カズ400の雑記
主にマビノギ、アラド戦記、その他くだらない日常を綴っていきます



カズ400の雑記24(G1クリア記念1)

みなさんG2をいかがお過ごしでしょうか。
まだG1が残ってるカズ400です。こんにちは。
でもでもとりあえず、3人でクリアしましたよ、G1。
エンディングも見れたし。
感想は『いやあ、ほんとG1やってよかった』
苦労しただけ感慨もひとしおです。
まあネタバレになれない程度に多少語ってみます。

G1の難しいところは2点だと思います。
ゴーレムソロをやれるか、あの世をクリアできるか。
ゴーレムは必殺ゾンビアタックでやればいつか倒せるので、
(8/1修正 キャンプはダンジョンで使えませんでした)
結局問題はあの世。
ナオや女神の加護をほんとにありがたく思いました。
これが無いことがどれだけつらいか・・・

しかも大多数の人はG2になって強くなってますが、魔法使いというか
魔法重視の近接も使う人(つまり俺)、これ確実に弱くなってます。
どれぐらいかというと、3連で50、59、68とかでてたダメが
17、25、50とかこんなダメになってます。
すべてはINTによるバランス増加がなくなったせいです。
アタックをそんなにあげてないからHPもそう増えてないしね。
仕方が無いのでAPけづってアタックあげちゃいましたが・・・
あの世クリアしたらアントレする予定です。

しかしまあ女神Dのボス、あれだけ苦労したRPGの敵ってのも
これが初めてかもしれない。たぶんボスだけで2,3時間かかったよね。
こつが分かった2回目はスムーズだったけど、これクリアできるの?
ってマジ思っちゃいました。

そして苦労の末に倒した後のエンディング、MMOにしては凝ったエンディングで
結構感動しました。えええ、あの人があれでそうだったのかーーーー!
エリンのことが少し分かった気がします。
俺は物語を読むのが好きなので、ああいうストーリー性があるものは
好きなのです。
実はこうでしたってやつ。
まあ以前から気づいてた人は多いのかもしれないけど、
でもまさかあれがああなんてきづかねえよーw

とりあえず自分のG1はまだ終わってないので気合いれて終わらせたいと思います。
ロンさんあがさん、もう一がんばりお願いします。
そしてG1クリアお疲れ様でした。

[昨日の事]
おっくんが荒い(ランク9)エンチャを買ったとのことなので、
武器につけれるランクAの接頭を探してました。
おっくんはなぜか勘違いしていたらしくフォックスを抽出してましたが・・・
まあこれ失敗しまくるわけですが結果として失敗してよかったかなw
フォックスはランクBなので踏み台にはなりません。
皆さんも良く調べましょうねw
調べた結果、精密がランクAなのでこれを探し回った結果、これが運良く
頑固オヤジが販売してた模様。数本買ってきて(おっくんが)
抽出を開始します。
『ぽい・・・・がっくん』
ま・・・まあ、何本かあるさ。
『ぽい・・・・がっくん』
・・・次いってみよう。
『ぽい・・・・がっくん』
マテマテ、おっくん何本買ってきたんだろう・・・怖くて聞けない・・・
『ぽい・・・・うっほっほーい』
もうお願いだから精密でててね;;
よかったー精密でした。
で、貼り付けはエリート粉で、さらに卵サラダをたべてっと
木曜日だったしAランクでも80%ぐらい成功率があったかな。
でもクレイモア貼り付けなので多少緊張します。
まあ無難に成功、さあ次は荒いの貼り付けだ!
おっくん、ESカモーン!
受け渡し窓に来る『メイス』
・・・
・・

ええええ・・・抽出からかーいw
これ失敗したらどーなんの?w
まじでログアウトしようかと思いました。
しかしここで逃げるわけにもいきません。
そんなことしたら『ママンと同じ』っていわれます。
祈りながら『ポイ・・・・うっほほーい』
もうお願いだから接尾抽出なんていわないでね;;
・・・険しいってなんだー;;
ん?これでいいのか?
どうやらこれでいいらしい。
引き続き張り付けにいきます。
まあAで80あったし9も結構確立あるよねー
成功率50数%・・・
まじかーい!そうかこれか今日の落ちは・・・
とまあいつもどうり落ちがつくかなーと思ったんですが、
無事に貼りつく。
まあ今までの中で一番緊張した貼り付けだったかも。
いやあ、数字ランク貼り付けは大変だー

[現在のスキルランク]
アイス6
ファイア8
ライトF
ヒールF
エンチャA
↑後から見た時に分かるようにメモなだけ

んでは、今回はこれまで~さらば~




カズ400の雑記23(G2考察)

ネクソンにしては鮮やかなバージョンアップと事前告知、事後告知
そのすべてに、ちょっと、ほんのちょっとだけネクソンを見直した
カズ400です。こんにちは。
まあ実際はクライアントの中にG2の準備はできてたらしいので、
その制限をはずすだけだったらしいですので、そう大した作業ではなかった、
という説もありますがね。

目玉の一つのアロリボクエストが文字化けしてたってあたりが
ネクソンの本領発揮です。そりゃねえだろおい・・・

とは言うものの今回のバージョンアップはMMORPGにしては
うまいこといったほうではないでしょうか。
まあ比較はアスガルドですのでよくわかりませんがね。


さて、G2での変更点ですが、まあ普通に変更点ならべてもしかたないんで
カズ400的に今回の変更の感想を述べていきたいと思います。

・アタックのスタミナ消費変更
公式では片手武器は2と変更されてない(情報では3という説も)
ので影響なし、両手武器の人はきつくなるだろうな、これ
対処法はスタミナエンチャが出るらしい
想定の範囲内

・アタックの巻き込み範囲変更
はっきりいって巻き込まない、もうキア下にソロでいくことはなくなるでしょう。
両手武器は変更されてないらしいのでこれを考えるとスタミナ消費倍は納得
想定の範囲外、今回の変更で一番きついかも

・スタP値上げ
きつい、ハーブ採取時のスタミナが不足する事態に対処できない。
想定の範囲外、地味につらい

・INTのバランス影響無し
想定の範囲内だが、バランスの減少量を見てがっかり
巻き込み範囲変更とあわせてもう近接では生きていけないと悟った

・INTの魔法威力増加
ゴブがアイス2発ほぼ確定状態になった。
きーもちいー、キアノーマルに通う日々になるかもしれない。
事前告知でみてびっくり、まさか実装されるとは思わなかった。

・魔法のマナ使用量増加
6ランクアイスで消費2ぐらい
思ったより増えなかったが消費MPは1.5倍程度になった。
マジックマスタリの取得により対応できるか。
まあでもこれぐらいならいけるかな

・薬草採取の変更
鉱石と同じく5本ぬけるまでためせるようになったが
スタPの値上げ、各階ハーブ群生によりどうなるかというと
PT時にすごく人を待たせることになることが必死
PTの時は諦めるか?とすでに思っている。

・魔法の粉の販売
エリート魔法の粉は成功率が3%上がる模様
依頼でなくても使える上にそう高くないので、これで粉不足になやまされる
ことが無くなった。うれしい限りである。
抽出システムについてはまだ不明要素が多い。
とりあえずマナハーブで抽出ができた。

まあ自分に大きな影響のある変更はこんなかんじだが
じゃあ実際に俺は強くなった?弱くなった?という問いに関しては
自信をもって
『弱くなった』
ただし条件付で強くなった場合もある。
それは魔法5キャストできる状態である。
それ以外はむーりー
もうね、あの世は二人におんぶに抱っこでよろしくw
アタックによるHP増加はうらやましい限り。

というわけで明日(今日)のあの世はがんばろー!
黒球クリアだー勢いあまって女神ーは無理だろうなーw

では、又来週


カズ400の雑記22

明日にはG2パッチ、そう思うと不安がいっぱいなカズ400です。
こんにちは。

何が不安ってネクソンの仕事で大規模バージョンアップ後まともに
動いたことはない。やっとメモリリークも少なくなった?
と思う昨今、また不具合に悩まされるのかと思うと多少憂鬱です。
まあなによりG1をクリアしてないってのもG2があまり楽しみじゃない
原因の一つです。
ちょっと期待してるのは魔法パッチの適用。
でもまあ事前告知に入ってないからこないだろうなー。
後ワンド実装は多少楽しみですし、キア中級を回る楽しみにもなるので期待してます。


[賢明なタイトル]
無事取得できました。前回のPOSTでサキュバスタイトルでINT8増加
計算してますが間違い、7です。
土壇場でナオ薬の効果が+29でないかも、という情報が入り、
慌てふためきましたが、光沢のアクセを借りて事なきを得ました。
結果として29増加でしたが情報では27という話もあり、これから
タイトルを取る人は裏がとれるまでは27計算でやったほうがいいかもしれません。
おかげでタイトルによりINT20増加なので多少エンチャントが楽になりました。

[対ゴーレム]
ちょろろさんのブログを参考にそれをゴーレムに応用した戦略
二人、もしくはそれ以上で重なります。
一人がFBカウンターで戦います、そこに弓でマグマグマグ
恐ろしいほどにはまります。
対応できないのは弓士のほうへのスマッシュ。
弓士がマグった後に光って突っ込んできたら必ずFBでふっとばしましょう。
マグがあたった瞬間カウンターからFBキャストに切り替えるのがコツです。
これって敵が一匹なら最強の戦略じゃない?と思います。

[ミル取得]
とうとうとっちゃいました。
もうね、薬草学もとったんだけど、どうしようかなー取ろうかなーって
考えるのがめんどくさくなりました。
これのおかげで多分また20歳転生です。
でもラゴをまとめて吹っ飛ばした時の音がきもちえー。

[G1]
さあ今週こそは黒球にのりこむぜ!
ゲームが正常に動いてることを祈っています。
もうなんだったらアルビ中級でやった
常にFB5キャストをやってもいいなと思ってます。
マナPなんて使い果たせばいいさーはははー
まあ箱3連のガゴには対応できないわけですが・・・
そこは気合でのりきりましょー


とりあえず今回はここまで。
すべては明日のG2パッチからだ!
では、またー

※くどいですがサキュバスタイトルのINTは7増加です。
7/15の日記も修正していますので間違えないように。

カズ400の雑記21(魔法考察)

エンチャンターとして認められる『賢明な』タイトル
やっと取れそうな気配がするカズ400です。こんにちは。

現在INT増加装備を行うと153、サキュバスタイトルで160、
予言のショートソード装備で171、ナオ薬で200っと。
(※7/20修正サキュバスタイトルはINT+7です)
後はこの状態でレベルアップすればおkでございます。
まあこのレベルアップってのが難関なんだけども・・・
まず武器を使い慣れてないショートソード状態でさらにナオ薬の効果が
ある時間内にレベルをあげなければいけない。
失敗したら多分立ち直れません。レベルアップまでに後45%ぐらいなので
今日気合いれて上げたいと思います。
(転生するにもあの世行くにも今日がリミット)

しかしまあコツコツと木の実やチーズを食べ続けてきて良かった。
今回の転生でなんとかしたいなーと漠然と思いながら計算してなかったので
このぎりぎりさ加減はむしろ奇跡と呼んでもいい。
そしてなによりP調合がランクアップできたことも大きかった。
協力してくれた方々に感謝感謝。

ちなみに現在のスキルランクは
アタックC、クリC、スマF、カウンターC、レンジF
IB6、FBA、LBF、メイデE、エンチャA、ヒールE
紡織D、休憩E、キャンプF、OQF、P調合E、料理
こんな感じかな、アタックはDだったかも。
一般的に評価するとまず魔法使いなのにクリが低すぎる。
鈍器使いなのにスマFってなーに?

で、もうすぐ転生なのでお決まりの転生計画でも
今回は17歳転生の予定
レベルは45を目標にしましょう。
45にする為に必要な時間は多分7週間~8週間
ってことはおよそ50ぐらいのAPが入ってきます。

ウィスプEの効果を上げたいのでLBをD(10)
魔法使いたるものFB6に(28)
エンチャ2ランク分(15)
げ、もう終わりかよ。きびしいわね・・・
ミル取得したいし、クリも上げたいのに。
でもFBは妥協したくないなあ。
ミルはアタック落としてとるか、魔法使いにアタックなんていらねえだろ。
INTによる魔法威力増加パッチさえくればアタックの変わりはIBさ。
つまり今回も『でたとこ勝負ですな』

後は魔法についての特徴やらなにやらをまとめとこうかね

アイスボルト:
魔法ランクをあげるほど詠唱が早くなる魔法。
9ランクで格段に早くなる。ダメージソースとして使うなら6ランクでも
威力が足りない。現状の仕様ではIB6と最低でもクリ9ランクがないと
IB使いとしては成り立たない。
一回目のキャストより、二回目、三回目とマナ使用量は減少していく。
(ラサの授業より)
ランク6で5回キャストすると使用MPは6~7程度となる。
マナリフレクターにはじかれるため、ボス戦ではほぼ使用不可

ファイアボルト:
詠唱スピードはランクをあげると速くなるものの数字ランクでIBのF
と同じぐらい(未検証)
ダメージソースとしては5回キャストしての初撃にしか使えない。
カウンターのつなぎとして使われるがあくまで繋ぎ。
5回キャストしてこその魔法である。
必ず敵が吹っ飛ぶため、マナリフ所持の敵相手に使われる。
実はあまり好きではない魔法である(使い勝手から)

ライトニングボルト:
3種の魔法が同じFランクであればキャストスピードが一番速い。
ただし、ランクアップによる詠唱スピードアップが望めないため
魔法使いには敬遠される。
1キャストにおける最大ダメージは3種魔法中最大。
威力が欲しい魔法戦士に好んで使われる。
キャスト数の分だけ敵を巻き込むことができ、魔法使用時近くに
ライトニングをキャストした仲間がいるとその人のキャストした分まで
敵を巻き込むという範囲魔法。
使い方次第では面白い魔法ではないかと思っているが、
ランクアップに消費するAP、キャスト数を増やしてもダメージが増えない
ことなどから、使っている人は少ない。
6まで上げた人によると、Fか6かの魔法である。ということらしい。
マナリフにはじかれる為、ボス戦での使用不可。

ちなみに魔法パッチがくればINT10につきダメ1アップらしいので
IBが60~70ダメとなる予定、これなら十分アタックの代わりになる。
問題は消費MP増加だが・・・
は~や~く~こ~い~こ~い~魔法パッチ~

とまあ、落ちも何もなくここまで
また来週

カズ400の雑記20(アルビ中級)

キア下級通行証がほしくてアルビマラソンしてたら
アルビ下級とアルビ中級4人用がでる。
そういう星の元に生まれているカズ400です。こんにちは。

というわけでアルビ中級で出ると情報がある名誉木刀が欲しいので
犠牲sy・・いやいや希望者をつのって逝って来ま・・・いやいや行って来ました。

ちなみに中級は今まで2回ほど体験してます。
1回目:
フリーさんと二人用、一部屋目の巨大蜘蛛にびびるも撃破
次の赤黒ダイアウルフにコテンパにされ逃げ帰り

2回目:
ちな、おっくん、らぴさんと、一部屋目の青ヒグマにけちょんけちょんにされ
泣きながら逃げ帰り。

いい思い出がありません。

まあ策もなく行っても同じことの繰り返しなのです。
このダンジョンは複数タゲが向かってくる敵ばかりなので
立てた戦略
・箱を開ける前に最大火力をもつスキル(FB5キャスト)を準備しておく
・全力を持って最初の一匹を倒す。

今回は、ちな、おっくん、ロンさんの4人PTです。
ロンさんはスマッシュ、他の3人はFBの威力が結構あります。
これを利用して進みます。

(俺にとって)問題が少なかった敵
黒ダイア、赤黒蜘蛛:FBでほぼ一撃なので運が悪い人(俺)以外大丈夫

巨大蜘蛛:ミスっても攻撃力が低いのでしぬことはなし、落ち着けば大丈夫

赤黒ダイア:出てくる数がこっちより少ないのでそう怖くない

灰ベアウルフ:スケルトン系と同じでやれるのでタイマンなら楽勝

やめてくれ、と思う敵
青ひぐま:FBでもHPが結構残る。4匹でるので一人一匹
位置関係が悪いと2タゲになり、一人が即死、そっから崩される。
一人ずつタイマンになれればなんとかなった。

巨大白(赤)蜘蛛:もうなんていうか狭い部屋にこいつが2匹、普通の蜘蛛と違って攻撃力もあるので、ワンミスが命取り。あの世組みにがんばってもらいました。

ウイスプ:魔法使いにとって天敵、もうはっきりいってFB一発でしんでくれと思う。わけわかんなくなってIBアタックを繰り返してるうちにやられる。

まあなんだかんだ言って、雑魚は思ったよりスムーズにいきました。
ナオが全員3残ってればボスまでは比較的楽にいけるんじゃなかろうか。
(青ヒグマで死んだときは全員で戻ったほうが良い、個別に生き返ると各個撃破され続ける)
事前に立てていた計画の二つ目、全力で一匹をやるってのはこの面子だと赤黒ダイア、青ヒグマ、巨大蜘蛛系以外はほぼFB一撃だったので必要なかったですね。
残りのやつらはこっち以上の数は出ないので後はソロ能力でした。


で、大問題だったのがボス部屋
巨大白、赤、黒蜘蛛の3匹と赤黒蜘蛛15匹
全部の敵が複数タゲOKで、さらに密室になるので釣るわけにもいかず。
しかも索敵範囲もすごく広いときたもんだ。
どーしろと?w
結局FBをキャストして入って一匹やっては女神様コース。
うーん、どーしたらいいんだ?

今思いついたのはLBとミルを一箇所に固まって叩き込む。
敵が来る→LB→別の敵が来る+仰け反った敵が来る→ミル
もしくは全員でLB、LBキャストしてる人が近くにいると
巻き込む数がふえるのを利用、赤黒蜘蛛はHP低いのでそいつらが
いなくなるまでやる。

うーーん、いまいち現実的じゃないなあ。
なにより高レベルのLB使いが必要だ。うちのギルドにはいない。

まあいろいろ調べてみようかねー
とりあえず3人ともお疲れ様でした。
宝は犠牲の鎌でした。抽出も失敗しましたとさ。ちゃんちゃん。

次はフィア中級を攻略したいカズ400でした。

追記、泣けるパターン
灰ベアウルフ→ウイスプ→青ヒグマ
ウイスプで全力を出したとこにとどめの青ヒグマ
最初にこのパターンにあったときには心が折れました。
ほんとに、『ああ、こりゃだめだ、って思ったw』

プロフィール

カズ400

Author:カズ400
マビノギ【マリーサーバー】
氷の魔法をこよなく愛し、アイススピアとアイスボルトを繰り出す魔法戦士のエリンでの歩みを綴っていきます。現在不定期エンチャンターとしてのみ活動中

アラド戦記【カインサーバー】
エレメンタルマスター、バトルメイジで活動中。
エレメンタル魔法さいこー。変身さいこーしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

