶりですこにゃにゃちは。

いやーまいったまいった。仕事で鯖が起動せず、工場が回らないなんて。
システム的には一つの鯖が起動しなくてももう一つの鯖が自動的に
起動しなかった鯖の分まで働くってのが売りのシステムのはずなのに、
もううんともすんとも・・・
後から聞くと、SEいわく『いやー切替操作してやらないとだめだよー』
初耳だよ・・・このやろう・・・と半分ぐらい切れました。
まああれだ、データの巻き戻りはなかったですよ。

さて、マビのほうですがみなさんの協力もありG2を無事クリア。
パラディンになることができました。ありがとうございました。
G1は協力者がいないと前に進むことができないのに対して、
G2は結構孤独でしたね。G1ほどの深みもなかったし。
まあG3で完結するストーリーの前振りが主な役割なG2なので
こんなもんか。でもストーリーとしては悪くないかなと思います。
G3でどういう話の展開にするのか楽しみです。

そのほかにも書いてない間にいろんなことがありました。
項目ごとにまとめてみましょうか。

【巻き戻り】
一番のできごとはこれでしょう。データ巻き戻りという考えがたいできごと。
ほぼ1日鯖しんでたし。
被害としては、
金曜レベル40→転生→10熊タイトル取得→寝る→土曜日には11歳
という計画していた流れを夜遅くまでやり、達成したことがパーになり、
転生が一週間遅れたことぐらいでした(ちょっとショックでした)
むしろ俺は元気Eの抽出で散財したのが帰ってきたことや、
補償の経験値2倍などが楽しかったのでまあ悪くなかったかな。
課金期間5日延長も妥当な所だと思います。
ただ、20歳アクセもらえなかった人に対する補償は必要だっただろうな、
この一点に関してはちょっとネクソン考えが浅かったなと思います。
とりあえず貯金が100万を超えました。
名誉水がめアクセ作成に再びいくか・・・

【ペット】
とうとうきました、ペット。
残念ながらハーブ豚などの生産系ペットは実装されませんでしたが、
とりあえず柴犬をゲットしました。名前はユウター。
ユウタって名前はもうとられてました、残念;;
ちなみに昔飼ってた柴犬の名前です。昔をなつかしみながら楽しんでます。
なんといっても足が速い。移動が楽。
アルビノーマルのクリア時間は400とそうかわりません。
ただインベントリが狭いので3周ぐらいで400へ荷物移動。これが面倒ですがね。
ただいまレベル15、20になったらボス部屋が楽になって
もう少しクリア速度があがるかなぁ。ちょっと期待です。
ちなみにお供として遊ぶ場合は歩くヒーラー兼銀行ってかんじ、
共闘は難しいですね。

【P調合】
まずレシピ変更により水が必要なくなりました。
これやってない人がきいても『へー』ぐらいのもんだけど、
やってる人からいわせると
『すげー!なにそれ!めっちゃ楽やん!』ってかんじ。
100Pのほうも祝PではなくベースPで作れるので、かなり楽。
薬草も入手しやすくなったので、
INT欲しい人は1、2ランクぐらいは上げておいて損はないスキルになりました。
AP1でINT2あがりますよっと。
ただしゴールドハーブを使った調合を100回成功しないと
ランクアップできないランクがあるのでそこが山ですね。
気長に行こうと思います。

【メイキングマスタリ】
生産系の成功率を上昇させるとともに、スタミナを10ずつあげるというスキル。
自然物の採取率も上がるので、戦闘・生産系ともにとっておいて損はない。
俺は6まで上げようかなと思ってます。
AP効率のいいAでとめるのが吉と思いますがね。
(薬草を抜きたいのさ薬草を・・・)

【マビノギ夏休みイベントなど】
月の課金をしたらベースカード1枚進呈やクーポン発行など
結構太っ腹なイベントでした。
結局12月頭まで課金しちゃったし。まあG3まではクリアしたいしね。
クーポンは、
指定染色アンプルセット、最高級シルク3枚、完全回復P10個セット。
という全部消耗品でした。
んーむ・・・最高級シルクがいまいち価値がわからんな。
花火大会、釣り大会などのイベントもあって、マビノギ力はいってるなーと思いました。
自分が参加するしないにかかわらず、イベントがあることはいい事だと思います。
なんていうか・・・見捨てられてないんだなと・・・w

【FBL・AR】
FBLは6ページまであつめたものの覚える気はあまりありません。
いやあ、とりあえず詠唱時間の長さがネック、それに伴う使いどころの少なさ。
5,6ページをつかってエンチャを進めたいですね。
ARはかなり使えるスキルじゃないでしょうか。あがさんが使ってるのを見て、
うわ・・・使いたいと思いましたよ。
殲滅速度の遅さNO1の座はぶっちぎりで俺になりました。
(前はあがさんと同じくらいかなーとおもってたw)
FBかIBを5キャスしてれば対抗できないこともないけど、そんな状況少ないしね。
はてさて、どーしたものやら。
とりあえずサンダーに期待するか。

【エンチャント】
ランクAで停滞中、後成功550回ぐらいかなあ(現在200回ほど)
貼り付けのやまがAなのでなんとか越したい、
これを越えればここまでの地獄はないはずだ!
INTは依頼、食事付きで200を確保できそう。
また10歳転生すると下がりますけどねん。

【G2】
まあネタバレになっちゃうので詳しくは書きませんが
口下手にもほどがある!俺が悪いんかい!
ってかんじ。
すべてがG3で解決してくれることを願ってます。

まあこんなかんじか。
とりあえず目標はエンチャントランクアップかな。
がんばるぞー。
では、とりあえず今日はここまで、また再来週~

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

